先日の雷発生時に瞬間的に停電がありそれ以降太陽光の出力が少ないように思います。(5.4Kwに対し3.0MAXくらい)
シャープの太陽光を載せているのですが15年保証は終了しています。
シャープで正規にパワコンを交換する場合、パワコンの保証期間は1年とかそんなものなのでしょうか?
この15年間で数え切れないほど修理してもらってきたので不安です。
パナソニックのパワコンだとパワコン交換でも15年保証対応できるようです。
他社モジュールでも問題ないとあるのですが何かデメリットはあるでしょうか?
金額的にもパナソニックの方が割安のように思えます。
書込番号:22869418
2点
>DAI-PAPAさん
15年経過のパワコンは即現行品に交換されたほうがいいです。
なお、シャープのパネルだからパワコンはシャープ製必須というわけではありません。
シャープのパワコンの中身は台湾のデルタ電子製だったりします。
パナソニックでも問題ありませんが、現行のパワコンは屋外型ですか? ならば他社も屋外型が適用となります。
モジュール枚数と接続回路構成がわかれば教えてください。
書込番号:22869452
2点
JH-B403Cという3系統のパワコンです。
5.4kW載せてるのに、パワコンは4.5kWだとあとからわかりました。
モジュールは28枚で5.4kWだったと思います。
4.5kW以上になる時間は多くないのかもしれませんがなんか損してる感じですね。
落雷の影響だと認めてもらえれば火災保険が使えそうですが、はっきりわかるものでしょうかね。
書込番号:22869547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
火災保険が使える場合、シャープの保証期間で決めたいと思います。
シャープの場合はリプレイスの保証期間はどのような感じでしょうか?
書込番号:22869559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAI-PAPAさん
経験上ご存知かもしれませんが、5.4kWのせても、フルパワー5.4kWが持続的発電することはありません。
なので、パワコンは4kWになっていると思います。
パワコン4kWフルパワーをしかも発電量が低下する冬季にも持続させたいなら、その2倍の10.8kW構成にする必要があります。
話がそれましたが、28枚構成とのことですが、7直列4回路ですか?
南1面設置なのか、東西南に枚数が分かれているのかも教えてください。
保険適用の可否は保険会社あるいはメーカにお問い合わせ願います。
書込番号:22869619
0点
詳しいことはわからないのですが、モジュール設置は南面のみで28枚だったと思います。パワコンは3回路(系統 )です。
書込番号:22869685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAI-PAPAさん
過去スレさらってみましたが、1年前に修理したときも3kW台だったようなので
それなりの動作はしている感じがします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21909051/#tab
まあ、延命してそろそろといった所でしょうか。
前回の書き込みでパナ4系統への切り替えプランがありましたね。(4.4kWで工事込み20万)
こちらの再検討で良いように思います。
書込番号:22869829
1点
パナソニックのパワコンについて確認しましたが、セキスイハイムの我が家には対応不可とのことでした。
なんでもセキスイ専用のモジュールになっているようで情報開示がしてもらえないとか。
交換自体ができないのか15年保証ができないのかは聞き忘れましたが、15年保証が無理だとなるとシャープでやってもらうしかないでしょうかね。
シャープで新規に交換したらそのパワコンは何年保証になるのか気になります。
書込番号:22873155
2点
>DAI-PAPAさん
でましたね。ハウスメーカの囲い込み商法。
モジュールはもしかして屋根一体型ですか?
古いモジュールは火災リスクもあるので、モジュールも新品にリプレースするのも一つの方法です。
火災保険は適用ですか?
書込番号:22873385
2点
週末にシャープに点検に来てもらい、落雷の影響ありと判断してもらえれば保険適応になると思います。ただ、はっきりその影響とわかるのか微妙なのである程度の押しが必要なのかと思いますけど。
保険で直せるならメーカーは問わないですが、やはり保証期間が気になりますね。
現行品は15年前のパワコンほど故障も頻発しないのかもしれませんが。
書込番号:22874056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しいことを聞くとパナソニックはトランスレス型のパワコンであり、これが我が家に設置されているモジュールと接続できるかが分からないとのことでした。トランス型対応モジュールなら接続可能とパナソニックの回答でした。
シャープに聞いて教えてくれるのか分かりませんが、とりあえずは聞いてみたいと思います。
書込番号:22874582
0点
>DAI-PAPAさん
トランス対応型パワコンであれば、それは田淵電機になります。
現在ついているパワコンは田淵電機製ではないでしょうか?
今一度確認をお願いします。
書込番号:22874734
0点
今付いているパワコンはシャープのJH-B403Cというパワコンです。
このパワコンがトランスレス型なのかは不明です。
できれば15年保証目的でパナソニックのパワコンに交換したいと思ってはいますが、
屋根に載っているシャープのモジュールがトランスレス型のパワコンに対応できないものである場合は、パナソニックは選択不可ということだと思います。
セキスイハイム専用のモジュールになっているため工事店側としては型番も分からず、かつシャープに情報開示してもらえないので判断ができないと言っているようです。
書込番号:22874769
0点
>トランス型対応モジュールなら接続可能とパナソニックの回答でした。
すいません。
設置済のモジュールが、トランスレス型パワコンに対応可能なら接続可能の間違いです。
書込番号:22874776
1点
>DAI-PAPAさん
トランスタイプ(高周波絶縁トランス内蔵)は田淵電機製です。
変換効率がトランスレスタイプより低いのが特徴で94%前後です。
JH-55FC4Pが該当しますが在庫僅少。じきに売り切れになるかもしれません。
セキスイハイムのモジュールはシャープ製でなく、どっかのメーカの転売品かもしれませんね。
書込番号:22875993
0点
>DAI-PAPAさん
さくらココです。
>先日の雷発生時に瞬間的に停電がありそれ以降太陽光の出力が少ないように思います。(5.4Kwに対し3.0MAXくらい)
2018/7の投稿
>設置当初はリモコン(モニター)は、真夏の晴天時であれば4300位まで示した記憶があります。
>ところが現在は雲一つない晴天時でも3500に届きません。
>モジュールの劣化等はあるとしても5.4Kwで3500w程度は妥当なものでしょうか?
>最大で3300wくらいかと思います。
モジュールの劣化が進行している可能性があります。
設置当初 4300W
2018/7 3300W
現在 3000W
パワコンの交換前にモジュールの劣化状況の確認をお勧めします。
書込番号:22877904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

