『トヨタとスバル、相互出資比率上げ提携強化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トヨタとスバル、相互出資比率上げ提携強化』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

トヨタとスバル、相互出資比率上げ提携強化

2019/09/28 07:57(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:16827件

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=88241/?lid=k_prdnews

次期86&BRZ開発にGOサイン

スバルをグループ会社化

個人的にはスバルとトヨタは社風が違う、とは思うが、、

スバルを取り込むぐらいなら、かつてロータスと提携してた時にロータスを吸収するぐらいの強権さがトヨタに有ればな、と思ったけど

マツダとスズキは提携止まり

スズキは軽自動車規格がどうなるかで、提携の方向性も代わる代わるし、マツダも新開発してるガソリンエンジンやロータリーエクステンダーの結果で方向性変わる

スバルほど、この2社は従順では無い事もトヨタは良く知ってるからでも有るのでしょう

書込番号:22952362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:15902件Goodアンサー獲得:1057件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/09/28 08:01(3ヶ月以上前)

“スバル“も風前の灯ということじゃない?

書込番号:22952372

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:1139件

2019/09/28 08:04(3ヶ月以上前)

グループ会社化と言えば聞こえがいいけど事実上のトヨタの他社技術の吸収でしょうね。まるで妖怪の大ボスが子分の力を取り込んで鬼太郎に挑んでいるみたいです。

書込番号:22952376

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/28 08:10(3ヶ月以上前)

VWグループ=VW、アウディ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティ
それぞれ使えるものは共用しつつ、上手くやってますよね。それと同じです。

資本関係強化=乗っ取り と言う短絡的な発想の人が多いですが、何も知らないんですねw

書込番号:22952385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14830件Goodアンサー獲得:1122件

2019/09/28 08:25(3ヶ月以上前)

>資本関係強化=乗っ取り と言う短絡的な発想の人が多いですが、何も知らないんですねw

自動ブレーキというか自動運転技術やEVのバッテリーとか今後は重要になるパーツは出来る限り共通化したい思惑も有るから乗っ取りや支配・服従とは違うと思う。

>グループ会社化と言えば聞こえがいいけど事実上のトヨタの他社技術の吸収でしょうね。

トヨタの持っている技術をスバルが利用する事も有るからトヨタを悪し様に書くのは的外れ。

書込番号:22952403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:254件

2019/09/28 08:50(3ヶ月以上前)

どうも。

こういう話はね、政治が関係してるのよ。
目下、アメリカとの条約でゴチャゴチャやっているようだけど、コレに続き欧州・中国諸々絡んでくる
そういう流れだからニュースの端折った記事だけ見てでは分からないかもね

書込番号:22952448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4735件Goodアンサー獲得:462件

2019/09/28 10:55(3ヶ月以上前)

スバルすでに色々とトヨタの技術使ってます。
FAエンジントヨタの技術無いと作れなかったと言うのを知らないのが居るとはね。
86&BRZの駆動系のほとんどもトヨタ技術だし。
それにトヨタの予算勝手に使って怒られたりしてるしね。

書込番号:22952641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16827件

2019/09/28 11:23(3ヶ月以上前)

現行86/BRZのトランスミッションとプロペラシャフト部分はアルテッツァ向け部品を転用したが、強度不足が露呈して60-70%ぐらい新規に作り直したとの事

そのまま使用してたらレース参加は出来ていないかも知れません

書込番号:22952686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:61件

2019/09/28 12:00(3ヶ月以上前)

トヨタがスバルの実力・財務体力を評価したということでしょう。規制対応や規格標準化にはグループ規模の拡大はメリットですし、スバルも電動化は喫緊の課題ですから、WIN-WINになればうれしいですね。
でも、いちばんおいしいのはトヨタ系の部品メーカーかもしれませんね。電動や自動運転技術の共通化・標準化が進めば使う技術や部品も共通化して数量を伸ばせますから。

書込番号:22952769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:58件

2019/09/28 12:35(3ヶ月以上前)

>いちばんおいしいのはトヨタ系の部品メーカーかもしれませんね。電動や自動運転技術の共通化・標準化が進めば使う技術や部品も共通化して数量を伸ばせますから。

これは有りそうな話ですね。
以前にスバルディーラーからライトなど灯火類がトヨタとの提携で色々変わったような話を聞きましたし、細かい所では既に共通化されてるのかもしれません。
ハイブリッド技術をオープンにするような動きもありましたし、米国ではphevも採用しました。個人的には全くの共通化(元々無理かも)ではなくトヨタの技術をうまくスバル流に転用して欲しいな〜と。

トヨタHPの社長コメントからもスバルへのリスペクトを感じますし、スバルは良い関係を維持して長所を伸ばすように生かして欲しいとも思います。

書込番号:22952849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:224件 MASA−XVのページ 

2019/09/28 12:51(3ヶ月以上前)

腐っても重工やし。
そういっても、国が面倒みるのも最近大変やし、トヨタさんちょっと助けたってじゃない?
トヨタとしても、国との繋がり強固になるし。
知らんけど(笑)

書込番号:22952889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:25件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/09/28 18:43(3ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

できればですけどあくまで希望ですが・・・

10万キロほど走りリコールでエンジン分解・・・

オイル漏れが発生します・・・

構造上、オイルにじみやオイル漏れが発生します・・・

ここらへんの修理代がお値打ちに修理出来ると助かりますが・・・

お金がある方達は乗り換えるようですが・・・

・・・

(。・ω・。)

・・・

書込番号:22953570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16827件

2019/09/29 03:03(3ヶ月以上前)

大昔はプリンス自動車(同じ中島飛行機系列)の面倒見てくれ、と政府に言われて拒否したトヨタにしてはスバルを取り込むのは時代が変わったな、と言う感じ

プリンス自動車の流れは日産のEVに残ってますが、ルノー(と言うかゴーン)にぐちゃぐちゃにされておかしくなってます

ルノーがスバルを日産から引き離したが結果的に助かった、と言う事かな

書込番号:22954437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/29 03:43(3ヶ月以上前)

スープラの2Lターボが邪魔で86BRZの1.8ターボか出せないんだよ。
邪魔だよスープラ2Lは。

書込番号:22954459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16827件

2019/09/29 20:50(3ヶ月以上前)

>20-40F2.0さん
みたいですね

次期86に1800cc TURBOが搭載される噂が出ましたが、スープラで4気筒2000ccリリースした事で、2シーターか4シーターかの違いしか無くなりますからね

結局、2400cc FLAT4 NAになる可能性が高い様です

今でも思いますが、スープラ4気筒TURBOはどういう意図で設定されたか不明です

書込番号:22956349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/29 22:59(3ヶ月以上前)

これから先はどうしたってHV、EVをコンスタントに輩出していかないと規制規制でがんじがらめになって新車の開発すらままならなくなるでしょう。
スバルがこれまで出してきたHV車はどれも手応えの薄いもの。

トヨタ側もコアなユーザーを納得させうる走りの面でのノウハウをスバルから吸収できれば損にはならないはず。

ということで両社にとってwinwinな提携強化になる…かは微妙なところですね。
方や企業の存続をかけた決断と、方や購買層の拡大を狙った既定路線と映らなくもないです。。

書込番号:22956740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16827件

2019/09/30 02:16(3ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22956400/

上記の様な事例も有るのでトヨタ系の部品下請けメーカーを使うと、製品強度はトヨタ提携前より落ちていると思われます

書込番号:22957006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:61件

2019/09/30 16:01(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

車体(ボディー・サス)関連部品はトヨタ系の部品はすぐには使いにくいのではないでしょうか?既存取引先の製品レベルの知見も活かすでしょうし。
トヨタ系を活用するとしたら電装品(スイッチ・センサー・ランプ等)やモジュール系(エアコンユニット・今後もしかしたら運転支援装置のセンサー・制御系等)など、車両そのものの差別化に影響の少ない汎用部品だと思います。

書込番号:22958010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング