『Li-ion 40Vmax シリーズを発売!』 の クチコミ掲示板

『Li-ion 40Vmax シリーズを発売!』 のクチコミ掲示板

RSS


「インパクトドライバー・レンチ」のクチコミ掲示板に
インパクトドライバー・レンチを新規書き込みインパクトドライバー・レンチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信12

お気に入りに追加

標準

Li-ion 40Vmax シリーズを発売!

2019/10/16 14:59(1年以上前)


インパクトドライバー・レンチ

クチコミ投稿数:784件

ノーベル賞で話題のリチウム電池のバリエーションが増えてきましたね

マキタからLi-ion 40Vmax シリーズが発売されたようです。
https://www.makita.co.jp/ir/upload_file/m000-/20191009-1.pdf

YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=W2vr4BYYaIc

HiKOKI(ハイコーキ)もマルチボルトシリーズがありますので…
https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/multivolt/

バッテリー電動工具を初めて買ったのが二十年以上前!
松下電工のドリルドライバーEZT182
ニカド電池ながらACコードに支配されない手軽さに驚きましたね〜

DIYが好きなので、7.2V 10,8V 12V 14.4V 18Vと色々と使いましたが
現在は18Vでパワー&持ちなどは十分満足していますので…
このシーリズは買わないと思いますが、プロの方はありがたい商品かもです。

リチウムバッテリーで災害時&アウトドアで使えるツールが増えるのを楽しみにしています。

書込番号:22990998

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2019/10/16 16:20(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
こんにちわ。

マキタのカタログも新型に切り替わり40Vmaxシリーズの概要が見えてきました。
https://www.makita.co.jp/product/ecatalog/all.html

Hikokiはマルチボルトでバッテリーは18V機と互換性がありますが、
マキタの40Vmaxシリーズは専用設計で18Vとも36Vとも互換性が無いようです。
40V用の充電器で18Vバッテリーはアダプタを使ったうえで充電できるようですね。

バッテリーも驚きの40V4Aで27200円とのこと・・・・・
40v用工具も現状ではハンマドリルくらいしか使い道がなさそうです。

私はプロ用途ですが、買う気がしませんね(笑
せめて既存バッテリーの互換性が欲しかった。
充電工具のメリットは同じバッテリーを使いまわせるということなんですがね!

ま、18Vが機械が出そろって、普及するまで15年以上かかってますのでしばらくは現行モデルで大丈夫でしょう!
どの程度普及するか見ものです。

メーカーとしてはゆくゆくはモデルチェンジしていきたいのでしょうが・・・・・
詳しくは判らないですが、どうやらV数を上げた方が同じW数をひるような場合、充電やらパワーうやらで有利なような話です。

書込番号:22991103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:784件

2019/10/16 22:52(1年以上前)

>竹ぴょんさん
たわいもない書き込みにお付き合いありがとうございます。

そうですよね!私もバッテリの互換性が欲しいところです。
プロの方から見ても必要性は限られそうですね?

>充電工具のメリットは同じバッテリーを使いまわせるということなんですがね!
全く激しく同感です。
例えば18V×2個使いで36Vなどの仮払機&チェンソー等はパワーアップ
使用時間が増えるのは魅力です。
そして何より心を惹かれるのは手持ちの18Vバッテリが使える…と言うところが
新しい商品を購入したくなる一番の要因でしょうか!

まあ今はバッテリの過渡期かも…
ただこのバッテリが使える新しい商品には、いつも心ときめきます(笑

書込番号:22991795

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2019/10/17 19:47(1年以上前)

高負荷の機器に対してバッテリの事を考えれば高電圧化は理にかなっています。
36Vでは不足だったのでしょうかね?
それとも18650から変えたのかな?
パックの中身が見たいですね…

書込番号:22993133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件

2019/10/17 23:02(1年以上前)

>麻呂犬さん
>パックの中身が見たいですね…
マキタのPVですが
https://www.youtube.com/watch?time_continue=18&v=W2vr4BYYaIc
ではバッテリーが10本入っているようですね。
18650を直列に接続?ですかね?

18Vはかなり普及していると思われますので、40Vがどこまで広がるかは微妙ですが
高負荷時使えるツールがあるのは商品構成でアリかなと思います。

書込番号:22993565

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2019/10/18 08:31(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
メーカーが大きくリニューアルする時って販売に結構リスクが有ると思いますが、何がしらの理由が有るんでしょうね。
一つはパワーアップであったり
バッテリーの持ち負荷軽減

バッテリーと言えばマキタって結構充電不可になりやすい様な気がしますが…
並列接続はマッチしていないと片方の負荷がハンパないですからね。
そしてバッテリーと言えば互換バッテリーが増えていますね。
新しくチップセットで互換排除の可能性も有ります。

イタチごっこでも有りますが…

書込番号:22994045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2019/10/18 09:48(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
>麻呂犬さん

こんにちわ!
「40Vmax」と表記ではありますが、あくまでMAXのようで、実際は定格36Vのようですよ。
↓コチラのサイトがたぶんいちばん詳しく解説されていますね!
https://voltechno.com/blog/makita-40vmax/
21700セルを採用している・・・・ような書き方。

↓こちらは40vmaxバッテリーを分解してみたっていう記事(笑
https://voltechno.com/blog/makita-40vmax-battery/
搭載されているセルまでは確認できないですね。知りたかったなぁ。

↓こちらはが海外の新型バッテリーシリーズの解説ですね!
https://voltechno.com/blog/powertoolsnewest/

工具本体との接続部分の形状を変えてまで、互換性の無いシリーズを出したと言うことは
それなりの、長期的な戦略なのかな?とも考えられます。

個人的には、
@バッテリーの防水対応
A連続使用への耐性確保
などがうれしいところ。

イロイロ18V機を使っていて役不足と感じるのは
・大径ハンマドリルの連続使用
・165ミリ丸ノコで厚材を切るとき
・レシプロソーの連続使用
・ドライバドリルでの大径ホールソー
・インパクトレンチでのボルト締め
・大風量ブロア
と言ったところです。

インパクトドライバは18Vでも不必要なくらい強く、ビット破損や、ビス折れも多数。
強モードで使うことは少ないです(笑

高性能化はたしかにありがたいことですが・・・
北欧ラガーマンのような大きな体格でもあれば良いのでしょうが、日本人的体格と標準以下体力の私には
これ以上重く大きいバッテリーにはあまり賛成しませんね(笑

書込番号:22994170

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2019/10/18 10:33(1年以上前)

>竹ぴょんさん
やはり18650では無いんですね。
10本で40ボルトはまた違ったタイプのリチウムかと思っていましたが…
21700今のテスラが使っているやつかな、最近色々増えてきています。
電圧表記は充電終了ぐらいの感じですね。
充電終了電圧は寿命に大きく影響するので4Vで止めているのかな。
現実としてはやはり36V、表示義務違反とかにはならないのかな…普通はこんな表現しないです。

21700の容量と耐久性に期待でしょうか。
バッテリー一本当たりの重量は増えますが本数が減りその他のパッケージングで見ると軽量になるかもですよ。

書込番号:22994223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2019/10/18 14:30(1年以上前)

18v 2パックで36V既存の電池パックを利用出来るのが売り

のはずが 実際には 全く売れず、

ハイコーキの36Vが売れると見るや

早速40V しかし既存の18Vとは 互換性無し

まず 売れません。

マキタは 次から次に イロモノばかりで

ユーザーをおちょくってるとしか思えない商品開発

もう少し昔に戻って 使い道のある商品出して貰いたい。

書込番号:22994504

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:784件

2019/10/18 17:55(1年以上前)

>竹ぴょんさん
リサーチありがとうございます。情報社会ですね。

>イロイロ18V機を使っていて役不足と感じるのは
何となく分ります。

インパクトドライバーの件は同感です。私も「強」は殆ど使いません。
逆に10.8Vの軽量インパクトの出番が多いかな?
case by caseで…例えは違いますが、細い山道では軽トラックが大活躍(笑

書込番号:22994758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:784件

2019/10/18 17:58(1年以上前)

>麻呂犬さん
>バッテリーと言えばマキタって結構充電不可になりやすい様な気がしますが…
電圧の違うバッテリー8〜9個ありますが、今のところ充電不可になったことはありません。
最後まで使いきれるのか見届けたいのですが、DIYでは作業量が…

>電圧表記は充電終了ぐらいの感じですね。
らしいですね、メーカーの思惑の違いでしょうか?

書込番号:22994763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2019/10/18 18:12(1年以上前)

>真空ポンプさん
HiKOKI(ハイコーキ)マルチボルトシリーズが出たとき「ええっ!」って驚きました。
ACであれば簡単に買い替えできるのですが、バッテリー製品はある程度揃えてしまうと
乗り換えるのにかなりの決断が伴います(笑

カメラレンズもマウントに左右されますが、この規格にあぐらをかいていると
新しい良い規格が出て、じわじわボディブローのように浸透してくると形勢逆転なんてことも…
但し、何でも新しい規格にするのではなく、ある程度の互換性は保持していただきたい。

この業界は2強?が切磋琢磨してユーザー視点の製品開発を期待するところですね。

書込番号:22994789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2019/10/18 22:19(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
確かに2強と言っても過言では無いのですが
マキタは業界トップにあぐらをかき
湯水のように開発費に投資してはいるがこれと言った成果が上がらない

これらは数撃ちゃ当る的な いい加減な開発会議に大きな問題があると
マキタの営業には指摘はしていますが
上はユーザーの意見は汲む気はない様子ですね。

国産で初の18v集塵装置付きの製品化位までは良かったのですが

今は 迷走状態 山のようにあるマキタリチュムイオン電池 どうしてくれようか、



書込番号:22995270

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「インパクトドライバー・レンチ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング