『モバイル通信におけるフルハイビジョン動画の投稿について』 の クチコミ掲示板

『モバイル通信におけるフルハイビジョン動画の投稿について』 のクチコミ掲示板

RSS

「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。お世話になります。

ずっと光回線を使ってきたのですが、今度引越しするかもしれない場所が、光回線は無理なようで、はじめてモバイルルーターを使おうかと思っております。

ただし、ちょっと心配なことがありまして、時折、5G程の動画をユーチューブにアップロードすることがあるんです。

モバイルルーターは光より、だいぶ遅いと聞きますし、(アップロードするのに)何メガ程度のスピードが確保されていれば、大丈夫なのでしょうか?

かりに10Mbps は欲しいところ、3Mbps くらいしか出ていなかった場合、時間はかかるものの、通信がとぎれず、アップロードできるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22890812

ナイスクチコミ!0

返信する
亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:172件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/08/31 20:22(2ヶ月以上前)

>おおぶねさん

YouTubeの仕様が分からないので一般論として書きます。

通信が途切れるかどうかは速度(平均値)より、安定しているかどうかの方が重要だと思います。

ただ、無線通信は有線以上に様々な理由で瞬間速度が変化します。
場合によっては一時的に0に近い状態になることもあり得ます。
要するに不安定です。

通信のプロトコルやパケット再送の仕様にも依存しますが、相手側が通信が途絶えた(異常終了した)として受信を止めたら終了です。

WiMAXですが、私の環境では上りは10Mbps出る事はあまりないです。
スピードテストの履歴を確認したところ、下りが100Mbps超の場合だけでした。

単純計算で10Mbpsで5GBのファイルを送信する場合、通信プロトコルに関わる部分や再送等を一切無視しても約68分となります。
1時間もの間、何も問題なく送信を完了するのは難しい気がします。
もし回線が3Mbpsだったら4時間弱になるので尚更です。

また、WiMAXは3日10GBの通信制限を超過した場合は夜間の一定時間は上下とも1Mbps程度以下になります。

光が引けない環境とのことですが、大容量のファイル送信をされるなら無線は止めた方が良いと思います。

書込番号:22891706

ナイスクチコミ!2

2019/08/31 22:22(2ヶ月以上前)

>亜都夢さん

とても、具体的にアドバイスをくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
単純計算で10Mbpsで5GBのファイルを送信する場合、通信プロトコルに関わる部分や再送等を一切無視しても約68分となります。
1時間もの間、何も問題なく送信を完了するのは難しい気がします。
もし回線が3Mbpsだったら4時間弱になるので尚更です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなんですね。

光じゃないときつそうですね。 まいりました。

今、素人ながら思いつくのは、、フルハイビジョンを、ハイビジョンあたりに画質を落として、アップロードするくらいしか、案はないですね。

それでも、やや安定性に欠けるかもしれません。

コンセントにつなぐ、ホームルータータイプでも、たぶん、スピード的には変わらないんですよね?

書込番号:22892027

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:172件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/09/01 10:44(2ヶ月以上前)

>おおぶねさん

>コンセントにつなぐ、ホームルータータイプでも、たぶん、スピード的には変わらないんですよね?

利用する地域や設置条件にも影響されると思います。
単体としてのアンテナ性能はホームルータタイプの方が良いと思うので多少は有利かもしれません。

但し、そもそもの電波(基地局から受信場所まで)が必ずしも安定しているとは言い切れません。
例えば、わが家の場合では基地局方向で重機を使った工事をしていた時は、平常時より受信レベルが変動していました。

もしかしたら原因は別にあるかも知れませんが、個人レベルでは対処できない問題だと思います。

WiMAXの場合は試用(Try WiMAX)が可能なので実際に使い物になるかどうか確認出来ます。
引越前だと屋内での確認は難しいと思うので、引越後に使い物になりませんでしたでは困るのですよね?

光が導入できないのはサービスエリア外なのか建物の問題なのか分かりませんが、エリア内なら集合住宅でもコストや大家さんの意向を無視すれば引込可能な気がしますが…。

書込番号:22892894

ナイスクチコミ!1

2019/09/01 13:12(2ヶ月以上前)

>亜都夢さん

凄く細かく説明していただき感謝であります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

引越前だと屋内での確認は難しいと思うので、引越後に使い物になりませんでしたでは困るのですよね?

ーーーーーーーーーーーーーーー

はい、困ります。^^

ただし、凄く遠方地なので、現場確認ができない感じなのです。

かなりへんぴな場所でして、光の引き込みはたぶん難しいかと思われます。

もうすぐ5Gのインフラが敷設されるようですが、5Gなら、モバイルルーターでも、大容量の動画などを、アップロードできるのでしょうか?

ならば、1年くらいなら待ってもいいかなと思います。

それまでは、ルーターを窓際に持っていくとか、簡易パラボラで、電波を増強するとかの地味な対策をしてみようかと思います。

書込番号:22893196

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2019/09/02 08:58(2ヶ月以上前)

>おおぶねさん

>ただし、凄く遠方地なので、現場確認ができない感じなのです。
>かなりへんぴな場所でして、光の引き込みはたぶん難しいかと思われます。

遠方で現地確認不可な上に光のサービスエリア外の可能性が高いって事ですか?
地域にもよると思いますが、WiMAXの方がサービスエリアは狭い気もします。

サービスエリア内と確認済みだとしても、地形や建物の構造等によってピンポイントで受信状況は異なります。
やはり現地で試用してみないとリスクが高すぎますね。

>もうすぐ5Gのインフラが敷設されるようですが、5Gなら、モバイルルーターでも、大容量の動画などを、アップロードできるのでしょうか?

5Gについては受信可能エリアなら4Gよりは速いはずです。
但し、各社のプランが分からない(規格とは別に販売上の都合で速度制限等の可能性がある)ので何とも言えません。

問題はサービスエリアです。(推測で書きます。)

たぶん、当面はWiMAX以上に狭い(利用者が多い大都市部からだと思う)と思います。

5Gは高周波数帯を利用するので一つの基地局でカバーできるエリアはかなり狭いはずです。
もし現状の携帯基地局の様に電波の到達範囲が広い高出力の基地局を設置しても、様々な障害物によってサービス不可エリアが数多く出現します。

なので、現状のソフトバンクのTD-LTEの基地局(ポール上や屋上の細い4本とか8本のアンテナ)の様に数多く設置する事になると思います。
効率を考えると人口密度の著しく低い地域は優先順位は低く、最終的に基地局は設置されない可能性もあります。

また、基地局の上位回線は有線(光)または高速無線だと思います。
今のソフトバンクのTD-LTEの基地局を見る限りは無線設備は無さそうなので、上位は光回線だと思います。

5Gも同じかどうか分かりませんが、人口密度は別にしても光が提供できないなら基地局も設置できない気もします。

勝手な推測で書きましたが、期待値は高くないと思います。
ADSL(終わりが見えていて今も加入可能かどうか分かりません)やCATVのような有線サービスを検討された方が良いと思います。

書込番号:22895223

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2019/09/03 06:05(2ヶ月以上前)

>亜都夢さん

細かい部分もわかりやすく説明していただきありがとうございます。

かなり田舎だと、5Gも期待できなさそうな状況なんですね。

大容量のユーチューブ動画アップロードや、オンラインゲームなどは、かなり田舎だと厳しいことは認識しました。

今回の転居先は本州なのですが、そのうち離島暮らしもしてみたいと思っているのですが、ネット環境が進んでも、都市部のようなネットの利便性は、あきらめないといけないんですね。

書込番号:22897145

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング