『DCD-3500RGを直す方法はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DCD-3500RGを直す方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DCD-3500RGを直す方法はありますか?

2019/09/07 16:26(2ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:21件

私の父が愛用していたデノンのCDプレーヤーが故障してしまいました。主に音飛びです。日によって様々で、一曲くらいは聴ける時もあるし、最初から飛びっぱなしの時もあります。読み込みは毎回できています。なんとか直す方法はありませんでしょうか。他のプレーヤーも探すという考えもあると思いますが、私もこのプレーヤーの音が好きなので出来れば直したいです。また、修理や部品交換はできるという方とできないという方がいるのですがどちらが正しいのでしょうか?

書込番号:22906693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:35245件Goodアンサー獲得:3142件

2019/09/07 17:35(2ヶ月以上前)

>米律玄師さん   こんにちは

お金をかけず、ご自身で出来る方法のご紹介です。
症状からすると光ピックアップの汚れが懸念されます。
そこでそれを取り除く方法をお話しします。
ケース(多分上側)を外し、ピックアップが見えることを確認します。
綿棒数本とアルコールを準備します。
綿棒へアルコールを染み込ませますが、流れて回路へ広がらない程度にしてください。
ピックアップは精密なメカニズムなので強い力を加えないように、二回〜三回程度綿棒を取り替えます。
汚れが落ちた頃、乾いた綿棒で拭き取ります、これも数回、これで今迄5-6台を直しました。
多分これで完治すると思いますが、これで直らない時は、ピックアップの劣化でしょうから、交換です。
ネット上に多くの修理の店があります、お近くを探して依頼されてください。
光ピックアップ交換 で検索されてください。

書込番号:22906835

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:151件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2019/09/08 02:40(2ヶ月以上前)

米律玄師さん

 僕は KENWOODのDP-1100系列、MARANTZ CD85,80,25,34あたりの古いCDプレーヤーを修理、改造していたので ある程度は知識がありますが、残念ながらDENONはいじったことがありません。
 知っている範囲内でお教えします。

 なお、里いもさんは "いいかげん"が服着て歩いているような人ですので信じてはいけません。

 ピックアップの汚れによる読み取りエラーの増加を抑えるため 汚れを除去すること自体は間違いではありませんが、これは修理ではなく 単なる延命処置です。

 CDを読み取るレーザーピックアップは、使用時間と共に出力が劣化してCDからの反射光の強度が下がって 読み取り限界以下になって不具合を生じます。
 汚れを取ることで一時的に読み取り性能は上がりますが、レーザー強度は下がるため いずれ同じ現象が発生します。

 CDクリーナーを使えという人も居ますが同レベルです。

 次に、クリーニング方法が問題です。
 アルコールを使うということですが、
・アルコールを含浸しすぎるとピックアップ自体にダメージを与える。
・アルコールは 消毒用じゃなく、無水アルコールを使用する。
 ということを説明していません。
 ピックアップは回転するCDの歪みによる面ブレに追従するために 動作中は細かく上下するため、メカが入っています。
 このメカ部にアルコールが流れて接着剤が剥がれると 取り返しのつかないダメージを負いますので ピックアップのレンズのみ拭き取るようにしなくてはいけません。

 また、消毒用アルコールは水分が残っているためピックアップ内部が錆びる可能性があります。アルコール100%の無水アルコールなら、乾いた後で何も残らないので無水アルコールを使うべきです。

 次に
"ケース(多分上側)を外し、ピックアップが見えることを確認します。"
 ですが、確認出来ません。

https://audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-3500rg.html
 を見ればすぐに分かるんですが、ピックアップの上部に CDを抑え込むクランパーが覆っていてピックアップが見えません。
 クランパーですが、メカによって簡単に外せるものもありますが、メカ全体を外してから クランパーを外すやっかいなメカもあります。
 通常のCDプレーヤーはほとんどこのようなクランパーが邪魔になってピックアップが見えません
 クランパーはCDはのローディングの時に開くようにギアが噛み合って動作するメカがで作られています。
 下手にクランパーを外すとギアが嵌合せず ローディング時に動かないCDプレーヤーが出来上がります。

 ケース開けただけでピックアップが見えるのは、SONYのピックアップ固定メカ、パイオニアのターンテーブルメカ、ポータブルCDを使ったメカ、CDを装着した後でスタビライザを手で乗せるメカ あたりしか思いつきません。
 里いもさんは5-6台直したそうですが、具体的な機種名を教えてください。

 以上説明したように、里いも案では アルコールと綿棒を購入した後でケース開けて そのまま閉める可能性が大です。

 修理にはサービスマニュアル(分解修理方法等が記載されたサービスマン向け技術マニュアル)、代替えピックアップ、オシロスオープ、テスト用CDが最低必要なため米律玄師さんが対応するのは無理です。

