『草焼バーナーKB-300Gについて』 の クチコミ掲示板

『草焼バーナーKB-300Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「除草剤」のクチコミ掲示板に
除草剤を新規書き込み除草剤をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 草焼バーナーKB-300Gについて

2019/09/16 09:40(1年以上前)


除草剤

ユーザーの方が居りましたら、ぜひ教えてください。
自宅が笹藪に囲まれておりまして、現在は草刈り機で粗方刈ったあと、ジャリ・ブロック周りを手で処理しています。
しかし週末度にやっても一巡したころには始めた所がまた伸びているという終わらない地獄です。

かといって井戸水のなので除草剤も使いたくないので、草焼きバーナーを購入してみようと考えています。

候補として、笹藪の手ごわさと面積を考えると、新富士バーナーの灯油式草焼バーナー「KB-300G」「 KB-300」を比較しています。
メーカーのサイトで見ると、Gはガスボンベがついているので着火や余熱が楽なのかと思いますが、値段に結構開きがあります。

Gを使用している方で、ガスボンベはあったほうが良い、不用というご意見があれば聞かせてください。
もちろんボンベなしのKB-300あるいは類似品をお使いの方で「ボンベ無しで十分・あったほうが良い・もっといい商品がある」等のご意見があれは、お願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:22925412

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/16 10:30(1年以上前)

類似品を使ってました。
両方のタイプ使いましたがガスボンベはあった方が長く使える。火力が強くてお勧めです。
スティックタイプ、2機種
ガスボンベ付き、1機種
使ってみた印象です。
しかし、火で直ぐに草が無くなるイメージでいると違いますよ。地味に時間がかかります。
ラウンドアップが一番楽です。。

書込番号:22925511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/09/16 10:31(1年以上前)

>いつのまにか地方人さん こんにちは

笹はバーナーで焼いても枯れないと思います、地中に張り巡らされた根が生きてる限りダメかと思います。

地下水利用では除草剤は危険ですが、葉に散布することで根に届き枯らすタイプのものなら地中深くまで届く
頃には希釈されるので、使えるのではないでしょうか?
土へ撒く除草剤は危険かと思いますが。

書込番号:22925513

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/09/16 13:13(1年以上前)

> kockys さん

早速のご意見ありがとうございます。
そうですか、ではガス付きを検討してみます。
試しにトーチバーナーで焼いてみたらおっしゃる通り根までは無理ですね〜。

> 里いも さん

葉に散布するタイプですか。う〜ん、どうなんですかね、地下水までは影響無いのでしょうか。

いっそ土建屋さんにお願いして、ユンボで笹藪の表土毎ほじくり返しすくらいしたほうがいいんでしょうか。
ま、家の周りのジャリやブロック周りは地道にバーナーで焼いてみます。

二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:22925828

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/09/16 14:54(1年以上前)

堀り起こして根を取って埋め戻すのが最善の方法でしょう。

新芽が出るたびに焼くのも悪くないですが、また翌年に出る可能性はありますね。

葉に散布して効果があったのは、グリホエースです、笹への薄める倍数が書かれています。
農水省の検定を受けてないので、非農地用として売られています、安いです。
これも何度か枯れるまで根気が要ります。

書込番号:22926037

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/16 15:05(1年以上前)

>いつのまにか地方人さん
一度庭の草対策に表層を重機で削り防草シート施工しました。
周りに草が多い環境では駄目ですね。。5年もつというようなものでもすぐに草の種が飛んできて2年ほどで駄目に。。
竹の対策ですと根をとる効果はありそうです。

書込番号:22926057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/09/16 16:15(1年以上前)

>里いも さん

グリホエースですか。覚えておきます。
しかし以前除草剤散布作業の手伝いをやった夜、酒を飲んだらものすごい事になったことがありまして、
地下水の汚染も心配ですが、肝臓へのダメージが怖いので(肝機能はすでに要精密)最後の手段にしておきます。

> kockys さん

そうですか、防草シートでもそんなものですか。
問題の周りの笹薮は他人の土地(所有者不明)なので、大掛かりな事も出来ないし、死に金になるだけなので
草刈り機+草焼きバーナーで地道に闘います。

ご助言感謝いたします。

書込番号:22926188

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2019/09/18 10:07(1年以上前)

笹等の効果的な対策は冬に伐採ですね。
何故か枯れる率が高いですね。
但し全滅は無いです。
春先に新芽が出ますので笹の葉に除草剤を50倍ぐらいで軽く噴霧して下さい。
グリホでもラウンドでも良し。
安価な展着剤を入れると効果倍増です。
2週間程したところで再度伐採。
新芽が出たら…
繰り返しです。
笹の葉だけに掛かると地下水は大丈夫かな…
欲張って多量に掛けないように。
二、三回すると新芽の時期は終わります。

後は根気ですかね。

書込番号:22930301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/09/18 13:00(1年以上前)

グリホエースなら展着剤が入ってますから、うすめるだけで使えます。

書込番号:22930582

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2019/09/19 12:26(1年以上前)

さらに加えると効果倍増です。
逆に除草剤を薄くして同等の効果も狙えます。

書込番号:22932691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除草剤」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
腰痛対策 1 2024/05/27 13:05:56
刷毛塗り 3 2024/05/23 19:20:28
ドクダミには抜群 2 2024/05/16 6:28:33
雑草 "コブシ” の撃退法を教えてください。 11 2023/08/14 0:19:23
ラウンドアップのジェネリック農薬、安くてお勧め 1 2023/04/05 10:07:33
濃く撒かないと効かない!? 8 2022/07/26 13:45:44
命知らず 1 2022/07/19 4:57:18
DIY FACTORYのホームページが開きません。 2 2020/08/23 10:38:37
3種の中で一番良かった 6 2020/05/10 14:56:54
今日撒きました。 0 2020/03/28 22:48:38

「除草剤」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)