


CoDベータ終わりましたね。
猿の如くド嵌まりしてました。
で、数少ない閲覧者の皆様にドミネーションの定石について語らせて頂きたく。
ドミネーション、この場合CoD:MWでの話になりますがCoDシリーズに置き換えても良いと思います。
今回は「リスポンコントロールに気を付けましょう」です。
ドミ、ドミネーションは3拠点をお互い占拠しつつ戦い、ポイント加算式で満点になったチームが勝ちなモードです。
何も考えず脳筋お猿さんプレイでおらつぇえ!するのも良いのですが、チームデスマッチなら良いですけどもドミネーションで脳筋は待って欲しいのです。
3拠点のうち、今作品ベータの20人ドミではAB拠点キープがセオリーでしたね。
理由はAからBに直接支援射撃が可能な事に加えB周囲の建物から立体的に防衛が可能な事が理由です。
拠点Cが要らない子なのですが、ABキープした段階でCに攻め込む人が一定数居ます。
全拠点確保して俺つぇぇアピールしたい、又は倒せるから良いだろう?くらいしか考えられないからなのでしょう。
この手のゲームの基本で周囲に敵が居ない場所に味方はリスポン(プレイヤーの湧き)します。
更に込むと敵プレイヤーの視界外で湧きます。
そして更に混むと敵陣の大元で誰も居ない場所真っ只中でゴッソリ湧きます。
そうなると味方は気が付いたら後ろから良いようになぶられる訳です。
そして当然戦況引っくり返されて負けそうに成る程ピンチになります。
陣地占拠が有利な場合、残りを攻めて全拠点とりに行ったらダメよ!って話でした。
まぁそれで楽しめるから良いだろう?って話もあるのですが。
敵チームの湧き位置の調整管理をしてる人、グループも居ますって事で、ドミネーションでは皆様ご注意を。
書込番号:22943999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

武器、火器についてアレコレ。
先にも書いた通り今作品もやはりマップ小さいのが多いと予測します。(大きめのもありますが、BFシリーズ並みの広さのは出ても少ないかな?と)
ですのでアサルトライフルよりもSMGの方が強武器、むしろアタッチメント付けたMP5又は7最強か?というのがベータ感想です。
中距離以遠でしたらアサルトや狙撃銃にチャンス有るのですが、ばらつき等でSMGのヘッドショットが決まる事も多々あり。
狙撃銃とショットガン検証してないので判りません。
マークスマンライフルは4箇所アタッチメントが付いたら強く使い物になりました。
それまでは泣いて使ってください。
ピストルは未検証です、ランチャーは対空だけ。
二発だけ弾があり、ヒットゲージ点滅と音が鳴ると追尾射撃可能、対象がAC130や対地攻撃のハリアーだとチャフ蒔かれて1回防御されます。
対空ランチャーの水平撃ちによる自殺はやらかしてますが対人最終手段になるかは未検証。
手榴弾は自殺可能、地形の落下死亡も可能
ベータでのアサルトライフルは初期武器M4A1で充分強武器でした。
きっと後ろの武器二種類等開放されたら又変わるのでしょうが。
AKが要らない子でした、(ここは個人感想で人によっては好きとか使える方がいるはずですが)
爆弾、投げものですがスカベンジャー、弾箱では補給不可能でした。
PARKでタクティカル2個持てる奴がありますのでそれで限界の様子です。
C4爆弾の弁当屋配達・・・5年ぶりに復帰したオッサン曰く、「華麗なるC4爆殺の芸術品みせたるわ」だそうな。国内ランク2位まで行った友人のオッサン復活しました怖えぇぇぇぇ(笑)。
スタンは良いのですがフラッシュは自滅あるので使いにくいですかね。
ガス、使い勝手良いみたいです。
対人殴打、Vキーですが、自動小銃の正面打撃から始まり、敵の後ろから忍び寄りVキー長押しでキルムーブがいくつも設定されてます。
凄くカッコ良かったです。
という事で纏めると
対空持って味方に寄与してね、MP5か7最強!
対空担いだらFMJ要らないよの3点でした。
書込番号:22944137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「マップ考察、PARK紹介、サウンド考察」です。
今作品ミニマップに味方の位置と向きと射撃してる状態が表示されます。つまり味方が遠い時に足音がするのは敵な訳です。
ジャンプして顔を上向きにすることで意外な場所を登れます。
高低差を生かして有利に戦えたりします。
コンシューマーでもサウンド効果を聞き取りやすいヘッドセットの需要は上がりますね。
3マップ試しましたが、大きいのは大味で一工夫必要性ありそう。
ゲームモードのサイバーなんちゃらは爆弾持って敵陣奥のサーバー壊しに行く奴です。このモードはCoD初の味方蘇生可能!ってのが売りらしいのですが失敗ですね。マップ狭すぎて蘇生するより敵倒した方が効率良いという残念な仕様でした。
広いマップで使わせるか、蘇生時間最と瞬間で終わらせないと。
スポッターPARKで敵をサイトに覗きながら見付けると赤い点ながら敵位置がリアルにバレて味方に共有されるのでウォールハックされたまま倒されます。
これは自分でやる方を経験しないと、倒される経験しかないとプレイヤーに対してチートによるウォールハックを疑ってしまいますね。(自分が倒された時の動画みても相手がチート使ってるのでは?と思ってしまいます。)
公式のゲーム中機能でウォールハック有るんだ、と言うことですね。
プレイヤーの胸の位置辺りで大きめの赤い二重丸で表示され、壁の向こうに居ても表示されます。
角待ち状態でエイムし続けて現れた瞬間倒せます。
立体的に上下に複雑ですので「かくれんぼ」が捗りますね(笑)
書込番号:22944187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゲーム解説感想(CoDMW)ゲームモードで忘れてた。
「HQ」と「リアリズム」「ガンゲーム」がありました。
ガンゲームは狭い体育館程度の場所で落ちてたり飾ってある武器を拾って2on2で戦うモードです。
昔のCoDでは相手を倒す毎に武器が勝手にグレードあがる仕組みでしたが今回は拾ったままです。
リアリズムはミニマップなし、敵倒した数でUAV呼ぶとミニマップが出て敵の位置わかりますが速攻落とされます。
慎重な行動が要りますね。
HQはヘッドクォーターと読み、軍事用語では司令部、中隊規模以上での隊長がいる司令部を指すことが基本ですかね。
マップ各所にコンテナとPCと卓上アンテナが付いたオブジェクトが出来てランダムに司令部として指定され、そこを時間が来たら占拠して、完了と同時に味方はリスポン停止で、攻める側はリスポン無制限と。
2分くらいですかね。
耐えきるか攻めきると次のラウンドということで守り側もリスポンして仕切り直しとなります。
ゲームラウンドの点数満タンになると勝利となります。
それぞれたのしいですが、特に先のレスで書いたサイバーアタックが目新しく感じました。
蘇生可能なのはBFを彷彿もさせてくれるのですが狭いマップがスポイルしてるとこ残念ですね。
書込番号:22944879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう言えば何かゲームモードが足りない。
と思ったら「さっちゃん」事、「サーチアンドデストロイ」が有りませんでした。
いや、ベータでは出て来ませんでしたので有るのか謎ですが。
レインボーシックスに有るようにしんだらその回お休みで、リスポン無しのガチモードです。
想定装備は
サプレッサー装着、パークにEODジャケット、ゲリラ、スポッターを設定、撃ち倒しても音が静かで死体マークが周囲の敵にもミニマップ上に表示されない。
エイムして覗き込むと敵をマーキング出来て死亡宣告出来る。
これだけでゲームで勝てそうな気になります。
多分それ用途でアサルトライフル上位にシングル撃ちしか出来ない銃が有るのでしょうね。
さっちゃんあると良いですね。
書込番号:22945179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
拙者 バンザイ突撃あるのみ
です。
敵が 何処から 湧いてくる とか
余裕ないであります!
書込番号:22945521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなのゴルファーさん
友人達とパーティープレイをしたり、セッション終了時に常時上位に食い込めるようになると余裕が出てくるハズという事で?
バンザイプレイは成績プラスで終われるとなれば充分お強いかと。
なれますと、ドミで自分のリスポン位置がどこで湧いたか?により、今の敵主戦力の湧いてる位置や次にどこの拠点が熱くなるかが判るんです。
C横のマップ隅で湧かされてAがピンチになる!Bがヤバい!と現場に間に合わず取られる悔しさよ、です。
(で、そこでCに突っ込んだ奴誰よ?(怒)となるわけでして)
パーティー5名だとグランドウォー(多人数ゲームモード)に参加出来なくなるバグ?とかありました。
普通逆だろとおもうのですが。
2名〜4名で調整して遊びましたがマッチング機能がしょっちゅう機能停止するのでパーティーの組み直しをするのが面倒でした。
今回武器持たせたりPARKを選ぶのはロール設定とか呼ばれて5種類あり、メニュー項目武器設定から開きます。
キャラクターについたメニューではフィールドアップグレードとキルストリーク設定が2つ独立してメニューあります。
キルストリークは連続で倒した数でレーダーヘリ呼ぶとこから始まりレーダーのUAV基本に最後は俗称ジャガノことジャガーノート(防爆鎧にHMGやLMGを持たせて強襲する装備外見はほぼパワードスーツ)
にガドリング銃持たせた奴。
隠しストリークとしてお馴染みの核ミサイルもあるそうです。
フィールドアップグレードが新しいのですが、時間経過とキル数等でポイントが溜まり満タンになると使える。
ベータ上で解除されてたのは三つ、簡易盾、弾箱、強化弾でした。
簡易盾は頭と武器だけ露出なので防衛戦闘、中距離以遠だと自分がアサルトライフルなら結構戦えたと思います。
狭いところ壁際で置いて伏せると死体と間違われたり暗がりではみ出した身体が見つからずそばにいてもばれないなんてこともありました。
弾箱は基本ですね。
SMG保有弾数少ないので補給が必要でした。因みに当たり前ですが敵チームの弾箱は使えませんのと、弾薬部分が赤く光り、敵の箱だな、と解ります。
置いてあるのは近くに敵が居る可能性高いって事で・・・・。
強化弾薬、撃ち負ける時にこれを使う?らしいのですが、ポイント貯まらないと直ぐに使えませんし1マガジン分しか無いです。
使いどころ難しいですね。
武器に付くPARKでFMJがありますが、それの上位互換なら使いどころあるのですが。
弾箱か盾が鉄板でした。
キルストリークですが、UAVジャマーが凄く良かったです(自分の成績稼ぎ的にですが)
無線操縦のチビッ子装輪タンクは操作が難しく思った通り走ってくれず使いにくかったです。
操作性良かったら又バランスブレイカー的に猛威を振るったのでしょうが。
AC130は相変わらず鬼畜でしたが馴れてないと脅威度合いは低かったです。
書込番号:22945781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
FPSゲームは 麻薬ですね。
毎日 ワンマッチは最低やらないと感が
鈍ります。
故に、他のゲームが進まない。
codの次回作 CS機版かPC版かで迷い中
で あります。
cod ww2は、今でも PC版
やっています。面白いです。
FPSの立ち回り 理解しつつあるなかに
PUBG みたくバトロワに、ハマったので
少し鈍りましたね。
書込番号:22945800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今先程ふと気が付いたのですが、プレイ中自分の姿は銃と両手の一部が見えるのですがサーマルビジョンになったようにオレンジ色と白色に体と銃が表示される瞬間があり
何だろうか??と思ってました。
これ、もしかしてPARKにあった自分の視界視野の外からAIMされたらコントローラが震えて教えてくれるって奴だったのかな??と。
コンシューマー機材の羨ましいトコは振動がある部分ですね。レスポンスがあるのは良いことです。
なのでこれからのマウスや左手パッドも振動装置や簡単なAIで喋るシステムが必要になってくる!!
と妄想してみた(笑)。
機材設定とかを会話で設定出来たり、声でPC操作出来たりするのはもうそろそろ出来そうに思います。
(スタートレックですな)
喋るのは無理でもコントローラーのレスポンス機能としてスピーカー付けてビープ音て何かを知らせたり(例えばHGを投げつけられて身の回りに落ちたら今はアイコン2種類で教えてくれますが、音で知らせてくれたら一目散に逃げられます)等のような活用出来るかな?と。
マウスの進化方向がひとつ(笑)
書込番号:22946231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCでも、CS機のコントローラ
使えますよ。
書込番号:22946318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなのゴルファーさん
知ってはいるのですがね、まずコントローラ所有していないしコンシューマ機器持ってません。
確かに繋げますからAIMアシストを体験出来るなら試すのもアリかもですね。
ドミネーションでのリスポンコントロールを知って欲しい!との話とMWの感想でしたが購入に興味を持って頂けると有難いです。
書込番号:22947332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
買う気 満々です。
ドミネーションやったことないであります。
チームデスマッチばかりです。
書込番号:22947669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yone−g@♪さん
今度のcod
レイトレーシングに対応してますでしょうか?
エヌビディアのドライバーでも、PVが流れていて、RTXグラボPRしてるくらいですから。
対応しているならPC版にしようかな?
書込番号:22947766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなのゴルファーさん
レイトレーシングは対応してますね。
コントロール、ウォッチドッグスレギオン、ウルフェンシュタインヤングブラッド、マイクラWindows10対応版、デッドバイディライト等が対応のようですね。
シングルゲームとしてコントロールが魅力的ですけどFPSみたいに「旬」の時期がありませんから安くなって、steam取り扱いを待つのも良いかも?と思ってます。
スレの一番最初に書いた積もりで居ますが販売管理をブリザードにやらせてます。
あそこの会社は任天堂ばりに権利関係煩く守るトコで、オーバーウォッチでもポルノ動画取締りやチーター対策もキチンとしてたので開幕当初からのチート対策にも期待がもてます。
少なくともマザーCPUビデオカードに紐付けてハードウェアバン位はしてくれないかな?と思ってます。
PC更新について
私は販売終了の2080にしときました。
ビデオカードのメモリ量8GBはハイエンドとしては少ないのかな?とか思いつつも。
新PC来月CoD発売には間に合わせて完成させたいなぁと思いつつ居りますが、気が向かないと完成しない困った自作PCです(笑)
書込番号:22947994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
先ほど
PC版codMW購入しました!
バトルネットってブリザードだったんですね。
早速ログインしようとしたら
期限切れで、ログイン出来ず。
また、新規に作り直して
オペレーター版を、購入しました!
βテスト終わってるので、発売日までは
遊べないんですよね。
それまでは、ww2で練習しときます!
書込番号:22948035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

戦況と味方の侵攻先、先端部と死んだときの自分の湧き位置が変わるのを注意してみてるとだんだん判って来てもらえないかなーと思います。
書込番号:22948445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(兵種スナイパー)
自分の経験談ではありませんので書くか迷いましたが。
武器の狙撃銃について。
自分が倒された時のキルログの動画や使う人に聞いただけです。
狙いをつけて構えるAIMが他の武器に比べて凄く遅い!瞬間の射撃チャンスに構えて狭い視界のまま待たないと撃てないよ(泣)なんて声も聞きました。
対戦して判ったのはスコープ光ります(笑)
位置ばれするので2〜3人倒したら即移動しないと直ぐ復讐されますね。(私は必ずやり返しますんで(笑))
一番拳銃使いとして上手にならざるを得ないのは狙撃手なプレイヤーではないかと。
クレイモアもPARKにより無効化されますし。
戦況を常に見ておかないと直ぐカマ掘られるのがスナイパー(笑)
後ろでポスポス撃つ事しか出来ないのが、蔑まれる芋虫、中距離で戦うのがスナイパー、前線で舞うようにテキヲ倒しまくるのが踊る芋虫!と習いましたが先達の恐ろしさを知った者としては狙撃兵は難しく、なかなか選択出来ません。
昔から味方のチーム戦績に寄与出来ないスナイパーはグズの芋虫だ!と謗られましたもので(笑)
本人が楽しければ、とか育成中だし仕方ないだろ!って言い訳は出来るのですがね。
人力チーター(褒め言葉として)な友人居りますので狙撃の凄さは解ります。
残念ながら私は下手の横好きでヘタレに毛の生えた程度なプレイヤーですが。
発売は来月25日ですが、楽しみです。
書込番号:22948835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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