『TADが好き 新リファレンス機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TADが好き 新リファレンス機』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

TADが好き 新リファレンス機

2019/10/13 15:55(1ヶ月以上前)


スピーカー

新型

この三連休北海道オーディオショーがありました。
今年は時間もあり、2日間遊びに行きました。
トピックスはTAD の新フラグシップR1TXと個人的には思い、それ目的で周ります。
まあ、感心しました。もう他社の追随は許さないというか、方肩を並べる機材はわずかしかないと思います。
やはりベリリウムの柔らかい鳴りがあり、シャカシャカしません。フォーカスがぱしっとしていて、ボヤけがない。
ウーファーもボワボワせず、静かなスピーカーです。
実は我が家もアキュさんを処分し、中古ながら念願
の末っ子ME 1を家にいれました。
大きさ、音場こそ大小あれ音色はほぼ同じです。
開発の方が説明してくれてTAD の音はベリリウムによるものですよね、と設定を聞くとそのとうりと返答もらいました。ただ、ベリリウムも使い方で固めに出す事ができるそうです。

ピエガの大きいやつ、B &W800系、マジコなど定番品もありましたが、TAD を聞くと、どれも普通な感じさえしてしまいます。
うるさくならず、シャカシャカせず、TAD の出方非常に好きです。
同時参考出品されていた大きなアナログアンプも素晴らしかった。

ほかアキュの設計担当の人の話も楽しく、デジタルはアナログを越えない限り出さない断言。A36はまだしばらく作る宣言もありました。

良い会場で大規模に開催してくれた札幌大阪屋さをんに感謝。

書込番号:22985594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/13 16:16(1ヶ月以上前)

TADか〜ぁ、、いいな〜ぁ。

書込番号:22985619

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件

2019/10/14 09:23(1ヶ月以上前)

こんにちは
新しい機材は買えなくてもワクワクしますね
そういうことで良いと思います
行けない鮨屋みたいなもので
それにしてもTAD の音色感は新しさを感じます

TAD は海外からの発注も増え、調子良いそうです
一部人気メーカーに集中する傾向がありますから
志向を理解するユーザーが増えてきたのでしょう

フェアではソナスの新しいものもあったり、クリプトンの
5p新型も見ものでした

何せ各社レコード再生に注力されていたようです

書込番号:22986805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5151件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/14 10:16(1ヶ月以上前)

このクラスだと主に中国人、海外富裕層をターゲットよね。
年間
数億稼ぐ方は、毎日が忙しく睡眠時間が3〜5時間くらいときくし日本人じゃとても音楽を聴く時間もないのが実情。

我々みたく暇な時間をもて余して安物スピーカーで音楽を聴いてる方のほうが幸せな時間を過ごしてるかも?知れない。


書込番号:22986885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件

2019/10/14 11:38(1ヶ月以上前)

こんにちは
安物スピーカー大賛成ですね
といいますか、ペア二万位からのものなら不満足感
を感じるのが少ない気がします
さすがにコンポセット品は酷いのが多いですが、
最近の単品は良いものがとても多い


富裕層のかたに沢山買ってもらい、ユーズド出回り
にも期待したいとこです
TAD はヨーロッパ向輸出が多いと言われていましたね
B &W の800や802中古品は凄いタマ数かあるようです。売れて売れて、モデルチェンジで買い換えして、
旧型がどっさり
車なんかも同傾向でしょうか
802ダイヤは買いだと思いますね
程度良いのがペア100万位かそれ以下じゃないでしようか
今でも十分頂点機材と思います

書込番号:22987014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:76件

2019/10/20 00:31

はらたいら1000点さんこんばんは。

TADのME-1ご購入おめでとうございます。

新型TX聞かせていただきましたが説明通り低音の出方が変わってますね。
またこれのCR-1TXも開発中らしいですね。

私もTAD愛用者ですが嵌る人は嵌りますね(笑)

それから7年かけて新開発したエンクロージャー採用して200万円アップはある意味高くはないと思いました。

アナログアンプってM600の新型でしょうか?
これも出ましたら是非聞いてみたいです。

でははらたいら1000点さんもこれからの秋の夜長をME-1で楽しいオーディオライフをお送りください。

書込番号:22997571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件

2019/10/21 10:38

返信ありがとうございます

MEに関しましては家が狭いという事もあり、その狭さの中で
鳴らすにはMEが限界という見立てで決めました。同じ予算でCEも
手に入り、迷いましたが、鳴り方がMEの方が好きなので選択した次第です。

アナログアンプは試作品でした。近日発売されるような話しでしたが。
TADのアンプといえばデジタルが中心というイメージを持っており、
新型もデジタルだと思い込んで、開発の方に音の柔らかさを話したら
アナログ式の回答で驚き。M600の後継になると思います。

フォーカスのパシッと感が好きならTADが最終力機になりますね。
マジコも躯体の確り感から芯のある音がしますが、同軸の点音源
から出る音場感はTAD機独特に思います。

TADのSPは山形天童市の工房に依頼しているとの話ですね。
ソニーもそうですが、日本の木材加工の精度や楽器的な造りこみは
やはり良いと思います。

うちのMEはスタンドをTAOCの重いやつに載せています。
アンプは古いソニーN330ESの中身改造版をモノでやっています。

現在SPケーブルをサンシャイン製にしてから恐ろしく音が変わり、
一層立体的で、フラット、ブーミー感無くとても好きな感じです。
このケーブルでの変化は正直びっくりでしたね。
過去のケーブル交換の中でここまで変わった例は経験ありません。

スタンドも純正が一緒に発売された時から、少し役不足だろうと予測
していました。本体が1本20キロあり、スタンドが16キロですから、ちょっと
足りないかなと。
今、1本23キロの脚なので共振感はさすがに抑えられています。
ただ、金属的で重い感じにもなるので、フェルトやコルクといった自然素材
を挟み、和さも加えて楽しんでいます。

全く別件ですが、小型型にMEを入れてから、解像感が高まったせいか
、DACに興味が移行してきてます。
良く言われる話ですが「ESS」の音とはどう?というところですね。
9006や9018はもっているのですが、9028や9038を内蔵したDACが欲しく
なってます。ソウルノート機が一番候補ですが、OPPOのSONICAなど
まず9038を積んだ機材にしたらどうなるか興味津々です。
ESSの出方は好きですね。ちょっと煌びやかで、わかりやすい鳴り方
戸思いますが、極端な表現だとCDからSACDにしたような変化と感じます。
たぶんSNが非常に良い美品なので、他社品比較だとそう聞こえるのでは
ないかと予測しています。
PCもCPU交換ができるので、DACもできたら嬉しいです。

先日行ったオーディオフェアはアキュフェーズにしろ、どこのブースにしろ
結局SN比向上を目指す事に極まっていた気がします。

書込番号:22999775

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:119件

2019/10/22 10:06

はらたいら1000点さん、こんにちは

TADいいですね、R1は数年前はフェアのデモでよく聞いたけど、ここ最近見なくなってました。
スタジオモニターのホーンを同軸にして高解像そのままを家庭用サイズにした感じで、どの帯域もほどほどの厚み、フラットで検聴用にぴったりの音でした。

ペア1000万円で復活ですか。。。即位ですね、一般人には300万円恩赦してもらっても、残りのローンで無期かも、
この価格になってしまうとB&W800を6台並べてサラウンドも楽しいかもしれません。

書込番号:23001518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件

2019/10/22 16:54

こんにちは
今回の最上位機種も出方が好きでしたが、末弟まで同じ鳴らせ方でしっかりポリシー
が揃えられているところがTAD 大きな魅力ですね。
また小さい音で出しても貧相にならず、輪郭がぶれないところも好きです。
何せ低音域の処理が秀逸感じます。

関東での単身赴任生活が終わり、札幌の狭い自宅で今日も汗かきながら様々セッティングを
し直しています。人生初のノーサイドでなく、ノーアキュフェーズ状態となっており、
現在メインCDP 無しなものですから、次のプレイヤーに何を入れるか思案中
であります。
ただ、DEEZER,AmazonnHDも 始めたので、無しでも音源には困らないという、
時代を感じる今日この頃ですね。

書込番号:23002323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング