CDプレーヤー > マランツ > marantz SA-12
パイオニア BDP-LX88(2014年11月発売、税抜価格¥278,000、UDP-LX800 の前モデル)を使用中です。プリメインアンプはアキュフェーズ E-370 です。
質問です。CD と SACD の再生において、
(1)BDP-LX88 をバランス接続で再生
(2)マランツ SA-12 をアンバランス接続で再生
この両者を比較した場合、(2)のパフォーマンスが、(1)を圧倒的に上回るでしょうか?
忌憚のない意見をお聞かせください。
書込番号:23023964
5点
どうでしょうかね?
マランツはCD/SACD専用機であり パイオニアは何でも出来ちゃうモデル。 価格的には高級ゾーンだが メインはBlu-rayプレーヤー。 当たり前ですが 重きはソチラです(笑)
CD/SACD再生はオマケ。
わざわざ接続の様子を記するには何か意図が? バランス接続とアンバランス接続、どちらが優れていると言うことはなく、長く引きずり回さないのであれば、バランスが優位とは言えない。 試聴して決めれば良いことだが、コード自体によっても変わるので難しいところ。
まぁー プレーヤーとしての音の傾向も違うので 他ブランドで比較されても 他人がどっちが良いとかは言えない。
パイオニアの音が好きなら パイオニアからもCD/SACDプレーヤーが出ているので その選択の方が後悔は無いだろうな。 低リスク・・・
マランツを聴かれて気に入ってるなら それでよろしいのでは?
違いが出ないのはハードの責任ではなく スピーカー等のセッティングの問題では? TV(BDプレーヤーとの付き合い方が分からんが)がセンターにあるセッティングだと スピーカーのセッティング自体がいい加減なケースが多いからね。
書込番号:23024540
![]()
1点
何を持って圧倒的かわからないです。
ソフトは?
ケーブルは?
電源は?
スピーカーは?
たくさん要因ありますよ。
書込番号:23024635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アキュフェーズ E-370は、XLR入力は2系統あるのだから、其々XLRで接続すれば済むことでは・・・
良い方にRCA、悪い?方にXLRって、一番美味しいところを味わってないのは、勿体ない!
忌憚な意見でした。
書込番号:23024640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kika-inuさん
>アキュフェーズ E-370は、XLR入力は2系統あるのだから、其々XLRで接続すれば済むことでは・・・
マランツ SA-12にはRCA(アンバランス)出力しかありません。
スレ主さんは元々XLR(バランス)出力があるSACDプレーヤーを
検討していた為、マランツ SA-12は候補外。でも試聴してみると
良かった。が、元々XLR(バランス)接続のみを考えていたので、
XLR(バランス)出力がないのが気になってしまう。
なのでこのスレ立てという訳です。
書込番号:23024834
3点
RCAとXLRの差は好みの問題なので気にしなくて良いかと。。
書込番号:23024892
2点
黄金のピラミッドさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
>マランツはCD/SACD専用機であり パイオニアは何でも出来ちゃうモデル。
仰るように、ユニバーサルプレーヤーは、色々なフォーマットに対応していて便利ですが、CD/SACD再生ならば、専用機に敵わない、ということですね。
>バランス接続とアンバランス接続、どちらが優れていると言うことはなく、長く引きずり回さないのであれば、バランスが優位とは言えない。
同じラックに納めた機器同士を接続する程度であれば、バランス接続の優位性は無いものと考えても良いのですね。
>パイオニアからもCD/SACDプレーヤーが出ているので その選択の方が後悔は無いだろうな。
それでは
(3)パイオニア PD-70AE をバランス接続で再生
を選択肢に加えた場合、
(1)と(3)の比較ではどう思われますか?
>違いが出ないのはハードの責任ではなく スピーカー等のセッティングの問題では?
セッティングは同条件としてお願いします。
書込番号:23024901
0点
kockysさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
>ソフトは?
>ケーブルは?
>電源は?
>スピーカーは?
ソフトはクラシック以外のCD/SACDです。ケーブルは切り売りケーブルを使った自作品、電源、スピーカーも、条件は揃えた形でお願いします。
その前提で、(2)の方が優位性があると思われますか?
書込番号:23024967
0点
kika-inuさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
残念なことに SA-12 にはバランス出力端子が無いのです。
>良い方にRCA、悪い?方にXLRって、〜
やはりこの2台を比較すると、単純に SA-12 に軍配が上がりますか。
書込番号:23024972
0点
デジタル貧者さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。縁側の方ではお世話になっております。
SA-12 にバランス出力端子が無いのが惜しいところだと思っています。
(1)をアンバランス接続として接続方法を合わせた場合、(1)と(2)ではやはり専用機の方が満足できるものでしょうか。
書込番号:23024997
0点
>kockysさん
>RCAとXLRの差は好みの問題なので気にしなくて良いかと。。
明快な回答、どうもありがとうございます。バランス接続にあまり固執しないようにします。
書込番号:23025001
0点
「SA-12」は使用中です。
この価格帯のCDプレーヤーを聴き較べた上で購入しました。
BDプレーヤーとの比較で言えば、「SA-12」の方が上だろうとは思います。
プレーヤーが異なれば、バランスか、アンバランスかの差分は、はさほど重要な要素では無いと思います。
私は「PM-10」とアンバランス接続で使用中です。
ただし、「SA-12」はラックスマンやデノン等と比較しても、よりアコースティック向けのサウンドですね。
先ずは「SA-12」が好みのサウンドなのかを確認した方が良いでしょう。
書込番号:23025141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LX-800であってもマランツだと思います。
しかし、そこから先が一つでも駄目なら特徴消えますよ。
音の雰囲気が違うのは分かると思います。
書込番号:23025160
2点
こんにちは、ファイブマイルズさん。
>(1)をアンバランス接続として接続方法を合わせた場合、(1)と(2)ではやはり専用機の方が満足できるものでしょうか。
縁側ではパイオニア BDP-LX88をバランス、アンバランス両方の接続で比較して
差が分からなかった。
試聴ではスピーカーは現在のハーベスではなくB&W。
ファイブマイルズさんが満足できるか否かは他人に判断は無理です。
縁側でお奨めした通り、アキュ+ハーベスでSA-12の試聴が必要でしょう。
個人的に専用機が必ずしもユニバーサルプレーヤーに優ってる、とは言いたくはないです。
同じようにバランス、アンバランスも大差はなく好みの範疇、とも言いたくはないですね。
専用機よりユニバーサルプレーヤーの方が良かった、という事もあります。
過去にバランス接続に期待する方達が最終的には初志貫徹、バランス接続にして満足
されている、というケースもまた多いですから。
願い通りになって満足、という側面もあるかと思います(笑)。
最大の障害であった予算の件が解決される可能性が見えて来た現状、本命のバランス出力
を持つプレーヤーも購入可能なんですから、アキュ+ハーベスでSA-12の再試聴してその結果
で決められてはいかが?
書込番号:23025321
1点
KURO大好きさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
SA-12 のユーザーさんからの回答は大変ありがたいです。
>ただし、「SA-12」はラックスマンやデノン等と比較しても、よりアコースティック向けのサウンドですね。
>先ずは「SA-12」が好みのサウンドなのかを確認した方が良いでしょう。
試聴ですが、ラックスマン、デノン、マランツ、エソテリックの現行機を、出来る限り試聴をしています。ヤマハとアキュフェーズの購入は考えていませんので試聴していません。それらの中から、
マランツ SA-12 と SA-10
エソテリック K-07Xs
この3機が現段階で有力な購入候補です。
SA-12 は¥300,000(税抜)
SA-10 は¥600,000(税抜)
K-07Xs は¥500,000(税抜)
と、価格に開きがあります。SA-12 の音が BDP-LX88 の音を凌駕するのであれば、SA-12 で良いのかと考えていますが、それほど大差が無いのであれば購入するのは無意味なので、その時には他の2機を狙うしかありません。
そのような考えから、質問スレッドを立てました。
書込番号:23025327
0点
>kockysさん
>LX-800であってもマランツだと思います。
kockysさん的には、専用機の方が実力は上ということですね。
>しかし、そこから先が一つでも駄目なら特徴消えますよ。
ごめんなさい。この一文はどういう意味でしょうか?
書込番号:23025477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「SA-10」と「SA-12」は価格差程の違いは無いとの印象ですが、もちろん差分は有ります。
この差をどう考えるかはご自身で判断するしかないと思います。
私は「SA-12」を購入した時点では、アンバランス接続を想定しており、価格の安い「SX-11」を購入するつもりで検討を始めて、「SA-12」にたどり着きました。
その後、予定外のシステムを組むことになり、後からしてみれば「SA-10」にしておいた方が満足感としては、無難な選択だったと思います。
しかし、「SA-10」と「SA-12」はDACが共通で、違いはアナログ回路のみなので、「SA-12」で満足出来ないとすれば、「SA-10」でも同様に満足は出来ないと思います。
そもそも試聴されて3機種に絞ったので有れば、音質差は感じられたと思われます。
試聴された全てのプレーヤーは、ユニバーサルプレーヤーよりも実力は上です。
オーディオはひとつの機器を変更しても、今まで余程クオリティが低い機器を使用していない限り、「圧倒的」に差が付くことは有りません。
些細な違いを積み上げて、改善して行くものだと思います。
書込番号:23025496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファイブマイルズさん
要は上流をいくら良いモノにしても下流がそれを受け止めるポテンシャルがないと表現できない。
ということを言いたかったです。で伝わりますか?
