『6万円以下の中古dap』 の クチコミ掲示板

『6万円以下の中古dap』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6万円以下の中古dap

2019/10/03 23:32(3ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:3件

タイトルの通り中古を視野に入れてdapを購入したいと思っています。予算は10万円以下なのですが、現在使用しているイヤホン(RHA MA750)を良いものに買い替えたいので中古で6万円以下(下限は特になし)で探しています。基本的には音質重視です。
今のところ候補はスペックの高い有名なもので
・AK320
・SR15
・NW-ZX300
・OPUS#2
あたりです。最終的には試聴等して決めようと思うのですが質問です。
この中ではAK320とOPUS#2がハイエンド機だと思うのですが中古でキズ等があるとはいえ発売価格と比べると目を疑うような値段で販売されていますが、新機種との大きな差はあるのでしょうか。
また、普段使いを想定しています。バッテリーに関してはモバイルバッテリーがあるので特に問題は無いのですが重さや発熱に関してはそれぞれの機種でどうでしょうか。
最後に、この他でもおすすめの機種があったらぜひ教えてください。

書込番号:22965729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2019/10/04 01:02(3ヶ月以上前)

いきなり修正ですみません。AK320と380が検索で一緒に出てきたので間違えました...ハイエンド云々の下りはOPUS#2のことです。

書込番号:22965857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2344件Goodアンサー獲得:650件

2019/10/04 06:26(3ヶ月以上前)

「AK320」が中古が安価なのは旧製品と言うことも有りますが、保証が無くて故障で修理が必要な場合、実質的にはもう1台購入した方が良い程の修理費用がかかる可能性が高いこと、中古品は電池の消耗が有ることが理由だと思います。

中古のハイエンドクラスのDAPは、使い捨て感覚で購入するとか、ご自分で修理や電池交換を行えるスキルがあるのでしたら、とてもお買い得であることは確かです。

発熱はモバイルバッテリーを使いながらの使用となるととても大きくなりますが、通常利用であれば気になる程では無いと思います。

「SR15」の新品が予算内で購入可能なのであれば、それがお勧めですし、難しいようであれば「ZX300」だと思います。

ただし発熱の大きさが許容出来るので有れば、スマホにヘッドホンアンプの「DC01」がお勧めです。
どの程度のイヤホンを検討されているのか分かりませんが、DAPのコストを全てイヤホンに投入した方が高音質が期待出来そうです。

https://s.kakaku.com/item/K0001184974/

書込番号:22966036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:136件

2019/10/04 08:05(3ヶ月以上前)

AK機は、故障すると元値の約60%(AK320 元値約25万円→故障の度合いにもよりますが、元値の約60%の修理代としたら15万円の修理代になります。)請求されたなんてネットでの書き込みもあるので、AKの高級機の中古購入はリスクが有りますね。

又、専門店の中古購入でもバッテリーの保証はしていないので、バッテリーがもうダメダメで、すぐシャットダウンする状態の中古DAPを購入したとしても保証対象外と言う事です。規約は中古購入される店舗の規約を良く把握して購入する必要は有りますね。

専門店の中古DAPの保証期間は、それぞれのDAPによって異なりますが、保証内容はよく把握して自己責任の範疇で購入する必要は有りますかね。保証と言っても通常使用での保証で落下、殴打して故障しても保証対象外になるでしょう。

oups#2にしても、AK機ほど修理代は請求されないとしても、元値が高いと故障した場合、修理代は高く付く可能性は有るでしょうね。

6万円以外なら、生産終了しているZX300 64GBの新品購入が無難かもしれませんね。
アンバランスでは、ハイレゾエントリーモデルのハイレゾウォークマンA40に近い音質なんてレビューも見かけますが、A40より上位機種なのでデジタルノイズは少ない感じですかね。
バランス駆動では、接続するイアホン、イアホンケーブル、イアーピースにもよりますが、縦軸のサウンドステージが広がって、そこそこの音質になる印象はありますかね。

iBasso Audio DC01は所有して、レビュー、クチコミも書いているので参考にされると宜しいでしょう。
DC01は、C端子採用のアンドロイド端末、付属のアダプターでPC接続用で作られたバスパワー方式の小型の簡単なDACアンプで、基本的にどのスマホにも使える物では有りません。iOSディバス対応のDACアンプではないので。

手持ちのiPhone SE 128GB→アッブル純正CCK→付属アダプター→DC01で昨日の夜ある程度聴いてましたが、途中でブチッと音がして接続が切れるとかしてたので、iOSディバスのデジタル接続には向いてないんだと思います。又、発熱も多いので、屋外でポケットに入れての使用にも向いていません。
手持ちのiPad PRO 512GBでは、上述した接続内容で普通に昨日の夜は使えてたんですけどね。
もう少しiPad RRO 512GBでは試してみますが、iPhone SEでは壊れそうなので使用は止めにしました。
オーディオライターが簡単に検証した内容をみて試してみましたが、iOSディバスでは、そんな感じでしたね。


参考まで…


書込番号:22966154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:136件

2019/10/04 08:43(3ヶ月以上前)

追記…

iBasso Audio DC01の兄弟機iBasso Audio DC02のレビューの方になりますが…

>AppleのType-C DACと比較すると明らかに発熱しますし、電池消費も激しいです。
ポケットに突っ込んだ状態で192kHz以上の連続再生を行うと数曲目で熱暴走と思われる切断が起きます。

と言う書き込みも有り自分のDC01でも、iOSディバスのデジタル接続では気になっていましたが、iPhone SEのデジタル接続では192/24以上の音源の連続再生では数曲目で熱暴走と思われる切断が私のDC01でも起きてましたね。

iPad RRO 512GBでは、昨夜そんなに長く聴かなかったの壊れても自己責任の範疇で後日試してみようと思っていますが。

書込番号:22966217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:136件

2019/10/04 10:14(3ヶ月以上前)

前々文訂正

6万円以外→6万円以下

書込番号:22966370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/10/08 00:32(3ヶ月以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
>KURO大好きさん
なるほど、中古だとバッテリーも自費で変えなくてはならないんですね。発熱は少し気になるのとiphoneユーザーなのでsr15とzx300を第一候補に検討してみます。
>組紐屋の竜.さん
保証なしだとそんなに修理代がかかるんですね!中古とはいえ安い買い物ではないので保証のついているものを検討してみます。

お二方とも返信ありがとうございました。保証が一切無しなのは少し怖いので新品で探してみます。

書込番号:22974751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング