『サンスイバランスアンプでのCDPとの接続に関して(共有)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サンスイバランスアンプでのCDPとの接続に関して(共有)』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信51

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

お世話様です。前回のアンプの故障諸症状に関してはお世話になりました。

題名のCDPとアンプとの接続に関しまして、埼玉のアンプ修理会社より、下記回答がありました。

「本来、RCAとXLRの同時接続はアンプでは推奨していません。
送り出しの変換に負荷がかかっている。アンプの受け側でも僅かですが影響があります。」

とのことでした。  CDPの取説には何も書いてませんが、本当ですかね・・・

書込番号:22872631

ナイスクチコミ!0


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/22 13:42(1年以上前)

https://procable.jp/setting/23.html

書込番号:22872650

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/08/22 14:33(1年以上前)

>ドッドコムCDさん こんにちは

先日はどうもです。

>本来、RCAとXLRの同時接続はアンプでは推奨していません。送り出しの変換に負荷がかかっている。アンプの受け側でも僅かですが影響があります。」

アンプ屋さんの言う通りだと思います、送り出し(CDP)のインピーダンスは低いのですが、それでも影響が無いとはいえないでしょう。
それにアンプ側で一緒になるとすれば、わずかの時間的な遅れや進みが混合されて歪となることも予想されます。
まさか同時接続とは知りませんでした。
XLRも試しましたが2m程度なら音の違いは感じられず、何種類か取り換えてテストの出来るRCAオンリーにしています。

書込番号:22872712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 15:12(1年以上前)

>里いもさん
>BOWSさん

情報ありがとうございます。
どの回路どの素子部分に支障があるかまでは教えていただきませんでしたが、
やっぱり駄目なんですね。聴き比べ前提での接続可能と思い込んでいました、
現在も不安定ですが、少しずつ回復に向かってはいます。

修理か買い替えか。。。うーーん 検討中

書込番号:22872769

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/22 16:01(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
こんにちは。
サンスイは、D707から始まり、今はα907Limited
を利用してるものです。

α907XRとの事なので1995年ころの物でしょうか。
メンテも良いですが、この機会にメンテ済みのα907LimitedやAU-07へアップも良いかもです。ヤフオクでは何台かでてますよ。

書込番号:22872822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 16:16(1年以上前)

CDプレーヤーにはRCAとXLRの二つの出力があり、それを同時に接続したいと言うことでしょうか。お使いのアンプがSANSUIのα907xrでしたら、RCA出力はCD、XLR出力はパワーアンプダイレクトに接続され、セレクターで切り替えて使用することになりますよね。音量や音質に差違はあるでしょうがその接続であれば大丈夫だと思います。

CDプレーヤー側でXLRとRCAの同時出力はやめるように記載していなければ使用できるとは思いますがメーカーに確認した方がよろしいのでは?
XLR出力でも端子だけXRLで中身はRCA出力と変わらないものであればバランス接続する意味はほとんどないと思います。
アンプ修理屋さんの推奨しないという意味も、余分な回路を通ることによって『音質的』に推奨していないという意味なのか、『機器に負担がかかる』という意味なのかよくわかないですね。
そもそもCDプレーヤーからRCAとXLR出力を同時に接続すると私は勝手に解釈しましたがそれ自体的はずれだとしたら無視してください。

書込番号:22872846

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/08/22 16:27(1年以上前)

>へまあきさん

書込みありがとうございます、CDP同時接続時もアンプ側で選択とのこと、それでしたら当方書き込みの→混合されて歪になる
は取り消します。

書込番号:22872856

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/22 16:29(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

 サンスイのアンプ と CDP というだけでは情報不足です。
 CDPのアンバランス出力とバランス出力が個別の出力バッファを持っているか、トランス出力か、前出のURLに書いてあるように HOTだけが接続されている なんちゃってバランス出力の機種かわからないのと アンプの受け方がわからないので 下記の情報をお願いします。

・CDPの機種
・アンプの機種
・アンバランス(RCA)を接続している入力端子名 (CD,TUNER,POWER DIRECT等)
 バランスを接続している入力端子名 (POWER DIRECT等)
・POWER DIRECTを使っている場合、音量調整は CD側 アンプ側のどっちでやっているか?

 アンプ側でアンバランスとバランス入力がどのような経路を辿って パワーアンプ部に流れるのかが知りたいです。  
 ただし、上記の情報が分かった上でもCDPとアンプの回路図やブロック図がわからないとはっきりしたことが言えませんが

書込番号:22872861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 16:42(1年以上前)

>BOWSさん
>里いもさん
>へまあきさん
こんにちは。 前回のレスの後情報として記載してしまい、情報が足りませんでした。
詳細は プリメインアンプ口コミ 「アンプの故障症状について」でございます。
大まかなものを再記いたします。ご迷惑おかけしました。
・CDPの機種
   デノン DCD−SX11
・アンプの機種
   サンスイ AU-α907XR
・アンバランス(RCA)を接続している入力端子名 (CD,TUNER,POWER DIRECT等)
   NORMAL1
 バランスを接続している入力端子名 (POWER DIRECT等)
   BLANSED
  このNORMAL1とBLANSEDをCDPと同時接続
・POWER DIRECTを使っている場合、音量調整は CD側 アンプ側のどっちでやっているか?
  プリメインのため アンプのみでの音量調整

 切り替えはセレクタで行います。 同時接続後約1週間後に 歪症状

以下 スレッド アドレス  
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22863608/?lid=kaden_pricemenu_2048_newanytingbbs#22863608

よろしくおねがいします。

書込番号:22872876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 16:50(1年以上前)

>fmnonnoさん
こんにちは 情報アドバイスありがとうございます


アニバーサリー 狙ってはいるんですが。。。

25万じゃ無理かなあ。。。

一応ヤフオクもチェックはしてますが。。楽天にもリミテッドはありますね。

9月に装置移設する予定なのでその時考える予定ですが、ユラユラ状態です。

書込番号:22872884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/08/22 19:00(1年以上前)

ドッドコムCD さん

こんばんは。

>CDPの取説には何も書いてませんが、本当ですかね・・・

XLR 端子と RCA 端子の同時接続は、アンプ側の取説に注意書きが書かれている製品があります。


ONKYO「M-5000R」の取説には、

>XLR 端子と RCA 端子に同時に接続しないでください。
本機が故障する原因になります。


YAMAHA「M-5000」の取説にも、
同じ 2 つの機器間でバランス接続とアンバランス接続を同時に使用しないでください。
アースがループしてノイズの原因になります。


>同時接続後約1週間後に 歪症状

これが原因かも知れませんね。埼玉のアンプ修理会社の説明は信じて宜しいかと...
更に技術的な詳細は、BOWS 先生の解説をお待ち下さい。

書込番号:22873085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 19:14(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
こんばんわ、前回はどうもお世話になりました。

やはりアンプ側の取説に記載の物がありましたか。
アースの周り込みですか。原因がわかってよかったです。

BOWSさんの解説お待ちすることと致します。
ありがとうございます。

書込番号:22873119

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/22 20:58(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
AU-07はヤフオクでは無メンテが20万円ほどですかね。以前メンテ済みが19万円程ででていて宴会で落札しかねた経験ありです。代わりにLUXMAN落札しましたが。
いつかAU-07の音もきちっと聴いてみたいです。

907Limited も素晴らしい音で鳴りますよ。サンスイのユーザー様ならより検討の価値ありの名品かと思います。

書込番号:22873330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 21:46(1年以上前)

>fmnonnoさん
こんばんわ。情報ありがとうございます。

ヤフオクにありますね。リミテッドもありますね。
うーーーーーーーーーーーん  こりゃ悩むな。。。phonoが片系故障というとこで、
値段が下がっているようだけど。。。。

9月に設置場所変えますので、その時点で判断しようかなあ
リミテッドも 物量投資は確かすごかったはずですよね。悩みはしばらく続きそうです。

ところでどこの修理サイトか忘れましたが、「SANSUIのアンプ修理に於いて、コンデンサ交換は
入手困難となっているため扱っておりません」と記載された会社を見かけましたよ。

書込番号:22873438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 21:53(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

RCA、XLR、両方ともパワーアンプダイレクトに接続していたということですね。CDプレーヤーとアンプをXLRケーブルで接続してみて、RCAの方を外してみてはどうでしょうか。α907XRは「3番HOT」というのをネットでみましたのでCDプレーヤー側のXLR端子の位相切り替えはNOMALのままで使えますね。取説を見ましたが2番、3番、どちらがHOTか見つけられませんでした。

書込番号:22873451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 22:00(1年以上前)

説明書に3番HOTと明記されておりました。申し訳ありません。

書込番号:22873473

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/22 22:22(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
>へまあきさん
α907Limitedは、3番ホットとあります。
サンスイのは3番ホットが、普通では。

書込番号:22873520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/22 23:15(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
埼玉のアンプ修理会社が、アクアオーディオラボさんなら、元サンスイの技師長だった横手さんとかが始められたメンテナンス会社なのでサンスイのアンプなら間違いないかと。もう80代なので修理されてるかは?ですが。

書込番号:22873630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 23:35(1年以上前)

>へまあきさん
こんばんわ。 提案ありがとうございます。

現在接続はXLRを外した状態で、RCAのみで復旧状態様子見中でございます。
後日 XLRのみで様子見をしてみたいと思います。(若干勇気が必要ですが。。。)

書込番号:22873661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/22 23:41(1年以上前)

>fmnonnoさん
こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。

調べたところ、ラボさんでした。
今日になってかなり復旧が進行しました。
また 更改、中古、新規の3項目がグルグル頭の中で回っております。
実績がある会社様なのですね。

ありがとうございます。記録しておきます。

書込番号:22873672

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/23 00:07(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
オーディオは論理でなく
実際に使用してみないと分からない世界があるかと思います。
RCAとXLRの接続も論理からも良くなくても実際だと
利便性もよく使えたりしますよね。口を切り換えるので同時に鳴らすことは無いからでしょうけど。

特に旧サンスイのアンプは、中古しか無いので実際に保有や利用しないとわからない事が多々あるかと思います。
保有や利用した事がない方には、ホームページをみただけや論理でなく是非一度、機器を保有し利用してからサンスイのアンプについては発言してもらえると嬉しいですね。

書込番号:22873708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/23 00:43(1年以上前)

>fmnonnoさん

SANSUIは3番HOTが一般的というのはしっています。私も元々はSANSUIのプリメインアンプが好きで何台も使用していましたのでそれはわかります。ですが自分が使ったことがないα907XRという機種ですし、アンプの型番がわかっているのに調べもしないで「サンスイは3番HOTが普通です」と書き、もし間違っていたら失礼ですので、調べれば出てくることは調べてから書いております。

スピーカーのセッティングや機器の設置ような、今までの経験を問われるような回答は、経験してきた道のりが違うので意見が食い違うことは仕方がないことですが、今回の内容は調べれば出てくると思いましたので調べて書いています。

>『α907Limitedは、3番ホットとあります。
サンスイのは3番ホットが、普通では。』

α907limitedが3番ホットだからSANSUIがのは3番ホットが普通とは私は書けません。
もし調べても分からなければ「α907limitedが3番ホットですのでα907XRも3番HOTではないでしょうか?」
「ネットで調べるとサンスイは3番ホットが普通という意見が多いです。スレ主さんも調べてみてください。」という書き方を私ならします。

>『埼玉のアンプ修理会社が、アクアオーディオラボさんなら、元サンスイの技師長だった横手さんとかが始められたメンテナンス会社なのでサンスイのアンプなら間違いないかと。もう80代なので修理されてるかは?ですが。』

この書き方も非常に適当に感じます。「サンスイのアンプなら間違いないかと。」このように書いておきながらが「もう80年代なので修理されてる?ですが。」という内容は矛盾していると思うのは私だけでしょうか。それに一体何を伝えたいのかもわかりません。

スレ主さんだけではなく、なぜ私にまでわざわざ「サンスイは普通3番ホット」などと書いてきたのかもわかりません。
私は調べてから書き込みしているわけですから私に向かって書き込む必要はありません。

書込番号:22873774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/23 01:06(1年以上前)

間違えました。「もう80年代なので」
正しくは「もう80代なので」です。
もうしわけありません。

書込番号:22873799

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/08/23 01:10(1年以上前)

>へまあきさん
それは失礼しました。
サンスイのアンプを保有されていた方でしょうか。

私の保有してきた物は、全て3番ホットでしたし
昔サンスイの方から直接サンスイは全て3番ホットだと聞いた記憶があります。

アクアオーディオラボの横手さんについては、2013年にNHKの特集で取り上げられてメンテ会社を立ち上げられたのを知りました。80代とは単純に現在お年が80才代なので現在も修理されていらしゃるかは不明の意味です。

書込番号:22873804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/23 07:25(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

 前スレで PMA2000Vでも バランスとアンバランス(RCA)の両方を接続した場合には歪が出て アンバランス(RCA)のみ接続の場合 歪が出なかったということですね。
 根本的に バランスとアンバランス同時接続の場合に発生する事象が主で25年使用しているAU-α907XR固有の複合要因の可能性がありますね。

 昨日からいろいろ調べて AU-α907XRの内部回路を想像して どのルートで無理な信号が流れるのか考えていますがイマイチ考えがまとまっていません。どうも、信号線じゃなくて グランド系かもしれないと疑っています。

 MJの試聴記事だと アンプのブロック図などが書いてあるんで参考になるんですが、ネットを漁ってもブロック図等の技術情報は見つかってません。

 この問題に関わるAU-α907XRの特徴を調べてみると
・POWER DIRECTは NORAML1,NORMAL2,INTEGRATE,BALANCEから選択する。
 音量調整は可能
・入力から出力まで全段をDCアンプ構成
・Hyper α-Xバランス回路
  - これって何?文学的な表現はたくさんあるけどブロック図等の動作原理を説明したものが無い

 なんか情報があったら教えて下さい。

 それと、今晩から週末まで行事が入ってますんで 回答が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:22873956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/23 09:11(1年以上前)

>BOWSさん
おはようございます。検証ありがとうございます。

ハイパーαバランス回路の詳細は、わかりませんが、ある評論家によると、この回路を今現在作るとすると
100万以上は軽く超えるコストがかかるそうです。企業秘密ですかね。

現在XRは、かなり回復状態にあります。

ここからは私の私的感覚となります。根拠はありません。
RCAとXLRを同時接続することにより、スピーカー出力部回路のマイナス側アンプに
アースが徐々に回り込み、徐々に位相ずれを起こしたのではないかと想定しております。
復旧に置いても、通常接続に戻すことにより何らかの要因で、マイナス側の周り込みが徐々に
抜けていったのではないかと、推測されます。

以上直感的根拠はない 推測の域を出ない、事象解析です。

他メーカーのアンプ取説にも 同時接続は禁止されている記載もあるということで、
この誤った接続をしてしまったことが、直接的要因であることは、間違いないようです。

徐々にという部分が、蓄電型コンデンサーもかかわっているような気もします。

以上根も葉もない、説明ですみません。

書込番号:22874079

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2019/08/23 16:32(1年以上前)

ほとぼりが冷めたかのように、ステマと、いい加減なことを書き込み始めましたね。

ほんとに懲りない奴だな。
すっげえ、不愉快。

書込番号:22874712

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/26 21:21(1年以上前)

実験に使用した装置の仕様

接続実験 分析1/2

接続実験 分析2/2

ドットコムCDさん

 遅くなりましたが、ドットコムCDさんが行った実験を分析して原因の目処をつけました。
 どうやら AUα907XR の バランス入力にトラブルがありそうです。
 ただし、何故トラブルが発生したのか予想できていません。

 実験の分析にあたってまず 装置を外部から見た状態で考えました。

 以下に、順序立てて説明します。
 何点か質問事項と確認事項がありますが、ドットコムCDさんは可能な範囲でお答えいただければありがたいです。

 最初にドットコムCDさんの実験(書込み引用)に実験番号をつけました。
 記述の簡略のために以下の略語を使います。
 CDプレーヤ DCD-SX11 → DCD
 バランスパワーアンプ AUα907XR → 907
 アンバランスパワーアンプ PMA-2000V → PMA

【実験前】
 DCD → 907 をバランス/アンバランスの同時接続で歪が出る。

【実験 No.1】
>まずスピーカーケーブルをPMAに変更、DCDのRCAケーブルを PMAに変更にて音出し。
>残念なことにこの状態では歪は改善されませんでした。

【実験 No.2】
>まさかのスピーカー不良?と考え
>一旦DCDのRCAケーブルを外し、BDプレーヤを単独接続し、音出し。
>音は歪なく正常再生されました。

【実験 No.3】
>残るはDCDの故障か?と考えましたが、XLRケーブル系統も怪しく思われ
>一旦DCDのケーブルをすべて外し、RCAのみ接続にてPMAで音出し。
>音は歪なく正常再生されました。

【実験 No.4】
>再びDCDのRCAのみ接続で、907へ スピーカーも907へ接続し音出し。
>歪は減って 音像定位が安定しました。
>その後その状態で音出しを続け、今現在では当初8割歪のあったCDが1割を切りました。

 上記の文による説明だと 上流の装置のどの端子が下流の装置のどの端子と接続しているのか分かりづらいため、各装置のバランス/アンバランスの仕様に特化した抜粋仕様表を作りました。

 次に、実験前〜実験 No.4 における各装置の接続を記述しました。

[確認事項1] 仕様(抜粋)、図に間違いはないでしょうか?

 また、実験時の状況に関して教えて下さい。

[質問1]実験前では歪が出ていますが、907のPowerDirectのセレクターは
    NORMAL1 / BALANCE のどちらでも歪が出ていますか? 左右チャネルで歪に差はないですか?
    正常な状態に比べて音量が小さくないですか?

[質問2]実験No1では907の電源は入っていましたか?
    907の電源ON/OFFで差は出ましたか?

[質問3]実験No4では 左右の音量差はありませんか?


 実験前〜実験 No4で歪の有無を比較してみると、
 ・DCDと907のバランスが接続されている
 ・その状態で DCDのアンバランスから音を出している。
 の2つが成立している場合に、歪が出ています。

 ここでDCDのアンバランスとバランス出力が装置内で接続されていると説明が付きます。

 DENON DCD-SX11の製品紹介を見ると
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcdsx11

>フルバランス・アナログオーディオ回路
>また、本機は位相切替スイッチを装備しているため、国産製品に多い3番HOTにも輸入製品に多い2番HOTにもリアパネルのスイッチを切替え るだけで対応できます。(以下 バランス位相切替)

 これでは、アンバランス出力とバランス出力が接続されているのか不明なので、基板写真を元に分析すると

◎アンバランス専用の出力バッファアンプは無い、バランスのHOT側をアンバランスに接続しているようだ。
・ただし、バランス位相切替のリレー回路の上流側がアンバランスに接続されているか、下流側が接続されているか不明

[質問4] テスターを持っているのではあれば、DCDのRCAのセンタピンとXLRの2ピン/3ピン間の抵抗値を測ってみてください。また、HOT/COLD切り替えスイッチを切り替えたら 上記の抵抗値は変化しますか(入れ替わる)?

 上記の◎の場合、907のバランス入力回路がアンプ内でショートしている等の不具合がある場合、DCDのバッファ回路がドライブしきれずに歪みます。その影響が内部で直結されているアンバランス側にも回ってきて歪が出ることで 実験前〜実験 No4の説明がつきます。

 この想定では907のバランス入力がショートしていると説明がつきますので
[質問5]
テスターを持っているのであれば、907の左右のBALANCE端子の 2pin-GND間、3pin-GND間の抵抗値を測って教えてください。

 通常 入力抵抗は10KΩ以上ありますが、この値が低いと壊れています。

 しかし、複合要因の可能性も高いため単純にはいかないと思います。

 まずは、この段階でドットコムCDさんに確認していただき、詰めたいと思います。

書込番号:22881546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/26 22:06(1年以上前)

>BOWSさん
お世話になります。取り急ぎテスター以外の質問事項を返答させていただきます。


[確認事項1] 仕様(抜粋)、図に間違いはないでしょうか?

   この図の通りでございます。


 また、実験時の状況に関して教えて下さい。

[質問1]実験前では歪が出ていますが、907のPowerDirectのセレクターは
    NORMAL1 / BALANCE のどちらでも歪が出ていますか?

     どちらでも同様な歪状態です。

 左右チャネルで歪に差はないですか?正常な状態に比べて音量が小さくないですか?

     右チャネルの方が歪が高いです。音量はほぼ同じ、左右バランスもほぼ同じです。    
    

[質問2]実験No1では907の電源は入っていましたか?
    907の電源ON/OFFで差は出ましたか?

      RCAの抜き差しのため、907の電源は切った状態でございます。
      ON/OFFはしておりません。OFF状態です。

[質問3]実験No4では 左右の音量差はありませんか?

     音量の差はありませんでした。



  質問4.5のテスターですが、ハアクデジタルテスターでよろしいでしょうか?
   また、装置側の電源はOFF状態での測定でよろしいでしょうか?

    こちらの検証は、明日午後に実施予定とさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

大変お力添えを頂きありがとうございます。  

尚 現在は再生50時間以上になりますが、98%まで回復している状況でございます。

色々お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22881661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/27 04:31(1年以上前)

>BOWSさん
おはようございます。

質問1にて、参考追記しておきます。

 約20年ほど前に、TEAC D700というD/Aコンバーターをバランス接続を使用しておりましたが、
 その時は、RCAよりもバランス接続の方が、音量が高かったように記憶しております。
 その後DCD−S10に変更し、バランス接続は、10年ほど未使用となっておりました。

以上追記させていただきます。

書込番号:22882052

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/27 21:13(1年以上前)

ドッドコムCDさん

 回答有り難うございます。

>>[質問1]実験前では歪が出ていますが、907のPowerDirectのセレクターは
>>    NORMAL1 / BALANCE のどちらでも歪が出ていますか?

>     どちらでも同様な歪状態です。

 僕の予想では BALANCE側の入力不具合が CDプレーヤの内部を介してNORMAL1側にも影響を及ぼすと考えました。
 この通りだと、BALANCE側がトラブル箇所を通過するためNORMAL側より悪くなると思われますが、そうではないということですね。

>> 左右チャネルで歪に差はないですか?正常な状態に比べて音量が小さくないですか?

>     右チャネルの方が歪が高いです。音量はほぼ同じ、左右バランスもほぼ同じです。    

 BALANCE側は HOT/COLD 左/右 の4個の入力回路があるのですが、これらが均等に壊れることはまずありません。
 右の方が歪みが大きいんですね。

>>[質問2]実験No1では907の電源は入っていましたか?
>>    907の電源ON/OFFで差は出ましたか?

>      RCAの抜き差しのため、907の電源は切った状態でございます。
>      ON/OFFはしておりません。OFF状態です。

 OFF状態ということは 動的なアンプの動作異常以前の静的な異常ですね。


>>[質問3]実験No4では 左右の音量差はありませんか?

>     音量の差はありませんでした。

 僕が想定した BALANCE側のショートだと、音量差が発生するはずなんですが 発生しないとなると別の要因ですね。
 新たな想定原因を立てる必要がありそうです。


>  質問4.5のテスターですが、ハアクデジタルテスターでよろしいでしょうか?
>   また、装置側の電源はOFF状態での測定でよろしいでしょうか?

 抵抗レンジしか使わないのでアナログでもデジタルでも安いもので可です。
 質問2 で静的な異常なので OFFでかまいません。

>こちらの検証は、明日午後に実施予定とさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

急ぐ必要はありませんので 空いた時にお願いします。


>尚 現在は再生50時間以上になりますが、98%まで回復している状況でございます。

 ここでお聞きしたいのですが、
[質問6]実験 No.4 の状態にした時から 歪状態が徐々に改善されてきているという事ですね。
[質問7]また、歪とは音量が小さい場合は感じられず音量が大きい時に割れるように感じる歪ですか?
    

 よくあるトラブルでは、異常状態が進行して歪が増えることが多いですが、逆に減るということは 電解コンデンサの自己修復能力が起因している可能性がありますね。


>質問1にて、参考追記しておきます。
>
> 約20年ほど前に、TEAC D700というD/Aコンバーターをバランス接続を使用しておりましたが、
> その時は、RCAよりもバランス接続の方が、音量が高かったように記憶しております。
> その後DCD−S10に変更し、バランス接続は、10年ほど未使用となっておりました。

[質問8] 投稿の発端となった907で歪を感じるようになったのは DCD-SX11 を導入して 10年間使っていなかったバランス接続をするようになってからでしょうか?

[質問9] また、D700 仕様時に バランス/アンバランスの両方を同時に接続して 同じ問題が発生していた記憶はありますか?

 いろいろ回答をもらって理解は深まりましたが、907XRの NORMAL/BALANCEの入力回路周りの構成と想定原因の予想が立てにくいです。
 また歪といっても 高調波が増加しているのか、直線性が損なわれているのか、ピークがカットオフされているのかで原因は異なるので聴感上の表現だけで判断するのは難しいですね
 現物バラして、基板の構成見た後で テスト信号を入力して内部信号をオシロスコープで見れば一発で分かりますが...

書込番号:22883383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/27 23:05(1年以上前)

>BOWSさん
返信ありがとうございます。テスターは、まだですが、その他の質問にお答えします。


[質問6]実験 No.4 の状態にした時から 歪状態が徐々に改善されてきているという事ですね。

      徐々に改善されております。尚歪む帯域は女性ボーカル物が目立って多いです。
      (谷山浩子、中島みゆき、中森明菜は特に歪、現在でも谷山浩子で一部歪があります)

[質問7]また、歪とは音量が小さい場合は感じられず音量が大きい時に割れるように感じる歪ですか?

     ボーカルの歪は音量小状態でも、聴き取れるくらいに歪みます。音量に比例しております。

[質問8] 投稿の発端となった907で歪を感じるようになったのは DCD-SX11 を導入して 10年間使っていなかったバランス接続をするようになってからでしょうか?

     本事象は今回が初めてになります。

[質問9] また、D700 仕様時に バランス/アンバランスの両方を同時に接続して 同じ問題が発生していた記憶はありますか?

      歪の事象は、今回が初めてとなります。過去には故障歴等ありません。



  以上となります。引き続きのご検討よろしくお願いします。

書込番号:22883636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/28 20:59(1年以上前)

>BOWSさん
こんばんわ

[質問4] テスターを持っているのではあれば、DCDのRCAのセンタピンとXLRの2ピン/3ピン間の抵抗値を測ってみてください。また、HOT/COLD切り替えスイッチを切り替えたら 上記の抵抗値は変化しますか(入れ替わる)?

 DCD−SX11は、再生時リレーが働き、カチッという音がするのですが、再生前の状態(電源OFF含む)を、A
             再生後のカチッという音がした後の状態をBとします。

        A:RCA先端と、XLRのすべての端子間の抵抗値は0.2Ω(ショート)です。
        B:すべての端子が ∞です。
    これによりXLRの切り替えを行っても、数値判断は変わらずでした。
    リレー回路により、ダイオードが働くような感じです。
[質問5]
テスターを持っているのであれば、907の左右のBALANCE端子の 2pin-GND間、3pin-GND間の抵抗値を測って教えてください。

  L 1-2間9.52k  2-3で19.18k  1-3で9.65k
  R  順に9.91K  19.64k   9.73k

以上となります。  数値的にはよさそうですが、、、、

書込番号:22885472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/28 21:09(1年以上前)

>BOWSさん
こんばんわ

使用したテスターです

書込番号:22885497

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/29 12:52(1年以上前)

ドッドコムCDさん

 素早い対応ありがとうございます。

>>[質問4] >>テスターを持っているのではあれば、DCDのRCAのセンタピンとXLRの2ピン/3ピン間の抵抗値を測ってみてください。また、HOT/COLD切り替えスイッチを切り替えたら 上記の抵抗値は変化しますか(入れ替わる)?

