『アンプの入力感度、CD等の出力電圧レベルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの入力感度、CD等の出力電圧レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

日頃大変お世話になっております。
下記仕様について疑問に思い、質問させていただきます。

入力数値よりも、出力数値の方が、はるかに高いのですが、
どういうことなのかが、わかりません。
また入力に関する、限度値も観る限り分かりません。

本件教えていただきたく、質問させていただきました。
仕様の考え方、見方、理論値等 ご指示の方 よろしくお願いいたします。


ーーー下記仕様一例ーーー
AMP入力仕様 : 入力感度/インピーダンス(1kHz) Phono MM:2.5mV/47kΩ
                                  Phono MC:300μV/100Ω
                    CD : 150mV/20kΩ

CD出力仕様 :   出力レベル:     2.0 V(10 kΩ)

MC出力仕様 :   出力電圧  :    0.4mV(1kHz、5cm/sec.)

書込番号:22942439

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/23 21:57(1年以上前)

期待した答えなのか分かりませんが。。。

入力は最大値ですよね。レコードとかは入力が非常に小さい。CDなんかは比較的大きい。
そしてアンプで入力を増幅してあげてパワーアンプなどに送り込む。ここが出力。
#アンプ=増幅装置
ですので出力が当然大きくなると思いますけど。。

これくらいの感覚です。

書込番号:22942818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/23 22:12(1年以上前)

>kockysさん

ありがとうございます。

OUTが電圧で、入力が感度 というところが、
腑に落ちないところなのですが。。

なかなか表現するのが難しいです。

書込番号:22942847

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/09/24 06:26(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
こんにちは。
最近の機器は出力電圧が大きいので、感度の良いプリメインアンプのボリュームを大きく回せないのがストレスにもなります。
各社で統一ができないことは無いと思いますが、各社バラバラはオーディオ業界低迷の一因とも思います。(個人的な意見ですが)

出力電圧が大きい扱いずらい機器には、プリメインアンプ前段に減衰させるアッテネーターを入れれば良いです。
音質は多少劣化すると思いますが、NFJのFX−AUDIOの製品など2K程度の安価なので試せますので面白いです。

書込番号:22943380

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/24 07:33(1年以上前)

>cantakeさん
おはようございます。

ATT挿入ですか。

一度試してみたいと思います。

しかし 表現も違うし、送り側>受け側 という点が、不明ですね。

電気通信的にどうなんでしょう。

書込番号:22943457

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/09/24 14:17(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

私も詳しくないですが
CD出力等は最大の電圧値で
入力感度はアンプがフルパワー出力を出せる入力電圧値みたいですね。

アンプのボリュームは入力電圧を減衰させるものです。
プリメインアンプではパワーダイレクトにするとフルパワーになります。
プリ部にあるボリュームは入力電圧を減衰させる役目です。

なぜCDなどの出力値が大きいのかは経緯など良く分かりませんが
このように出力が大きいと
パワーアンプにボリュームをつけるだけで十分なんです。

PCオーディオのデジタルアンプなどはパワーアンプにボリュームつけてるだけですね。
私もネットワークオーディオプレーヤ+ボリューム付き真空管アンプで使用しています。

書込番号:22944086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/24 18:13(1年以上前)

>cantakeさん
こんばんは。返信ありがとうございます。

CDをプリの入力として置き換えた場合の考え方、納得です。

ただ、プリとメインのやり取り電圧は、LUXMANで、1V前後のようですね。

仮に、メインインに、50V掛かったとすると、多分故障してしまうでしょうね。

LUXMANのプリインアウトの表記は、Vでした。

以下 LUXMAN  L-507uXII 参考値

−−−−−


入力感度 / 入力インピーダンス
PHONO(MM):2.5mV / 47kΩ、PHONO(MC):0.3mV / 100Ω、LINE:180mV / 47kΩ、BAL.LINE:180mV / 55kΩ、
MAIN-IN:1.05V / 47kΩ

出力電圧
REC OUT:180mV、PRE OUT:1V

書込番号:22944475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2019/09/25 00:52(1年以上前)

ドッドコムCDさん、こんばんは。

どこまでをご存知で、なにをお知りになりたいのかよくわからないのですが、用語についての詳細はネットで調べていただくとしまして。

上流機器の「出力電圧レベル」は、業界の慣習やデバイスの動作原理によってだいたい決まってしまいます。業界標準よりあまり大きかったり小さかったりすると使いづらいので、そこそこの範囲に収めることになります。

一方プリメインアンプは、上流機器の出力電圧レベルやインピーダンスに合わせて適正な増幅動作をするように設計され、その「入力感度」とは通常、アッテネーション0dB(フルボリューム)で定格出力を得られる入力電圧のことです。「感度」というと、たとえば無線機の「受信感度」がそうですが、小さい程、基本的には高スペックということになります(小さな入力信号でもきっちり使えるわけですから)。

プリメインアンプの場合は小さい程高性能ということにはなりませんが、世の中の標準である電圧レベルが入っても定格出力が得られないような感度(≒小増幅率)だと、定格出力が得られないということになります。

結局「入力感度<出力電圧レベル」とならざるを得ず、実際上は数倍〜10倍程度の余裕を見ることになると思われます。

書込番号:22945410

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/25 04:32(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
おはようございます。はじめまして。

>実際上は数倍〜10倍程度の余裕を見ることになると

なるほど。アンプの最小反応値が

入力感度:   150mV/20kΩ に対し、
CDの最大レベルが、  2.0 V(10 kΩ)の場合、
2.0Vに対し、150mvまで、落とし込めるということなのですね。

一般にCD出力のような、LINE出力の規格は、2.0V±10%程度なのでしょうか。

PHONO入力に、LINE出力を接続すると、音割れを起こしますが、
その観点から、LINE入力も接続機器の出力が規格外だと、どういった症状が出るのか、
疑問に思ったので、質問させていただきました。

分かりにくくなりまして、申し訳ありません。

書込番号:22945547

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/09/25 08:10(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
こんにちは。

私も以前から疑問に思っていました。
プリメインアンプを購入しても小さな部屋ではボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。
ボリュームの構造上から音質にもよくありません。

メーカー品としては、旧態依然でなにか配慮がないなーと思ってます。
汎用品クラスは、大音量用と小音量用の切り替えスイッチくらいは欲しいですね。
(昔は小パワーアンプでしたが今は大パワーアンプが殆どです。)

質問の主旨とは違ってしまいましたが
失礼しました。

書込番号:22945755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2019/09/25 12:01(1年以上前)

ドッドコムCDさん、こんにちは。

>LINE入力も接続機器の出力が規格外だと、どういった症状が出るのか、
>疑問に思ったので、質問させていただきました。

ここは既に理解されていると思いますが念のために説明しますと、アッテネーター0dBの状態で入力感度を超える信号が入力されると定格出力を超えてしまいますので、音割れなどを起こします(というか大変な爆音になるので実現しがたいですが)。実際はアッテネーターで入力を絞るので、なにごともなく正常な増幅動作をすることになります。

また、ライン出力 2V が出現したのはCDプレーヤー登場の頃からではないでしょうか。生まれる前の話にて理由は存じませんが(汗)、音量が大きいと音質が良くなったように感じるヒトの感覚を利用したのかも?低能率スピーカーが存在感を増したことも追い風となり、一方半導体アンプで簡単に無意味な大出力を得られる状況にて、余裕を持ったアンプの出力をあえて絞って使うスタイルが標準的になったものと愚考します。

cantakeさんがおっしゃる
>ボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。

といったことを気にして、固定アッテネーターを自作する人々もいますね。

書込番号:22946135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/25 15:38(1年以上前)

>cantakeさん
こんにちは。暑いです。

さて、プリメインアンプを購入しても小さな部屋ではボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。

とのことですが、A級動作アンプは、どういう音量割り振りなんでしょうね。

ワット数が少ないものが多いような気もしますが、音量の上がり方は、AB級より、滑らかな気がしますが。。。。。

書込番号:22946513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/25 15:50(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
暑いですね。こんにちは。

カセットデッキの数値を調べてみると、
KENWOOD KX−1100Gで

出力端子 ライン:490mV/2kΩ
でした。なるほど、カセットデッキはCDの1/4しかないですね。
CDが出てから、カセットデッキは使用しなくなっちゃったので、レベル差は不明ですけど・・・

んーということは、例えばですが、定格1Vのメインアンプに、出力端子 ライン:490mV/2kΩ だと、半分の能力しか
発揮できないということですね。逆に50Vの入力でも、ヴォリュームを1Vまでに上昇させる分には、アンプの性能を
発揮できるという事ですね。アナログプレーヤーとの比較だと、確かに同じ音量で聴くには(LPの録音レベルは無視するとして)
ヴォリューム位置はかなりアナログの方が上がってますね。

ま。。生まれてらっしゃらないということで・・・・

書込番号:22946541

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/09/26 17:45(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。

ボリュームは音量を上げるカーブの形があって、オーディオでは最初は少なくて途中から大きく上がるカーブのタイプが殆どです。
(直線的に音量が上がるタイプではないです。)

A級アンプは真空管もそうですが、最大出力が小さいし、ボリュームのカーブの関係から、手の感覚では、そのように感じるのではないでしょうか。

スレ主さんの耳が正しいと思います。理屈でもそうなってますので。

失礼しました。よきオーディオライフをどうぞ。





書込番号:22948941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/26 19:17(1年以上前)

>cantakeさん
こんばんは。

なるほど。最初は緩やかなのですね。
うちのは、最初7時くらいまでに急に上がり、そこから穏やかになります。

オーディオライフもいよいよ最終段階。アンプを模索中です。

書込番号:22949124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2019/09/27 09:28(1年以上前)

>cantakeさん
>忘れようにも憶えられないさん
>kockysさん
この度は、大変お世話になりました。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:22950277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/09/28 00:02(1年以上前)

ドッドコムCDさん、こんばんは。

こんな不正確な回答を信じちゃダメですよ。
>逆に50Vの入力でも、ヴォリュームを1Vまでに上昇させる分には、
>アンプの性能を発揮できるという事ですね。
これに誰も返事をよこさないのがいい加減な証左。

詳しい解説は、長くなるので面倒だからパス。
ポイントは、
>PHONO入力に、LINE出力を接続すると、音割れを起こしますが、
これに対する回答がないところとアンプの本来の性能についての解説のないところ。

書込番号:22952058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング