『hp601とhp603の音源について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『hp601とhp603の音源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローランド」のクチコミ掲示板に
ローランドを新規書き込みローランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 hp601とhp603の音源について

2019/11/06 07:46(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド

クチコミ投稿数:3件

4歳になる子供のピアノレッスン様に電子ピアノの購入を考えています。
限られたスペースに置くため、将来的にアップライトピアノを購入する予定はなく、予算は15、16万円以下の物で、なるべく、長く使えて飽きが来ない物を探しています。

ローランドのhp601とhp603と二つの機種を候補に考えていますが
新スーパーナチュラル・ピアノ音源 hp601
スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源 hp603
だと、練習する際に表現力のつきかたに差がでるのでしょうか?

書込番号:23030051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/11/06 08:58(1年以上前)

>かるみあさんさん
> 新スーパーナチュラル・ピアノ音源 hp601
> スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源 hp603
> だと、練習する際に表現力のつきかたに差がでるのでしょうか?
HP601とHP603の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001023029_K0001023027&pd_ctg=2503

当方、スーパーナチュラル・ピアノ音源の機種(HP307、RP401R、FP-30)を所有しています。
スーパーナチュラル・ピアノ音源は、発売から既に10年以上経過しているものです。
実績がありますし、音源としては何ら問題ないと感じています。
その改良版が新スーパーナチュラル・ピアノ音源です。
弾いた印象では差が「ほとんど分からない」というのが正直な印象です。
恐らく、強弱の部分にさらにメリハリをつけたものかと思います。

一方のスーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源ですが、モデリングと謳っているので、
サンプリングした音源に近い音で、余計な音の成分を排除してより純粋なピアノ音にしているかと思います。
出てくる音は、ほとんど違いが分からないかと思います。
い‘ずれも無段階で音色が変化します(厳密には256段階と思いますが)ので、実用上の差はないでしょう。

ご参考になれば。

書込番号:23030153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件

2019/11/06 10:11(1年以上前)

>新スーパーナチュラル・ピアノ音源 hp601
>スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源 hp603
だと、練習する際に表現力のつきかたに差がでるのでしょうか?

表現力のつき方に差がでる違いはないです。
ブラインドテストで差がわかる人はまずいないです。
気に入った方で問題ないですよ。

書込番号:23030242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件

2019/11/06 21:32(1年以上前)

http://faq-jp.roland.com/faq/show/87394?category_id=9722&site_domain=default

ローランドのサイトに説明がありました。
スーパーナチュラル・ピアノ音源
新スーパーナチュラル・ピアノ音源
チップが違うが音は同じとなっています。

新はfp60もhp601も288音です。
fp90、hp603は新ではないですが無制限です。

なので、どっちも音は同じで新じゃない方が同時発音数が多いということになります。

288音有ればこまることはないのでどっちでもよろしいかと。

書込番号:23031270 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件

2019/11/07 01:45(1年以上前)

失礼しました。
モデリングでしたね。

スーパーナチュラル・ピアノ音源 128音
新スーパーナチュラル・ピアノ音源 288音
音は同じで同時発音数違い。
ベースはPCMサンプリングで、モデリング技術との融合で強弱や音の変化はモデリング。

スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源はベースの音もモデリング。
同時発音数は無制限。

実際のピアノの音をベースにするのか、ピアノそのものをモデリングでつくり出すのかが違います。
電子ピアノに関しては、あまり大差が感じられません。多分手法は違いますが目指してるところが同じだからではないでしょうか。

弾き比べて、一方の方が良いということで有ればそちらを選ぶと良いかと思います。


書込番号:23031690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/11/07 20:47(1年以上前)

>みっどぼんどさん
住んでいる所が田舎のため、車で一時間弱のの家電量販店に行ってもヤマハかカシオしか置いておらず 、楽器店も車で一時間半以上かかる上、簡単に行けないので、実際に試された方の意見が聞けて良かったです。

実用上の差がなければ、価格の安いhp601にしようかと思います

書込番号:23033176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/11/07 21:03(1年以上前)

>MA★RSさん
音源の違いを詳しく教えてくださってありがとうございます。
本当はお店に行って自分で実機を弾いてみて比べるのが良いのですが、なかなか簡単に行ける距離に楽器店が無い上、ビアノの良し悪しがわからないので、かなり勉強になりました。

モデリングだから音の表現が多彩でも実際に大差無いなら、hP601の方にしようかと思います。

ありがとうございます

書込番号:23033230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ > ローランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ローランドGP3在庫復活 0 2025/08/02 15:50:23
関西万博で演奏会 0 2025/07/24 21:38:49
LX-706との比較動画 0 2025/06/10 20:28:56
ローランドF130演奏動画 8 2025/06/10 21:20:01
ローランド価格改定予定 1 2025/05/17 18:39:01
ローランドRP107演奏紹介動画 1 2025/04/20 9:30:05
ローランドF107演奏紹介動画 0 2025/04/16 16:36:01
ローランドF701演奏紹介動画 0 2025/04/16 13:58:57
音量調整…… 3 2025/04/15 12:47:54
ローランド電子ピアノ演奏試弾会 2 2025/05/07 23:22:25

「電子ピアノ > ローランド」のクチコミを見る(全 1698件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング