『素性を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素性を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

素性を教えてください

2019/10/20 15:50(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

上から

前から

下から

随分前から家にあるものです。私のものですが素性が全く分かりません。メーカーHPなども見ましたがよくわからず。
ずっと疑問でしたがご存知の方いらっしゃらないかと思い質問させて頂きます。

高価なものではないとは思うのですが素性が分かる方いらっしゃいませんか?
・いつ頃発売されたのか?
・当時どのようなレベルのものだったのか?
・現在の価値(単なるガラクタのような気もします。。)
などなど。。

よろしくお願いします。

書込番号:22998560

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/10/20 15:55(1年以上前)

下記のカメラかなあ?
http://yomocame.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/35s-2-1a42.html

管理人さんに問い合わせれば詳しくわかるかも?

書込番号:22998568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/10/20 15:56(1年以上前)

マミヤと書いてありますね。
フイルムカメラ時代、35MMフィルムよりも大きいサイズのフィルムを使うカメラの一つにマミヤと言うブランドがありました。
この写真だけでは機種名が解りませんけど、このカメラが現役の頃は、一流のカメラだったと思います。

書込番号:22998569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27284件Goodアンサー獲得:3121件

2019/10/20 16:13(1年以上前)

なぜ正面の画像がないのですか、わざとですか。

書込番号:22998580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/20 16:20(1年以上前)

マミヤ光機というと、最後はRB67やRZ67の中判を作ってましたね。それより前にはミランダというブランドの一眼レフがあった。標準レンズは58mmF1.8?。。曖昧な記憶を頼りにいいかげんなこと言ってます。

そういうメーカーならかつてレンジファインダー機を作ってたのは当然ですが、ボクがものごころついた時はすでに一眼レフ自体でした。キヤノン7はまだ売ってたかも?

マウントは独自?。。と思ってみると、レンズの先端近くにシャッタースピード。フォーカルプレインではなくレンズシャッターなんですね。1/500sまでで、シンクロ端子もレンズにある。

で、、これ、レンズ交換できますか? パッと見はレンズ交換式の風情ですが、見ているうちにだんだん固定レンズじゃないのかなという気がしてきました。

F2.8がその当時は明るかったのか、たいしたことなかったのか。焦点距離がわからない(たぶん50-35mmの間だろうと思う)けど、レンズ固定機なら、もともと高いものではないでしょう。

しかし、全体の雰囲気は高級感あるし、ファインダーも真面目に造ってあるみたい。ただ、基線長を稼ぐため、左側(撮影者から見て)の窓がもっと端にあるのがふつうではないのかなあ。とすると、やはりレンズ固定機なのかなあ。

ダラダラ書いてすいませんでした。

書込番号:22998589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28896件Goodアンサー獲得:254件

2019/10/20 16:23(1年以上前)

お〜す!

マミヤってそれあなたのじゃなくお父様のじゃないの?
うちの親父が持ってたような。

わっしめは CONTAX RTSは使ってたが。
それも だれかが持って帰ってもうないね。

書込番号:22998593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27284件Goodアンサー獲得:3121件

2019/10/20 16:24(1年以上前)

マミヤ光機のマミヤ 35 S2でしょうか。

書込番号:22998597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27284件Goodアンサー獲得:3121件

2019/10/20 16:33(1年以上前)

もし35S2なら、1959年(昭和34年)発売です。

書込番号:22998614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/20 17:15(1年以上前)

さすが、亀の甲より年の功

昭和34年発売とのことで、レンジファインダーの最盛期? ニコンのSシリーズもこのころ。

レンズはF1.9と2.8がありますね。
売値はランクBで74ドル

書込番号:22998664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/20 17:17(1年以上前)

画像アップできてなかった

書込番号:22998667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/20 17:20(1年以上前)

正面

みなさまこんなに早くコメントありがとうございます。
確かに正面の写真がありませんでした。完全にポカです。。

書込番号:22998669

ナイスクチコミ!0


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/20 17:30(1年以上前)

>JTB48さん
正面からはmamiyaの文字が無くなってます。それっぽいですね。

>MiEVさん
完全ポカです。。斜め前から撮れば充分と思ったら完全に上からのみになってました。

>でぶねこ☆さん
mamiyaは中判カメラの印象が強くHPで過去の機種見てもよくわからなかったんですよ。。

>て沖snalさん
鋭いご指摘です。固定されていてレンズ取れそうにありません。
貰い物の雰囲気もありそんなに高くなかったんだろうと思ってました。

>オリエントブルーさん
どもーー。形見に大事に掛けてますので私のなんです。

ほぼ素性分かってスッキリです。ずっとモヤモヤしてました。


書込番号:22998683

ナイスクチコミ!1


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/20 18:00(1年以上前)

このカメラは生前父が使っていた際でも古かったようでカメラ店に持ち込むと最近見掛けない。
この頃のはレンズが良いので大切に使ったほうが良い と言われた等語ってくれた ものでした。
ずっと素性が分からなかったのですが確定できてスッキリです。

みなさま、ありがとう御座いました。

書込番号:22998733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/20 19:00(1年以上前)

>kockysさん
Goodアンサーありがとうございます。

訂正です。ミランダとマミヤ光機はまったく関係ありませんでした。やはり記憶は曖昧。。

書込番号:22998823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/20 21:02(1年以上前)

>て沖snalさん
御丁寧にありがとう御座います。ちょっと思い入れのあるものでしたので助かりました。

書込番号:22999014

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2019/10/21 04:21(1年以上前)

当時の大卒初任給の1.5倍くらいでしょうか。
カメラそのものが高級品だと思います。

書込番号:22999456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/21 04:58(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとう御座います。今回革ケースを外すと知らない人の名前があり気になったりしました。

書込番号:22999476

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2019/10/21 05:20(1年以上前)

クラカメだと名前つきはたまにあります。
自分で彫ったようなとか、マジックだったり、シールだったり。
革ケースに住所と名前いりのもあったり。

高いものですし、気持ち的に一生もの(中古で売らない)とかではないでしょうか。

1990年代には中古市場ありましたが、いつぐらいからなのでしょうね。
それ以前だと片見分けとか。知人に譲るとかはあったと思います。

書込番号:22999488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kockysさん
クチコミ投稿数:13710件

2019/10/21 07:19(1年以上前)

>MA★RSさん
まさに、マジックで名前がクッキリ書いてあります。
結構多いのですね。

書込番号:22999553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング