『Dell U2413fとHP Z24n.写真現像用にはどちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『Dell U2413fとHP Z24n.写真現像用にはどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:55件

JPEG+RAW(DNG)で撮るときがあります。Lightroom4.4は管理目的ですが、たまに外注プリント用に現像調製しています。
作業領域拡大のためのセカンドモニターとして表記2台のどちらかの中古を追加したいのですがどちらがよいでしょうか?

環境はi7-2600+240GbSSD+1TbHDD+8Gbメモリ+LG W2442PAモニタ+調光調色LED照明を5500K程度で使用しています。
作業は同時撮影のJPEGを参考基準にして足し算引き算する程度です。もちろんsRGBです。

両方または片方を使ってみての使用感とか
俺ならこうするなど
よろしくご教示ください。

書込番号:22990633

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4933件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2019/10/16 11:43

>道草の卒さん
道草の卒さんが撮影した写真は、道草の卒さん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、道草の卒さん御自身は鑑賞せず、他人に見てもらうための写真なのだろうか。

道草の卒さんが撮影した写真のほとんどは、プリントで鑑賞される前提なのだろうか。それとも、写真のほとんどはディスプレイ表示で鑑賞されるが、たまに外注プリントで鑑賞される写真もあるということなのだろうか。

お使いのLG W2442PAをどのような方法で画質調整して使用してきたのだろうか。
LG W2442PAに適当な写真データを表示して、上から見下ろす角度から見たり、下から見上げる角度から見たりしてみてほしい。かなり写真の色調が違って見えるはずだが、写真の現像調製時や鑑賞時には視点をいつも決めた位置に固定して見ているので問題ないということなのだろうか。
視点をいつも決めた位置に固定して見ている場合、その視点からLG W2442PAの表示と外注プリント結果とを見比べた際、色調が大体合っているのだろうか。
色調が合っていないとしたら、写真の現像調製時、どのようにして外注プリント結果を推し量っているのだろうか。
「作業は同時撮影のJPEGを参考基準にして足し算引き算する」とのことだが、これはまず同時撮影のJPEGを外注プリントし、その結果を見て、不満を感じた写真だけJPEG版の外注プリントを参考基準にして現像調製しているのだろうか。
プリントの発注時、「補正なし」と指定しているのだろうか。それとも、特に指定せずに発注しているのだろうか。

調光調色LED照明を5500K程度で使用しているとのことだが、そのLED照明のメーカー及び型番は何だろうか。
そのLED照明の色温度を5500K程度にしている理由は何だろうか。

書込番号:22990737

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4933件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2019/10/16 11:46

>道草の卒さん
購入候補をDell U2413fとHP Z24nの2機種に絞った選定基準はどのようなものなのだろうか。
予算は何円なのだろうか。

書込番号:22990740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/10/16 14:45

>DHMOさん
ありがとうございます。

@鑑賞者は自身をふくめた家族友人同僚などの、生活上での非商業的関係の者です

A鑑賞方法はスマホ、PC、テレビなどでプリントはサービス判などはJPEG撮って出、大判(A3ノビまで)のみ現像することがあります。

B現在のモニタは自身で違和感のない程度にOSD調整して、モニタ上の同時記録JPEGの色調を大きく外れない程度に不要物の
除去、空などの色調補正、色温度補正、暗部補正などをおこないます。再生側の厳密性もその程度なのですから。

Cプリント依頼は「補正なし」です。

DLEDはアイリスオーヤマの調光調色のものを、5500K程度にするには「暖色側はそのままで白色側を2段落とせばよい。」という回答に従っているだけで測色しているわけではありません。

EU2413fとZ24nを選んだ理由は出荷時キャリブレーションがありドライバなどのアイテムが入手しやすいのと、2000時間以内のものが15000円程で入手できるからです。


重ねてお願いいたしますのは

両方または片方を使ってみての使用感とか
俺ならこうするなど
よろしくご教示ください。

書込番号:22990988

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4933件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2019/10/16 17:25

>道草の卒さん
Bについて、現在のモニタは御自身で違和感のない程度にOSD調整したとのことだが、具体的にはどのように調整したのだろうか。
適当な写真データを表示して、その写真データはこのような色調で表示されるはずだという脳内のイメージに近づくように調整したのだろうか。

外注プリント用の現像調製についてだが、不要物の除去以外の、空などの色調補正、色温度補正、暗部補正などは、再生側の厳密性がいい加減であると認識しているとしたら、不要のようにも思われる。
色調補正などを行っても、補正の際に頼りにするディスプレイの表示とプリント結果とが十分に合っていないのなら、ディスプレイ上で理想の映りになるよう手間をかけてデータを補正しても、その表示から外れた色調のプリントが仕上がってくることになる。
だから、LG W2442PAとプリント結果とのカラーマッチング状況について伺った。

候補の2機種についてだが、2000時間以内というのは取扱説明書に書いてある機能では確認できないはず。
ファクトリーモードで確認したのだろうか。

U2413については、今後もsRGBのままでAdobeRGBに関心がないとしたら、避ける方が無難かもしれない。
http://pc.usy.jp/wiki/250.html#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。

候補の2機種のいずれを購入した場合でも、ディスプレイの調整方法は同様。
アイリスオーヤマのLED照明については、5500Kに特に理由がない場合、6500Kに近くなりそうな設定とする。
ディスプレイの真っ白表示が白紙のプリント用紙の雰囲気に近くなるよう、ディスプレイ本体のOSD機能で調整
する。
ディスプレイのICCプロファイルを設定する。
Lightroomのソフト校正機能を利用して、プリント結果を推し量る。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8178.html
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8193.html
道草の卒さんが利用しているプリント店のプリンターの状況が不明だが、銀塩レーザーならば、次のいずれかを試してみる。
https://www.fujifilm.eu/de/service/photofinishing/color-management
http://color.noritsu.info/downloads_jp.html

書込番号:22991187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング