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タイヤ外径とホイールサイズについて

2019/09/29 06:52(2ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:1104件

おはようございます!

現在エブリィ購入検討中です(ほぼ確定)。
初商用車ということで乗用車とは違う規制に戸惑ってるところです。

というのも現在ジムニーに乗ってる影響で、チョイ上げリフトアップ+大径タイヤにインチアップを考えていましたが、商用車だとインチアップはタイヤ外径の制限があるとか、、、、

エブリィの純正タイヤサイズの外径は536 mmだそうです。


ここでお聞きしたいのは、外径の制限があるということはインチアップをする場合タイヤの扁平率を上げることになると思います。そうなるとタイヤ自体が薄くなり、乗り心地などは低下するのではないかと思います。
ということはホイールのインチは純正のまま、タイヤ外径のみ車検対応の限界まで大きなものを選んだ方がいいのかなと思っておりますが、皆様この考えでよろしいのでしょうか?

書込番号:22954561

ナイスクチコミ!1


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銀メダル クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:297件

2019/09/29 07:22(2ヶ月以上前)

タイヤ外径は一般的に+15ミリ程度までです。

車検ギリギリとかやめたほうが無難です。

書込番号:22954609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15110件Goodアンサー獲得:2965件

2019/09/29 07:24(2ヶ月以上前)

外径は普通車も商用車も速度計の誤差範囲なら良いはず

それよりも、商用車は荷重が重要なので下手なタイヤに交換すると車検に通らない+最悪ディーラー出入り禁止になる

その辺を弄りたいなら商用車はお勧めしません。

書込番号:22954612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1104件

2019/09/29 08:11(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
>北に住んでいますさん

せっかくお答えいただいて恐縮ですが、私が聞きたいのは同じタイヤ外径であれば、小径ホイール+扁平率の高いタイヤのほうが大径ホイール+扁平率の低いタイヤより乗り心地がいいという認識で間違ってないですか?というお話です。


車検に関しては当然通る方向で考えております。

書込番号:22954682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43703件Goodアンサー獲得:12370件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/29 08:23(2ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

エブリイの純正タイヤは145/80R12 80/78N LTですね。

この145/80R12 80/78N LTというサイズのタイヤの負荷能力は450kgです。

次に商用車用タイヤで12インチのままでタイヤの外径を大きくするとなると、下記の155/12(外径550mm)というサイズになりそうですね。

https://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/lt_rib.html#van01

155/12というサイズの方が外径が大きいので乗り心地は良くなる傾向でしょう。

ただし、商用車用タイヤでは少し位外径が大きくなっても乗り心地の改善は期待薄です。

やはり、乗り心地の大幅な改善なら、乗用車用タイヤからの選択となりそうですね。

ただ、乗用車用タイヤではインチアップしたサイズを含めても、タイヤの負荷能力を考慮すると適当なサイズがありません。

下記の165/70R13というサイズなら、ロードインデックスが79でタイヤの負荷能力は437kgとなり純正タイヤに近いです。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=13&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=70

又、165/70R13というサイズのタイヤの外径は561mm程度ですから、純正タイヤに比較して速度計は4〜5%遅く表示されるようになります。

このサイズで車検に通るなら165/70R13というサイズに変更というのもありかもしれません。

勿論、165/70R13というサイズではタイヤの外径や幅が広くなるので、接触やはみ出しが無い事の確認も必要です。

書込番号:22954703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:253件

2019/09/29 08:36(2ヶ月以上前)

どうも。

>扁平率の低いタイヤより乗り心地がいいという認識で間違ってないですか?
思い切り間違ってるよ
カーブで曲がった時、街中や渋滞などで頻繁にブレーキを踏まなくてはならない状況だと同乗者は車酔いする

書込番号:22954732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1104件

2019/09/29 10:25(2ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
間違ってますか?

扁平率の低い=薄いタイヤ=とタイヤの厚みが薄いので乗り心地が低下すると思っておりますがどうでしょう?

>カーブで曲がった時、街中や渋滞などで頻繁にブレーキを踏まなくてはならない状況だと同乗者は車酔いする

タイヤの扁平率とどう関係あるのでしょうか?サスペンションはバネのみ変える予定です。乗り心地アップで評価の高い製品にです。


>スーパーアルテッツァさん

毎度詳しい解説ありがとうございます。
タイヤはトーヨーのオープンカントリーRTにする予定です。
ですので乗り心地というのをものすごく求めているわけではありません。語弊があってすみません。
とにかく気になったのは同じ外径ならタイヤの厚みが大きい方(扁平率の高い方)がショック吸収性とか高いのではないかと思ったしだいです。オープンカントリーR/Tタイヤの12インチはLT規格品だそうです。

やはりタイヤの厚みが高いほうが乗り心地は良い方向に行きますよね?よくよく考えたらR/Tタイヤが12インチ以上は15インチしかないので必然的に12インチになりそうです。

書込番号:22954951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件Goodアンサー獲得:37件

2019/09/29 11:16(2ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


最近大きいタイヤ履いてるエブリィ見かけるでござる♪(´・ω・`)b

書込番号:22955089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43703件Goodアンサー獲得:12370件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/29 11:26(2ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

>やはりタイヤの厚みが高いほうが乗り心地は良い方向に行きますよね

基本的にこのお考えで正解です。

>タイヤはトーヨーのオープンカントリーRTにする予定です。

下記のOPEN COUNTRY R/Tはオフロード指向が強いタイヤですね。

https://www.toyotires.jp/product/oprt/

反面、OPEN COUNTRY R/Tは静粛性や乗り心地といった快適性能はもう一息のようです。

書込番号:22955111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件

2019/09/29 12:42(2ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん

ジムニー3インチアップで嫁から大不評を受けてますので、明らかなリフトアップは避けたいと思います。今回はフォレストオートさんのスプリングで3センチアップくらいです。

>スーパーアルテッツァさん

現在ジムニーがMTタイヤなので、これよりマシならいいかなと。

書込番号:22955271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/29 14:40(2ヶ月以上前)

オープン・カントリーは12インチの次は15インチです
12は145/80R13-80/78Nとあるので80Nの方は車検は大丈夫?かもですが15インチは通りません
ジョインで車検に通る可能性があるのは155/70R13というホイールとタイヤだけで、これはワゴンが採用しているサイズだから(お情け)で通す所もあるらしいです

しかし通らない可能性もあります
通らない理由は他の方が書いていらっしゃいますがロードインデックス不足です
ですから厳密にいうと通らなくても文句は言えません(お情けですから)
あと、外径が10mm以上違うと商用バンは車検には通りません

乗用タイヤでロードインデックスがOKなサイズにすると今あるタイヤのラインナップでは外径が大きるなるので車検は無理です

外径とロードインデックスの二重の縛りがあるので
商用車のホイール変更は車検の時に元に戻す前提で替えている人が多いです
つまり三択です
@純正サイズで我慢
A155/70R13で「お情け」を狙う
(通らない可能性もあるので地元の陸運局?に確認した方が無難)
B車検の時に戻す前提でディーラー出禁にならないサイズを選ぶ

自分はホイール幅は5Jでタイヤは
155/65R14に替えてますが、タイヤがツライチ(ホイールは出ていない)で出禁にはなっていません
5Jにしたのは欲しい鍛造ホイールの最小幅が5Jしかなかったからです

もちろん車検時に戻すために純正ホイール・タイヤは保存しています

あと、後輪は荷重が無いと純正でも結構浮いてます(画像)
自分的には純正から更に数センチリフトアップしたら後輪は(今でも安定しているとはいえませんが)不安定になるような?前輪は荷重が掛かっているので問題ないでしょうけど

書込番号:22955540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/29 15:07(2ヶ月以上前)

一応ですが、普段通る道で路面が荒れているところを走ってみて
これくらいなら上げても大丈夫と確認してからが無難では

自分は(純正だと)後輪がハネるハネるとは聞いてましたけど本当にハネる!と思いました

過去にハイエース、ボンゴ、トラックなど、商用車の経験は豊富なので

商用タイヤだけど80扁平だから乗り心地は空気圧調整で我慢できるだろうと思ってましたが
タイヤが純正の中では固いブリジストンだったせいか、これも我慢できませんでした

自分とKIMONOSTEREOさん
とはもちろん感覚は違うでしょうから全然大丈夫かもしれませんが
老婆心ながらという意味で

書込番号:22955596 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/29 17:01(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

毎度ありがとうございます。
タイヤはメーカーサイトでLT規格対応となってますが、それても駄目なんでしょうか?
リフトアップスプリングは純正よりROLLを抑える効果かあるものらしいです。


書込番号:22955812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/29 18:14(2ヶ月以上前)

12インチでLT規格で6PRまたは80N以上であれば車検対応です
もしくは
155/70R13であれば(お情けで)通る可能性があるというだけで、例えば145/80R13-6PRとい商用のLTタイヤは売っていますし、ロードインデックスもクリアしていますし、スピードメーター誤差もクリアしていますが外径が大きくなるので車検は通りません
これはディーラー、カーショップでも確認済ですし、タイヤメーカーのサイトで適用タイヤを調べると12インチ以外はエブリイの商用車は一覧表にありません
もし、145/80R13が装着できるならメーカーサイトにエブリイ商用があるはずです
(エブリイ・ワゴンは別になります)


何故商用車にこうまで厳しいのか?
(自分もほとほと嫌になりました…)
たぶんですが、商用車では過積載の可能性もあるのでナンバー・プレートが商用というだけでロードインデックスに厳しいのでは?

外径に関しては何故厳しいのかは自分では到達できませんでしたがトラックなどが荷物満載でタイヤバーストなどで事故を起こすと大変だから?かも径が小さいとディスクブレーキ・キャリパーに干渉する可能性がありますし、大きいとフェンダーなどに干渉する可能性が(まあ、乗用車でも変わらないですが…)

乗用車だと20mm以内ならば車検はOKですが商用車だと外径が変わるとダメだそうです、タイヤメーカーによる数mmはもちろん関係ないでしょうけど

書込番号:22955979 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/29 18:36(2ヶ月以上前)

車高やサスペンションに関しては自分はやってないので何とも言えないですが

純正はダンパーもスプリングも固いのは事実ですし、
コストは掛かってないでしょう(笑)

ワゴン用の純正品に変えたら柔らかくはなったけどハネた後の収まりとかコーナリングの限界は悪くなったという話もあり、タイヤ・ホイールの交換だけでかなり自分好みになったのでサスは保留中です

家のアルト・ターボが純正でKYB
(カヤバ)でとても良く
KYBにすれば良くはなるとは思っています

書込番号:22956022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/30 00:58(2ヶ月以上前)

純正もどうやらKYBらしいです
だとすると自分は当分ガマンしてみようかと思いました

書込番号:22956944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件

2019/09/30 08:22(2ヶ月以上前)

私がつける予定のサスの試乗動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=xKmQDzlVpu4

書込番号:22957254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:269件

2019/09/30 18:42(2ヶ月以上前)

https://youtu.be/MMq2SDXo3uc

この動画に車検には通るとありますね(ホイール・タイヤ14インチ60扁平のナンカンらしい?)
この「車検には通る」というのが
このショップだと車検に通るのか
全国どこで受けても車検に通るのかは不明ですね(笑)
このショップで工賃無料でショップの在庫の純正タイヤ・ホイールに付け替えて通してくれるということも否定できない?(笑)

あと、林道を走るためのサスみたいですけど一般道でも良くなるみたいな?
昔はバリアブル・スプリングだったか、バネに太い部分と細い部分があって乗り心地が良くて底づきもしないってのがありましたけど、DA17V用には見つけられていません

タイヤは乗り心地の面では65扁平が無難ですけどね
60扁平で車検に通って65扁平だと通らないなら60にするしかないでしょうけど

書込番号:22958330 スマートフォンサイトからの書き込み

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