> DCD−SX11は、再生時リレーが働き、カチッという音がするのですが、再生前の状態(電源OFF含む)を、A
>             再生後のカチッという音がした後の状態をBとします。
>
>        A:RCA先端と、XLRのすべての端子間の抵抗値は0.2Ω(ショート)です。

 う〜ん、考え違いをしていました。
 DCD-SX11のリレーは 位相反転ではなくてミューティングリレーだったんですね。
 だとすると、立ち上がりのウェイト中は端子〜GNDがショートするのは納得です。
 HOT⇔COLDの位相反転は DAC前のデジタルステージでデータを反転して対応していると思われます。

> B:すべての端子が ∞です。
 そうですか
 これは実際に無限大じゃなくて バッファアンプ動作中なのでテスタの値は信用していいか考えものですね。

 テスタで簡単に バランス〜アンバランスが接続されていることを確認したかったですが簡単では無いですね。
 バランス端子の1-2-3ピンをショートして アンバランス出力に影響あるかにより確認できそうですが、DCD-SX11壊しかねない野蛮な方法なんで止めときましょう


>[質問5]
>テスターを持っているのであれば、907の左右のBALANCE端子の 2pin-GND間、3pin-GND間の抵抗値を測って教えてください。
>
>  L 1-2間9.52k  2-3で19.18k  1-3で9.65k
>  R  順に9.91K  19.64k   9.73k
>
>以上となります。  数値的にはよさそうですが、、、、

 常識的な値ですね。静的には壊れてなさそうです。
 これで バランス側の悪影響がDCD-SX11の出力を介してアンバランス側に影響を与えるという故障原因の線は薄くなりました。


>>[質問6]実験 No.4 の状態にした時から 歪状態が徐々に改善されてきているという事ですね。
>
>      徐々に改善されております。尚歪む帯域は女性ボーカル物が目立って多いです。
>      (谷山浩子、中島みゆき、中森明菜は特に歪、現在でも谷山浩子で一部歪があります)

 女性ボーカルを特徴づける帯域で何らかの変異が起こっているようですね。
 周波数依存性がありそうです。


>>[質問7]また、歪とは音量が小さい場合は感じられず音量が大きい時に割れるように感じる歪ですか?
>
>     ボーカルの歪は音量小状態でも、聴き取れるくらいに歪みます。音量に比例しております。

 振幅よるクリップではなさそうですね。


>>[質問8] 投稿の発端となった907で歪を感じるようになったのは DCD-SX11 >>を導入して 10年間使っていなかったバランス接続をするようになってからでしょうか?

>     本事象は今回が初めてになります。


>>[質問9] また、D700 仕様時に バランス/アンバランスの両方を同時に接続して 同じ問題が発生していた記憶はありますか?

>      歪の事象は、今回が初めてとなります。過去には故障歴等ありません。

 バランスとアンバランスの片方を接続した状態では発生せず、両方を接続した直後から発生したということですね。

 以上調べていただいた回答を よく検討したいと思いますが、907XRの内部で発生して可能性が高まりました。
 外部からアクセスして内部の回路の調べようとしても難しそうですが、何かしら考えてみます。

書込番号:22886690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/29 13:39(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちわ。検証ありがとうございます。

DCD−SX11のXLR出力は、フルバランスではないのですね。

D−700は、位相反転のフルバランス伝送でした。

この辺りの相性や、伝送路的なマイナス側への回り込み等、目視出来ない所も

怪しい感じがしますが・・・・

PMA−SX11は、バランス入力はありますが、スピーカー出力はアンバランスのようですね。

なんかちぐはぐ感消えません。

書込番号:22886765

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/29 21:59(1年以上前)

ドッドコムCDさん

>DCD−SX11のXLR出力は、フルバランスではないのですね。

 いや フルバランスです。
 すみません誤解を与えてしまったようです。

 アンバランス(RCA)の出力は フルバランスの片側だけを間借りして出力すると言いたいのです。

 誤解のないように DCD-SX11 の(僕の)予想ブロック図を示します。

 デジタルフィルター(もしくはデジタルオーディオインターフェース)から出力されたDATA信号は
 XOR(排他論理和)ロジックゲートを通ります。

 XORに接続されているPHASEは SX11の背面のHOT/COLDの切り替えスイッチで上の図では"L"(Low 0V)です。
 XORからは DATAがスルーして出力されて DAC1に供給され、DAC1でDA変換すると HOT側のアナログ信号が生成されます。
 DAC2へはINV(インバータ 負論理)を通り High/Low逆転した/DATA信号がDAC2に供給され DA変換すると COLD側のアナログ信号が生成されます。
 それぞれAMP1/AMP2でアナログ処理され 出力抵抗を通ってXLRとRCAに出力されます。

 各端子には リレーが接続されていて スイッチONでカチッと言う前は 接点が上側になっていてグランドとショートしています。
 立ち上がって リレーが通電すると 接点が下側になってショートが解除されます。

 ついでに説明すると 背面のHOT/COLDの切り替えスイッチを切り替えると 下側のブロック図になります。
 PHASE信号は "H"(High)になって XORで反転した /DATA信号が出力され DAC1に供給され COLD側信号になります。
 DAC2へはINVを経由するので信号が反転し、DAC2からはHOT側信号が出力されます。

 DAC入力前のデジタルステージで位相反転された方が安全に安価にHOT/COLDの入れ替えが出来ます。


 この図を書いていて、バランス/アンバランス同時接続すると ちょっとよろしく無いかもと思いました。

 長くなったので その点を明日 説明します。

書込番号:22887630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/30 06:12(1年以上前)

>BOWSさん
おはようございます。解説ありがとうございます。

S11XLR出力は、位相反転でのフルバランスでしたか。
しかし、この場合RCAに比べ、XLRの出力は、見かけ倍のレベルになると思うのですが、
レベル調整で、XLR出力段において、アッテでも挿入されているのでしょうか。

同時接続の不具合が見えてきた模様ですね。
またお手すきの時に、教えていただけると助かります。

ところで、SXS11の出力がフルバランスというのは、どこかに記載がありましたかね?
パンフ上には記載が無かったように思ったのですが・・・

書込番号:22888128

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/08/30 12:41(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

 取り急ぎ

>S11XLR出力は、位相反転でのフルバランスでしたか。

 製品ページに以下の記述があります。

https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcdsx11

>フルバランス・アナログオーディオ回路
>DACの電流出力を受けるI/V(電流/電圧)変換回路とポストフィルター回路はフルバランス構成を採用。

 僕が書いたポンチ絵で AMP1 ってのは I/V(電流/電圧)変換回路とポストフィルター回路 をまとめたものです。
 I/V変換回路が2個(バランス)で有るということは DACも2個有ることを示します。

>しかし、この場合RCAに比べ、XLRの出力は、見かけ倍のレベルになると思うのですが、
>レベル調整で、XLR出力段において、アッテでも挿入されているのでしょうか。

 バランス回路はこれが標準で アッテネータ等で減衰することはありません。
 スピーカー駆動する時は振幅が2倍になるんで パワーアンプのゲインを適正に抑える設計をするはずです。

 なお、不具合に関しては、ポンチ絵が無いと説明出来ないので少し待ってください。

書込番号:22888645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/08/30 17:07(1年以上前)

ドッドコムCDさん、BOWSさん、こんばんは。

レオの黄金聖闘士さんから、YAMAHAの「アースループ」の話が出たので、
それでいいかと思って投稿しなかったのですが、
いろいろと用語の解釈違い等があるのでお邪魔します。

ドッドコムCDさん
>S11XLR出力は、位相反転でのフルバランスでしたか
位相反転はしていません。
DACチップの出力が、そもそも差動の+−2出力なので出力段手前で反転生成する必要はありません。

>レベル調整で、XLR出力段において、アッテでも挿入されているのでしょうか。
日本の一部アホメーカーは、3番HOTとレベル調整をやっています。
アキュフェーズ、ヤマハ、デノン、マランツ、ラックスマンあたり。
ただし、アキュもヤマハもプロ用ではこんなアホなことはやってないです。
参考例
DENON DCD-SX11(RCAとXLRを区別した記載なし=同じということ)
出力レベル: 2.0V(10kΩ)

YAMAHA CD-S3000(DENON同様RCA、XLRの区別なし=同じということ)
出力レベル(1 kHz、0 dB) SA-CD/CD 2.0 ± 0.3 V

YAMAHA C-5000(一応標準は2番HOTになっているが切り替えスイッチ有り)
最大許容入力電圧→BAL:2.8Vrms, BAL ATT:5.6Vrms, LINE他:2.8Vrms
ラインとバランスの入力電圧が同じになっていることから自明。
XLRは2Vx2=4Vですから、まともなXLR出力の場合アッテネーター必須。

>ところで、SXS11の出力がフルバランスというのは、どこかに記載がありましたかね?
上記したように、いま使われているDACチップは+−2出力がほとんどになっているので、
XLR出力端子がついていたら、フルバランス構成は基本です。

BOWSさん
SX11のDACチップは1個ですから、入力前の切り替えはないです。
おそらく、XLR端子の横にある小さい黒い四角が、2番3番切り替え用のリレーでしょう。

ついでに、BOWSさん宛
>Hyper α-Xバランス回路
バランス、アンバランス両入力対応の差動入力-差動出力の前段に
それぞれドライバ段と出力段をつけてバランスドライブにした回路。
ブロックダイヤグラムは以下参照(同時期発売でほぼ同じ回路でしょう)
https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907limited.html
回路の説明はイシノラボの以下以降あたり参照
https://www.ishinolab.com/modules/doc_serial/audio_history_japan/serial001_035.html

XLRとRCAの同時使用禁止については、レオの黄金聖闘士さんが指摘した以外にも、
MM8077
本機にはアンバランスRCA端子とバランスXLR端子があります。
ご使用になるAV機器に合わせて接続してください。
AV機器に両方の端子 がある場合は、どちらか一方の端子に接続してください。
AP-505
どちらか1系統を 接続してください。
STA-9
RCA/XLR のどちらかの端子に接続する。同時接続は不可能。
S-03
どちらか1系統を 接続してください。
というように、同時接続しないようにと説明書に書かれているものはいくつもあります。

ついでに書いておくと、
レオの黄金聖闘士さん宛
>ONKYO「M-5000R」の取説には、
これは意味が違います。
M-5000Rにはステレオ用のXLR端子はなく、ステレオ用はRCA入力だけです。
XLR端子はBTL接続のMONOアンプ利用のXLR端子が1個ついているだけです。
だから、用途が違う端子なので同時につなぐなという意味です。

あとまた何か思いついたら書きます。

基本的にはアースループと、それに起因する部品の劣化あたりかなあ。
なにしろビンテージ品ですから、どこが壊れているやら。
他スレで、故障状況について聞いていましたが、
回路もわからない人間が、適当なデタラメを並べていただけです。
あんな回答を信用しちゃダメです。
例えば、基板上にある電解コンデンサーが壊れても、
音は出ていて動作がおかしく感じない場合もあります。
そういう指摘は書かれていませんでしたよね。
部品が壊れる=必ず動作に支障が出る、わけではないんです。
電解コンデンサーの故障モードはオープンが基本なので、
壊れても、部品が存在しなくなるだけということになるので、
他の部品が補った場合、大きな支障は出ないことになります。
タンタルコンデンサーなどは、故障モードがショートなので、
壊れた場合、電源ラインに並列に入っていると電源ラインが死にます。
最悪は大元の安定化電源部まで破壊します。
というように、部品によって故障の程度や影響は様々なので、
実際に実機を点検してみないとなんともいえないというのが本当のところです。

書込番号:22889041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件

2019/08/30 18:41(1年以上前)

>BOWSさん
取り急ぎの返信ありがとうございます。

製品情報にフルバランス伝送の記載が単独で記載されてました。完全に見落としです。すみませんでした。

原因究明は、お手すきの時で構いませんので またよろしくお願いいたします。

>blackbird1212さん
情報ありがとうございます。

DACチップでバランス信号の元を作成しているのですね。
なんちゃってバランスでなくて、一安心です。

オーディオの足跡の引用ありがとうございます。バランス入力はパワー部直結で、ボリュームを介し、
差動回路に進んでいくのですね。

ビンテージ品ですか、、まあ確かにどこが壊れているか、どこが壊れていくか、
微妙な気持ちで、今後どうしようかをゆっくり検討しているところであるのは、事実でございます。

書込番号:22889196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/08/31 00:29(1年以上前)

>blackbird1212 さん

こんばんは。
プロフェッサーのお手を煩わせない様に何時も気を付けているのですが、
同じ禁止でも理由が違うのですね。いつも御教示、ありがとうございます。
今後共、宜しくお願い致します。





>BOWS さん

はじめまして、こんばんは。
気軽に丸投げして申し訳ありません。御活躍は拝見しております。
とても丁寧に手間暇掛けた解説、ご苦労様です。
キレイな図表が添付されていて、分かり易いです。ありがとうございます。





>ドッドコムCD さん

こんばんは。

>どこが壊れているか、どこが壊れていくか、

仰る通り、悩ましいですね...。私も30年位前のシステムをとても気に入っていて、
有難い事に現在も正常に作動しますが、「いつか必ず壊れる日が来る...」
この思いが、別の部屋に現行品でシステムを組む事を決意させられました。
自己満足に過ぎませんが旧メインシステムに伍する、中々良いシステムになったと思いますが、
定価ベースで旧システムの4倍以上の金額になってしまいました。
オーディオ全盛期の機器は本当に良い製品が多いです。

山水の907は得難い名機ですし、いつ迄修理やオーバーホールをしてくれる
会社が存続してくれるか?、と考えると10~15万位で収まるなら、
オーバーホールの選択肢がある間に決断しないと...。良い結果に至る事を願っています。

書込番号:22889954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/01 18:28(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
こんばんわ お世話になっております。

旧システムの4倍での現行システムですか。
確かに全盛期と比べると、最低でも2倍の相場にはなっているでしょうね。
今は作っても売れないでしょうから、悪循環で値段ばかりが、上がってしまいますね。

サンスイのアンプは、故障した時点で、考えようと思います、
なんか今OHすると、他もどんどん劣化していくような気がして・・
最近通販サイトから、消えていくメーカーもあり、どういうことなのかはわかりませんが、
新機種の情報も欲しいところです、

書込番号:22893930

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/09/02 13:23(1年以上前)

blackbird1212さん

 いつも鋭い指摘ありがとうございます。

>日本の一部アホメーカーは、3番HOTとレベル調整をやっています。
>アキュフェーズ、ヤマハ、デノン、マランツ、ラックスマンあたり。

 まったく 何考えてプロ用仕様を捻じ曲げて 混乱を生じさせたんでしょうね?

>SX11のDACチップは1個ですから、入力前の切り替えはないです。

 僕のポンチ絵では XORやNOTというロジックゲートや DAC1,DAC2と言ったブロックは ブロック図を簡素化して分かりやすくするために実回路からわざと改変しています。
 実際はDACはPOS/NEGの2出力ですね。

>おそらく、XLR端子の横にある小さい黒い四角が、2番3番切り替え用のリレーでしょう。
 これですが、僕も最初はそう考えました。しかし、ドッドコムCDさんがテスターでXLRのピン間の抵抗値を調べてもらったところ、パワーオン後、カチッと音がするまでは ピン間ショートしていたので ミューティング用メカリレーと判断しました。
 位相反転をリレーでやると 接点が移動する間の空白時間やら、ホットとコールドがわずかにタイミングズレでヒゲノイズ出すリスクも有るので デジタル段で位相反転する方が合理的でリスクも少なく、安上がりだなぁと思い直しました。

>ブロックダイヤグラムは以下参照(同時期発売でほぼ同じ回路でしょう)
>https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907limited.html

 ありがとうございます。ほしい図面でした。
 解像度低いので書き直してみました。
 僕の予想と だいぶ違ったので 仮説がひっくり返ってまた悩んでいます。


>、同時接続しないようにと説明書に書かれているものはいくつもあります。
 ありがとうございます。

 なぜ?同時接続がいけないのか? 納得の行く理由を知りたいと思案してます。
 特に ドッドコムCDさんの事例は、外した後も引きずっているんでなんかあるんですね。

 図中に 赤と緑で書いたところを悩んでいます。

>基本的にはアースループと、それに起因する部品の劣化あたりかなあ。
>なにしろビンテージ品ですから、どこが壊れているやら。

その可能性もありますが、アースループじゃ万能解なんで他に無いか検討してます。

ドッドコムCDさん

 もう少し悩ませてください。

レオの黄金聖闘士さん

 僕は メーカー品に関しては、門外漢なんで レオの黄金聖闘士さんのクレバーな書込はいつも参考にさせてもらっています。
 これからもよろしくおねがいします。

書込番号:22895614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/02 15:29(1年以上前)

>まったく 何考えてプロ用仕様を捻じ曲げて 混乱を生じさせたんでしょうね?

先生、これは仕方が無い部分がありますよ。
バランスXLRのピンアサインについては、AESで2番がHOTと規定されて、規格化されたのが1992年です。
それ以前は、各国の事情で2番がHotだったり、3番がHotだったりしてたいたわけで、日本のオーディオ機器はアメリカのオーディオ機器に準じて3番Hotでした。

規格化されて、すでに20年近く経っていますが、結局は、バランス入出力端子をもつ機材を購入するのは、もともと使っていた人が多いので、そのまま機材を入れ替えて使えるようにしておかないとならないわけです。
なので、各社、切り替えスイッチをつけていますよね・・・・・・・・・

書込番号:22895787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/02 17:10(1年以上前)

>BOWSさん
こんばんわ。お疲れ様です。

>なぜ?同時接続がいけないのか? 納得の行く理由を知りたいと思案してます。

おっしゃる通りです。聴き比べは、目的外になってしまいますね。


ちなみにDCDの位相切替手順は、いったん電源を落とし、切替後に再投入することにより
位相が切り替わるという手順が、説明書に記載ありました。

907には、位相切替はなく、3番HOT固定です。またリレー使用部分は、SP端子出力切替のみで
セレクタ等は機械式でございます。

なにやら聞いたことのない用語が並び始めました。お悩み解決お待ちしております。

書込番号:22895960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/09/02 19:03(1年以上前)

BOWSさん

907XRに、バランス、アンバランスの切り替えスイッチはないです。
Xバランス回路が、バランス、アンバランス両対応になっているようです。
そのあたりは、イシノラボに解説があります。
オーディオショップのアンプ切り替えスイッチにつないだとき、
アンバランス接続されても壊れないように、というのが基本らしい。

>位相反転をリレーでやると 接点が移動する間の空白時間やら、
>ホットとコールドがわずかにタイミングズレでヒゲノイズ出すリスクも有るので 
>デジタル段で位相反転する方が合理的でリスクも少なく、安上がりだなぁと思い直しました。

説明書にも、
>電源を入れる前に接続するCDプレーヤーなどの位相に合わせて、
>バランス入力位相切り替えスイッチを設定してください。
というように書いてあるので、通電中の切り替えは想定されていないです。
だから、起動時の設定を切り替えているだけと思われます。

Foolish-Heartさん

>AESで2番がHOTと規定されて、規格化されたのが1992年です

JEFF ROWLANDは、1993年のモデルから、2番HOTに切り替えています。
それまでは3番HOTでした。
日本のメーカーも、これに習うべきだったんですがね。

ちょっと訂正
マランツは、PM-10からは2番HOTに変えてますね。
しかし、すごい書き方だなあ。
「二通りあります」というのはAESの規格制定を完全無視でアホ継続中ではある。
PM-11S3(3番HOT)
>XLR コネクターの接続方法は、プロフェッショナル用としてタイプが二通りあります。
>本機では、USA 方式を採用しています。
>本機と、ヨーロッパ方式を採用している製品とをバランスケーブルで接続すると、信号が逆位相になります。
>信号の位相を正しくするには、片側のXLR コネクターの A PIN とB PIN を逆につなぎ換えてください。
PM-10(2番HOT)
>XLR コネクターの接続方法には、プロフェッショナル用として2 とおりのタイプがあります。
>本機では、ヨーロッパ方式を採用しています。
>本機とUSA 方式を採用している製品をバランスケーブルで接続すると、信号が逆位相になります。
>信号の位相を正しくするには、片側のXLR コネクターのBPIN とCPIN を逆につなぎ換えてください。

何度も書いてるので、だまされた圭二カさんには悪いんだが、
ヤマハも平気で嘘をついてユーザーをだます事例
バランス接続にするとボーカルが擦れませんか?(結果編)
https://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12748447/#tab
バランス接続とダイレクト接続の音質
https://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=17460625/#tab

入力レベルをRCAに合わせて低くしていて、
通常のXLR出力をつないで入力オーバーを起こしたユーザーに、
>一部の海外メーカーではバランス出力の電圧が高いために歪むのが原因と連絡を受けました
>Cambridge Audioの出力レベルが4.2Vと異常に高いのが原因でした
>キャノンタイプアッテネーターを咬ますことで機器間のレベルを調整出来る商品を紹介して頂きました。
というデタラメな返事をしてユーザーをだますという暴挙。

それで、YAMAHAが以降発売した機種、A-S3000、A-S2100、C-5000には、
前述したように入力にアッテネーターをつけて誤魔化すだけ。
ということで、こちらもアホ継続中。

要するに、
RCAからXLRに接続変更すると、音量が2倍くらいに大きくなってしまう
ことを避けようとしているわけなんだけど、
結局これの延長で、アキュフェーズのパワーアンプは、
パワーアンプをBTL接続すると同様に音は大きくなるわけなんだけど、
これも音量変化がないように、制限をかける構造になっている。

XLRの3番HOTも含めて、異常な過保護を続けることで、
ユーザーから文句が出るのを抑止しているわけでしょう。
メーカーがユーザーを見下しているのか、
実際アホなユーザーが多いのか?

書込番号:22896183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/02 20:52(1年以上前)

blackbird1さん

マランツの説明文をよんでふいちゃったじゃないですか!!

これ、過去形(1990年ぐらいまで)なら嘘じゃないんですけどね・・・・・・・・・

しかし、これも気持ちとしてはわからなくも無いですよ、ぶっちゃければ、バランス入出力のついた機材は比較的高価なもので、価格帯的に購入するのは、「よほど凝ったマニア」か「昔から、セパレートアンプを購入している人」だとおもうわけで、そういう人達は、FMレコパル等で得た知識「アメリカは3番Hot、ヨーロッパは2番Hot」が染みついているので、わかりやすいと思っているのでしょうね。

バランス接続に関しては、たぶん多くの人が知らないと思います。
かなりのベテランでも、コンシュマー製品を買ってきて使っているだけだと「気がつかない」というか、意識すらしない。
RCAに比べて、「高級品」と意識しかないのが普通でしょう。

書込番号:22896472

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/09/03 06:38(1年以上前)

blackbird1212さん

 解説ありがとうございます。読ましてもらって ホームオーディオの恥部をみたような気分です。
 圭二カさんも この恥部の被害者だと思いますが、出力レベルが高いを"出力ゲインが高い"って言っちゃう人なんだと思いました。

 バランス接続は、元々プロ用の長距離伝送用に規格化されていた時代はまだしも、オーディオメーカーが高級路線のネタとして"オレ流バランス接続"が繁茂して百鬼夜行になっていて 自分の首を締めている状況がわかりました。
 僕も理解が足りませんでした。

>オーディオショップのアンプ切り替えスイッチにつないだとき、
>アンバランス接続されても壊れないように、というのが基本らしい。

 Xバランス回路の開発意図はすごく後ろ向きな理由ですね。
 作ろうとしていたのは、トランスのようにHOT/COLD間にバランス信号突っ込もうが、アンバランス信号突っ込もうが 出力側はバランスって回路ですね。
 接続される機器がプロケーブルの社長が吠えているように なんちゃってバランス出力もあるわけで....メーカーの苦労が忍ばれる

 余談ですが、907XRに6連ボリューム搭載とあったんで てっきり 片チャン VR3個でバランスアッテネータ構成しているんだスゲ〜と思いましたが、ブロック図見るとインテグレート側に1個 バランス側に標準的な対GNDのボリュームがHOT/COLDに各1個あるのを見て せっかくバランス接続しているのに なんでわざわざ対GNDでノイズ引き込むんだ?と思いましたが、魑魅魍魎のアンバランス/バランス機器と接続する対策のためだったんですね。

 この対策で苦労したイシノラボでトランス式アッテネータを製品化しているのも頷けます。
 バランス式アンプをこさえるときは マジでほしい...
https://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-999fbg_series.html

blackbird1212さんのおかげで アンバランス→バランス化の謎はわかりました。
後は切り替えスイッチの謎を考えます。


>電源を入れる前に接続するCDプレーヤーなどの位相に合わせて、
>バランス入力位相切り替えスイッチを設定してください。
というように書いてあるので、通電中の切り替えは想定されていないです。
だから、起動時の設定を切り替えているだけと思われます。

 そうですか調査不足でした。
起動時に位相設定スイッチをマイコンで読み取って デジタル回路に設定するんでしょうね。

Fooさん

>バランス接続に関しては、たぶん多くの人が知らないと思います。
>かなりのベテランでも、コンシュマー製品を買ってきて使っているだけだと「気がつかない」というか、意識すらしない。
>RCAに比べて、「高級品」と意識しかないのが普通でしょう。

 まぁ これだと思います。
 高い製品売りつけるには 良い理由になりますからね。
 本質的には バランスは優れていると思うけど ケーブル/コネクタも含めて現状の規格はどうかと思うよ。
 それを言っちゃRCAはもっと酷いもんだけど

書込番号:22897161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/09/03 18:19(1年以上前)

BOWSさん

DACチップに位相反転のファンクションがあることは確認しましたが、
デジタルで反転すると、RCAも反転しちゃうんだけど、そんなことするかなあ?
RCAが反転しないためには、RCAのアナログをリレーとかでさらに切り替える
ということになるんだけど、そんな面倒なことするとは思えないんで、
RCAとXLRの真ん中にある青いのがミューティングリレー
XLRの脇にそれぞれあるのが位相切り替えリレーだと思います。

あとマイコン制御だったら、メニューからリモコン等で切り替えるとか、
表示パネルに状態表示が出るとかありそうだけど、
背面のスライドスイッチというところと、DACチップからかなり遠い
というあたりも、デジタル切り替えに賛同できない理由。

書込番号:22898127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/03 19:23(1年以上前)

>BOWSさん
>blackbird1212さん
こんばんわ お世話になります。

一応現調でのリレー音記載してみます。

DCD 電源OFF→ バランス位相3HOT → 電源ON → 再生 →リレー音 →停止 →リレー音 →電源OFF
DCD 電源OFF→ バランス位相2HOT → 電源ON → 再生 →リレー音 →停止 →リレー音 →電源OFF →リレー音

リレー音はそれぞれ一回です。

書込番号:22898245

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/09/04 12:56(1年以上前)

>blackbird1212さん
>ドッドコムCDさん

 アナログ基板の脇の白い箱 見落としてました。
 ミューティングリレーっぽいですね。
 アンバランス 反転のことも考えるとblackbird1212さんの説の方が正しいように思えます。

書込番号:22899656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング