『愛猫を亡くして。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『愛猫を亡くして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「猫」のクチコミ掲示板に
猫を新規書き込み猫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信2

お気に入りに追加

標準

愛猫を亡くして。

2019/09/30 11:50(1年以上前)


スレ主 sdo3766さん
クチコミ投稿数:37件

5月17日、愛猫タラが17歳7ヶ月で下半身不随となった。
腎不全、デメス膜流で失明、自発排泄困難、嚥下困難を併発。
毎日オムツ交換し、薬を混ぜた液体餌をシリンジで強制給餌、
背中に輸液、3時間毎の眼洗浄と眼薬と眼軟膏、3日毎の通院で摘便。
免疫低下で感染症を防ぐ為に14日毎に抗生剤を注射した。
「介護は経済的、体力的にもあなたの大きな負担となる。容易ではない」と
獣医師から言われた。
「自宅で看取りたい。副作用の強い薬は投与したくない。病院で最期を
迎えさせたくない」と答えた。
なぜならタラに苦しむ様子は無く、好奇心も食欲も旺盛だったから。
前足だけで歩きたがるタラの為に歩行器を作った。
空腹になれば鳴いて知らせる。満腹になればすやすや眠る。
抱っこすれば身を委ねてくる。喜んで液体餌を飲むタラは、
母乳を飲む仔猫のように可愛かった。僕は毎日4時間の睡眠だったが、
タラの介護は苦ではなかった。
知人に話したら『たかが猫にそこまでしなくていいのでは?』と言われた。
話さなければよかったと後悔した。
ずっとタラと過ごしたいと思ってたが、終わりが遠くないことは分かってた。

9月15日、遂に前足も不随となり、完全に寝たきりとなった。
一番恐れていたことだった。そうなれば衰弱して給餌を拒むことが分かってた。
それでも7日間給餌を飲んだ。その後は全く経口出来なくなった。
低体温症となったタラの体を温めて撫でた。タラは喉を鳴らして穏やかだった。
やがて血尿と嘔吐と痙攣が始まり、9月27日6時29分、18歳の誕生日まで
丁度1ヶ月を残してを息を引き取った。
出来る限りのことはした。最期への道を一緒に歩めた理想的な死だった。

が、死と直面すると事前の覚悟は紙ペラのように吹き飛ばされた。
悲しみや寂しさが容赦無く僕を襲い、底知れない喪失感がこみ上げる。
意味もなく室内を歩き回ってタラを探す。姿は見えないが今でもタラが
いるのではないかと。そして後を追って死にたいとさえ思ってしまう。

僕は虹の橋を信じる。人も動物もまた逢いたいと心に刻まれた魂は、
再び出逢えると信じて一生を終えたい。
そして天に祈る。僕が死ぬまでタラをお守りくださいと。


場違いだと重々承知していますが、
辛くて何方かに読んでもらいたかったので、書き込みました。
ごめんなさい。

書込番号:22957543

ナイスクチコミ!23


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/30 12:50(1年以上前)

私ならそこまで出来ないです。
猫ちゃんは良い飼い主に巡り会えたと思っていますよ。
 ご冥福をお祈り致します。

書込番号:22957674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/06/28 10:04(8ヶ月以上前)

虹の橋は必ずありますよ。橋のたもとでのんびりとご主人を待っています。タラちゃん、昨年3月に虹の橋渡ったうちの子と一緒に遊んでいるかも、って思いました。私もあの子といつか再会するの楽しみで仕方ないです(*'∇'*)

書込番号:23498218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい猫ランキング