『引き伸ばし機の電球について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『引き伸ばし機の電球について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

引き伸ばし機の電球について。

2019/09/02 11:29(1年以上前)


フィルムカメラ

こんにちは。
引き伸ばし機フジS69を使っています。
先日使っていたところ突然電気がつかなくなり、おそらく電球切れではないかと思いましたので新しい電球を探しています。

しかし引き伸ばし電球は高額で手に入りにくいです。
LED電球で代用できるという話をネットで拝見しましたのでそちらにしたいのですが、調べても今一歩どの電球を買えば良いのかわからず、
ここで質問させていただくことにしました。
E26系?W数?等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力を貸してはいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22895416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2019/09/02 12:12(1年以上前)

確か26だったと思います
ラッキーなら傘こともっていけばいいですが
切れた玉だけあれば電気屋で探せるでしょう

色味は白黒引き伸ばしならアバウトで大丈夫です

球が小さい場合色ムラがでやすくなりますが
35mmなら比較的大丈夫です



書込番号:22895473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/09/02 12:17(1年以上前)

100V 150Wのシリカ球のようですが、現品の定格表示をご確認ください。
定格表示のない電球は存在しませんので。

E26でしたら、とりあえずハウス球 (一般電球) の100V 100W形を使ってみては。
露光時間が延びますが、配光の点で心配が少ないです。
モノクロだと思いますので、色温度・演色評価数の心配はいらないですよね。

書込番号:22895482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/09/02 12:19(1年以上前)

ホワイトボールの100Wだと、でかくて入らないか?
安いですから試行錯誤で。

書込番号:22895489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2019/09/02 12:55(1年以上前)

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは

>LED電球で代用できるという話をネットで拝見しましたのでそちらにしたいのですが、調べても今一歩どの電球を買えば良いのかわからず、

引き伸ばし機は ラッキー450M-Dですが使用電球がS69と同じ100V・150Wを使っているので 下のサイトが 参考になるかも

 https://jackalt1y4.exblog.jp/26967018/

書込番号:22895559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2019/09/02 13:09(1年以上前)

下記に200円のE26/100Wのクリプトン電球の印刷文字を消せば使えると書かれています。
https://toshagogo.exblog.jp/16450677/
LED電球の場合の候補は下記あたりになると思います。
https://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1&pdf_Spec301=1470-1700

書込番号:22895579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/02 22:14(1年以上前)

引き伸ばし機とLED電球は相性が悪いですよ。

この機会に引き伸ばし機を散光式の引き伸ばし機の中古を購入するのも良いかも知れません。

散光式の引き伸ばし機を使うと今までなんで集光式の引き伸ばし機を使っていたんだって思いますよ。

書込番号:22896708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:135件

2019/09/02 23:24(1年以上前)

>餃子定食さん

フジのS69は「集散光式」ですよ。直径の大きな面光源電球とコンデンサーレンズ併用ですね。
点光源とコンデンサーレンズの「集光式」引き伸ばし機は珍しいと思います。
カラーバランスを調整ためにカラー引き伸ばし機は多くが「散光式」ですけれども、モノクロネガに使用するメリットはそれほど多くないと思います。号数の調整が内蔵フィルターで出来ることくらいでしょうか。


>ルイ@カメラ初心者さん

S69は私も長く使っていました。シンプルで使いやすい引き伸ばし機ですよね。
集散光式引き伸ばし機は、径の大きな散光電球とコンデンサーレンズでネガ面を照らしています。電球の直径、電球ガラスの散光(電球面が一様に光るようになっています)、コンデンサーレンズとのバランスでうまくネガを照明するようになっています。
なので、もともと使われている引き伸ばし電球の大きさと散光具合が近い電球なら、LED電球でも問題なく使えるはずです。そういう電球が見つかるといいですね。

書込番号:22896882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/09/18 03:34(1年以上前)

結局、26系の普通電球でとりあえず試してみることにしました。
みなさまご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます…!

書込番号:22929902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング