『nasを利用したネットワークオーディオの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nasを利用したネットワークオーディオの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

以前PCを利用した場合の構成についてかなり質問しましたが、調べていくうちのパソコンの消費電力や音楽を聴くスタイルの観点からnasに保存した音楽ファイルを再生したほうがいいなという結論になりました。そこで何点か疑問が生じたのでよろしくお願いします

構成として

[1]nas→無線ルーター→ネットワークオーディオプレイヤー→無線or有線→プリメインアンプ→スピーカー
       
[2]nas→無線ルーター→ネットワークオーディオに対応したプリメインアンプ→スピーカー

があるとネットで見ました

1.[1]の構成について。この場合ネットワークオーディオプレイヤーは最低限DLNAもしくはwifiに対応していなければなりませんか?

2.[2]の構成について。「ネットワークオーディオに対応したプリメインアンプ」とはDLNAもしくはwifiに対応ということでしょうか?

3.[1]のようにネットワークオーディオに非対応のアンプをnasと接続する場合、nasとアンプを接続できる機器はネットワークオーディオプレイヤー以外に何かないのでしょうか?

以前と同じようにかなり初歩的な質問ですがどうかご回答お願いします

書込番号:22906934

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/07 19:21(1年以上前)

>abc_aaaさん
無線が前提なのはどうしてですか?更に無線ルーターを介すのがよくわかりません。
更にNASはミュージックサーバー機能備えているものが多々ありますからそちらを選ぶべきでしょう。

https://kakaku.com/item/K0001028290/
定番のコレ
ネットワークプレイヤーと同一HUBに有線接続をお勧めします。そうすればWifi気にしなくて良いです。

更に上記の機器にはUSBコネクタがあります。これをUSB-DACに繋ぎます。それをアンプに入れる。
とネットワークプレイヤー無しでスマホから操作で音楽が聴けます。
3に回答にもなりますか?

こういう機器が楽で良いと思いますよ。

書込番号:22907052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/09/07 20:38(1年以上前)

>abc_aaaさん こんばんは、

NASとの無線LAN接続は便利かもしれないけど、音質的にはどうでしょう。
音的には出来るだけ有線接続がいいのでは、
DAC内蔵のプリメインも多数出ていますし。

書込番号:22907210

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2019/09/07 21:31(1年以上前)

>里いもさん
>kockysさん

回答ありがとうございます。

こちらとしても音質を落としたくないので有線で接続したいです。
先に挙げたものはサイトの例で上がっていたもので必須だと勘違いしていました

質問の意図としては

nas→?→プリメインアンプ→スピーカーとしたいのですが、この場合

1.?に何か器機を挟む必要があるのか?

2.いらない場合プリメインアンプはどのようなもの(DLNA?)に対応している必要があるのか?

ということです。

書込番号:22907318

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/07 22:27(1年以上前)

>abc_aaaさん
既に私が書いてる構成のものがあれば良いですよ。
・NASはミュージックサーバー機能あり
・ネットワークプレイヤー
NASにio-dataのような製品使うならusb-dacでも良い。

書込番号:22907421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2019/09/07 23:27(1年以上前)

>abc_aaaさん
こんばんは。
以下、オーソドックスなネットワークオーディオについて説明します。

まず接続は、
<1>NAS→(有線LAN)→ルーター→(有線または無線LAN)→ネットワークオーディオプレイヤー→(オーディオケーブル)→プリメインアンプ→(スピーカーケーブル)→スピーカー
か、
<2>NAS→(有線LAN)→ルーター→(有線または無線LAN)→ネットワークオーディオ対応アンプ(プリメイン、ミニコンポ等)→(スピーカーケーブル)→スピーカー
のいずれかがオーソドックスですね。

そして、各機器は、同一ネットワーク上にある必要があります。

<1>の場合、ネットワークオーディオプレイヤーとプリメインアンプは、オーディオケーブル(RCAケーブル等)で接続します。
無線(無線LAN?)で接続というのは理解が不正確なのだと思います。
CDを再生するのがCDプレイヤー、NAS内の音楽データを再生するのがネットワークオーディオプレイヤーという感じですね。
そして、CDプレイヤーとオーディオケーブルでアンプに接続するのと同じように、ネットワークオーディオプレイヤーもオーディオケーブルでアンプと接続します。

「DLNAもしくはwifi」というのもやや理解が不正確なのだと思います。
DLNAとWi-Fiは対の概念ではありません。
DLNAは、大雑把に言えば、ネットワーク機器同士の互換性を担保するガイドラインです。
メーカーが違う機器同士でもDLNAに準拠した機器同士であれば、ネットワーク上での互換性が担保されます。
いまどきのネットワーク機器はDLNAのガイドラインに準拠したものが多いのですが、購入の際は念のため確認しましょう。

ルーターとネットワーク機器間は、音質というより通信の安定性確保のために、無線LANより有線LAN接続が望ましいです。
無線接続だと、音楽が途切れる場合があります。

いまどきのネットワークオーディオ機器は、スマホ(またはタブレット)にコントロールアプリを入れてスマホ(またはタブレット)をリモコンとして操作(再生、停止、選曲等)することが多いです。
この場合、スマホ(またはタブレット)は同一のネットワーク上に接続されている必要があります。
つまり、スマホ(またはタブレット)は無線LANで接続されている必要があるので、ルーターは無線機能がある方が便利です(PCを有線LAN接続してPCで操作するときは無線ルーターが無くても良い)。

プリメインアンプにLAN端子や無線LANが付いていてネットワークオーディオ機能を有している、すなわちNAS内の音楽データを再生する機能を有している場合は、当然、別途ネットワークオーディオプレイヤーを用意する必要はありません。

プリメインアンプにLAN端子や無線LANが付いておらずネットワークオーディオ機能を有していない、すなわちNAS内の音楽データを再生する機能を有していない場合は、NAS内の音楽データを再生する機能を有する機器が必要です。
NAS内の音楽データを再生する機能を有する機器=ネットワークオーディオプレイヤーということになりますね。

書込番号:22907525

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2019/09/07 23:45(1年以上前)

>kockysさん

ありがとうございます。オーディオ専用のnasなどもみてみます

>DELTA PLUSさん

詳細な説明ありがとうございます。疑問に思っていたことがほとんど解消されました

加えて質問なんですが

・ネットワークオーディオに対応しているプリメインアンプ=DLNA対応ではなくLAN端子や無線LANを有しているアンプということでよろしいでしょうか?

・無線での接続では音質が低下しないとありましたが、nasとアンプ等の無線接続はファイルをbluetoothで通信するときのようにapt-xに変換するのではなく、そのままのwavやflacといったファイルで通信可能ということでしょうか?

書込番号:22907554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2019/09/08 00:45(1年以上前)

>abc_aaaさん

> ネットワークオーディオに対応しているプリメインアンプ=DLNA対応ではなくLAN端子や無線LANを有しているアンプということでよろしいでしょうか?

ちょっと違うかもです^^;

@ネットワークオーディオに対応しているプリメインアンプ→必然的にLAN端子や無線LANを有している
Aネットワークオーディオに対応しているプリメインアンプ→DLNAに対応しているものが多い
ということですね。

Aについてですが、
DLNAは、非営利業界団体であり、同団体が提唱したガイドラインで、多くの企業が加盟しています。
他メーカーの機器と互換性がないと売りにくいですからね。
ということで、多くのネットワーク対応機器が、DLNAに準拠している(DLNAに認証されたもの)ということになりますね。
ちなみに、DLNAの団体自体は2017年に解散し、DLNA認定やテストなどのサービスは他社が引き継いでいます。

> 無線での接続では音質が低下しないとありましたが、nasとアンプ等の無線接続はファイルをbluetoothで通信するときのようにapt-xに変換するのではなく、そのままのwavやflacといったファイルで通信可能ということでしょうか?

そのような認識で概ねOKだと思います。
Wi-Fiは、Bluetoothより通信速度が圧倒的に速くて伝送できるデータ量が圧倒的に大きいので、データ量が大きいWAVやFLAC、DSDなど高音質なハイレゾ音源をそのまま伝送できる、
一方、Bluetoothは、伝送できるデータ量が少ないので、データを圧縮して伝送するため音質劣化が生じる、
ということになります。

Wi-Fiは、データをそのまま伝送できる以上、理論的に音質劣化は生じないと考えています(私見)。
まあ、少なくとも、ヒトの耳で聞き分けることができるような音質劣化は生じないと思います(私見)。
「Wi-Fiで伝送した場合も音質劣化が生じる」、「Wi-Fiで伝送した場合の音質劣化を明確に耳で聞き分けられる」という人がいれば、それはそれで否定するつもりはありませんけどね。

書込番号:22907646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2019/09/08 01:12(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

wifiの接続については今後の知識として質問させていただきました。

アンプのネットワークオーディオに関してもこれでようやく理解できました。本当にありがとうございます。


価格comのプリメインアンプの項目にはlan端子がないので定かではありませんが、おそらく搭載してるのはyamahaやonkyoといったごくわずかなメーカーみたいですね。

結局後の拡張性や交換やらを考えるとネットワークオーディオプレイヤーの購入したほうがいいかもしれないですね...

回答してくださった皆様、そして非常に詳しく回答してくださったDELTA PLUSさん本当に有難うございました

書込番号:22907682

ナイスクチコミ!1


oimo_chanさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/08 16:30(1年以上前)

解決済みですが・・・

>ネットワークオーディオに非対応のアンプをnasと接続する場合、nasとアンプを接続できる機器はネットワークオーディオプレイヤー以外に何かないのでしょうか?

個人的な話しになりますが・・・。
ネットワークプレーヤーの代わりに、「スマホ+ドラゴンフライ」を使用しています。
それをケーブルでアンプにつなげて、スピーカーから音を出しています。
ネットワークプレーヤーを使わないでスマホでNASを再生しています。

NASの再生の時は有料アプリを使用しています。
DACが1万円のドラゴンフライBLACKというものです。アプリが820円です。
ですのでそこまで出費しなくてもwi-fi環境とスマホとDACがあればわりと高音質でNASの再生できます。

私が実際に使用しているのでドラゴンフライを書いているだけですので、
それを使わなければならないというわけではありません。
私が動作確認しているのはこのドラゴフライREDとBLACKしかないだけです。

ちなみにNASはバッファローのLS510D0101というものです。
当時で1万5千円くらいだったと思います。
wi-fiルーターとNASをLANケーブルで接続しています。

書込番号:22909131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング