ケーブルTV
4K放送を視聴するために先日セットトップボックスを交換しました。4K放送がDLNAでダビング出来ない事は理解していましたが、CS放送がDLNAで手持ちのブルーレイレコーダーにムーブ出来ませんでした。
地デジとBSはDLNAでダビング出来るので、DLNAの設定の問題では無さそうです。KDDIのアプリを使うとスマホにはCS放送がムーブ出来ました。
ケーブルテレビ会社を通じてKDDIに調べてもらった回答によりますと、「ケーブルプラスstb-2(c02as5)は現状ではACAS チップの干渉により、CS放送をブルーレイレコーダー等にはダビング出来ません」との事でした。この型番のセットトップボックスを導入ご検討の方はお気を付けください。
書込番号:22886250 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今月5日に取り付け工事が完了しました。設置後にCSがブルーレイレコーダーにダビング出来ないこと知り、この書き込みにたどり着きました。これは今後のファームウェア更新でどうにかなるものなんでしょうかね。。
書込番号:22973545
0点
金もぐらさん。
災難でしたね。まさか「CS放送がムーブできない」なんて仕様になってるなんで思わないですよね。
私の場合は、契約しているケーブルテレビのほうでSTBをPanasonic製のTZ-HT3000Wに変更してもらいました。
書込番号:22973834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>阿弖流為☆さん
お返事ありがとうございます。STBの交換も考えているんですが、月額1,000円アップになるのでどうしたものかと>< ダメとわかりながらもう少し足掻いてみます。
書込番号:22974081
1点
同様の症状がありこのクチコミにたどり着きました。
当方もケーブルテレビ会社へ問い合わせし、対応について回答待ちです。
因みに、Panasonic製のTZ-HT3000WではLAN録画は問題なくできていますでしょうか?(4Kチューナーの絡みが原因というわけではなさそうなのでしょうか…)
書込番号:23510863
2点
>tettyannさん
災難でしたね。^^; 交換してもらったPanasonic製のセットトップボックスではLAN録画もできますし、内蔵HDDに録画した後のムーブも問題ありません。
書込番号:23511155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2021年3月のソフトウェアアップデートで「Panasonic製一部機種への高度ケーブル自主放送(2K)のダビング機能追加」がされています。
「設定」>「ホームネットワーク(DLNA)設定」の中に「DLNA転送設定」が追加され、これを「転送モード1」に設定することにより、我が家のパナソニックDMR-BW550へのCS録画番組のムーブができるようになりました。パナソニック以外のレコーダーへの対応は分かりませんが。
メーカーのKDDIの告知↓
https://www.kddi.com/catv-service/stb-2/news/update_210310.html
書込番号:24493041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルプラスSTB-2を数日使ってみて、最大の問題点は「新4K放送対応」を謳っていながら、NHKのBS4Kの音声は(5.1チャンネル番組であっても)全てPCM2チャンネルに変換されてしまうことが説明されてないことだと思います。
STB-2の設定メニューでは、サラウンドサウンドを「自動」に設定した場合(選択肢は「自動」と「なし」の二択)、受け側の「端末から報告されるサポート形式を使用する」と表示され、併せて「サポート形式が正しく報告されないと動作しないことがある」と注意書きがあるので、NHK BS4Kの5.1チャンネル音声が出力されるためには、出力先機器からどのようなサポート形式が報告されなければならないのか、CATV会社からKDDIに確認してもらいました。
回答は、NHKのBS4K放送の音声は、出力先機器のサポート形式に関わらず(仮にBS4KのMPEG4-AACをサポートしていても)全てPCM2チャンネルで出力するとのこと。4Kチューナー内蔵TVのように AACやドルビーデジタルに「自動」で変換する機能もないとのことでした。ならば、「NHKのBS4K放送の音声は(5.1チャンネルの番組であっても)2チャンネルステレオでしか聞くことができません」ときちんと宣材に書いておくべきだと思うのは私だけでしょうか。
せめて「パススルー」が選択できれば、将来、受け側で何とかできる可能性が残るのですが。
書込番号:24498708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケーブルTV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/09 18:55:09 | |
| 2 | 2025/02/02 15:39:23 | |
| 2 | 2024/10/09 17:20:23 | |
| 0 | 2024/08/29 16:28:26 | |
| 0 | 2024/05/19 9:34:50 | |
| 0 | 2024/02/25 18:25:57 | |
| 0 | 2023/10/16 12:36:46 | |
| 8 | 2023/10/04 23:59:48 | |
| 1 | 2023/10/16 12:49:45 | |
| 3 | 2023/06/27 6:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

