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溝の減り方について

2019/09/19 23:01(4ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:13件

はじめての車保有でわからないことだらけなので、ご意見お聞かせください。

現在私の保有する車は新車から3年、40000km近く走行しました。
装着タイヤは純正タイヤのままです。

一年点検ごとにタイヤの溝のミリ数が記録されていますが、

1年目 11000km 6.4mm
2年目 26000km 5.0mm
3年目 37000km 4.9mm

と、2年目と3年目の間に11000km走行したにも関わらず0.1mmしか摩耗してないことになっています。
1年目と2年目の間に15000km走行した時は1.4o摩耗してますから、10000kmで1mmペースかと思っていましたが0.1oということでびっくりしました。

10000km走行で0.1mmしか摩耗しないということはあり得るのでしょうか?


ちなみに現在40000km走行していますが、先ほど100円玉を使って自分で測ってみたところ4oないくらいのように見えました。(アバウトです)

書込番号:22933891

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/19 23:16(4ヶ月以上前)

タイヤの残り溝ってオイラは、なんとなく的に感じとっているっす。
試しに違う人に計測させると違う数字がでるっすよ。
計測するのが同一で、計測するのが同じタイヤの同じ位置ならば、ある程度は信用できるかもしれないっすが人によりじゃないっすかね?
それにしたって0.1ミリしか減っていないはアバウトすぎるっすね。
前回と前々回もアバウトだったっすんかね?
自分でも目視でもなんでもいいから確認したほうがいいっすよ。
タイヤの状態を確認するのは基本す。

書込番号:22933926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/20 00:19(4ヶ月以上前)

>三毛さんさん

はじめまして、通常最初に装着されてくるタイヤは市販のタイヤと同じネーム(例えばポテンザとか)であっても市販より長持ちするように多少材質を変えていると聞きました。私の経験からすると4~5万キロは最初の装着タイヤで走行出来たと思います。
交換時期は、スリップサインを目安にすればいいのでは?残り溝は定期的に見て、スリップサイン近くで交換すれば良いかと思います。

書込番号:22934069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:44件

2019/09/20 03:21(4ヶ月以上前)

どこのタイヤの溝の数値ですか?

タイヤローテーションしてただけだったり…。

書込番号:22934198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4747件Goodアンサー獲得:306件

2019/09/20 05:43(4ヶ月以上前)

前輪と後輪では減り具合が全然違いますけど、、、
そこはどうなんですか?

書込番号:22934253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20668件Goodアンサー獲得:1178件

2019/09/20 06:30(4ヶ月以上前)

>三毛さんさん

タイヤの減りは均一でないから
測るタイヤ、測る所により測定値が変わります

実際は残り溝が知りたい訳ではなく
1.6mm以上あるかと○○mm以下になればタイヤ交換を薦めるって為の測定だから溝が多いうちは適当かも








書込番号:22934287

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43960件Goodアンサー獲得:12474件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/20 06:50(4ヶ月以上前)

三毛さんさん

点検記録には前輪右と左、後輪右と左の4か所のタイヤの溝の深さが記載されていませんか?

前後左右の4輪のタイヤの溝の深さの平均値なら、走行距離にほぼ比例してタイヤが摩耗するはずなのです。

しかし、今回三毛さんさんが記載したタイヤの溝の深さが、4輪のタイヤの溝の深さの平均値なら、おかしな値です。

つまり、三毛さんさんのお考えのように1.1万km走行して、タイヤの摩耗が僅か0.1mmなんて事は考えられないのです。

という事で三毛さんさんが今回記載された値が4輪のタイヤの溝の深さの平均値なら、3.7万km走行した時の4.9mmという測定値が間違っている可能性がありそうですね。


測定値の間違い以外では下記のADVAN Sport V105Sのレビューのように、溝の深さは溝の場所によって異なっています。

https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

3.7万km走行した時のタイヤの溝の深さを測定する場所が変わったという可能性も考えられます。

書込番号:22934309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:1142件

2019/09/20 08:46(4ヶ月以上前)

>10000km走行で0.1mmしか摩耗しないということはあり得るのでしょうか?

おそらく3.9mmだけどミスで4.9mmと記載されちゃったんじゃないかなと推測します。測定位置・測定者・測定器具が同様なら順当な記録になるはずですが条件が異なってくると測定値なんて意外と変わりますよ。

>ちなみに現在40000km走行していますが、先ほど100円玉を使って自分で測ってみたところ4oないくらいのように見えました。(アバウトです)

持っていたらマイクロメーターで測定するとかなり正確な測定ができますよ。

書込番号:22934477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20668件Goodアンサー獲得:1178件

2019/09/20 09:12(4ヶ月以上前)

>おそらく3.9mmだけどミスで4.9mmと記載されちゃったんじゃないかなと推測します。

それビンゴかも


書込番号:22934527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/09/20 10:14(4ヶ月以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

>やっぱり生がいいさん

人間が見るものですから誤差はありますよね。常に空気圧やヒビにも気を付けて安全なカーライフを送れるようにします。

>RTkobapapaさん

純正タイヤはより長持ちするようになっていることもあるのですね。私のタイヤはヨコハマのadvan dbというもので気に入っています。

>[正]メカニック[義]さん
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん

先ほど整備記録を詳しく見たところ、前後の数値が記録されていました。

一年目 前6.4mm 後6.3mm
二年目 前5.0mm 後5.0mm
三年目(車検) 右前 4.9mm  右後 4.8mm
           左前 4.9mm 左後 4.8mm

前輪と後輪ではほとんど摩耗具合が変わらないようです。
(四輪駆動なのと、後ろに人、荷物を載せることが結構多いためかもしれません)
また、一年ごとに適切なタイヤローテーションをしてもらっています。

三年間同じディーラーさんで見てもらっていますが、検査する人は違うでしょうし、毎回ある程度誤差が出ることも理解しました。
溝を測る場所が変わるということもあるのですね。

>JTB48さん
>gda_hisashiさん

その可能性もありますよね。あいにく自宅に正確に測れる器具を持っていませんので真相は不明ですが、とりあえず今すぐタイヤの交換をしなければならない摩耗状況でないことは確かですので様子を見たいと思います。

書込番号:22934604

ナイスクチコミ!1


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更新日:1月17日

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