


おはようございます。
何時もお世話になっております。皆様の的確なアドバイスにより、助けてもらっており、
ありがとうございます。下記疑問を感じており、皆様のご意見、アドバイスを伺いたく思います。
何卒ご回答のほどよろしくお願いします。
@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが、これは意図的な
ものでしょうか?
A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し、dvd−rに書き込んだ音質について、
高域の伸びがもうひとつなのですが、皆様はどのように感じているでしょうか。聴感的、理論的両面から
教えていただきたいと思います。また、音質の面で他にもwav化するソフト(編集不要)はあるのでしょうか。
Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
以上 よろしくお願いいたします。
書込番号:22927577
1点

A 何の機器再生されているのでしょう?
同じデータなので機器の性格、PCならDVDが悪いと言うよりも
そのPCでDVDから再生させればCDより悪かったってだけで
全てのPCで同じようにDVDが悪くなる訳ではないです。
B 保存の仕方によっても変わるのでナントモ
現在の低品質しかないDVDメディア・書き込み機器では昔よりも寿命は短いでしょう
10年持てば悪くないって感じでしょうか。
書込番号:22928456
2点

>Musa47さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>何の機器再生されているのでしょう?
PC: NEC 9821 JVX−G DVDドライブ: PT58U2V
これにて、通常CDを取り込み、DVD−Rに書き込んでデータDVDを作成し、
DCD−SX11にて、再生しております。
6月まではDCD−1600NEを使用しており、その時は差を感じませんでしたが、
今回一部のcdにおいて、高域部分の伸びにおいて、かなり差が出てしまったため、質問させていただきました。
>10年持てば悪くないって感じでしょうか
10年ですか。BDは、あまり長持ちしないと聞いたことはあるのですが、DVDもそのくらいなのですね。
あまり聴かないCDを整理しようと思いましたが、様子を見たいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22928502
1点

ドッドコムCDさん、こんばんは。
なんか、ちょっと意味不明な質問なので回答に困りますが。
>@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが
何を根拠にこのように断定するのでしょうか?
まず最大の問題点ですが、おそらく比較したのであろう、
SACD、SACDのCDレイヤー、通常CD
この3種類の音源について、マスターとマスタリングが完全に同じなのでしょうか?
マスターが同じでも、マスタリングが違うと音は違ってきます。
その違いを音質の劣化といえるのかどうか、これはどうなんでしょうか?
>A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し
まずこの段階で、比較対象にならないです。
WMPやiTunesでのリッピングは、音が悪いということで有名です。
もう少し別のソフトを使ってリッピングした方が良いです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html
foobar2000
https://www.foobar2000.org/
DSD再生などの基本設定
https://www.nihongoka.com/2017/04/28/dsdネイティブ再生foobar2000-sacd-decoder-1-0-7以降/
CDリッピング
https://howto-it.com/fb2kcd2cd.html
dBpoweramp(有料)
https://www.dbpoweramp.com/
>dvd−rに書き込んだ音質について
書き込みにはどのようなソフトを使っているのでしょうか?
WMPでしょうか?
定番は「ImgBurn」ですので、こちらを使ってください。
https://www.imgburn.com/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
>DVDドライブ: PT58U2V
CDリッピング、並びにDVD-R書き込みに使うドライブですが、
出来ましたら、Pioneerの5インチのBD-Rドライブを使いましょう。
内蔵用を、ラトックのUSBケースに入れればまあまあです。
BDR-212JBK
https://www.yodobashi.com/product/100000001004406515/
RS-EC5-U3X
https://www.yodobashi.com/product/100000001002998856/
>Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
ディスクの元々の品質次第です。
現在では、太陽誘電がもう製造していないので、台湾や中国製などでしょうか。
いまはBD-Rしか買わないので最近のことはわかりかねるのですが、
昔でしたら、CMCなどは良い方でした。
「消える魔球」とか聞いたことはないでしょうか?
これは「Princo」の代名詞ですが、短期間で読めなくなるのでこう呼ばれました。
もう一つの粗悪の代名詞が「地雷テック」で「Ritek」のことです。
2012年にあったマクセルBD-Rのリコール問題ですが、これの製造もRitekでした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/506765.html
このようなディスクの製造元については、
ImgBurnなどで表示できるディスクのIDで確認できます。
まれにIDの偽造もあるのですが、日本の大手ブランドの名前がついていれば、
(日本の大手ブランド製という意味ではなく、ということですが)
さすがにIDの偽造はないでしょう。
それから、光学系の書き込みメディアについては、
ドライブにそれぞれのメディアに対して最適な書き込みが出来るような
対応情報が用意されているのですが、それがないディスクだと、
標準仕様で書き込みが行われるので、書き込みが甘かったりします。
ドライブによってはファームウェアのアップなども行われているので、
購入時のまま使い続けるのではなく、そういう情報の確認も必要です。
といっても、型番からバッファロー製のようなので、
OEM製品では情報提供が遅れたりなかったりすることもあります。
ですので、ウチではアイオーやバッファローのようなOEMではなく、
バルクであってもPioneerのドライブにしています。
全体的に問題があるかもしれない、ということも書いておきます。
現状、アンプがサンスイの古いものに対して、
CDプレーヤーがDENONの最新のものという組み合わせです。
正直なところ、昔と今とでは再生の基準がより精緻な方向性に変わっているので、
劣化も含めて昔のアンプでは、DCD-SX11の性能を十分に発揮できるのかどうか疑問です。
個人的には、いまの組み合わせではアンプが足を引っ張っていると思います。
ですから、いまの組み合わせにおける音質判定については、断定判断しない方が良いと思います。
その他のドライブやソフトについても、上記したように変更した方が良いと思いますので、
環境を整えてから、再考された方が良いのではないかと思います。
書込番号:22929277
7点

>blackbird1212さん
おはようございます。
非常に的確で、且つシンプルに回答、アドバイスいただけましたことを、
心より感謝申し上げます。
SACDとCDの比較は、ハイブリッド構成のCDで、主に、「super audio collection」「綾戸千恵」でございます。
通常のCDにおいても、音質の良し悪しもありますが、ハイブリッドCDにおいては、意図的にSACDの
音質をよく思わせるために、CDレイヤの音質を落としているのかと感じたのでございます。
また、DVDへの変換ですが、お察しの通りの方法でございます。
変換ツール並びに、ドライブユニット導入の検討に入りたいと思います。
ソフトに関してもBDの方が寿命が短いと思っておりました(発売当時の旧TDKにも不良多発)が、
最近のDVDは、性能が落ちておりますか・・・
そしてやはり、アンプの問題ですね。ご指摘通り、SANSUIは古い製品でもあり、経たっていていることもあります。
一時期不調になり、新規購入も考えましたが、金銭的にも見通しが立たず、現状のままになっております。
blackbird1212さんに背中を押されりゃ、動かないわけには行けませんね。
近々試聴に足を運んでみようかと思います。
この度は、質問の表裏を、解読解答解説頂き、ありがとうございました。
今後ともお手柔らかによろしくお願い申し上げます。
書込番号:22930023
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 18:45:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 10:53:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 12:09:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 17:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 21:39:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/07 17:19:46 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/19 8:34:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 1:00:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/19 5:17:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/12 10:32:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





