『本格水冷用ケース探し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本格水冷用ケース探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

本格水冷用ケース探し

2019/10/13 08:54(1ヶ月以上前)


PCケース

スレ主 1休さんさん
クチコミ投稿数:4件

現在のPCの画像を載せておきます。
トップラジエーターのドレイン口を前ではなく後ろに配置出来て、5インチベイがあり側面が全面クリア、ガラスパネルのミドルタワーのPCケースを探しています。
今後の予定
流水計、温度センサー、圧力計の設置、ハードチューブへの交換
未定
グラフィックボードの交換と水冷化
ご意見お待ちしています。

書込番号:22984875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15551件Goodアンサー獲得:2229件

2019/10/13 09:57(1ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0001140267/

こういうのは勧めても結局は好み次第ですから。。

書込番号:22984978

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:27063件Goodアンサー獲得:4954件

2019/10/13 20:17(1ヶ月以上前)

簡易水冷の対義語はDIY水冷だと思いますが...

結局どういうPCにしたいのかというのが大事でしょう。
ケース内で完結させたいもしくは外部に出したいものがあるのか、内部は魅せたいのか見せたくないのか...

書込番号:22986016

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:102件

2019/10/13 21:23(1ヶ月以上前)

>1休さんさん

これとか
https://apac.coolermaster.com/jp/case/mid-tower/masterbox-mb600l/
これとか…?
https://www.links.co.jp/item/110r/
あとはsharkoonとか黒透とか。

流行のガラスパネルに非流行の5インチベイの組み合わせはやはり中々需要がないようで、探してもどこまで選択肢があるのやら…となってしまいそうです。
既にソフトチューブで水冷されているならわかると思いますが、トップにラジエーターを設置できてマザーとの干渉がないなら、ラジエータ−の前後で引っかかるケースというのはあまりないと思われます。5インチベイ必須なら位置的にむしろ前に持ってくる方が難しいでしょうね、何を使うかにもよりますが。
もし光学ドライブやベイリザーバーを想定しているなら、後ろに持ってきてもかなり難度は上がるはずです(私も経験済みです)。解凍からは外れてしまいますが、よほど大きなケースでもない限り(例えばCase Labsみたいな)5インチベイは茨の道ですので、あんまりお勧めできません…。


>uPD70116さん

とりあえずダウト。
「簡易水冷」という意味不明なキャッチコピー考えた人は「原音」並に罪深い。

それはともかく海外ではAIO水冷(All in One watercooler)が一般的で最近では日本の情報系サイトでもこれに追従しています。
じゃあ従来の水冷は何というのかというとwater cooling(cooler、ではない)のですがこれを分ける言葉が日本語に存在しません。
敢えて言うなら「水冷クーラーと水冷」になるのですが、これはこれでややこしい。
最近はCustom Loopも良く使われるのでカタカナで「カスタムループ」と言うのが一番正確かもしれません。ただし水冷の話題とわかっていないと意味が分からないのが欠点。「カスタム水冷」でもいいけど、これはこれで意味不明な言葉(水冷=water cooling:既にカスタムの意味が含まれているため)。
DIYはスクラッチビルドの領域になるのでそれはそれで誤解を生むのです。

書込番号:22986123

ナイスクチコミ!0


スレ主 1休さんさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/14 20:24(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
画像ではわかりにくかったですね。5インチベイ2つに光学ドライブとベイリザーバーを設置しています。トップの240mmラジエーターからのチューブの位置が格好悪くて何とかしたかったんですがトップの120ファン用ネジの位置が悪くてラジエーターをこの位置でしか固定出来ませんでした。ネジ固定がスリットタイプなら良かったんですが・・・
ケースの改造も考えてクリアパネルのオーダーやら鉄板の切断研磨塗装まで色々調べましたが費用的に新しいケースの購入のほうが無難かつ安上がりのようです。
5インチベイ、諦めるかどうか考えてみます。

書込番号:22987950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:102件

2019/10/14 23:55(1ヶ月以上前)

>1休さんさん

ベイリザーバーでしたか。しかも光学ドライブとの2段ですよね。
5インチベイ2つのサイドガラスケースだとちょっと私にはわかりません。水冷とケース構造自体はそれほど相関性はないので改めて質問したらもしかしたら詳しい方がご存じかもしれないです。

ここからは私見ですが…、

上で挙げられているケースを見てわかるように最近の5インチベイはあっても最上段に1つ、申し訳程度にあるくらいのが多いです(サイドパネルの条件を外せばまだ幾つかありますが)。ここにベイリザーバーを載せるとトップラジエーターやトップファンと同一線になります。もうこれだけでどれくらい面倒になるか、およそ想像できるかと…。
ハードチューブはアングル配管が楽なので設置自体はさほど手間ではないかもしれまさせんが、ベイリザーバーということは出し入れするわけでハードチューブはその融通が…。ソフトチューブは長さを多めに採れば出し入れは問題なくなりますが、隙間的に恐らくロータリーアングルを使うことになるため、今度は摩耗が懸念されます。

あずたろうさん紹介のケース(トップ420mm)に240mm(もしくは280mm)ラジエーターなら120mm隙間が空くのでまだ配線・配管が楽ですね。先に大型のケースなら…と書いたのはそういうことです。現状、リザーバーについてはドライブベイを利用しない方が圧倒的に楽なんですよね、残念ながら…。

私が現在使っているのも目的は違えど5インチベイ2段です。でも次はさすがに5インチベイなしでいこうと思っています。

書込番号:22988420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCケース]

PCケースの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング