『E220d 購入しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『E220d 購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メルセデス・ベンツ」のクチコミ掲示板に
メルセデス・ベンツを新規書き込みメルセデス・ベンツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

E220d 購入しました。

2019/09/12 20:46(7ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ

クチコミ投稿数:206件

220dセダン

非スポーツ非AMG で、革張り座席を選択しました。

利点はレビューで紹介されていますので、改善要望点や、教えていただきたい点を中心に記載いたします。

皆様からのご意見をいただければ、さいわいです。

2,000km以上走行しました。

クルマ遍歴
後輪駆動カローラ手動変速、初代アコードハッチバック手動変速、ブルーバードセダンターボ、初代プレリュード、日産セレナディーゼル、ボルボ240セダンを2台、ボルボ940ワゴン、トヨタプログレ250、レガシィ6気筒BLEセダン、W124 セダンを2台、W 123セダン、190E (いずれもM103 SOHCエンジン)など。

短期間乗ったもの
シトロエンDX 油圧式サスとブレーキ、スバルレボーグアイサイト第3版。
初代BMWミニクロスオーバー。

乗せてもらったもの
40年以上前の年式のセンチュリー。

上記のうち、スウェーデンボルボやスバル、メルセデスなど、頑固な職人造りのクルマが印象に残っています。

ACC
前車が停止している場合、自車の減速停止の制御が洗練されていません。レンタカーで3日間乗った、スバルレボーグアイサイト第3版の停止の方が、洗練されていました。

停止している、前車のすぐ手前になって急減速するので、同乗者が不安を覚えます。

最初の減速後、一旦ブレーキを緩めて、前車との距離が詰まったら、再び減速停車と、2度揺さぶられます。

W124 と比べて、車体が大型化。「大船に乗った感覚」安心感、疲れにくい。

「車両」は

高速道路ではスポーツプラスに。エンジン回転数を上げて。ススの抜けを良くしたい思惑です。

一般道では、サスはスポーツ、エンジンと変速機はコンフォートが良い感じです。

如何でしょうか?

現行タイヤが減った時、コンチネンタルの上級品にしたく思っていますが、如何でしょうか?

A およびC ピラーの角度 制限速度100 超くらいの日本では、W124 の造形の方が、乗降が楽で、室内を広く取れます。
又、右前方の視界を広くとるためにも、たとえばスバル車のミラー位置を見習っていただきたい。

ボンネット可倒式マスコットの全車における復活を。

これ、液晶画面に目を移すことなく、前方車両感覚がつかめます。

1990年代は190E にも、ボンネット先端にマスコットがついていました。

左後方が見にくい。

電動パワーステアリング
低速での操舵がしっくりきません。特にハンドルを戻すとき。
上手い方法はありますでしょうか?

ゲート式AT セレクターの復活を
W124 のAT セレクター、ゲートの作りが芸術的。

コラムシフトは好きですが、シフトレバーを触れば、どこに入っているか、手触りでわかるようにしていだだきたい。

計器盤をプログレッシブにしても、前進後退のどこに入っているのか、確認しづらい。

そもそも、上記のことは、変速機のスイッチにさわれば、わかるようにしていただきたい。

停車時は、はっきりとディーゼルエンジンであることがわかります。

アクセルを踏むとすぐに加速します。

W124 、6気筒モデルでは、クオーんと高く滑らかに回転数が上がって、遅れて車速が上がっていきます。この感覚が好きです。

現行、直列6気筒ディーゼルターボはどんな感覚でしょうか?

S400d ですが、乗ってみたいものです。

ディーゼルエンジンは絶滅して行くのでしょうか?

この航続距離の長さは魅力的です。

サッコプレート

ブレーキ粉と思われる黒い粉がホイールアーチ後部の車体に付着。特に後輪側が目立つ。

そこだけ黒ずんだクルマを見ると、気分が下がります。

対策はありますでしょうか?

W124 はホイールがDish 型のため、ブレーキダストが外側に出にくいのでしょうか?

それとも、サッコプレートが整流していて、ブレーキダストが付着しにくかったのでしょうか?

はたまた、高速道路の急カーブで横滑り防止装置が、たびたび作動しているからでしょうか?

サッコプレートの復興をお願いいたします。

見た目の車体安定感が増します。

こすってもサビにくい。

「ナビ、オーディオ、車両」ボタンが平面的に並んでいる〜そこを見て判断して押すので、前方より目が離れます。

スイッチを押した時の感触が安っぽい。W124 から乗り換えると質感の差が目立ちます。

黒色の指でなぞる入力装置、Apple PCでいう、トラックパッド
手が当たってしまう。地図が動いてしまいます。

座席
W 124 はコイルスプリングの上ににヤシの実繊維で編んだ板を乗せて、表皮で包んである、と聞きました。

このE はウレタン成型の座席でしょうか?

ナッパレザー座席 エアコンを入れても、背中の汗でアセモができました。

W124 のデザイン

サッコプレートと綺麗な車体色が華やかさ、安定感を演出していた。

W123 並みの車体色選択肢の豊富さを期待しております。

淡色ソリッドカラーをお願いします。

パステルブルー、ミモザイエロー、アゲートグリーン、カレドニアグリーンなどなど。
スバルにあるクールグレーカーキなど。
非淡色ではチャイナブルー、ボルボ240で乗りました。

廉価モデルでも選択できるよう、お願いいたします。

廉価モデルでも座席色の選択肢を増やしてください。

キャメル色をお願いいたします。

このクルマ、車体色がミモザイエローが似合いそうです。内装が黒色なので。

塗ったら、安全装備が修理不能となったりして?

紙の取り扱い説明書発行していただきたい。

64色可変の室内照明や、香り出し装置にかける費用を、上記改善にまわしていただきたく存じます。

洗練された安全装置と、頑固さの感じられるクルマ造りとの融合を期待しています。




書込番号:22918238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:113件

2019/09/12 21:16(7ヶ月以上前)

>ろーざんさん

残念な結果だったようですね。

ACCの件だけコメントしておきます。
お書きになっている内容を拝見すると、明らかに故障です。
修理に出して下さい。

それ以外の件は個人的趣味の世界なので、「試乗すれば分かった事なのにお気の毒でした」です。

書込番号:22918320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/12 21:52(7ヶ月以上前)

>ろーざんさん
大分先輩の方と推察いたしますが、W124の時代はまだアスベストが含有されたパッドだったのではないでしょうか?
サッコプレートのおかげではないと思います。
ブレーキダストが気になるのでしたら、ダスト軽減パッドが有りますから、お試しになられては。

歩行者保護の為に、エンジンフードに突起物をつけることはトレンドではありません。
タイヤは日本国内の使用なら、コンチよりはレグノをおすすめします。

書込番号:22918417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2019/09/13 05:56(6ヶ月以上前)

>categoryzero様

ありがとうございます。

Distance pilot による自動停車の件、早々にみてもらいます。

試乗の時点で、こころは購入で固まっていました。

道具としては、総じて、W124 よりはるかに優れています。

実際、W124 ではなく、このクルマばかり乗っておりますので。


書込番号:22918933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:113件

2019/09/13 16:35(6ヶ月以上前)

>ろーざんさん

なるべく早く直してもらう方が良いと思います。

特に「停止している、前車のすぐ手前になって急減速する」という事態が頻繁に発生する様でしたらACCが正常に機能していません。
前方停止車両に対して現行ACCは(私の感覚では)8割前後はスムーズに停止、2割前後は少々強めのブレーキ、ごく稀にロックせず、と思っています。ACC走行時に前方車両が存在する場合は常にロック状態を確認しています。

私の場合、市中で前方停止車両に50km/hで接近しACCで減速中のブレーキ圧は最大15 %程、停止直前にはスーッと2%まで抜け、停止中は6%です。60km/hだと最大20%程の圧になります。
一番条件が良い場合、減速はACC車間時間最長設定で50m以上離れた所から始まります。停止時の車間距離は追従停止と同じで4m程です。

ちなみに、現行モデルはアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックという名称だと思います。2018年次モデルからでしょうか。
それまではディスタンスパイロット・ディストロニックでした。さらに前はディストロニックプラスだった記憶。
ややこしくて覚えられません。

書込番号:22919782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2019/09/21 14:11(6ヶ月以上前)

>ひでまゆたろう様

ありがとうございます。

ダスト軽減パッドにした場合は、

停止性能に違いはでるのでしょうか。

書込番号:22936921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2020/02/09 21:54(2ヶ月以上前)

>categoryzero様

詳しくご教授いただき、ありがとうございます。

この書き込みより5ヶ月経過しました。

Auto Distance Pilot は販売店に診てもらい、正常な仕様通りの制御と。

絶対に停車してくれるという信頼が芽生えてきました。

タイヤはピレリから、コンチのオールシーズン版に変更しました。

書込番号:23220746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > メルセデス・ベンツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング