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初心者 スカイウェイブ250(CJ43A)電圧について

2019/11/11 15:21(2ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:12件

スカイウェイブ250(CJ43A)電圧について質問です。
キーon時 12.9v
エンジン始動(1500回転)14.5v
回転数2000〜6000 14.4v
エンジン始動時よりアクセル回転数を上げた時のが若干下がりますが、このような数値の場合は正常でしょうか?
アクセルは2000から1000単位で上げて計測しても電圧は変わりませんでした。
何処か故障の可能性はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:23040612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:312件

2019/11/11 16:29(2ヶ月以上前)

ランディ餅さん

あなたのバイクは、正常ですよ。 エンジンの回転が上がったとき、
発電しすぎた電気を、レギュレータが熱に変えて放出する仕組みです。

レギュレータは、発電した交流を直流に変える働きと、電圧をコントロールする、
2つの仕事を担っています。 整流している部分は、レクチファイアと呼びます。

レギュレータが壊れると、電球が切れたり、充電できなくなったり、
そういう症状が起きます。

書込番号:23040698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/11 16:36(2ヶ月以上前)

また、熱に変換かぁ...

書込番号:23040704

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:157件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/11 16:49(2ヶ月以上前)

熱変換説 振り出しに戻るw

ところでMerlineさん、私、電圧計のついてるバイクに乗ったことがないんですが、
>エンジン始動時よりアクセル回転数を上げた時のが若干下がりますが、
>このような数値の場合は正常でしょうか?
↑これは単なる誤差なのか、エンジンが冷えてる方が電圧が高めに出るのかどうなんでしょう?
ほんの0.1Vの違いのようですが。

書込番号:23040722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:312件

2019/11/11 16:53(2ヶ月以上前)

Merlineさん

だよね、発電機は、消費電力に応じて、負荷が増すワケだから、
それ以上、必要ないていうか、それ以上流れないようにする仕組みだよね。


書込番号:23040729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/11/11 17:06(2ヶ月以上前)

自然科学さん
返信ありがとうございます。
もう一つお尋ねがあります。
今バッテリーは新品です。
グリップヒーターを付けていますが、温度弱で走行すれば問題ありませんが、強にした場合走行中や停止した時に点滅となりグリップヒーターが切断され冷たくなります。
メーカーは13v以下でヒーターoffになるとの回答ですが、この場合はグリップヒーターの寿命と考えるべきでしょうか?
それとも電圧の問題なのでしょうか?

書込番号:23040747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/11/11 17:58(2ヶ月以上前)

>メーカーは13v以下でヒーターoffになるとの回答ですが、この場合はグリップヒーターの寿命と考えるべきでしょうか?
それとも電圧の問題なのでしょうか?

電圧「バッテリ」の問題。

書込番号:23040833

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/11 19:11(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

0.1Vは誤差の範囲じゃないかなぁ

>ランディ餅さん

アイドリング・グリヒ強の電圧を測定しては如何でしょうか?
最初はOKだったが最近NGなのでしょうか

書込番号:23040971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/11/11 19:16(2ヶ月以上前)

Merlineさん
ありがとうございます!
一度強で電圧を取ってみます。
強で14v以上が出れば電圧足らず、このような解釈ですかね?

書込番号:23040982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/11/11 19:19(2ヶ月以上前)

グリップヒーター最強でアイドリング時の電圧もお願いします。

書込番号:23040992

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/11 19:27(2ヶ月以上前)

最初から、そうだったなら仕様だし
最近なったなら不具合と思います。
どちらでしょう?

シグナスX+エンデュランスグリヒですが
ライトオン・グリヒ最強でアイドリングでは12.9V位ですね。

前はヤマハ純正を付けてたけどアイドリングでは
点滅して低電圧警告が出ていました。

書込番号:23041017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2019/11/11 22:09(2ヶ月以上前)

最初は普通に使えてました。
この半年程弱でも強でも点滅するようになり、遂にバッテリーも上がったのでバッテリーを新品交換しました。
バッテリー変えたら直るかなーと思ってましたが、バッテリー変えたら電圧は最初に掲載したとおりの電圧で、ヒーターは70%ならずっと点灯、90%から100%の強にすると、途中で点滅といった感じです。

書込番号:23041439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/12 03:18(2ヶ月以上前)

熱ではありません、オルタネーターは界磁電流を変化させて,発電電圧を制御してます(ここで熱になります)

絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電では、永久磁石なので回転数に依存し熱で捨てています。

書込番号:23041826

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:157件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/12 06:45(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電

これはまだ普通に出回ってませんか?
私が無知なのかな?

書込番号:23041914

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/12 08:06(2ヶ月以上前)

>絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電では、永久磁石なので回転数に依存し熱で捨てています

なんで大間違いを堂々と正しいと書けるんだろうか...

書込番号:23042016

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/12 08:55(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん

電圧はグリップヒーターの電源で測定して下さい。

書込番号:23042094

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:469件

2019/11/12 08:59(2ヶ月以上前)

>強で14v以上が出れば電圧足らず、このような解釈ですかね?

私も電気素人なんでうまく説明できませんが

グリヒは電気抵抗で発熱しているので
強にすると、弱よりも電流が沢山ながれます

発電量はワット=電圧×電流なので
発電能力が同じなら、電流が沢山流れると電圧は下がります。

発電電圧はバッテリよりある程度高くないと充電されません。
だから13Vより下がった場合はバッテリ保護のため
警告やカットが働くようになっていると思います

まとめると
以前より早い段階でカットされるようになったという事は
1.グリヒの消費電力が増えた(同じ設定でも)
2.バイクの発電能力が落ちた
3.カットスイッチの閾値が変わった
4.気のせい
どれかじゃないかと思います

書込番号:23042103

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/12 22:30(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん

 装着されてるグリヒはスズキ純正品ですかね?

 私はCJ45A(タイプMのK9)に乗っていますが最初はスズキ純正品を付けていました。

 その時の電圧は最強でもアイドル時で14Vは出てた記憶がありますが。

 https://www.youtube.com/watch?v=JrvhqyAoSq4

 現在はエンデュランスのグリヒに変えています。

 https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps

 変えた理由は厳冬期思ってたよりグリヒが温まらず調べたら純正品は半周タイプだったみたいで
エンデュランスに変えました。

 エンデュランスは最強にすると厳冬期でも掌が熱いくらいです。

 純正品は電圧低下でバッテリー保護のため自動的に切れるようになってる為ですね。

 エンデュランスはその設定を自分で調整できるのも素晴らしいです。

 https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM

 グリヒ最強にした状態での電圧が気になりますね。

>Merlineさん

 私のシグナスは4期台湾ですがHID入れていたときはライト点け、アイドル時で12.1Vくらいまで落ちました。

 走行中で13V行くか行かないかくらいでした。

 なので帰宅時は毎日充電器掛けていました。

 また明るい時間はポジションのみでライト点灯せず走行していました。

 現在はLED(サインハウス)でライト点けグリヒ最強でアイドル時に13V位になりました。

 ただやはりぎりぎりなのでグリヒ使った日は充電器掛けています。

 あくまでも個人的な意見ですがグリヒが怪しいのかな?という気もしますね。

 まあ電圧見てみないと何とも言えませんけど。

書込番号:23043508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/11/12 23:01(2ヶ月以上前)

鬼気合さん
私のグリップヒーターはキジマGH04というモデルです。0%から100%までダイヤル式で調整出来るものです。
付けた当初は点滅になるなんて事は全くなかったのですが、今では毎回乗ってる最中に点滅する次第です。
一度電圧を計ってみたいと思います。
分解も慣れていないので、週末になると思いますが、何とか電圧測ってみます。
エンデュランスのグリップヒーターは純正よりも良いですか?
私は経費削減でキジマにしたので、点滅が出ている今は少し後悔しています。

書込番号:23043601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/12 23:22(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん

 この製品ですね。

 https://news.bikebros.co.jp/parts/news20131128/

 電圧はバッテリー電圧測定でいいかと思います。

 エンジン掛けアイドリングでバッテリー端子にテスター当てればいいと思いますよ。

 正確性を求めるならグリヒで測るのがベストだと思いますがさほど差はないかと思います。

 上記のリンク読むとヒーター起動時は13V以上、12V以下になると切れるようになってるみたいですが。

 ちなみに何か電装関連取り付けとかされてますかね?

>エンデュランスのグリップヒーターは純正よりも良いですか?

 個人的には最初からエンデュランスにしておけばよかったと思うくらいです。

 その当時はヒーターの半周や全周タイプなんて知らなかったもので。(グリヒはこの時始めてつけたので)

 シグナスにも全く同じ製品付けていますが温まりは同じ製品?と思うくらいの差があります。

 発電力の違いなんでしょうけどシグナスはグリヒだけですと厳しいので厳冬期にはRSタイチの電熱グローブを
併用しています。

 

 

書込番号:23043647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/11/12 23:32(2ヶ月以上前)

鬼気合さん
はい、この商品です。
他の電装品は一切付いておりません、純正ノーマル車両です。
バッテリーは新品ですが、もう一度グリップヒーターONOFFでの電圧を計ってみたいと思います。
バイク自体はボロボロなのですが、あと10年は乗りたいので、要修理箇所多いですが大切に乗っていきたいですね。

書込番号:23043668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/13 08:30(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん

私の場合、前にグリヒ電源線の不良で電圧降下があったので
グリップヒーターの電源と書いたのですが...

書込番号:23044061

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/13 08:47(2ヶ月以上前)

>Merlineさん

 
 失礼しました。(汗)

書込番号:23044082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/11/14 16:09(2ヶ月以上前)

エンジン始動、7000回転時の画像

鬼気合さん
Merlineさん

本日分解までは行きませんが、バッテリーの電圧を計ってみました。
グリップヒーターOFF
キーオン時 12.9v
エンジン作動 14.4
アクセル全開 13.7

グリップヒーターON時も全く同じ数値

エンジン始動グリップヒーターON 80%の温度調整の場合、15分間点滅することなくグリップ温まる。
80%から100%にすると電圧14.4から変わらないまま点滅、ヒーター冷める。
このような結果になりました。

グリップヒーターの電源取る箇所に問題の可能性はありますか?

何処から電源取っているかも記憶が定かでなく...。

電源取った場所は、数年前から勉強させて頂いていた鬼気合さんの電源の取り方を参考にさせて頂いたような記憶があります。

素人ながら頭が一杯でどうしたら良いものかと..w。




書込番号:23046824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/14 16:37(2ヶ月以上前)

バッテリー電圧ではなく
グリップヒーターの電源電圧を測定しないと良否の判定が出来ないと思います

書込番号:23046861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/11/14 16:45(2ヶ月以上前)

Merlineさん
グリップヒーターの電圧を取るには、グリップヒーターとカプラーを繋げている部分の電圧を取ればよろしいですか?

書込番号:23046875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/14 17:14(2ヶ月以上前)

コントローラ手前のカプラです。
ここで13V未満なら電源の不良
13V以上あるならグリップヒーターの不良となります

書込番号:23046932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/11/15 16:27(2ヶ月以上前)

鬼気合さん
Merlineさん
今日分解しました。
グリップヒーターを繋げている電源カプラの電圧を計ったところ、電圧は14.4で正常でした。
おかしいなーと思い、電源カプラーとグリップヒーターのカプラーに接点復活剤をスプレーしたところ、グリップヒーターは100%の温度調整にしても点滅することなく温まりました。
15分アイドリングしても点滅はしておりません。
カプラーの接続の問題だったのでしょうか。
まだ走行はしてませんが、後で走行して100%で点滅するかしないを試したいと思います。

書込番号:23048778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/11/15 17:15(2ヶ月以上前)

裏技(でもないか)

カプラー裏からテスト棒を差せない時は
針を刺します。穴はビニテで塞ぎます。

鰐口クリップリードで挟んで刺していくと
次々、測れます

書込番号:23048851

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:469件

2019/11/15 18:39(2ヶ月以上前)

>針を刺します。穴はビニテで塞ぎます。

おおお
頭いい!

コネクタ裏から細いクギを無理矢理つっこんでました
ゆるいと接触不良になるし太いとコネクタいがんじゃう

検電ドライバーは使ってるのに
テスター&針はまったく思いつかなかったです
目からウロコ

多謝!

これも豆知識スレに^^

書込番号:23049009

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/15 18:40(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん


 接触不良でしたか。

 直ったみたいでなによりです。

 私も過去に今使ってるエンデュランスのグリヒのディスプレーが付かなくなり(電圧が表示される部分)調べたらヒューズボックス
に水が入った?みたいで潮吹いていてきれいに掃除しヒューズも替えて直ったことがありました。

 いちおう防水加工はしてあるはずなんですけど。

 大丈夫そうならまた書込みお待ちしています。

>Merlineさん

 なるほどそういった手もあるんですね。

 ぜムクリップなんかをワニグチで挟んで刺してもいいかもしれませんね。

 私はまだ使ったことはないですがこういったものを購入しました。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DS4GT2I/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

 純正で付いていた物と購入したニードルタイプの製品です。
 

書込番号:23049014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/11/15 18:54(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん
グリップヒーターの接触不良でしたか・・そんな事もあるんですね。

>Merlineさん
>カプラー裏からテスト棒を差せない時は
針を刺します。穴はビニテで塞ぎます。

>鰐口クリップリードで挟んで刺していくと
次々、測れます

これは良いですね。機会があったらやってみます。

>鬼気合さん
>ニードルタイプの製品です。
これも便利そうですね。

書込番号:23049040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/11/15 21:36(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
先程1時間走行し7000回転程まで回しましたが100%のまま点滅せず気持ちよく乗れました。
皆さんの素晴らしい技を次から使いたいと思います。
皆さんのアドバイス無ければ間違いなく店に持って行ってました(^-^;
皆さんに感謝です!

まだまだ不具合の多い私のスカブなので、また投稿させて頂きます。
しかし直す箇所が多過ぎて困ったもんです。

書込番号:23049336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/15 21:44(2ヶ月以上前)

>ランディ餅さん

 Merlineさんさんのアドバイスとランディ餅さんの機転ですね。

 直ってなによりです。

 接点復活剤は使用したことがないですがなかなか使えそうですね。

 パーツクリーナーの遅乾性も代用できそうなので私も何かあったら試してみたいと思います。

 

書込番号:23049354

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:157件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/15 23:07(2ヶ月以上前)

まったく話が違いますが、
カブの電気系統(ヘッドライトケース内のごちゃごちゃ配線)をいじってた時に、
裸のギボシがいくつかあって指が触ったらしくて意外とビリビリしてびっくりしました。
12V程度でもビリビリするんですね。

書込番号:23049496

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:157件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/16 06:54(2ヶ月以上前)

訂正

ビリビリしたのはカブの配線ではなくダックスのポイント調整の時でした。
しかもどこで触れたか覚えてません。
どこかでビリビリきて、バイクの電気でも結構ビリビリくるんだなぁと感じたんですが、
どこだったかな…

カブの配線は裸のギボシがあって何度もショートしてヒューズが飛んで苦労したのと記憶がごちゃ混ぜになってます。
ごめんなさい

書込番号:23049869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/11/17 16:27(2ヶ月以上前)

アドバイスをありがとうございました!
正常という言葉を聞いて安心したことで、他の場所での不具合の発見に至りました。
感謝します。

書込番号:23053091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/11/17 16:29(2ヶ月以上前)

いろいろとアドバイスを有難うございました!
また次の修理ステップに入りたいと思います。
今後とも宜しくお願いします!

書込番号:23053096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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