『Artio CR-V1 / CR-M1レビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Artio CR-V1 / CR-M1レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

Artio CR-V1 / CR-M1レビュー

2019/10/19 23:16(1ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン

一般販売の前にクラウドファンディングで支援していたArtio CR-V1とCR-M1が届きましたので、感想を書きます。

WARPシステムという右からの音を少し左にも流し、左の音を少し右にも流すことで、スピーカーのような聞こえ方を再現するというコンセプトのイヤホンです。
ヘッドホンではCROSSZONE CZ-1やCZ-10が先にやっていますね。
特殊な配線なので、普通のリケーブルは使えません。
6芯で2.5mm3極プラグを買えば自作ケーブルは作れるはずです。

CR-V1が上位モデル、CR-M1が下位モデルとなり、大まかには筐体がチタンとアルミ、原産国が日本とタイ、銀メッキ追加ケーブルの有り無しという違いがあります。

フィット感はまずまず。
付属がfinal Eタイプですが、私はディープマウントに変えるとさらにフィット感が増しました。

音漏れはほとんどないですが、遮音性はそんなによくないです。

andropの「Memento mori with Aimer」という曲は左は男性ボーカル、右は女性ボーカルと完全に分離しているのですが、このイヤホンで片耳毎に聴くとそれぞれ左右の音が入ってきているのがわかります。
ほんとにスピーカーで聴いているかのようなというのは言い過ぎですが、普通のイヤホンより断然自然に聴こえるので、かなり良いです。

音質ですが、ak380直挿しで聴くとCR-V1は分離感もよく、繊細な鳴り方をします。しかし、ボーカルが遠いというより小さい。楽器パートとのバランスが悪いです。CR-M1は音にメリハリがあって、ノリの良い鳴らし方をします。ボーカルも小さくなくこちらのほうが好みでした。
ここで、eイヤホンさんのレビューでアンプで聴いてみてくださいと書いてあったので、真空管アンプphatlab phantasyに繋げて聴いてみると、あれ?CR-V1のボーカル全然小さくない、音の厚みも増してバランス最高に良いではないですか!
CR-M1は劇的な変化はなかったですが、底上げはされています。
個人的にはアンプに繋いだCR-V1は手持ちのMellianusやVE6、K10、T8iE Mk2を越えてしまったと思える良さでした。

CR-V1はアンプ必須、プレイヤー直挿しならCR-M1がいいと思います。

書込番号:22997468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:557件

2019/10/19 23:27(1ヶ月以上前)

それにしてもこの秋冬に発売するダイナミックイヤホンどれも魅力的なものが多く、熱いですね。
このCR-V1、CR-M1のほかにTAGO STUDIO T3-02、AK T9iE、FAUDIO minor等々良質なダイナミックイヤホンが目白押しで、金欠になりそうです。

書込番号:22997487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/20 04:24(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん


こんばんはー(^^)

このイヤホンはだいぶ前に聴いて面白いコンセプトですし、意外と気持ち良く聴けたので、結構強く印象に残ってますね。

独特の鳴り方ですが、完成度が高くて、これはこれで使えるなぁって思ったんですよね。

2つとも聴いたのですが、後でこのイヤホンの動画見たら、思いっきり装着間違えて聴いていましたね、笑。

据え置き型ヘッドホンアンプ使用前提でライブ音源聴くとしたら、どちらがお勧めですか?
このイヤホンで聴こうと思っている楽曲はクラシック音楽か、アコースティックのヴォーカルものです。
ちなみに自身で、試聴した際にはiPhone直挿しでしか試聴していません。
聴くとしたら自宅で据え置き型ヘッドホンアンプでしか聴かないと思います。(真空管アンプでは無いです。)
主観的なご意見で良いので、アドバイス頂けると助かります(^ ^)

書込番号:22997704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/20 05:11(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

F.Audio Minor、完全ノーチェックでしたねー、笑。

majorが素晴らしかっただけに期待しちゃいますね。

発売価格がまだ発表になってませんが、majorよりも再生周波数帯域が狭いので、majorよりは価格は控えめだろうと想像しています。

majorとPassionの中間くらいの価格だと良いなと期待しています。(^^)

書込番号:22997717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/10/20 08:01(1ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
ヘッドフォンアンプ前提なら断然CR-V1です。
真空管でないU-05でも聴いてみましたが、やはり良かったです。
頭外定位のネタイヤホンかと思いきや、音質の完成度がかなり高いです。
特殊な録音環境のものでなくとも普通に今まで聴いていた曲が高いレベルで再生できます。(ライブ音源でもスタジオ録音でもなんでも有りです)

アンプ+CR-V1だったら空間表現はCR-M1より1枚も2枚も上手ですね。
あと分離感が半端ないのでオーケストラなど楽器が多い曲は特に詳細に聴こえてきます(よく言われる今まで気付かなかった音が聴こえてくるというやつです)
ダイナミック型でここまで繊細な鳴らし方できるの?という感想です。

私もそうでしたが、試聴はプレイヤー直挿しの方が多いと思いますが、アンプ有り無しで印象がガラリと変わりますので、販売側はPRが難しいかと。
直挿しなら特にボーカルが引っ込んで聴こえるので、音場が広いと勘違いされがちになり、他の人の直挿しレビュー見ててもコンサートホールの特等席で聴いているかのようなという感想もチラホラ見られました。
個人の感想としては直挿しならCR-M1のほうが良く聴こえ、アンプ有りなら圧倒的にCR-V1となり、逆に言うと直挿しCR-V1は実力を発揮していない状態で試聴されて不当評価されないかと心配です。

書込番号:22997819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/10/20 08:17(1ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
ポタフェスで販売店(代理店)の人に話を聞いたところ、majorとPassionの中間くらいの価格になるとおっしゃってました。

majorは完成度が高く、passionがあからさまに下位モデルの音になっていたので好みでなかったていうのもあって、minorも下位モデルとなるので正直期待していなかったのですが、majorのちょっと濃いなと感じていたところが、いい方向に絶妙に削ぎ落とされ洗練されていて非常に聴きやすいチューニングになってました。スッキリしているが、物足りなさはないという絶妙な音でした。

あと、ダイナミックイヤホンではテクニクスのEAH-TZ700も忘れてはいけないですね。
これもかなり良いです。

書込番号:22997839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/20 08:19(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

おはようございます(^^)

早速のアドバイスありがとうございます。

ちょっと据え置き型ヘッドホンアンプを持って行く試聴しに行く事も出来ないですからね、笑。
イヤホンによっては据え置き型ヘッドホンアンプとiPhone直挿しとで、極端に変わらない場合もありますからね。

アンプを通す事でかなり変わるイヤホンでしたか?
これは非常に参考になりました、ありがとうございます。

圧が無いサウンドなので、耳にも良いかと思いましたし、近くでスピーカーから出ているような音ながら、音質も非常に良かったですし。
ヴォーカルものも聴きますが特に近い遠いは気にしないポイントなので、クオリティーの高い音質であれば、迷わずCR-V1にいけます。
的確なアドバイス、大変参考になりました、ありがとうございました(^^)。

書込番号:22997844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/10/20 08:40(1ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
遠い近いだけなら音場の表現の違いと言えるので、それぞれの個性、好みによると言えるのですが、纏まりがなく、ある音は引っ込んで聴こえ、ある音は前に出てくるというようなバランスの悪さが目立ったので、ちょっと厳しかったです。
ジャンルや音源によっては、そんなに目立たないものもあるかもしれませんが、私がよく聴くものはそんな感じでした。

書込番号:22997872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/20 09:07(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

あらら、EAH-TZ700!(価格もなかなかのものですね)
こちらもノーチェックでした、笑。
ありがとうございます!

こちらはちょっと安易に購入出来る価格では無いので、試聴機が設置されたら聴きに行きたいと思います。
IER-Z1Rと全く再生周波数帯域が一緒ですねー。
それならば、フルレンジで鳴らし切るTechnicsの新製品が非常に気になります。

Minorはやはり、majorの下位モデルでしたか。
価格と音質の天秤になりますが、ダイナミック一発基の中ではmajorはかなり良い出来でしたからね。

しかし、ドン・ポセイドンさんの情報で、一気にEAH-TZ700に気持ちが向いてしまいました、笑。
これは絶対に聴きたいですねー。
MMCX端子の部分も画像見る限り、修理が容易に出来そうですね。
こまめにチェックしているんですけどねー。
また、ちょっと楽しみが増えてしまいました(^^)

書込番号:22997909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/20 09:23(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

1ヶ月以上前にクチコミ投稿されているんですね。

あれー、なんで気がつかなかったのかなぁ?

残念な点が一つだけ、
付属バランスケーブル何故2.5mmプラグにしてしまったのでしょう?
時代は2.5mmから4.4mmにシフトしつつあるというのに……
音そのものが良ければいいです(^^)
FW10000との格闘になりそうです。
楽しみが増えましたが、こりゃ、いくらお金があっても足りませんねー、笑。

書込番号:22997941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/10/20 12:44(1ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
私はAK使いというのもあって2.5mmは大歓迎です(笑)
メーカーが4.4を選ぶか2.5を選ぶかどういう基準で決めてるかわかりませんが、technics(パナソニック)なので、ソニーに対抗してでしょうか。

EAH-TZ700いいですよ。
装着感は挙げたイヤホンの中では一番いいです。

T8iEの正当進化系でありながら、ひたすら美音のT9iE。
無駄な贅肉を削ぎ落としたストイックなminor。
これぞ王道、安定感が半端ないEAH-TZ700。
と価格差もバラツキありますが、どれを買っても間違いなしの良品が揃ってます。

書込番号:22998281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件

2019/10/21 21:53(1ヶ月以上前)

今日、eイヤホンさんに行ったのでDAPを替えてCR-V1を聴いてみたところ、KANNやSP2000のような出力が高いDAPはバランス良い。
出力が高いので、まあ当然かなと思って、ウォークマンA50やfiio M5のような小型DAPで聴いてみると、ん?そんなに悪くない。
アンプがあったほうが、良い音で聴けるのは間違いのですが、どうもAK380との相性が特に悪いということがわかりました。
AK300やAK320は聴いてませんのでわかりませんが、少なくともAK380はバランス悪いです。

なので、少し訂正を。
アンプは必須ではないですが、あったほうが、より実力を発揮できます。
直挿しではAK380はバランスが良くないですが、それ以外のDAPだと普通のバランスで聴くことができます。

書込番号:23000704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/21 23:52(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

こんばんはー。
返信随分と遅くなってしまいました。

すいません、何度もコメントいただいているのに……
ちょっと体調不良で、ずっと寝ていたもので……

Aatell&Kernだけですからねー、2.5mmで頑張っているのは、
最近出てくる新製品DAPはほとんど4.4mmにシフトしちゃっていますからね。
SONYへの意地ですか、なるほど、……
EAH-TZ700が新製品候補の中で一番装着感が良い、というのは非常に意外でした。
一番懸念していたのが、装着感だったもので、これは思わぬ誤算でした。(デザインを見る限りでは、ですね)
逆に欠点が無いとなると怖くて聴けないですねー、笑。音が好みだった場合、即決しちゃいそうです、笑。

CR-V1も色々と出力機器を変えて試聴、感想していただきありがとうございます。
据え置き型ヘッドホンアンプでしか聴く事は無いと思うので、CR-V1の方が素直にクオリティが高いみたいなので、こちらにしようと思います。
一度iPhone直挿しといえど両機種とも音は聴いてますから、サウンドのコンセプトは理解しているので。
ただ、据え置き型ヘッドホンアンプで聴いた場合、変化の激しいイヤホンなのか、どうかが気になっていたので、
色んな懸念材料が払拭されたので、あれこれと調べて悩む事が無くなり素直にCR-V1にいけそうです。
試聴したのは試聴機設置された直後だったので、かなり前になりますけど、変わり種コンセプトのイヤホンにしてはあまりに音が良かったもので、
卓越した空間表現力と高い完成度に、これは単なる企画もののイヤホンでは無いな、と。
普段は非常に大きな音量で聴いているのですが、CR-M1、CR-V1ともども比較的小さな音量でもとても良い感じだったので。
自宅のiMacには1ヶ月連続再生しても聴き切れないほど大量のクラシック音源があるので、非常に楽しみになりました。(^^)
色々な情報をいただけて助かりました。ありがとうございます。

書込番号:23000953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件 縁側-楽しい音楽を語ろうの掲示板

2019/10/23 06:43(1ヶ月以上前)

>ドン・ポセイドンさん

おはようございます。

F.Audio Minor

価格発表されましたね。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000260044/

majorのちょうど半分の価格ですね。

明後日発売ですね。

書込番号:23003499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/10/23 11:58(1ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
発表ありましたね。
価格も想定通りで、アンダー10万では良い選択肢のひとつになるのではと思います。

書込番号:23003899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング