宜しくお願いいたします。
現在、SIMロック解除済みのスマホ(docomo版)購入を検討しています。
・その際、購入後の手順として、現在使っているSIMで使用を開始する際、
docomo系のSIMであれば、コード入力無しで次の設定に進め、
docomo系以外のSIMの場合は解除コードの入力が必要という事で宜しいでしょうか?
・中古機購入時に、コードを記録してあるか、購入前に確認した方が良いのでしょうか?
あるいは、聞くまでもなく知らせてもらえるものなのでしょうか?
稚拙な質問かと思いますが、アドバイス、宜しくお願いいたします。
書込番号:22936001
1点
SIMロック解除済みと案内されてる中古白ロムは、すでに解除コードを入力して解除してあるのが一般的ですよ。
逆にSIMロック解除済みと案内されてない中古白ロムは解除されてないのが普通ですが、中には解除コードを記録した紙を同梱して販売しているところもあります。
それと今は中古端末であっても、中古購入者である第三者がキャリアショップまたはWebから解除手続きをすることも可能です(Webは無料)。
あと、ドコモ本家SIMまたはドコモMVNO SIMでドコモ端末を利用する場合、SIMロック解除自体が不要です。
書込番号:22936011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIMロック解除済み=どのキャリアのSIMでも受け入れ可能
と言う事で、シムロック解除コード入力は不要
入力画面も出ません
ただしau機種やiPhoneはネットワークロック解除なのでSIMステータス更新が必要になります
書込番号:22936015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まっちゃん2009さん、舞来餡銘さん
早々のご返信、ありがとうございます。
某所で「SIMロック解除済みdokomo機」を販売する方が、
商品説明欄で、「docomo以外のSIMを使う際には、最初にコード入力を求められるので、
記載の解除コードを入力してください」との記載がありました。
それで、現在の手持ちはdocomo系のSIMですので、そのまま使えるのだと思いましたが、
今後契約を変えた場合や、
旅行などで海外SIMを入れる際など、コードが必要だということなのか?
コードを聞いて記録しておかないといけないのだろうか?
販売者に確認しなくても、コードは送ってくれるのが普通なのだろうか?と疑問に思い、
質問させていただきました。
その辺はいかがでしょうか?
書込番号:22936042
0点
買い取り業者が売り主からシムロック解除作業をどこまで完了させたか確認取れない場合を想定した文言だと思います
ただし本来はNCKコード発行だけで無く、コード入力してシムロック解除完結させた状態で本体を売るのがマナーですが、そういう人ばかりでは無いと言う事です
書込番号:22936050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Suirenさん
このことかな?
https://blog.goo.ne.jp/clausewitz1780-1831/e/036fed0ffb7c0721ff769ad21a69b2c2
書込番号:22936086
![]()
1点
あさとちんさん、ご返信ありがとうございます。
ご教示いただいたサイト、拝見いたしました。
こちらの記事は知らなかったのですが、こういう事があった時期もあるのですね。
私は、SIMロック解除後も「docomo以外のSIMを使う際には、最初にコード入力を求められる」というコメントがあったので、
後々 他キャリアや海外SIMを使う際に、コード入力を求められるのか不安になり、質問させていただきました。
皆さんのご意見では、完全に解除してあれば、どこのSIMでもコード入力などないのがSIMロック解除で、
またあさとちんさんに教えていただいたサイトでも、SIMロック解除後のPINロック解除コードのトラブルがあったようですが、
現在は大丈夫らしいとの事ですので、安心いたしました。
書込番号:22937898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 8:21:31 | |
| 8 | 2025/10/04 12:46:56 | |
| 1 | 2025/09/30 8:41:25 | |
| 2 | 2025/09/07 12:17:10 | |
| 2 | 2025/09/02 14:14:31 | |
| 20 | 2025/09/05 21:31:06 | |
| 1 | 2025/09/01 18:53:04 | |
| 2 | 2025/08/09 16:07:36 | |
| 3 | 2025/08/02 21:11:16 | |
| 0 | 2025/07/26 23:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


