


2015年にアキュフェーズかマッキントッシュか?で上がっていたものも読ませて頂いた上での投稿になります
アキュフェーズc3850とA-75
マッキントッシュ、プリ型番聞き忘れましたとmc301
を800d3でクラシック、ジャズ、JPOPを聞かせて頂きましたが、どちらも良いところがあってとても感動しました
そこで悩みなのですが、沢山のジャンルをお聞きになる方はどちらを選ばれるのでしょうか?もしくは他メーカーを選ばれるなら何でしょうか?
私はBoseサウンドバー(もっと臨場感や台詞を明瞭にしたい)→AVアンプDENON(音楽を聞くことが増え)→悩み中でして低音のブイブイなるのが大好きです
ですがボーカルは鮮明に一音一音聞きたいと思っていて、更に言うならば映画も見たいと思っております
映画も多ジャンルでコメディからアクション、ディズニーもの何でも見ます
アキュフェーズとマッキンは聞く事ができたので二つの選択肢を上げましたが全然違うメーカーさんでもお聞きしたいです
あれもこれもの中途半端な人間です…あまり同じような方はいらっしゃらないかもしれませんが、もし良かったから御相談に乗って頂けると幸いです
書込番号:23040861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多ジャンル使っているかも、、
癖が無い退屈と言われる事も有りますがLINNでシステム組んでます。
テレビ音声、音楽再生、blu-ray再生、Apple TVによるストリーミング再生、AirPlayによるYouTube再生と様々に使用してます。
低音まで充実させるならばLINNのklimax350聴いてみてください。私が使用しているのはメインシステムにトールボーイのakubarik。こちらは低音しっかりとでますがklimaxには敵いません。
現在の購入候補は800d3ですか?
書込番号:23040914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

800d3をご検討中であればTAD-R1TXも候補にされてはいかがでしょうか?
書込番号:23040991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あいによしさん
TADシリーズで一式揃えるのも良さそうですね。
書込番号:23041099
4点

同じような方がいらっしゃるのは、とても嬉しく思います
スピーカーの購入はB&Wを使っているので恐らくB&Wにするかと思います
型番は保留しております…理由はアンプが決まらないからです
金額もですが一番は場所と音の傾向で、オールジャンルだとどれも良く聞こえてきて頭を抱えました
Linnはあまり聞く機会がなく…聞けていなかったので全く候補に無かったのですがお使いの方がいらっしゃると、とても参考になります
ちなみにlinnを選ばれた理由をお聞きしてもよろしいでしょうか??
書込番号:23041113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yuki.ktさん こんにちは
プリメインアンプのジャンルへの書き込みですが、お書きの内容がプリだったり、SPだったり、サウンドバーやAVアンプにも広がり、
焦点を絞っての書き込みが出来ない状況です(すみません)。
アキュフェーズもマッキントッシュも使って来ましたが、言えることは、一つのジャンルへ優れたアンプはすべてのジャンルへ共通
するのではないでしょうか?
アンプばかりじゃなく、スピーカーにも通じるかと思うのですが。
書込番号:23041124
1点

御指摘ありがとうございます!
プリメインですね…私がスレを建てるところを間違えておりました
一度閉じて再度プリアンプもしくはパワーアンプでたてなおします
お騒がせしました。
書込番号:23041137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yuki.ktさん、こんばんは
>再度プリアンプもしくは
>パワーアンプでたてなおします
ジャンルは、その他オーディオ機器になるのでは?
>沢山のジャンルをお聞きになる方はどちらを選ばれるのでしょうか?
>もしくは他メーカーを選ばれるなら何でしょうか?
>更に言うならば映画も多ジャンルでコメディからアクション、ディズニーもの何でも見ます
何でもみたいな、ごった煮をこなすなら仕掛けが必要で、現在は一択だと思います。
https://s.kakaku.com/review/K0001086481/
何でもはクセがあるとジャンルによって外すので、パワーは素直なタイプがよく、例えばアキュのAB級とかをぶら下げれば重量級スピーカーもガンガンいけそうです。
書込番号:23041429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによし様、こんばんは
スレたてで調度悩んでおりました、、、
ありがとうございます
ついこの間までYAMAHAかmarantzのAVアンプでも悩んでおりましたが、auro3Dを気に入っていたのでmarantzにしようかと思っていました
ですがYAMAHAをオススメして下さると悩んでしまいますね…決心すらも中途半端とは何ともお恥ずかしい限りでございます
AB級の考えが全くなかったので、とても参考になります
たしかにクセのあるものはジャンルによってかなり外しますね
それが理由で以前使っていたBOSEも手放したので、やはりクセの少ないものを探すのが良いですね
書込番号:23041624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yuki.ktさん、こんにちは。
クセがあるか使っていてもわかりませんが、OCTAVE HP700とMRE220の組み合わせはどのジャンルでもそつなく鳴らしてくれます。
大型スピーカーを使用するなら、SUPER BLACK BOXを追加すればさらに駆動力が増します。
HDMI入力を持っているLinn Klimax DSM/2と合わせると音楽から映画までまさに万能です。AVアンプで7.1.4ch再生をおこなうよりも臨場感が得られています。
私が使っているスピーカーはB&W SIGNATURE DIAMONDです。
書込番号:23042148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OCTAVEはhi-viでよく目にしていたので気になっておりました
中々展示すらも目にする機会がなかったので、御使用されていらっしゃる方の感想は私にとってとても貴重です
ありがとうございます
linnもお使いになられてる方からコメントを頂けたので、とても気になっておりますので試聴できる場所を現在探しております
書込番号:23042403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yuki.ktさん、こんにちは
>ついこの間までYAMAHAかmarantzの
>AVアンプでも悩んでおりましたが、
>auro3Dを気に入っていたのでmarantzに
>しようかと思っていました
やっと核心ですね、
そう考えるは自然だと思います。
ぼくも去年の春までパイオニアの次はmarantz買おうかと思って試聴をくり返しました。
書込番号:22797046
書込番号:23042455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごちゃごちゃしていた私の質問にお付き合いして頂き大変申し訳ありません
今のところ
AVアンプmarantzかYAMAHAでパワーをアキュフェーズ
もしくは
Linnでセットに
という感じで悩んでおります
AVアンプはYAMAHAコンビとmarantz&PM10PM12で両方、お聞きしたのですがパワーアンプに違いがありすぎて、きちんとした比べはできなかったです…他店舗に行くとスピーカーのセットが違いすぎたりと中々理想の環境で試聴はできませんでした
ただ迫力はYAMAHA、marantzは音楽というよく見かけるコメントの意味は理解した「つもり」だったのでauro-3Dのあるmarantzで迫力はパワーアンプで頑張れないかなと現在は考えております
ですがサラウンドAIは素晴らしいですね…映画を見るなら是非ほしい…
あとはパワーアンプ選択だったのですが、メーカーがありすぎて…私の薄い経験では選択しきれませんでした
下手に選び見聞きするもので向き不向きがでてしまうと、とても悲しいですし、目的が膨らみすぎて質問がぐちゃぐちゃになってしまいました
お恥ずかしい限りございます
書込番号:23042639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yuki.ktさん、返信ありがとうございます。
LINNのパワーアンプはklimax solo やtwinを聞いたことがありますが、私にはあっさり聞こえました。もう少し温度感がほしいと思いました。
せっかくLINNを選ぶのならDSM(KATALYST)からEXAKT接続までしないと勿体ないと思います。100%LINNの音になりますが。
しかしプリとして国産AVアンプを使うとクオリティは頭打ちになるのは間違いありません。
書込番号:23042697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ貧乏。。。様
こちらこそ御返事ありがとうございます
やはりlinnを組むのでしたら一式linnですかね
KLIMAX EXAKT システムを調べたのですが、今一理解できませんでしたがスピーカーもLINNにしないと勿体ないと言いますか、セットだからこそが強そうですね
間違っていたら申し訳ありません
AVアンプに音楽を求めるのは、例えパワーアンプに力をいれても無理があるのは理解しております
なのでプリアンプとCDプレーヤーも追加するかもとは少し考えていましたが…
まずはクセの無いメーカーのパワーアンプを決めてからAVアンプに接続し、必要に応じてパワーアンプのメーカーと同じメーカーで買いたそうかと今は考えております
正直linnとアキュフェーズはかなり気になっております
がlinnのシステムは昨日の今日で勉強ができておらず、linnの何を合わせれば良いのか全く理解できていないので少し勉強したいと考えております
書込番号:23042760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yuki.ktさん、こんばんは
悩まれているようですね、2ch命で世界一を目指しても自己満だし、たまには力を抜いてスクリーンとプロジェクターの大画面でAVサラウンド三昧もいいのでは?今どきBD借りてもサラウンド音源だし、昔のもやもや雰囲気音と違ってアトモスは各チャンネルにしっかり音が入り情報量は圧倒していますよ。
書込番号:23043780
1点

あいによし様、こんばんは
御返事ありがとうございます
今日1日オーディオ散策でございました
オーディオユニオン、ヨドバシ、アバックとあちこち歩き回りました(笑)
そうですね、少々熱を入れすぎて迷走していたので疲れてしまいました
ユニオンさんの所で800d3、アキュa-75、c3850、DP750で大変感動したので、とりあえず800d3、a75、センターhtm1d3、a45を入れてAVアンプYAMAHAコンビを導入で落ち着こうかなと思っております
リアは現状使っているスピーカー805d3を置くつもりです
CDやプリは後々に回そうかと…アキュのc3850が少し古いので新しいのを待とうかと考えております
書込番号:23043832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yuki.ktさん、こんばんは
>センターhtm1d3を入れて
センターは画面の下だと、声が下から聞こえ気になりませんか?
AVアンプにフロントハイトに音を振り分けてセリフを持ち上げる機能がありますが、聞き込むと巨大な面で再生する声はにじみを感じかもしれません。フロントと同じスピーカーをセンターに使う、3本並べだと音の設置高さは揃いますがスクリーンだとかぶりそう。小さな穴から音を通すサウンドスクリーンもありますが、高価なうえ画質はコントラストが低下し発色も濁りがちです。
スクリーンは没入感が違うので床すれすれ設置がおすすめ、
書込番号:22077866
センターの設置位置はむずかしく、センターレスという手段もあります。
(映画館なら中抜けするのでセンターは必要でしょうが、一般家庭ではステレオ2ch再生で、センターがなくても困ったことはないのでは?)もしセンターがいらないとなった場合、ムダな出費となるので手持ちSPを仮置きして確認がよいかもです。
(画面は小ぶりなモニターのbvm-hx310あたりにして、800d3を3本並べるのもありでしょうが画面は大きい方が楽しいと思いますよ)
書込番号:23045365
1点

あいによし様、こんばんは
プロジェクターは導入しない予定でございます
部屋の構造上、設置する場所が限られており、同居人に嫌がられたのとアバックさんと家電量販店で見た感じだと、かなり大きめなスクリーンでないと感動できなかったので、諦めることにしました…現在使用中の65インチ有機EL,GZ2000とb&w800で部屋の壁いっぱいでございます
設置部屋は12畳しかなくて…狭いです…
800d3三本は資金がさすがに厳しいです(笑)
センタースピーカーは難しいのですね…そこまで考えが至っておりませんでした
ご指摘ありがとうございます
もう少しシアターを見に行って勉強致します!
書込番号:23045482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
>ユニオンさんの所で800d3、アキュa-75、c3850、DP750で大変感動したので、
>とりあえず800d3、a75、センターhtm1d3、a45を入れてAVアンプYAMAHAコンビを導入で落ち着こうかなと思っております
なんか、バランス悪すぎでは…
800D3をフロントに持ってくるのなら、A−75はショボ過ぎです。
フラッグシップのA−250の方でしょう。
音楽だけならAシリーズ(A級アンプ)でも良いですが、シアターも使うのなら(アクション映画の爆音なんかも考えた場合)P(M)シリーズ(AB級アンプ)の方がクリップしないので800D3には合っています。
アキュフェーズならM−6200一択です。
因みに私はマッキントッシュフリークですが、ヒトに薦めるのならマッキントッシュよりも断然マークレビンソンNo536です。
それとAVプリアンプですが、上記のスピーカーやパワーアンプを使うのなら、はっきり言ってヤマハもマランツのAVプリアンプも使い物にはなりません。
せっかくまともなスピーカーやパワーアンプを購入しても、核となるAVプリアンプが玩具だと、システム全体が台無しになってしまいます。
アキュフェーズのプリアンプ C−3850もいずれ購入を考えているのなら、トリノフオーディオのAVプリアンプ ALTITUDE16にすれば、C−3850は必要なくなります。
書込番号:23047576
3点

Yuki.ktさん、こんばんは
>プロジェクターは導入しない予定
>設置する場所が限られ
2kですが、20cmの距離で120インチが楽しめるプロジェクターもあるようです。
HF85JG
https://www.phileweb.com/review/article/201804/19/2989_3.html
部屋が狭いのであれば802d3でもよいのでは?トリノフとか使うと20Hzまでフラットに出せるらしいのでポテンシャルも充分だと思います。どうせd3,d4,d5・・・と続くと思うしd3は通過点、12畳の部屋も通過点、だったら無理な事をしないで今に合った大きさのシステムにして800は後日のお楽しみで取っておくとか、
いきなり揃えてハイ終了では趣味として味気ないかもしれません
>同居人に嫌がられた
>設置部屋は…狭いです…
生活空間に趣味の機材が一杯だと苦しくなりませんか?狭いとサラウンドに805は大きいかも、もっと小型にして本棚とか家具の隙間に入れてしまうか、壁取付けも検討されては?
パワーアンプも大きいので、薄型テレビの裏に置くと見た目すっきりしますよ。
書込番号:23047917
1点

kika-inu様、こんばんは
やはり、バランスが悪いのですね
アキュフェーズA-250は中古で出てはくれないかなと…A-200があったのでそちらにしようかとも考えていたので今だ何も購入に至っておりませんでした
ユニオンさんへ伺った所A-75はA-250の技術を使っているから、そこまで悪くないですし以外と800D3と組み合わせてる方がいらっしゃるとの事だったので良いかなと考えてしまっておりました
アキュフェーズのAB級も考えては居たのですが、出たのが少し前で新製品周期が4〜5年で、今やっている50周年記念で出る可能性があるとのお話を頂いていたのでAB級は流しておりました、買ってすぐにでられると悲しくなってしまいます
C-3850も同様の理由で後回しに致しました
少し待つというのも手ですね
AVアンプに関しましてはプリアンプより新作が出たときの変化を過去のを見ると大きく感じ、フォーマットも次々対応して変化が大きく、国産ではないとなると、故障時に修理も時間がかかり、かなり高額になるとも聞いたので海外高額AVアンプを買うのには躊躇いがあります
一時期はストームオーディオも考えたのですが店員さんに海外製品は売るときにかなり安くなるとも言われてしまい完全に折れてしまいました
という上記を踏まえて評価の高いYAMAHAコンビで良いかなと…てきとう過ぎたとお話を頂いて現在反省中でございます
それから800D3に手を出す重みを改めて実感致しました
一応、マッキントッシュ1.25とマークレビンソン536もお聞きしましたが、金額が…マッキンはアクション映画を観るのにはとても低音が強く好みでしたので中古が出れば…
書込番号:23047946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいによし様、こんばんは
御返事ありがとうございます
HF85JGは面白そうですね
YouTubeで見た感じも悪くなさそうなので考慮したいと思います
いつも助言を下さりありがとうございます
802の後に800は…実はお金持ちではないので高額な物は10年は買えないですね(笑)ただ趣味もなく友人も少ないのでお金を使わなかっただけだったりします
805は少し思い入れがあるので手放すならB&Wを完全にやめるつもりです
後ろ端に置くだけですので、問題ないと…恐らく思います、、、(鳴らしてみないと何とも…)ですが800シリーズでなければ売るつもりです。変に未練が残っても嫌なので…その時は小型スピーカーも考慮に入れたいと思います
書込番号:23047958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多ジャンルの方が選ばれるメーカーで立てておりましたが、かなり話が脱線し私の相談スレになってしまいました
申し訳ありません
参考にしようと思い御覧になられている方には大変申し訳なく思います
もう少しコメントを頂けるようでしたら、新しくスレを立て直す予定です
が終わりも見えてきているため後少しだけ、このまま続けさせて頂きたく思います
もし御不快になられる方がいらっしゃればすぐに立て直しますのでコメント頂けると幸いです
書込番号:23047961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yuki.ktさん
おはようございます。
いいんじゃないですか?このままで。
そんなにずれてないと思いますよ?
私の方なんかずれっぱなしだし・・・
書込番号:23048020
3点

ドッドコムCD様
おはようございます
私も、まぁいいかなと思っていたのですが…勿体ないと言われるのも分かるので、いっそ何も買わないで今のまま我満しようかなとも少し思っております
満足はしていませんが、無い袖は触れませんし高いものを購入して中途半端も良くない気も致します
書込番号:23048058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ドッドコムCD様
サンスイは祖父も使っていたので懐かしいです!少し聞きたくなりました、、、
またオーディオショップに行って1から考えようかと思います
多ジャンルの方が意外といらっしゃって嬉しく思います!
書込番号:23048148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yuki.ktさん、こんばんは
>805手放すならB&Wを完全にやめるつもり
その気持ちいいですね、名機だと思います。
(けっこうAVが得意なスピーカーです)
>勿体ないと言われ、いっそ今のまま我満しようかな
人生有限、終焉はベッドで長きにわたって鬱々してたり、元気な今が勿体ないと思います。
多ジャンル楽しく聞いてみたいのですよね
わいわいがやがや
気軽に踏み込んでみられたらいかがでしょうか?
書込番号:23045833
書込番号:23049284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





