『なんだか腑に落ちません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なんだか腑に落ちません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

なんだか腑に落ちません

2019/09/14 22:42(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 B-202さん
クチコミ投稿数:921件

とあるショッピングサイトでの出来事なのですがモヤっとするので投稿します。

大体ですがこんな流れでした。

1 午前中に注文。ショッピングサイトの運営から注文受付メールが届く。

2 お昼頃に出店者より注文確認メールが届く。当然この時点では注文未確定。内容確認し発送をした時点で売買契約成立との注意書きあり。

3 2から約3時間後、価格表記ミスにより注文キャンセルのメールが出店者より届く。返金処理も行われる。

4 その1時間後、発送完了メールが届く。メールに記載されている荷物の追跡番号を配送業者のHPで確認すると、注文キャンセルの約2時間前に荷物引受となっている。

5 荷物の追跡をすると翌日に取り戻しの処理が行われ、差出人(出店者)に返送される

注文 → 確認 → 価格表記ミスで注文取り消し

で終わればまあ、普通だと思いますが

注文 → 確認 → 発送 → 価格表記ミスで注文取り消し → 荷物回収

はどうなのでしょう。

システムの不具合の一言で片付けられそうですが、
出店者が発送を売買契約成立としている点、価格表記ミスや発送ミス?をしたのも全て出店者。

文句を言ってもいいものなのか。 

皆さんは、このような経験ありますか?

書込番号:22922389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41551件Goodアンサー獲得:11021件

2019/09/14 22:50(1年以上前)

>>とあるショッピングサイトでの出来事なのですがモヤっとするので投稿します。

ショッピンサイトはどこでしょうか?

書込番号:22922410

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-202さん
クチコミ投稿数:921件

2019/09/14 22:55(1年以上前)

ヤフーショッピングです。
出店者は勘弁して下さい。大手です。

書込番号:22922421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3156件Goodアンサー獲得:539件

2019/09/14 23:03(1年以上前)

文句を言いたければ言えばよい。気のすむまで。
別に気にしないって人もいるでしょう。返金処理されてるし。文句を言うだけアホらしいと。

ご自身の判断。

書込番号:22922446

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41551件Goodアンサー獲得:11021件

2019/09/14 23:07(1年以上前)

文句を言っても解消されないでしょう。

書込番号:22922452

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-202さん
クチコミ投稿数:921件

2019/09/14 23:11(1年以上前)

>けーるきーるさん

表現が上手くなくて申し訳ないのですが、文句よりも類似の経験をされた人の話を聞いてみたい、がこのスレの目的です。

書込番号:22922461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-202さん
クチコミ投稿数:921件

2019/09/14 23:19(1年以上前)

>キハ65さん

まあ、そうでしょうね

今回思ったのは「発送」はネットショッピングの大切な確認事項であるはずなのに、よく確認せずに発送しているのかなここの店は、と

書込番号:22922479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8136件Goodアンサー獲得:939件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/09/15 04:40(1年以上前)

>B-202さん
気づいた時点でダメ元で。
注意書きを相手に知らせて契約情報と違うのですがどうなってますか?
すぐに確認する。早ければ早いほど良い。

相手が示した条件で契約成立してるんですよね。

書込番号:22922731

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:25171件Goodアンサー獲得:3913件

2019/09/15 05:43(1年以上前)

経験は無いですけど、出店者も慌てての取り消し作業だった様ですね。
お詫びの一文のあるメールでも届けば多少は気が晴れるかと思いますが、
個人出店の様なところではそこまでの気配りというか、
配慮が為されずに簡易なキャンセルメールだけに済まされるのかと。
そのような出店者にクレームを言っても良い解決に方向が傾くようなこともないでしょう。
言うだけ徒労になる気がします。(捨て台詞程度のクレーム送ってやりましょう(笑))

書込番号:22922751

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-202さん
クチコミ投稿数:921件

2019/09/15 08:39(1年以上前)

>kockysさん

法律には疎いですが、いきさつはどうであれ売り主の定めた規約を売り主自身が守ってないと思うので、週明けにでもメールしてみます。営業日以外は返信もらえないみたいなので。

普通に考えたら発送した後に一方的にキャンセルは通販ではやってはダメだと思います。

>あずたろうさん

個人経営でない、誰でも知っているような大手なのですが、売場管理も受注確認も発送処理もなにかバラバラで連動してない感じです。
無駄なメール、するだけしてみます。

書込番号:22922974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6292件Goodアンサー獲得:502件

2019/09/15 08:41(1年以上前)

何となくエスパーしてみて、傾向からD社の様な外資系とおもいますけど。
欲しい機種無いので買う機会も無いですがね。



書込番号:22922977

ナイスクチコミ!0


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/15 09:06(1年以上前)

店名を伏せるとはともかく、どの製品を幾らで販売されていたのか位は書いて欲しいな。
桁一つ違うような金額だったのか、どの程度の差?っていうものだったのか。

書込番号:22923021

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4766件

2019/09/15 10:40(1年以上前)

重要なのは、契約が成立しているかどうかです。
実際に商品を発送しているかどうかは、直接、関係ありません。

契約成立後の取り消しは、原則として認められません。
ただし、民法95条の錯誤が成立すれば、契約は無効になります。
通常、価格表記に関しては錯誤は成立しませんが、注文者が、価格表示のミスであると認識の上で注文していると判断できるくらいの差があるなら、成立します。
つまり、明らかにミスだとわかる安い価格で表示されているのに、しめしめとばかりに注文し、その上で、それが成立した場合は、取り消されうる、ということです。
明らかに相手が間違っているのにもかかわらず、そのミスにつけ込んでボロ儲けすることはダメでしょう、という常識に基づいた法的判断です。

したがって、どれくらい安かったのか、だけが問題です。
最終的には裁判で決着を付けるしかないです。

書込番号:22923163

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:71件

2019/09/15 11:13(1年以上前)

大手なら値段をつける人と、発送とかする人が別人とかじゃ?
全部同じ人がやってるならちょっと頭の方の心配(病気的な意味で)しますが
まぁ店のレジだって5個入りキュウイの袋をキュウイ5個と認識せずキュウイ1個(1袋だから?)
と認識するレジ係いましたし。

書込番号:22923234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング