今持っている外付けHDDをiphoneやiPadから見たいです。
手持ちの無線LANルータはNAS機能がないため、NAS付きのHDDの購入を検討しています。
無線LANルータとはLANケーブルでつなぐようですが、この接続を無線でできる機器はないのでしょうか?
バッファローやioデータにはないのでしょうか?
ご存知の方がいましたらお願いします。
書込番号:22942936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルータの親機に、NASを有線LANで接続ではダメ?
書込番号:22942969
4点
ふつーの「無線ルーター」を使ってるんであればっすね、それのLAN端子に、「ふつーの有線NAS」をつなげば、
「無線ルーターにWiFi接続した端末」から、NASを使うことができるっすよ。(^^)/
んで、「これからNASを買います!」ってことならっすね、「Synology」ってゆーメーカーをオススメするっすよ。
「NASキット初心者でも簡単! 低予算でホームNASを構築する 」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120.html
書込番号:22943046
![]()
7点
んで、「Synologyだったら、とりあえずなにがいい?」ってことならばっすね、「DS218j」ってゆーのをオススメするっす。
「NASキット」ってゆーモノなんで、ハードディスクは、別途購入っすよ。!(^^)!
書込番号:22943053
2点
「もっとやっすく、しあげたいんだぁ・・・」ってことならっすね、「無線ルーター」のほうを「USB端子のついたNAS機能があるもの」に交換するって手もあるっす。
例えば、「バッファローWXR-1751DHP2」とか。
書込番号:22943084
1点
『手持ちの無線LANルータはNAS機能がないため、NAS付きのHDDの購入を検討しています。』
「USB共有機能」が対応製品で、以下が製品一覧となるようです。
使用できるUSBドライブのフォーマット形式は、商品により異なるようですので注意が必要です。
https://www.buff
alo.jp/product/search/?keywords=&type=&value_id=124&small_category_id=101
WXR-2533DHP2
エアステーション設定ガイド
USBハードディスクをNASとして使用する方法
使用できるUSBハードディスクのフォーマット形式は、FAT12/FAT16/FAT32/EXT4です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021105-07.pdf
WXR-1750DHP2/WXR-1751DHP2
エアステーション設定ガイド
USBドライブをNASとして使用する方法
使用できるUSBドライブのフォーマット形式は、FAT12/FAT16/FAT32/XFSです。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021360-05.pdf
I-O DATAの場合、一例となりますが、以下の商品が対応しているようです。
WN-AC1167DGR3
ハイスペックモデルとして背面にUSBポートを搭載し、複数のパソコンで同時にプリンターが共有できる「プリントサーバー」機能や、ハードディスクを共有できる「簡易NAS」機能に対応。外出先からも本商品に接続したUSBハードディスクにアクセスできる「リモートリンク2」など多彩な機能が満載です。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ac1167dgr3/
WN-AC1600DGR2
プレミアムモデルとして背面にUSBポートを搭載し、複数のパソコンで同時にプリンターが共有できる「プリントサーバー」機能や、ハードディスクを共有できる「簡易NAS」機能に対応。外出先からも本商品に接続したUSBハードディスクにアクセスできる「リモートリンク2」など多彩な機能が満載です。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ac1600dgr2/
書込番号:22943439
![]()
0点
そうそう、無線ルーターのほうを「USB端子のついたNAS機能があるもの」に交換するって場合には、いまあるUSBハードディスクは、いったん初期化することになる「かも」しれないっす。
そんときには、一時的に、別んとこに退避する必要があるっす。
すでにバックアップがきちんとあれば、サクッと初期化して、バックアップから戻せばいいんすけど・・・・
まぁおそらくバックアップなんてものは無かったりするんすかねぇ・・・。
それはそれで怖かったりするのは、また別のオハナシになるっすねぇ・・・。
書込番号:22943885
0点
皆さまありがとうございます。
返信、お礼が遅くなり申し訳ございません。
質問の趣旨が分かりにくくてすみません。
新たに購入予定の
a.NAS付きのHDD
を
b.今使っている無線LANルーター
に接続するのに、有線LANではなく、無線でつなぎたいと考えています。
このような製品はありませんか?
c.今使っている外付けHDD
のデータは、
a.NAS付きHDD
にデータ移行しなければならないと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22955836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>に接続するのに、有線LANではなく、無線でつなぎたいと考えています。
ナゼに「無線」でつながなければならんのかの事情をお願いするっす。
NASは、ネットワークがありさえすれば、どこに置いても構わないし、PCのそばにおく必要もないんで、ふつーは、「親ルーターのスグ横」に置くことがほとんどっすよ。
NASを無線でつなぐと、速度はガタ落ちっすよー。
「んなこたぁ、わかってるんだぁぁ・・どーしても無線でつなぎたいんだぁぁ・・・( `ー´)ノ」
ってことならばっすね、USB端子に「無線子機」をつなぐと無線化できるばあいもあるっす。
あんまししないっすけどねぇ・・・。('ω')
んでも、あんまし最新のUSB子機には対応できないこともケッコーあるんで、絶対の安全策をとるんならばっすね、「NEC WG1200CR」なんかのちょっとした無線親機を「子機モード」にして使うっす。
そうすると、ほぼすべてのNASを、「親ルーター」に無線接続できるっす。
書込番号:22955895
5点
エクセルさま
早速の回答ありがとうございます。
PCのそばに置いときたいと思ったのですが、その必要もないということですね。
確かに、無線LANルーターのところにあっても、PCやiphoneからアクセスできるのがNASのいいところと考えればあまり、無線にこだわる必要はありませんね。
さらに教えていただきたいのですが、今手持ちのWindowsPCは液晶の一部が欠けていて、あまり使用しなくなっています。
で、iphoneやiPadからHDDをみにいきたいと思ったのがNASを購入しようとした理由です。
NASにデータ移行すれば、フォーマットを気にすることなく、データを見れるのでしょうか?
jpeg写真やエクセルデータなどがiphoneやiPadから見れるのか心配しているところです。
エクセルはテキストの書き込み程度でマクロなどの機能は使ってないので、iphoneやiPadの無料エクセルで見れると期待しているところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22955985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NASを「単なるファイル置き場」ってゆーふーに考えればっすね、「フォーマットがどうたらこうたら」ってことは、一切カンケーないっす。
PCからも、スマホからも、パッドからも、ぜ〜んぶ大丈夫っす。
PCを有線LANで使うんであれば、NASとも「有線LAN接続」したほうがいいんすけど、PCも無線っすか?
書込番号:22956025
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/10 22:11:14 | |
| 0 | 2025/12/04 4:31:18 | |
| 0 | 2025/12/04 4:26:31 | |
| 2 | 2025/12/04 1:24:14 | |
| 2 | 2025/12/10 21:51:01 | |
| 9 | 2025/12/03 1:33:49 | |
| 6 | 2025/12/02 10:19:45 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 14 | 2025/12/02 23:56:20 | |
| 0 | 2025/11/27 18:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






