『太陽光とV2HとEV』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光とV2HとEV』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光とV2HとEV

2019/10/05 15:06(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

千葉県北東部在住です。主人がEV購入を検討しており、それならば太陽光とEVを蓄電池がわりにも使うV2Hの導入はどうかと考え、まずは太陽光の近々の見積もりを依頼している状況です。
・千葉県北東部で平屋、屋根は南東むきの寄棟勾配4.5寸です。平板の防災瓦だと思います。車1台が通れるくらいの狭い私道沿いにあります。
・築10年くらいでオール電化エコキュート使用、電化上手プランです。屋根が大きいせいかたくさん太陽光の訪問販売が来ましたが、今までは全部断りました。

1、住宅のパネルが台風などで飛ぶことはまれなのでしょうか。よそに飛んで家を壊したり人に怪我でもさせたらと思うとそれが怖いです。パネルを屋根に積んでいる皆様はそういう保険に入っていらっしゃいますか。

2、近隣に住宅があると光害という問題があることを知りました。私道を挟んだ向かいの土地(現在は古い平屋の空き家)に将来的に2階建ての家が建った場合、それは大丈夫でしょうか。平屋の我が家の屋根の方が低くなると思うので心配です。

3、V2Hとして新しく発売になったニチコンのEVパワーステーションを考えていますが、太陽光の業者さんとEV車ディーラーのどちらに相談した方が良いでしょうか。(ディーラーにはこれから行ってみる予定)うちを建ててくれた工務店さんは「太陽光やその手のシステムは高額な割に採算が取れないだろうしやめた方が良いのでは。災害の保険にしても高すぎる。どうしてもと言うならやってくれそうなところがあるか探してみますが…」と乗り気でない様子です。親の代からの馴染みの工務店で屋根の保証は何年とかそういう話はしたことがありませんが、屋根関係のトラブルを避けたいのもあるかもしれません。

4、先日の停電で苦労したのもあり災害時に使えればと思いますが、あまりに赤字になるようなら無理かなと思います。コスト的にはどんなものか、ご意見をいただければと思います。

カテ違いだったら申し訳ありません。初心者で要領を得ませんが、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:22969150

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2322件Goodアンサー獲得:338件

2019/10/05 17:54(2ヶ月以上前)

>こいずさん

回答はあくまで私個人の考えですので、すべてには当てはまりませんことをご了解ください。

>屋根は南東むきの寄棟勾配4.5寸
>築10年くらいでオール電化エコキュート使用、電化上手プラン
>屋根が大きいせいかたくさん太陽光の訪問販売が来ましたが、
>今までは全部断りました。

→訪販とは契約しなくて良かったと思いますが、ちゃんとした業者で契約しておいても
 良かったかなとは思います。(もったいなかったのは確か)

>住宅のパネルが台風などで飛ぶことはまれなのでしょうか。

→まれだと思います。いっぱい飛んだのであればもっと世間的に問題視されるはずですし。
 #悪目立ちするんですよ。太陽光パネルも多く普及しているわけではないので。

>よそに飛んで家を壊したり人に怪我でもさせたらと思うとそれが怖いです。
>パネルを屋根に積んでいる皆様はそういう保険に入っていらっしゃいますか。

→怖いと思ったこともないので特段の保険加入はしていません。ただ、怖いと思われるのであれば
 無理に乗せるものでもないと思います。

>近隣に住宅があると光害という問題があることを知りました。

→条件次第で発生しうるわけですが、南東向き4.5寸の屋根に載せるのであれば問題になることは
 まずありません。光害という言葉だけで本質を理解しないひとが恣意的に話せばそれが伝わって
 誤った刷り込みになってしまうのでしょう。

>EVパワーステーションを考えていますが、太陽光の業者さんとEV車ディーラーのどちらに相談した方が良いでしょうか。

→これからの話なら、EV車ディーラーで良いと思いますよ。三菱か日産ですか? 外車ディーラですか?

>工務店さんは・・・乗り気でない様子です。親の代からの馴染みの工務店で・・

→システムというのが、蓄電のことを含めるのであれば尤もな意見と思います。太陽光だけなら費用的なリスクは
 ないですが、蓄電池含めると上になるのが親身な回答とも思います。

>先日の停電で苦労したのもあり災害時に使えればと思いますが、あまりに赤字になるようなら無理かなと思います。
>コスト的にはどんなものか、ご意見をいただければと思います。

→赤字をどういった視点で述べるかは人それぞれなのです。保険的な意味合いを含めて何百万円かけてもいいと
 いう人もいますし、マイナスは絶対嫌という人もいます。
 EV車の運用にあった生活が回るかという所も影響しますので個人判断になってしまいますよね。

 ちなみに、EV車(たとえばリーフ)で300万円かけたとして車としての利用価値を普通自動車と比べて同じに
 考えられるますか? 同等車格のガソリン車は200万円位でいいのでここで100万円のマイナス(赤字)と言えます。
 あとV2Hパワーステーション自体(40万円位?)を合わせて140万円くらいの負担でV2Hを実現できるわけです。
 ☆すでにリーフあるよというのであれば40万円くらいかけたくなるのは良くわかります。

 さて、赤字ですか? 適価ですか?

 私的には躊躇する金額ですけど。リーフの運用がプラスなのであれば上の数字は減るのでさてどうしたものか
 という感じもします。

まとめると、
私的には蓄電池を全否定するわけではないですが保険としての観点では費用対効果が弱すぎると
思います。私の家は太陽光のみですけど、もし停電となったときは日中の自家使用分で夜に備える生活を
するといった形で頑張らないと・・という感じです。

書込番号:22969505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:729件

2019/10/05 18:05(2ヶ月以上前)

こいずさん

まずは先日の台風15号の災害に対し、お見舞い申し上げます。大変でしょうが早く通常を送れることを祈念致します。

侵入経路がせまいのですね? でも住宅が施工出来たということですので、問題ないかと思います。
5kwクラスであれば普通トラックです。

保険は是非、検討しておいてください。
住宅の動産保険に付加するか、県民共済の火災家財でも賄えるケースもあります。
ダウンバーストだと簡単にパネルはもって行かれますので、パネルの固定方法も野路板固定がいいです。

光害はパネルを載せる屋根が南面であれば問題ないかと思います。北西、北東、真北だと避けた方が無難です

日産リーフがコマーシャルやってますが詳しいことは
日産ディーラーに聞くのもいいですね。

蓄電池もそうですが、あれだけの災害になるとほぼ無力です。落雷等の短時間の停電対応でしょうね。使用電力量もそう大きなものはムリです。
無いよりはあった方が便利レベルです。営業マンのオーバートークに過度な期待はしないように。

書込番号:22969531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/05 18:39(2ヶ月以上前)

>晴れhareさん
色々教えていただきありがとうございます。
飛ぶことは多くはないようで安心しました。また光害の問題についてもあまり心配しなくても良いようで良かったです。
ディーラーは、日産に行ってみようと思っています。うちは通勤には車を使っておらず、ガソリンのフィットがもう一台あります。
主人の車が買い替え時期なのですがEVに興味があるようで、それでも近所と週末くらいしか乗れないので、むしろ蓄電池様の使い方になるのかなと思った次第です。リーフの新車だととても高いので中古車も視野に入れて考え、少しでも安く上がらないかなあ…と考えています。
おっしゃる通り、災害時の保険として赤字をどのくらい許容できるかですよね。よく主人と話し合ってみます。

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。保険やパネルの乗せ方について、具体的に教えていただき大変助かります。乗せることになったら是非そうしたいと思います。
うちは、家屋が壊れたり停電が長引いた地域の方に比べれば停電は4日間ですみましたが、数日は夜間も家の中がサウナの様で危うく熱中症になるところでした。エアコンを何日も動かすのは無理としても、日中太陽光で何台か扇風機が動かせて、照明が使えて、スマホを心配なく充電できて、EVにいくらか充電して夜も使えれば…と思いました。今回周辺で停電ではないところもありガソリンを買ったりはできたので助かりましたが、いつ終わるともわからない停電はしんどかったです。晴れhareさんからもお言葉いただきましたが、うちでどこまで赤字を覚悟するかよく考えてみます。

書込番号:22969620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:729件

2019/10/05 18:56(2ヶ月以上前)

こいずさん

保証保険ですから価値観は人それぞれです。
どこを重要視するかよくご主人と相談してください。

ところで、どんな太陽光システムをお考えですか?
まず屋根にどのくらいの容量が載せられるか
発電量はどの程度期待出来るか?

その程度は事前に把握しておかないと日産でもシミュレーションに困ります。

書込番号:22969654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/05 19:28(2ヶ月以上前)

>こいずさん

今回の台風15号では、屋根が飛んで近隣の家を破壊したり、太陽光パネルが飛んで近隣の壁に穴開けたりの事例が発生しています(パネルの所有者からは弁済義務ないのでいろいろもめそうです)。

なので、飛ばないとは言い切れませんが、運悪くかなりの風速の風の進路にあたってしまうと、被害を生じる可能性があります。

光害は心配しなくて良いですが、向かいの家の影になると発電量が低下するのでご注意ください。

今回のような被害は地元のお年寄りの人達も経験した事がなかったので、百年に一度レベルでしょうから、もう数十年は来ないと思います。

中古のリーフは蓄電池としては非常に安いので、停電時には役に立つと思います(廃車にするまで出番はないように思えますが。。。)

停電対策の蓄電池としての中古リーフでは、金銭的には元は取れないので少し赤字になりますが、車として日常的に使うのであれば、それは赤字と言うより車の費用と考えれば良いと思います。


書込番号:22969732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2019/10/05 19:39(2ヶ月以上前)

>こいずさん

初めまして。

電気自動車ですが、使用用途は近所の買い物や短距離移動程度という想定でしょうか?
もし、時々は長距離(往復200km以上)もということも想定しているのであれば、あまり実用的ではない点も覚悟しておいてください。

私はリーフの最新モデルにも試乗経験がありますが、400km走行可能という謳い文句は実際にはまず成立しません。
まず、バッテリーの特性上、100%充電はほとんどできないので、通常充電時でも80〜90%程度になるかと思います。
100%まで充電させることが不可能ではないですが、90%以上の充電には相当な時間がかかりますし、バッテリーの特性上毎回こんな充電をしていると劣化が進み寿命が短くなるので、お勧めできません。
また、20%を切ってくると減りも早くなり、不安になってくるので、意識的に充電スポットを探す必要が生じます。
そのため、その8割程度の320kmが最大走行可能距離と認識ください。
でもこれ、私が相当エコな運転(真夏にエアコン・ナビOFF、エコモードでふんわり加速・回生ブレーキフル利用運転、最大速度70km/hまで)でようやく達成できる走行距離でした。
たぶん普通の人が、レシプロエンジン車で加速する感じで運転した場合、250kmを下回ってくるのでは?と思います。
ただ、信号待ちからのフル加速はエンジン車を一気に置いてきぼりにできるので、気持ちいいかもしれません。
一度試乗してみて、長距離での使い勝手も確かめておいてはいかがでしょう?

それと、電気自動車のバッテリー寿命は、7〜10年(乗り方による)と言われているので、何年も乗りたいのであれば、年式の浅い掘り出しモノを除き、中古では買わないことをお勧めします。
実はリチウムイオンバツテリーの交換は、実質メーカーでしかできませんので、非常に高額の交換費用が生じます。
(私はできるところも知っていますが、やはり保証はないようです。)

晴れhareさんの意見にもあるように、電気自動車に100万円以上多くかける価値があり、損得よりも災害時の安心感や保険と思って導入したいのであれば私の意見は当てはまらないと思います。
ただ、もし損得も気になるようでしたら、太陽光だけの導入が適切かなと。
(蓄電池もまだまだコスパが悪く、元をとることはできないので)

ともあれ、旦那様ともよく話し合って決めることをお勧めします。

書込番号:22969757

ナイスクチコミ!1


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/05 19:41(2ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
お恥ずかしながら、我が家の屋根だとどのくらい乗るのか、それでどのくらいの発電量が期待できてどのくらい家の電気を賄えるのか、まだよくわかっていない状態です。ニチコンのシステムでは京セラパネルが使えない?様な記事をネットで見かけたので、機器の相性などは確かめる必要があると考えています。今いくつかの業者さんから連絡があって図面を送ったりしているので、そこからの提案で勉強させていただくことにもなると思います。

書込番号:22969762

ナイスクチコミ!1


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/05 19:58(2ヶ月以上前)

>そらとやまさん
お返事ありがとうございます。
今回の台風は本当に激しかったです。やはりパネルが飛んだ事例があるのですね…法的に弁済義務はないのかもしれないですが、ご近所の家を傷つけたり人に当たったりした場合、やはり知らん顔はとてもできないと思います…イメージとしては広い屋根に一面に載っていると余計簡単に浮き上がりそうな気がして怖いです。

光害の恐ればかりで、うちが影になる可能性は全然考えていませんでした。道幅はそんなに広くないので、確かにありうる話ですね。業者さんと話す時に正確に教えてもらえるといいのですが。向かいの家の方はお子さんのところに身を寄せてらっしゃる様で、いずれ土地を売られて新しい家が建つ可能性は十分あります。

主人の車はどちらにしろ近いうちに買い替えると思うので、悩むところです。

書込番号:22969789

ナイスクチコミ!0


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/05 20:19(2ヶ月以上前)

>SAXRSさん
お返事ありがとうございます。
リーフの使い心地についてとても詳しく教えてくださり参考になります。うちは車通勤ではなく主人も週末にそこそこ乗るくらいです。乗り味に興味があるみたいなので試乗は是非してみたいですが、私たち夫婦ともSAXRSさんのようにうまく運転できるとは思えません。
もしEVを買うとしても、高速走行や遠出の必要がある時はもう1台の私のガソリン車の方が良さそうですね。ますます蓄電池化の方がクローズアップされそうです。近くに職場があり停電時にリーフから電気を取り出せればとても助かるのですが、家以外でのリーフからの電気の取り出しが難しそうなのでディーラーで聞いてみたいと思っています。
新しいリーフの高容量のものはすごいな〜と思うのですが、通常タイプでも新車だと高いですね。
やっぱりこの度は諦めてもうちょっと待った方がいいのか…悩みます。

書込番号:22969822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/05 20:55(2ヶ月以上前)

こいずさん

 ZE1 62kwhリーフe+の航続距離は余裕で500kmを超えます。
 ZE0とは比べないように・・・。
 1泊2日体験が出来ますので160kwを経験してみてください。

 せっかくの高トルクモーター車なのですから、遠慮して乗ったらつまらないでしょ!

 車のカテではないのでこのくらいで。

書込番号:22969886

ナイスクチコミ!5


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/05 23:34(2ヶ月以上前)

>高松キャノンさん
お返事ありがとうございます。
車には詳しくないですが、乗り心地も楽しい車なのですね。
私からみても62kwh、すごい!(蓄電池としても!)なのですが…
じっくり乗って主人が気に入っても、eプラスはとてもお高いのできっと手が出ない…
ちょっとかわいそうかもしれません(笑)

書込番号:22970216

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2322件Goodアンサー獲得:338件

2019/10/06 08:42(2ヶ月以上前)

>こいずさん

もうひとつだけ書きますと、セカンドカー扱いで走行20km程度の使用であれば
I-MIEVの中古車を検討してみてください。
2012年以降のMタイプだと100万円はしないのと、バッテリーが東芝のscibなので
殆ど劣化しないとの書き込みが多数あります。

#10kWhなので何日もという使い方はできません。
#私も密かに探しています。(^^;


書込番号:22970684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/06 10:14(2ヶ月以上前)

>こいずさん

あくまで個人的な意見と感想です。

@太陽光発電は、機器・作業費の合計税込価格÷太陽光の容量=22万円台なら合格です。架台は雨漏りが心配なら支持瓦工法にしてください。
屋根が吹っ飛ぶようなことが起きなければ心配ないですが、一応地元業者のほうが有事の際に安心かも。その場合は、価格は少し高くなります。

AV2Hは、「停電時に太陽光から給電できるタイプ」をお勧めします。そうすれば外出できないような事態でもディーラーに行かずとも太陽光から蓄電できます。
ニチコンのプレミアムタイプなら対応可能だったかと。
同じニチコンでもトライブリッドは避けましょう。平日に運転しないなら、トライブリッドの蓄電池は不要です。
三菱電機のV2Hも上記の機能がありますが、太陽光が三菱のみ対応可(三菱以外の場合、V2Hの保証が出ない?)のため、現実的ではありません。

BV2Hの相談は、太陽光業者・ディーラー問わず詳しい担当者に聞いてください。上記のニチコンV2Hは、ディーラー限定ではありません。
ただし、蓄電池を勧めてくる会社は、「ほぼ例外なくV2Hについて無知」「モラルに問題がある可能性がある」から、除外していいと思います。

先日、地元の三菱・日産以外の某自動車メーカーディーラーの所長から個人的に聞かれましたが、千葉の停電でV2Hが猛威をふるっていると現地の社員から情報が出ており、リーフは競合として無視できないようです。ちなみに「蓄電池ってあまり役に立たないと聞いたけど、実際どうなの?」とも聞かれました…。自分は直接見たり聞いたりしてないので、一般的な性能などから考えられる可能性を伝えましたが。

V2Hも、洪水には無力なことと、蓄電池の残状況では不便が生じる場合があります。
先日の停電をV2Hで乗りきった方のブログです。初日の朝に停電に気づかないほどだったとか…。
https://www.google.com/amp/s/blog.evsmart.net/electric-vehicles/report-from-2019-chiba-power-outage/%3famp

書込番号:22970870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/06 10:25(2ヶ月以上前)

>晴れhareさん
再度お返事ありがとうございます。
三菱はあまり今まで馴染みがなくi-ミーヴについては考えていませんでした。100万を切るのは魅力ですね!
これから調べてみようと思います。
業者さんと会うまでに太陽光のことも少しでも勉強しておかなければ!
とりあえずこの掲示板を遡って見ていっているところですが、とても勉強になります。

書込番号:22970894

ナイスクチコミ!0


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/06 10:44(2ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん
お返事ありがとうございます。大変貴重な情報ばかりで本当にためになります。
ご紹介いただいたブログはネットを巡っている時に私も読みました。
大変電気の活用にお詳しいブログ主さんのようなので、そのまま真似は無理にしても似たようなシステムにできないかなあと思った次第です。
停電時が肝心な場合ニチコンはプレミアムタイプなのですね。そうすると80〜90万、工費含めるとV2Hだけで100万くらい行ってしまうのかな?
でも停電時に太陽光を蓄電できるというのが一番魅力的なところです。費用面の悩みが増えますね。

太陽光とセットで使うのが一番うちにあっていそうなのですが、そうするとニチコンのシステムをどこに頼むのか、太陽光を先につけてしまうとまずい事はないのか(例えば何かの機器がだぶるとか後付けは厄介なことになるとか…)、そういうことも気になります。扱いはどこかの限定ではないと教えていただいたので、ディーラーさんや太陽光の業者さんなど片端からとりあえず聞いてみたいと思います。

書込番号:22970935

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4361件Goodアンサー獲得:831件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/10/07 05:58(2ヶ月以上前)

>こいずさん

はじめまして


2018年の台風21号では太陽光パネルがかなり飛びました。
保険請求が多かったと思います。

ニチコンのEVパワーステーションとかトライブリッドは200Vも含めた全負荷対応なのでしょうか? そうでない仕様に思います。
競合のエヌエフ回路設計ブロックのSmartStarLは全負荷対応(ただしブレーカ50Aまで)です。ですがV2H非対応。

V2Hでチャデモが使え、しかも全負荷対応であれば蓄電池システムの目指すべき最終スペックと思います。

書込番号:22972847

ナイスクチコミ!1


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/07 12:22(2ヶ月以上前)

>gyongさん
お返事ありがとうございます。

先日の台風で、庭の雑木は全て根元から折れて倒れてしまいました。
すでに台風は先日を上回る激しさかもなどと聞いたりして、異常気象がこんなに多いとパネルに関してもとても心配です。

EVパワーステーションはチャデモは使えるけど全負荷ではないのですね。
エアコンは諦めた方が良さそうですが、扇風機が2〜3台でも使えれば、あのサウナのような室内はかなり違ったと思います。
gyongさんのおっしゃるようなシステムが安く手に入るように早くなってほしいです。

書込番号:22973331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/07 13:17(2ヶ月以上前)

>gyongさん

三菱のV2Hとニチコンのプレミアムモデルは「停電時に太陽光から蓄電可」「停電時に200Vの使用が可能」です。ニチコンのスタンダードモデルは、この二つはできません。

スマートスターは、
・他の蓄電池と比較して、圧倒的にトラブルが多い。
・蓄電池の放電できる容量が9kWh程のため、停電時に曇りや雨だと太陽光から蓄電できない場合は、蓄電池が空になる可能性がある。
が懸念事項ですね。

>こいずさん
販売店の担当者やメーカーの問い合わせ窓口を利用してください。

書込番号:22973455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/08 07:22(2ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん
ありがとうございます。色々な方面にどんどん聞いてみて、慎重に考えようと思います!

書込番号:22975000

ナイスクチコミ!0


スレ主 こいずさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/08 07:26(2ヶ月以上前)

たくさんのご意見や情報を親身になっていただき、本当にありがとうございました。
いったん閉めたいと思います。また疑問が出たらここでお聞きすると思いますのでどうかよろしくお願いいたします。
皆さんにgoodをつけたいのですが、もしシステム上できなかったら申し訳ありません。

書込番号:22975006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)