 修理メーカーに預けるのが一番確実ですが、代替えピックアップの入手が困難なため断られることも多いと思います。
 修理屋のアテはありません。申し訳ありません。

書込番号:22907770

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:651件

2019/09/08 03:15(2ヶ月以上前)

米律玄師さん、BOWSさん、こんばんは。

DENONに問い合わせて、修理不能なら諦めるのが正解かもです。

>代替ピックアップの入手が困難なため

これなんだけど、SONYのKSS-151Aというものらしいのだが、
以下のようなブログを読むと難しいなあと・・・。
発光ダイオード載せ替え品もあるそうです。
いま品切れだけど、アマゾンに発光ダイオードだけというのもあった。

ちなみに、この型番のピックアップは、常にヤフオクに複数出品されています。
しかしながら、以下を一読必須。
参考
ピックアップは検品されたものを・・・
https://blog.goo.ne.jp/longing-for-audio/e/c5002977dc3824240f8176cb566d614c?fm=entry_awc
ひどいピックアップ・・・2
https://blog.goo.ne.jp/longing-for-audio/e/c6a54cf5ee86e07f611cb66db69d46b7?fm=entry_awc
KSS151Aのこと (再掲載2)
https://blog.goo.ne.jp/longing-for-audio/e/b139bd8d2ff61802ae9cfa17a3366459

書込番号:22907790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:330件 元・副会長のCinema Days 

2019/09/08 08:55(2ヶ月以上前)

>私もこのプレーヤーの音が好きなので

 失礼ですが、トピ主さんはどうして「DCD-3500RGの音が好き」ということを認識したのでしょうか。

 もしもDCD-3500RGをSANSUIのアンプとDIATONEのスピーカーに合わせた音が好き・・・・というのならば、それはDIATONEのスピーカーのおかげかもしれないし、SANSUIのアンプの個性が表に出た音かもしれない。いずれにしろ「DCD-3500RG単体の音」を評価したことにはならないと思います。

 あるいは、DCD-3500RGの音を見極めるために、他のCDプレーヤーと、同一のアンプおよびスピーカーで聴き比べを実行したのでしょうか。たとえ購入時はそうだったとしても、現在の「オーティオ事情」とは違いすぎます。

 別のスレッドでも述べましたが、CDプレーヤーというのは、経年劣化が大きい機械です。またデジタル機器なのでテクノロジーの発達による従来機器の陳腐化は避けられません。

 もちろん、修理を試みるのは各ユーザーの自由なので我々外野がとやかく言う権利はありません。ただ、「修理のプロセス自体に興味がある」という場合を除き、あまりオススメはしません。それに、SANSUIのアンプならば今でも修理業者はいますが、DENONの古いCDプレーヤーの修理を「確実に」受け付けるところは、この掲示板の参加者および閲覧者は知らないと思います。

 とにかくトラブル無しに正常にCDプレーヤーが動くことを第一義的にお望みならば、買い換えの方が合理的です。

 ただし、ダウンロード音源が隆盛の昨今では、高品質なCD専用プレーヤーは少ないです。強いて挙げればROTELのRCD-1570あるいはRCD-1572、SOULNOTEのC-1あたりですね。これならばDCD-3500RGから買い換えても不満は出ないと予想します。

書込番号:22908120

ナイスクチコミ!3


oimo_chanさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件 縁側-縁側の掲示板

2019/09/08 18:11(2ヶ月以上前)

ネットで探してみたのですが、ここで2年前に修理している実績があるみたいです。

https://slabo-e.jp/audiorepair/DENON_DCD-3500RG.html

DCD-3500RGの音が気に入っているのでしたら修理できるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。

もし修理するとしたら中身はいじらない方がいいと思います。

ただブラックバードさんの回答をみて不安になったので新品購入した方が無難なのかな・・・という気がします。

それかメーカーに問い合わせてメーカー修理してくれるかどうか聞いてみてはどうですか?



書込番号:22909336

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:151件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2019/09/09 01:47(2ヶ月以上前)

里いもさん

>これで今迄5-6台を直しました。

 修理した実績があるなら 修理した機種もわかりますよね。
 機種を教えて下さい。

>米律玄師さん
>blackbird1212さん
>元・副会長さん
>oimo_chanさん

 DCD-3500RGは1989年製でMARANTZでは CD-80と同じ年ですよね。
 アナログサーボメカで マルチビットDAC 20bitなので DAC LSIは PCM1702,PCM63Kあたりだと思います。 

 修理に関しては oimo_chanさんの探してきた業者に問い合わせしてみるのもいいかもです。
 OKで修理依頼する時は 調整後のアイパターン送ってくれと釘を刺しておくと良いかもしれません。

 アナログサーボだと、ピックアップ交換した時に 必ず調整します。
 調整方法は機種によってマチマチですが、CDを読み出したピックアップの信号(アイパターン)をオシロスコープで見ながら、ゲイン等を調整する半固定抵抗をグリグリ回して クッキリ見えて 収束するよう調整します。僕もよくやってました。
 
 blackbird1212さんが紹介してくれたブログに
>販売店曰く、このピックアップはメーカーの修理にも使っていて問題が無いとの事だったのですが
>アイパターンの測定の結果高級機用のピックアップでは無い事が判りましたので購入した4台分を
>全て返却した事が有ります。
 ピックアップ交換した後で アイパターンを見てみれば問題のあるピックアップかどうか判別がつきます。
(交換して動けばOKという手抜きをさせないため)

 アイパターンに関しては このへんを参照
http://efu.jp.net/media/explain1.html
https://www.youtube.com/watch?v=dkzQFbUSZO0
(アイパターンはデジタルオシロよりアナログオシロの方が見やすい)

 修理出来るなら 新しい機種を購入するにしても修理しておいたほうが良いと思います。
 この時代の アナログサーボメカ、マルチビットDACの高級機種って 今の繊細で澄んだ音のCDプレーヤと違って骨太で躍動する音がするので 曲によってチョイスを変えると楽しめるからです。

 僕自身もほとんど自作のメモリ(ネット)プレーヤー使っていますが、たまにCDを聞く時は この年代かその前の世代のリストアしたCDプレーヤーを使います。14bitとか16bitDAC使っているので 性能面では最近のCDプレーヤの足元にも及びません。
 以前、リストアした30年前の14btDACのCDプレーヤを オーディオ好きの集会に持っていってEsotericの最近の50〜60万円のCDプレーヤと鳴き合わせしましたが、30年前のCDプレーヤプレーヤの方が人気が高かったです。
  


 
 

書込番号:22910213

ナイスクチコミ!3


oimo_chanさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件 縁側-縁側の掲示板

2019/09/09 02:46(2ヶ月以上前)

その年代ですと10万円クラスの
diatoneのdp-1000hという薄型プレーヤーの
音色がとてもよかったです。

あとはマランツのcdー25と全く同じものを
diatone名義で発売していたらしいですね。

BOWSさんに是非diatoneをみつけて
修理して聴いてみてほしいです。

書込番号:22910257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:651件

2019/09/09 03:58(2ヶ月以上前)

BOWSさん、こんばんは。

>マルチビットDAC 20bitなので DAC LSIは PCM1702,PCM63Kあたりだと思います

PCM58KPだそうです。
サービスマニュアルの部品表より
https://manualmachine.com/denon/dcd-3500rg/198460-service-manual/

書込番号:22910278

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:151件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2019/09/09 13:14(2ヶ月以上前)

oimo_chanさん

>その年代ですと10万円クラスの
>diatoneのdp-1000hという薄型プレーヤーの
>音色がとてもよかったです。

 ヤフオクに怪しげなのが高値で出てますが、バランス出力付きで良さそうですね。
 DIATONEはOEMで出しているのかもしれませんね。
 オールドマランツが高騰しているので狙いとしてはいいかもしれません。

blackbird1212さん

>>マルチビットDAC 20bitなので DAC LSIは PCM1702,PCM63Kあたりだと思います
>PCM58KPだそうです。
>サービスマニュアルの部品表より
>https://manualmachine.com/denon/dcd-3500rg/198460-service-manual/

 いつもながら、よく資料見つけてくるなぁと感心します。

 PCM58Kですか 部品箱に2個ほど持っていたような気がします。
 サービスマニュアル見ると 2個/ch使ってますね。
 PCM58Kは18bit DACですが、演算処理してDAC 2個に食わせて電流合成することで2bit分拡張する方式がリアル20ビットΛ(LAMBDA)-S.L.Cって方式なんでしょうか?。
 DAC LSIを4個使うのでトータル出力電流が増えて良い方向に振れそうな気はします。
 けっこう大きなサイズのLSIですが 左右で4個は豪勢ですね。

書込番号:22910951

ナイスクチコミ!1


oimo_chanさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件 縁側-縁側の掲示板

2019/09/09 23:27(2ヶ月以上前)

https://machidadenka.ti-da.net/e10856220.html
http://audio.paperline.net/index.html
https://www.tsunagarubox.net/repair-list/audio/cd-player/
http://irohatec.web.fc2.com/
http://www.chmj.co.jp/results/index.html
http://www.auduo-1.com/trivia/repair/DENON/DCD-S10mk2/DCD-S10mk2.html
http://aandvtechnical.com/repair/index.html

修理屋さんをネットから集めてみました。
どこかいいのかというのは全くわからないですが・・・。
とりあえず参考になればと思いまして。

書込番号:22912167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング