『バイク歴20年以上の人に質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『バイク歴20年以上の人に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク歴20年以上の人に質問です。

2019/10/12 13:51(4ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:1393件

バイク歴20年以上の人はもちろん自動車も運転されると思いますが、自動車の運転って退屈じゃないですか?

私はバイクを17から乗り始め(原付スタート)て、自動車の免許を取得したのは22歳で、それまでの5年はずっとバイクでした。原付>中型>限定解除で、自分の力量の範囲ながらそれなりにスポーツ走行を楽しんできました。

自動車は重ステ、マニュアルのコンパクトハッチを購入して3〜4年乗ってました。その後仕事で乗らざるを得なかったAT車以外はほとんどマニュアルの車に乗ってきました。マニュアルの車に乗り続ける理由は何だろうって自分なりに考えると、マニュアルじゃないとキツイって思ってます。なぜキツイかさらに考えると、車の運転自体が退屈なんだなってことに気づきました。その退屈なのを少しでも軽減するのにマニュアル操作が必要なんだなと、、、


バイクは止まってるときは足を出さないと倒れるし、まっすぐ走らせるためにいろいろ人間が介してやらないといけないし、カーブを曲がるときなんかも同様。街乗りでも前後左右くまなく気を配らないと危険です。こういうことを行いながら適切なギアチェンジを行い、ブレーキもかけつつ、路面状況にも気を配り、いろいろ忙しいですよね。

それに比べれば、自動車は停止中に倒れることも無いし、カーブも普通の速度ならハンドル切ればちゃんと曲がるし、ブレーキだってコーナリング中にかけれるし、多少の雨や砂などどうということもありません。これではマニュアル操作くらいしなきゃ、退屈でしょうがないですよね?

もちろん暇で退屈っても周囲に気を配り安全運転してますよ。でもバイクのそれよりは暇です。


バイク歴の長い方、いかがでしょう?

書込番号:22983369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/12 13:56(4ヶ月以上前)

スマホいじったりテレビ見たりブルートース設定したり犬が運転の邪魔したりマンガ読んだりで忙しいから、退屈ぢゃないぞ

書込番号:22983390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/12 14:54(4ヶ月以上前)

そろそろ返納を考える年齢に達して、考えると
退屈かそうでないかは、運転する人の考え方だと思う
バイクに乗るとき、退屈しないように工夫していることは、
車線の真ん中を走る(一本橋を通過する気持ちで)
次のコーナーに合わせてスロットルの調整、ギアの選択(なるべく加減速のGが掛からないように操作する)
前車がいるときには車間距離を一定に保つ(長めだとより難しい)
バイクだと加速が良いので信号待ちから発進したとたんに制限速度をオーバーしそうになることがありますが
そんな時に後ろから赤色灯点灯して追いかけてくる車やバイクを制限速度でやり過ごす(都内近郊で時々巡り合う)


車の運転でも言えること
車線の真ん中を走る(これは結構難しい・まずはサイドミラーの調整からシビアにしないと)
コーナーリングでも言えることは、車の特性やタイヤの性能によって、どれくらいの前輪荷重をかけたら
気持ち良い(速度ではなく・アンダーオーバーのない)コーナーリングができるかとか
アクセルの踏み加減でどれくらい、燃料を消費しているかとか 考えることは山ほど (笑)
ATでも少し長め(安全運転で進められている距離程度)で運転していると、前車がブレーキランプを点灯しても
アクセルペダルの調整だけでブレーキを踏まなくても対応できる
もちろん複数車線だと横からの割り込みも 増えるけど 気にしないで 入ってくるものは 入れる
バイクより幅が広い、 死角が多い 慣性が大きいので 早め早めの操作が必要だったり
特に退屈だとは思いません
気を付けていることは、やたらと車間を詰めてくる後続車がいるときの減速時 追突されないように 後続車を右に避けるか左に避けるかルームミラーや前車の側方隙間を見たり 忙しい
そういう運転をしているのに 追い越し可能な場所でも追い越しする車は稀です、後ろを見るのが疲れたら左に寄って減速して 
五月蠅い車は先に行かせます(夜間やたら眩しい車も同様)


ただ 今日のように暴風雨の時には 郵便・新聞の休めないバイクは可哀そうだと思いますね。

車でもバイクでも退屈するってことは、周囲の確認がおろそかに成っているのか? していないのか?

もう一つ、高速でも一般道でも せせこましく車線変更、信号変わるとフル加速、前車との感覚を詰めるだけ詰めて運転しても
信号一つでのんびり運転の車との差は数十m、SAに到着する差も数分。だということ。

最近マニュアルミッションを操作するのは、「GT Sportsの中が99%以上(笑)」

書込番号:22983521

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:478件

2019/10/12 14:54(4ヶ月以上前)

クルマとの関わり方で違う気がしますね

私はディーラー勤務だったし運転技術にもそれなりに自負はあるのですが
クルマの運転は大嫌いです 誰かに運転して欲しい
基本的に移動のためでしか運転しないからだと思います

仕事、通勤、買い物、家族サービスetc...やりたくないものがらみばっかり^^;
できれば誰かに運転して欲しいw


運転行為そのもので比べれば
クルマにはクルマなりの、バイクにはバイクなりの愉しさはあるし
どちらも退屈とは感じないかな

ただ乗って楽しいクルマは持ってないから
おのずとクルマは楽しくない、ってなっちゃいますね

ユーノスとかFDとかなら楽しくて仕方ないかも
昔下取りで取った時にあんまり楽しくて2〜3日乗ってました

書込番号:22983522

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:475件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/10/12 15:16(4ヶ月以上前)

暇の感じ方次第ですね。
常に緊張を感じていたい人・・・
リラックス感じていたい人・・・
バイクは春先、秋等で安全な場所で気楽に乗れるところがベストです。
日常使いは苦痛です。

車退屈では無いですね。

書込番号:22983570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:66件

2019/10/12 15:33(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

音楽が無くて移動目的のみで運転するのは退屈というより「苦痛」です。そこそこいい音の音楽があれば退屈ではありません。

就職後バイクを手放しマニュアル車を乗り継ぎ、若かったのでそれなりに面白かった記憶がありますが、バイクリターン後に車はオートマ車に乗り換え、ナビを付けるまでしばらく音楽が無かった際は「運転したくない」と思いました。カーブが連続する山道などは忙しくパドルシフト動かして、いまでもそれなりに楽しめます。

一番退屈かつ苦痛なのは、バイクで高速道路を走るときだと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:22983604

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/12 15:50(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
完全自動運転の車が開発されつつある時代に、車の運転が退屈だとか言ってても仕方がないんじゃないですか
もはや移動手段ですよ、ただのね

私のバイクはいつ何どき壊れるか分からないので、おかげで退屈しないですね

書込番号:22983641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/10/12 16:09(4ヶ月以上前)

自動車の運転は楽だとは思いますが退屈だとは思いません。
確かに高速道路なんかだと退屈に思える事があるかも知れませんが、一般道なんかだと無謀とか自己中的な運転をする人が居るので常に神経を張りながら運転してます。

自動車の運転が楽だと思う人は、周囲の状況とか事故になるかもとかの危機感を持たずに運転しているひとだと推測します。

例えば夕暮れ時の薄暗くて見づらい環境でも、あえてオートライトを切って無灯火で走ってる。

まわりの事なんか考えずに追い越し車線をゆっくり走り続ける。

身障者スペースに普通にとめる。

こんな運転だと神経を使う事がないですから”運転は楽だと推測します”

書込番号:22983668

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3046件Goodアンサー獲得:162件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/12 16:16(4ヶ月以上前)

バイクも車もかわらず楽しいです。
トラックも乗りますが、トラックですら楽しい。

KIMONOSTEREOさん、同じ質問を車板でもしてきてください。
車乗りの人たちがどういう反応するか、
みんなで見に行きますよ。

書込番号:22983684

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 17:10(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
自分も車は退屈では無くて楽(ラク)ですね。
バイクは楽しい。

書込番号:22983786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2019/10/12 17:27(4ヶ月以上前)

ツルツル滑る雪道は楽しいです。

書込番号:22983817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:103件

2019/10/12 17:59(4ヶ月以上前)

私にとってクルマは家族の為のツールです。

最低限の走りは要求しますが、
90年代、最高の日本車を知る世代にとっての
常識的な水準に達していれば十分という程度です。

走りを楽しむバイク、旅行を楽しむクルマ、そういった分類分けになります。

2ストクォーター・・・復活して欲しいなぁ。

書込番号:22983892

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 18:26(4ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん
ありますよ〜 外車ですが、、、
https://www.autoby.jp/_ct/17232536

書込番号:22983959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:312件

2019/10/12 18:42(4ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

極端な言い方ですが、私の中では、「車は道具」「バイクは玩具」って分類です。
車もマニュアル・シフトなら、そこそこ楽しめるでしょうね。 ただし峠道とかで。
街中や、家族を乗せて走るなら、マニュアル・シフトは要らないでしょ。
だから「車は道具」だって、割り切ってますよ。独身なら、いいかも知れないけれど。

書込番号:22984000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/10/12 18:54(4ヶ月以上前)

そんな事(比較)考えた事ないですね

書込番号:22984023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5659件Goodアンサー獲得:509件 ドローンとバイクと... 

2019/10/12 19:11(4ヶ月以上前)

市街地を流れに合わせて走るだけなら、クルマよりもバイクの方が退屈です。
(なので極力市街地は走りませんが。)
峠はバイクの方が楽しいですが、クルマも楽しいクルマだと負けないくらい楽しい。どちらも退屈じゃないです。

書込番号:22984073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件

2019/10/12 19:42(4ヶ月以上前)

みなさんバイク歴20年以上なのでしょうか?アイコンでは若い人も居ますけど年齢詐欺?

それに価格コムの人ってどうして斜め読みする人多いんでしょうか?バイクは退屈してませんよ。いろいろ忙しいですから、、、それなりにスポーツ走行すれば視野も狭くなるし、その狭い視野で情報を得ないといけませんし、そもそも車に比べれば周囲の情報を得にくい環境で走りますよね?

車板で質問しても理解してもらえません。これはバイク(マニュアル)乗りじゃないと理解は難しいでしょう。
法定速度の範囲内でも一般的にバイクの加速は凄まじいものがありますから、その際の情報収集にはかなりの集中力を必要とします。バイク歴20年以上にもなるようなベテランなら少なからず加速は楽しんでると思います。

奥様のために泣く泣くATに乗っているって人が多くいるのも知ってますし、それなら仕方ないと思いますが、ATが楽って言ってる人はMTが好きでは無いと思います。ATが楽って言ってる時点でMTが楽しくないのです。楽しければ楽なんですよ。
渋滞とかMTは辛いって言ってる人はすでにMTが楽しくないのです。
私も毎日通勤に使っており、少なからず渋滞はしますけど別にきつくはないですよ。マニュアルシフト自体は。むしろそれがあることで運転に集中出来ます。


この考えはなかなか賛同を得にくいのですが、アナウンサーで自動車関係への寄稿が多い安藤さんがどこかで同じようなことを書いてました。まぁ、私らと違って高級外車での話が多いようですけどね。


なお私のバイク歴は35年です。自動車歴は30年。免許はゴールド4期目です。もちろん車は毎日乗っています。
バイクに乗る機会は減りました。運転に必要な体力が衰えてきてますから、体調が良くないと乗りませんので。。。。(通勤用原付は除く)

書込番号:22984121

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 19:53(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
今のATは2ペダルでMT操作ぽく運転できる車いくらでもありますよね?
BMWはEV以外ならほぼ出来るはず。

クラッチ操作が好き、って言うのはあまり共感できない
バイクにしても車にしても
走行に見合った回転に合わせて操作に集中できる方が
私は楽しいな

書込番号:22984145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:390件

2019/10/12 20:29(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

車種によっては退屈ですね。
トヨタ車とミニバンが特に。

トヨタ車はどれに乗ってもクラウンのフィーリング。
ゆったり楽ちん、安楽の世界。
ヴィッツまでこの世界なのだから、トヨタが考える理想の車はクラウンなんですね。

ミニバンは人と荷物を載せることが目的だから、安全運転で乗り心地よくとなるのは当然のこと。
乗り心地重視のミニバンで飛ばすとロールが大きくて怖いし、同乗者から大ひんしゅくを買います。
ホンダ・ストリームはスポーツカーみたいなミニバン目指しましたが、狭くて乗り心地が悪いわけわからんものになってしまいました。
ミニバンではないがフィットやNボックスのような室内の広さを売りにしたものも同様に退屈。
これらはバスの運転手のようなものですから。

今売れているクルマはこのトヨタとミニバンなのですから、そりゃ退屈な車ばかりですよ。
しかも99%以上ATでしょ。

そうでないクルマもあるけど数は少ない。
私はスイフト乗ってますが、傍から見ると
「室内が狭い、なんでATじゃないんだ」
となってしまいます。
スイフト走ると楽しいんですが、そういうことは重要視されていない。
マツダも走りはいいのにマイナーな存在。

なので結論は、クルマは退屈というのは多くの車種で当てはまるが、そうでない楽しいクルマもあります。
スズキやマツダはうんと速くはないが、ハンドリングがとても楽しい。
飛ばさなくてもこの気持ちよさは味わえます。

>アイコンでは若い人も居ますけど年齢**?
(**の部分はエラーの原因になります)

私のは価格コム登録時にこの年齢で、それからずっと変えてないし変える気もないので。
ダイビングのCカードみたいに、発行されたら一生その写真なのと一緒です。
10年以上アイコン変わってない人いっぱいいますよ。

>ATが楽って言ってる人はMTが好きでは無いと思います

私は今の自分の環境ならMTの方が楽だと思うが、周りはATばかりです。
田舎なんで渋滞がないですし、山に囲まれていて峠越えは頻繁で、そうなるとMTの方が楽なんですけど。
パワーがある、瞬時に反応する、エンブレが強力ですから。
会社のトラックをATにしたら、力がないと大不評です。
MTでネックになるのは、ATしか運転できない人が困ることで、これが多いんでしょうね。

書込番号:22984211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:46件 通勤日誌 

2019/10/12 21:01(4ヶ月以上前)

今晩は。

二十歳で車の免許を取って、自動二輪は通勤で必要になった32歳の時にとりました。現在、63歳です。

車は結婚するまではMTでしたが、子供が出来てからは過激な運転をすることがご法度になったのでATです。
最初の1台を除いては、ずーとマツダ車です。ボンゴフレンディもMPVも乗りました。
昨年、乗り換える際にMTにしようか迷ったのですが、色々な兼ね合いでATにしました。

確かに車だと居眠りしそうなときが有りますが、バイクだと無いですね。でも、車のAT車でも運転は十分楽しめますよ。

確かにMTの方が楽しいのでしょうけれど、バイクでもDCT車とかスクーターとかでも十分楽しめるのだから、本人が楽しいと思えればよいのではないでしょうか?


書込番号:22984277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件

2019/10/12 21:04(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

失礼ながらクラッチ操作の無いのはMTとは違います。クラッチ操作自体はだいたい0.5秒で出来る操作にすぎませんが、そのタイミングとアクセルの開度を合わせる行為が私の運転のリズムになってますので、ダメですね。
MTっぽいのではダメなんですよ。MTじゃないとね。
その上でちゃんと速度に見合った回転を維持できればバイクは楽しいですね。
プロドライバー(ライダー)では無いので、事故に直結しないミスならありでしょう。

>たいくつな午後さん

トヨタから最近出たマニュアル車ですが、MT乗りとしては解せない機能が多く存在してげんなりです。

MT車なのに坂道発進支援機能とか、発進時のアシスト機能とかいらないものばかりです。
免許取り立ての初心者ならともかく、普通にMT乗れる人なら普通の坂道発進はサイドブレーキすら使いませんよ。
急坂くらいでしょう。サイドブレーキ使うのは。もちろん重い荷物積んだりすれば別ですけどね。
コレに加えて発進時にアクセルが自動で回転を上げるなんて機能も不要でしょう。
平地ならアイドリングで発進できますよ。せいぜいほんの少し踏むくらいです。アイドルアップなんて不要です。むしろ邪魔。

スイフトはいいですね。
マツダもいいんですが、いずれも室内が広いものが少ないです。マツダが1.5Lクラスでステーションワゴンを出してくれればいいのですが、マツダ6はさすがに私には高すぎです。最近多いSUVは狭いですし、、、基本的に人間は2人しか乗らないので、荷室空間の広さを求めます。


まぁ、そういうわけで私はエブリィに近々乗り換えようとは思ってますけどね。数少ないMTで室内空間広く使える希少車です。他のMT車のように余計な機能は一切ありません。

てなことを車板で書くとものすごく叩かれるので書けませんがね。バイク板のほうが冷静に話せる方が多いので助かります。

書込番号:22984283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2019/10/12 21:12(4ヶ月以上前)

飽きないように
テーマ持って走る

環境の情報に対して
車両の情報に対して

いつも対話・押し引きすること

定年退職して仕事減って、給料下がって  ゆるりと乗るようにしてるが

運転することに、集中してない乗り手の多いこと
車は特に酷いね
バイクも自分のことも分ってないのたまにおる

バイクしっかり乗ってる子は四輪でもしっかり運転するね

書込番号:22984294

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 21:22(4ヶ月以上前)

この姿勢でドリフトしてアクセル戻すとハイサイドします。

>KIMONOSTEREOさん
運転手段の好き嫌いだから
ギアチェンジ好ならMTですよね。

自分はギアチェンジよりもコーナーリング時のリズム感が好です。
公道では無理ですが。
ダートでパワードリフトが楽しい。
いつかまたATVを買いたい。
クワドレーサーでハイサイドしたり、ジャンプで突き刺さり前転したり
横乗りしてまたぎ直してトリガーにあったってウイリーして一人バックドロップした事もありますが
自在に操れる4輪バーギーはまさにファンライドでした。

楽チン装備は高齢化と初心者の為には致し方なしですね
オフスイッチがあれば良いですね。

書込番号:22984316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:390件

2019/10/12 22:00(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>トヨタから最近出たマニュアル車ですが、MT乗りとしては解せない機能が多く存在してげんなりです。

トヨタのシステムは私もいらないが、みんながいらないとなれば消えるでしょう。
トヨタは見栄えが良くて楽なことが大事と考えています。
他からトヨタに乗り換えた人が必ず言うのは、
「トヨタはいい、トヨタは楽だ」
です。
このトヨタフィールが気に入ったら、もう他は乗れなくなります。

>普通にMT乗れる人なら普通の坂道発進はサイドブレーキすら使いませんよ。

私もサイドなしで坂道発進できるけど、それ普通じゃないです。
クルマの仕事してたことあって、それ出来る人ってほとんどいません。
ATはサイドつかわずに坂道発進できるのがいいって言われましたし。
自分が出来ることは全員が出来ると思わない方がいい。
逆にほとんどの人が出来るのに自分だけ出来ないことだってあり、私の場合はメロンがまずくて食べられない。

>マツダもいいんですが、いずれも室内が広いものが少ないです。

ほら、こういってみんな広くないとダメだというでしょ。
だから運転が楽しくないんですよ。
軽くて、ホイールベースが短くて、重心が低いほど曲がるのが楽しくなる=室内が狭くなる、なんですから。

なのでスポーツカーが一番楽しいのだけど、そうなるとバイクとたいして変わらなくなってしまう。
自分には十分な実用性があるということで選んだのがスイフトで、次点はデミオでした。
人気のフィットは楽しくなくて真っ先に外されたけど、周りは「なんでフィットにしないんだ」の大合唱でした。
私はリアシートにはマイバスケットと手荷物しか載せないので、後ろにドアがあれば狭くてもいいのです。
狭いと言っても大人が普通に座れますよ。

書込番号:22984381

ナイスクチコミ!3


†^j^†さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/12 22:04(4ヶ月以上前)

この質問ってクルマカテでしないとアンフェアだよ。

書込番号:22984392

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 22:07(4ヶ月以上前)

>†^j^†さん
良いじゃん別に

書込番号:22984399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件

2019/10/13 04:44(4ヶ月以上前)

わりと冷静なレスを皆さんありがとうございました。
なかなか私や安藤アナのような感覚の方は居ないようですね。

世の中は自動運転に向かっており、そのためにも電気自動車が普及していけば、自ずとミッションそのものが無くなることでしょう。

私が免許返納する時期はまだまだ先の話です。いつまでマニュアル車が入手できるかはわかりませんが、可能な限り乗りたいですね。

なお、家族のためにATという方は奥様も運転するからという解釈でよろしいのでしょうか?もしくは7人乗りとかでしょうか?7人乗りだとマニュアルは新車中古共に少ないですね。

書込番号:22984692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


†^j^†さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/13 04:58(4ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/13 06:01(4ヶ月以上前)

20年もバイク乗ってる奴はバイクで楽しんでるから、自分以外誰も幸せにしないし選択肢が少ないMT車をあえて選ぶ理由もこだわりもないってこともあるんぢゃないのか?

運転するのは自分だけぢゃないし同乗者も変速ショックが少ない方がいいだろうし自動ブレーキが付いてないMTはだめって言われるしそもそも欲しい車にMTが無いし…、

だから楽しむのはバイクで。

って感じじゃないのか?

書込番号:22984716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3046件Goodアンサー獲得:162件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/13 07:45(4ヶ月以上前)

>†^j^†さん

車板行ってきました。
スレ立てありがとうございます。
みなさんもよかったら行ってみてください。

書込番号:22984789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:478件

2019/10/13 08:03(4ヶ月以上前)

>みなさんバイク歴20年以上なのでしょうか?アイコンでは若い人も居ますけど年齢詐欺?

20代アイコンですが
私はバイク歴31年ですよ 車は30年


>それに価格コムの人ってどうして斜め読みする人多いんでしょうか?
>車板で質問しても理解してもらえません。
>この考えはなかなか賛同を得にくいのですが、

コメントやレス拝読していると
むしろそうしているのはスレ主さん自身のように思えますが、、、


それと「斜め読み」は使い方が違うと思いますよ^^;

書込番号:22984809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/14 15:14(4ヶ月以上前)

クランク棒でエンジン始動なら
乗れるまでもスリリングで
退屈しないだろうね

書込番号:22987385

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/14 15:43(4ヶ月以上前)

>HC33LAURELさん
バイクならそんなん今でもあるけど
特に退屈とは無縁ですね

書込番号:22987426

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/31 09:12(3ヶ月以上前)

バイク歴21年、車は自分のを購入して17年です。

バイクは大型を中心に、オフ車や小型スクーターなども乗ってきましたが、最初は毛嫌いしていたジャンルでも乗ってみるといろいろな発見が多く、どのバイクに乗ってもおもしろくてたまりません。

車は自分のMT車のほか、家族の車にAT車、CVT車があり、どの車も運転する機会がありますが、こちらについても、どれを運転していても楽しめています。

ただ、私は一番運転が楽だと思うのがバイク・車問わずMT車です。

バイクにしても車にしても、MT車は、慣れてしまえば操作を自然に行えるからです。
自分の意思を操作に反映させやすいということです。

反対に、AT車などでは、加速、減速、変速などを自分の思い通りにしようと思うと、反応のタイムラグを考えたり、MT車と比べると、ずっと(MTでは考えなくてもよいことを)考えていることが多いことに気が付きます。
まぁ、そんなこと考えずに乗るためのAT車なのでしょうが(笑)、やはり思い通りに運転したいという思いの方が勝ってしまいますので、AT車の運転は疲れます。

ということで、車の運転は退屈だとは思いません。

書込番号:23019267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:30件

2020/01/12 15:17(1ヶ月以上前)

タイトルが気になったので、投稿から少し時間が経ちましたが書き込みをさせて頂きます。

バイク歴35年です。16歳で中免を取って、5年後に限定解除してからずっとリッターバイクに乗り
続けていました。しかし、2年前にずっと欲しかった車を購入する際に、妻との約束でバイクは
一時休止しています。
(今のバイクは電子制御が邪魔で、昔のバイクほど楽しくなくなったという理由もあります。)

家族で移動する時は妻の車を使います。DCTが出始めの頃から数車種で計15年程乗って
いますが、だんだん熟成されて初期の頃から比較すると極低速でのギクシャク感はかなり
改善しているにせよ、やっぱりMTとは別物です。

ずっと欲しくて購入した車はケータハムのセブンです。加速感はバイクの足元にも及びません
が、車というよりはバイクに近いです。現代のオープンカーと比べて風の巻き込みはひどいわ
ホロを張るのに時間と手間がかかるわで不便ですが、短時間近所を走るだけでも楽しいです。

書込番号:23163301

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/12 16:06(1ヶ月以上前)

>みなしごハッチですさん
セヴン良いですね
自分も一時期行きそうになりましたが
雪国と保管場所がないため保留中です。

イギリスは良いなー
https://www.arielmotor.co.uk/nomad/

書込番号:23163410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:46件 通勤日誌 

2020/01/12 17:28(1ヶ月以上前)

今晩は。

KIMONOSTEREOさん、ケーターハムセブン、良いですね。確か、スズキのエンジンを積んだ軽自動車もありました。数年前のカーグラフィックTVで放送していました。

お隣の自動車整備工場の若社長が、セブンとビートに乗っていたのですが、セブンはエリートに変えちゃったみたいです。

今乗っているバイクのお店が「can-am」を扱ているのですが、セブンとバイクを足して2で割ったような感じです。

書込番号:23163590

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:58件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/12 19:35(1ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
エリート?
クラシックすぎません?

多分
エリーゼでは?

書込番号:23163916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:46件 通勤日誌 

2020/01/12 20:38(1ヶ月以上前)

ロータスエリーゼ

ロータスエリート

ロータスエラン

ktasksさん

すみません。エリーゼですね。

エリートは、中学生の時にプラモで作った車でした。エランも作りました。

この修理工場ですが、BMWの古いバイク(高いところに有って後ろ姿なので車種不明)もリフターの上に保管されていたり、昨年にはゴールドウイングのサイドカーが入庫していました。町内の古い車の修理・点検も行っていて、初代スバル1000のバンも時々入庫しています。

KIMONOSTEREOさん、バイクから離れてしまって申し訳ないです。

書込番号:23164067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング