


購入相談
お世話になります。
今使っているPCはNEC PC-NS750BAです。仕様は以下のとおりです。
CPU:第5世代Core i7-5500U 2.4GHz 2コア/4スレッド
メモリ:16G
ストレージ:SSHD HDD + NAND型フラッシュメモリ
今回30,000円以内で中古パソコン(ノート・13インチ)を買いたいのですが、今より早く動作するものにしたいです。
CPUの数字が大きいものが良いと思うのですが、i7-5500Uのように末尾にUが付くものはi5-XXXXの方が早いと聞きました。
また、i5かi7かより、HDDをSDDにすることの方が重要だとも聞きました。
購入にあたって、ネットでのチケット争奪戦を有利にするポイントを教えていただきたいです。
(通信環境や最新・高機種PCについては除外させてください。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22907738
5点

3万円程度じゃ現在使用中のPCよりスペックが高い中古PCを買える気しねぇんだが。
しかも目的がネットのチケット争奪戦って、
PCのスペックがちょこっと上がった位じゃ全然影響ないっす。
最新スペックPCや、一番重要な通信環境のハナシはすんなとのことなので、
アドバイスとしてはその3万円を玉串料にして神頼みしたほうが争奪戦には効果あるんじゃないかと思います。
書込番号:22907940
3点

>MIFさん
早速のお返事ありがとうございます。
>PCのスペックがちょこっと上がった位じゃ全然影響ないっす。
>最新スペックPCや、一番重要な通信環境のハナシはすんなとのことなので、
おっしゃるとおりだと思います。(汗)
通信は、回線は当面変えるつもりがないので、とりあえず接続を有線LANに変えました。ケーブル邪魔だけど。
(一応、家庭用としては速いものです。)
PCを食卓テーブルにおいて頻繁にさわりたいので、今より小さなものが欲しいのですが、せめて今と同等以上の速度は欲しいです。
そこで、質問を少し変えさせてください。
今使っているPCのCPU 第5世代Core i7-5500U 2.4GHz 2コア/4スレッド
と同等以上のものは、i3 や i5 だと後ろに付く数字がいくつ以上になるのでしょうか。
予算近辺で中古で出回っているのは i3 i5 が多いので、比較がわからないのです。
また、メモリが4G、8Gと少ないことは問題でしょうか。
>全然影響ないっす。
かとは思いますが、気休めだけでも、スペック落としたくなくて…
>アドバイスとしてはその3万円を玉串料にして神頼み
ギャンブルには滅法弱いので、0か100かよりも、確実な+5を狙います。
アドバイスに沿えずすみません。(笑)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22908312
1点

インテルのモバイルCPUは複雑怪奇で単純に数字だけでどうこう言えない。
「モバイルCPU」「ベンチ」「一覧」でググって見た結果
↓がなんとなく見やすそうだったのでリンク貼ってみるが、中身が正しいかどうかはしらん。
https://pcfreebook.com/article/458775622.html
ちなみに数字の後につくアルファベットについては
↓こっちを参照して遅れやす。
https://pssection9.com/archives/intel-cpu-alphabet-suffix-meaning.html
書込番号:22909483
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)