書込番号:23025599
4点
ファイブマイルズさん、こんばんは。
私が使用してるのがUDP-LX800とDCD-SX1で、ラックスL-507uXUにどちらもXLR接続での話なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
LX88は発売当初に試聴した以来聴いていないのですが、当時試聴した感想ではLX91と差ほど変わらない印象を持っています。DCD-SX1を購入した後SA-10を試聴した時にSA-10の方が良かったかな!?と少しだけですが後悔しました。
ただSX1が結構安く売っていてSA-10との値段差が大きかったので直ぐに諦めがつきましたが。
そんな訳で私の中での音質差は、LX91 ≒ LX88 < LX800、 SX1 < SA-10となっております。
使用するUDP-LX800とDCD-SX1では音色が違う為私は音楽によって使い分けており、ロックやPOPなどはメリハリのあるLX800で聴き、クラシックのCDやSACDは余韻に艶っぽさが有るSX1で聴いています。
聴き比べてしまうと逆で聴こうとは思えないぐらい両者の音色は違いが有りますので、LX88とSA-12またはSA-10では音質差だけではなく音色の違いが結構大きいと思います。
なのでよく聴く音楽の好みの音色でプレーヤーを選ばれた方が良いと思いますね。
書込番号:23025775
![]()
3点
>デジタル貧者さん
親身になってお返事をくださり、ありがとうございます。
>縁側ではパイオニア BDP-LX88をバランス、アンバランス両方の接続で比較して 差が分からなかった。
その通りです。私の耳では差が判りません。
>専用機よりユニバーサルプレーヤーの方が良かった、という事もあります。
ここが最大の懸念事項です。
>最大の障害であった予算の件が解決される可能性が見えて来た現状、本命のバランス出力を持つプレーヤーも購入可能なんですから、アキュ+ハーベスでSA-12の再試聴してその結果で決められてはいかが?
50万円ぐらいまで予算が取れるようになったので、金銭的悩みは減りました (^^) ありがたいことです。
書込番号:23025849
0点
>KURO大好きさん
>私は「SA-12」を購入した時点では、アンバランス接続を想定しており、価格の安い「SX-11」を購入するつもりで検討を始めて、「SA-12」にたどり着きました。
>その後、予定外のシステムを組むことになり、後からしてみれば「SA-10」にしておいた方が満足感としては、無難な選択だったと思います。
機種選定はなかなか難しいところですよね。当初の目論見と外れることは往々にしてありますね。私も紆余曲折あって現在に至っております。
>そもそも試聴されて3機種に絞ったので有れば、音質差は感じられたと思われます。試聴された全てのプレーヤーは、ユニバーサルプレーヤーよりも実力は上です。
SA-12、SA-10、K-07Xs はすべて試聴しておりますが、同一条件での試聴ではありません。
実力はやはり専用機が上になりますか。
>オーディオはひとつの機器を変更しても、今まで余程クオリティが低い機器を使用していない限り、「圧倒的」に差が付くことは有りません。
>些細な違いを積み上げて、改善して行くものだと思います。
ご助言ありがとうございます。システム全体のバランスは大切だと思います。
マランツは2モデルのみと潔いですが、エソテリックはプレーヤー5種類、トランスポート3種類もあります。最上位と最下位の価格差は300万円です。ここまでやれば、上下に圧倒的な差が出るのかもしれませんね。以上余談でした。
書込番号:23025912
0点
>kockysさん
>要は上流をいくら良いモノにしても下流がそれを受け止めるポテンシャルがないと表現できない。
はい、納得しました。下手をすると宝の持ち腐れになりかねない懸念はありますね。
書込番号:23025926
0点
MCR30vさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
>私が使用してるのがUDP-LX800とDCD-SX1で、ラックスL-507uXUにどちらもXLR接続での話なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
いいえ、どのような情報でも参考になります。
>ただSX1が結構安く売っていてSA-10との値段差が大きかったので直ぐに諦めがつきましたが。
>そんな訳で私の中での音質差は、LX91 ≒ LX88 < LX800、 SX1 < SA-10となっております。
実際に聴かれた方のコメントはとても重みがあります。やはりユニバーサルプレーヤーよりは、専用機の方が聴感上は勝れていたという印象をお持ちなのですね。
>聴き比べてしまうと逆で聴こうとは思えないぐらい両者の音色は違いが有りますので、LX88とSA-12またはSA-10では音質差だけではなく音色の違いが結構大きいと思います。
これはスピーカーの評価に通じるものがあるのかな、と感じました。ソースによってプレーヤーを選び、聴き比べるのも楽しいですね。
書込番号:23025961
0点
スレ主です。
コメントをくださった皆さま、忌憚のないご意見を出してくださり感謝いたします。
意見を集約すると、
CD と SACD の再生において、(1)BDP-LX88 のバランス接続再生と、(2)マランツ SA-12 のアンバランス接続再生、両者を比較した場合、やはり(2)のパフォーマンスに軍配が上がる。
ということになりました。
もっと端的に「絶対に SA-12 の方が上だろう!」という意見のみになると予想しておりましたが、そうはならずに、有意義で気付きの多いスレッドになりました。
皆さまのご意見は大変に参考になりました。これにてスレッドを閉めさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:23026132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > marantz SA-12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/08 9:52:12 | |
| 6 | 2024/08/03 5:51:35 | |
| 0 | 2024/05/10 18:14:26 | |
| 1 | 2024/02/10 17:07:17 | |
| 0 | 2024/02/10 15:01:49 | |
| 0 | 2024/01/02 17:15:29 | |
| 0 | 2023/12/31 15:52:49 | |
| 4 | 2023/10/08 11:11:22 | |
| 2 | 2021/07/25 15:29:31 | |
| 5 | 2020/07/05 9:05:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








