『ATOKにGoogle日本語入力の辞書をインポートする方法』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『ATOKにGoogle日本語入力の辞書をインポートする方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:4706件 楽天ブログ 

まず頭の部分をコピー

Google日本語入力の辞書を貼り付けし、最初の単語の最後に*を付ける

そうすれば、ATOKでも読み込みが出来るようになる

Galaxy S10+はS9の時のように、Google日本語入力の変換が時々反応しない症状があります。S9のようにひどくはないのですが気持ちの良いことでもありません。加えて、Google日本語入力の反応が敏感で、反応がちょうど良いLGV35やタブレットと比べれば明らかな差があります。なのでS9の時のようにATOKを入れてみました。

確かに変換がややおかしい以外はGoogle日本語入力より反応が抑えられているため比較的使いやすいのですが、S9の時に出来たはずの辞書のインポート(一括登録)が、いくらGoogle日本語入力用の辞書をインポートしようとしてもファイル形式が違うと出てしまいなかなか出来ません。

ググってみると、Google日本語入力とは全然違う形式らしくそう簡単にはいかないようです。試しにATOKで辞書をエクスポートしテキストを編集出来るアプリを使い開いてみたら、

!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1
!!一覧出力
!!単語種類;登録単語(*)
!!出力日時;19/09/10 15:33

と頭の部分に表示され、最初の単語の後に*が付いていました。もしかしたらこれにGoogle日本語入力の辞書を追加したらATOK用として使えるかもしれないと思い、あらかじめコピーしたGoogle日本語入力の辞書をATOKの辞書に貼り付けして最初の単語の語尾に*を追加して辞書を作成、それがインポート出来るか試したところ見事辞書としてインポートに成功しました。

S9の時に出来てS10+で出来なくなったのが気になりますが、ATOKはGoogle日本語入力と比べ辞書が不可欠(変換が劣る、歴史などの単語が変換出来ない場合が多い)です。iwnnやGalaxy標準のキーボードのように辞書がインポートエクスポート出来ないIMEよりはATOKはインポートエクスポート出来るのでまだマシな部類ですが、やはりS9からGoogle日本語入力がGalaxyに合わなくなってきた気がしましたね。

書込番号:22913465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline