『quadro p520 は使えますか?』 の クチコミ掲示板

『quadro p520 は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 quadro p520 は使えますか?

2019/11/12 14:43(2ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 niwinwさん
クチコミ投稿数:14件

地方の私立大の建築科に通っている大学二年生です。別に建築科に行きたかったわけでも無く、そこしか行けなかったのですが、何とか今の環境で頑張っています。
今授業では手書き(基礎を養うなどの意図があるようには感じられません)で製図をしており、パソコンの購入指示や指定機種など一切ありません。
ですが、パソコンを使ってもいいらしいので、ちょっと頑張ってパソコンも使えるようになりたいのですが、あまりにも高すぎて手が出ません。授業料も高すぎて生活が苦しいので、予算10万円ぐらいが精一杯です。
また、将来必ずCADを使うような仕事に就くとも限りませんので、あと2年の大学生活で「なんとか」CAD(autocad,revit)が動かせるレベルのノートパソコンを探しています。
そこで質問ですが、第10世代のi7はかなりいいらしい(7万から購入可能)ので、内蔵グラフィックでもいけるんじゃね、なのか、あるいはquadro520にi7-8565がついたもの(14万で購入可能)にすべきか迷っています。メモリは16GB(増設予定)、256SSDは共通です。
予算オーバーしてでも後者を選ぶべきかどうか、要するに、最新のノートパソコンであっても内蔵グラフィックなら話にならないのか、またp520であってもopenGLに特化しているので大学のぬるい授業レベルでは何とかなるのか、あるいは、残り大学の二年ちょっとと言えども快適に操作ができた方が結局価値を見出せる、あるいは前記二種では全く話にならないので、借金してでも30万ぐらいのを買うべきなのか、CADをノートパソコンに入れて使用している人なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

書込番号:23042633

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30911件Goodアンサー獲得:4374件

2019/11/12 14:59(2ヶ月以上前)

>大学のぬるい授業レベルでは何とかなるのか
それを実際に判断出来るのは、あなただけなので。扱うデータの規模が分からないのでは、「一番良いのを買う」か「予算内で我慢する」かのどちらかになると思いますが。建築データなら、デザイン系よりは容量は少なくて済むのでは?とも思います。

そもそも論で言うのなら、作業用PCを考えるのなら、CPUやグラフィックの性能もですが、画面のサイズと解像度も欲しいところです。
…個人的には、PCの性能以前に、27インチWQHDでないと作業はしたくありません。ノートPCでCADなんて御免です。

GPUに関しては、Quadroが買えるのなら理想的ですが、この辺が必要になるかどうかは扱うデータ量によりま
す。どのみち予算10万のPCではいかんともし難いのですが。
前提となるCADの習得には消極的なようですので。予算内で買える4コアCPUでメモリ8GBくらいのそこそこのノートPCに、自宅での作業用に外付けモニターを付けるくらいから始めるのが妥当かなと思います。
それで不満が出る作業内容なら、もうデスクトップPCを買うしか無いですが。そこまでの大枚を「自分への投資」として出せるかどうかは、ご自身の判断と言うことで。

書込番号:23042654

ナイスクチコミ!1


スレ主 niwinwさん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/12 15:21(2ヶ月以上前)

早速のご回答をありがとうございます。
現実と将来を考える上で大変参考になりました。

書込番号:23042679

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:4994件

2019/11/12 17:37(2ヶ月以上前)

価格が解り易いデスクトップ版で考えてみましょう。
Quadro P600が大体GeForce GT 1030と同じくらいの性能です。
今日のGeForce GT 1030は最安値8,250円、対してQuadro P600は最後の記録で22,679円となっていました。

つまりQuadroは価格に対して性能が低いのです。
それでも買いたい、買わなければならないのでしょうか?
一応Intel GPUやGeForce、RADEONで動くのではないかと...

書込番号:23042852

ナイスクチコミ!0


スレ主 niwinwさん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/12 19:02(2ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、高いので悩んでいるのです。
CADをやるには、QUADROが最適らしいのですが、
P520は2GBメモリでそれほど能力があるわけではないのです。
だから知りたいのは、まさしくP520程度であっても
CADを曲りなりにでも動かすのであれば、
QUADROにすべきなのか、
実際には他のものでもある程度行けるのかどうか、
つまり、QUADROのP520とそんなに変わらないのかどうか
ということになります。
そのあたりの実際の感覚などが少しでも掴めたらと思っています。

書込番号:23042996

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30911件Goodアンサー獲得:4374件

2019/11/12 19:37(2ヶ月以上前)

話は丸めますが。値段ではなく「同じCUDAユニット数」のGeFoeceとQuadroを比較するのなら、OpenGLに関する性能はQuadroの方が2.5倍ほど高速だと思って良いですが。3D CADはビデオカードだけで行うものでは無く、CPU性能も重要ですし。「同じ値段」のGTXのCUDA数はだいたい3倍前後はありますので。値段あたりのCAD性能で低価格帯のQuadroに意味があるのか?は微妙です。

質問に対して回答しづらいのは、「低価格なPCに低価格なQuadroは意味があるのか? その分の予算を別のパーツ回した方が快適になるのではないか」というあたりでして。
Quadroは、正確にはCADに向いているのではなくOpenGLに向いているカードです。「大量のポリゴンを表示する」という部分だけを抽出するのなら、確実にQuadroは効果があります。
しかし、CADだポリゴンだと言っても、模型や3Dデザインのような複雑な図形を表示する用途から、線画や箱を表示出来れば良い用途まで様々ですし。表示するデータを計算するCPU性能は、OpenGL性能よりずっと重要だと思います。

個人的意見ではありますが、10万円の予算のノートPCにQuadroのメリットがあるとは言いがたいです。
ノートPCという限られた性能の中で、最大限のCAD性能を得ようとするのなら、Quadro搭載は意味があるとは思いますが。ノートPCで出来るCAD作業という面で考えるのなら、使い勝手はQuadro積んだどころで大して改善されないと思います。


先の書き込みでも指摘しましたが。この辺は扱うデータにもよりますし。それらはこちらでは把握出来ません。
…先輩なり指導教官なりに質問するのが近道ではないかと。

書込番号:23043077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37254件Goodアンサー獲得:6550件

2019/11/12 23:46(2ヶ月以上前)

P520だと、3D CADのためOpenGLのためというより、発色数の多さによる優位性かと。
ですから、写真や画像の編集に向いています。

下位のQuadro使うなら、ミドルのGeForce使うほうが良い。むしろ、コスパならRadeonで。

書込番号:23043689

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:4994件

2019/11/13 01:07(2ヶ月以上前)

それこそ車や巨大建造物を部品単位でとかならOpenGLの得意なQuadro、FireGLの出番でしょうが、模型の様に外観だけというのなら要らないでしょう。
どの程度のことをするのかが全く読めないので何とも言えないのです。

ノートは止めておいた方がいいですね。
どうとでもなるデスクトップPCにして、取り敢えず統合GPUかローエンドビデオカード、必要になったら選ぶというのが妥当だと思います。
ノートPCが必要なら普通に持ち運びを重視したモデルを選んでおくべきです。
重たいPCを持ち歩くのは苦行ですよ。

書込番号:23043802

ナイスクチコミ!0


スレ主 niwinwさん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/13 11:57(2ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
いろいろありがとうございます。
先輩同輩や教官にもある程度相談していますし、自分でも調べていますので、皆様の言われることはどの方も有益な意見であることはわかりますし、やっぱりなと本当に参考になります。
ただ多分僕自身が何をどう質問すべきかよくわかっていなかったんでしょうね。
ぶっちゃけて言うと、第10世代のi7が性能良すぎて安すぎる(ベンチマーク10700のi7-1065G71搭載8GBメモリ256SSDが7万円以下で買えるので買おうと思っていました)ので、これならCADもできるんじゃねとシロート感覚が出てきてしまってるんですね。はっきりいって、本格CAD対応ノートは高すぎてあきらめています。けど、具体的に言うと、thinkpad p43s はi7-85650Uながらquadro-P520付きでエントリーCAD対応みたいなことを書いているので、これなら何とかCADができるのではとも思いますが、13万円ぐらい(今少し下がりました)します。何も10万円を超えたら餓死しますということではなく、最新i7のノートが7万以下で買えるのに、CPUの質を落として、倍のお金を出して、クアドロP520をゲットするというのが合理的かどうか、それでも、内臓グラフィックでは、そもそもCADが使えるレベルではなく、P520は性能低くてもそれがなくてはCADは致命的というのであればなんとか頑張ろうかと思います。14インチであることも魅力的なので。いや14インチであるからこそ悩んでいるんでしょうね。14インチでクアドロついて、大学に持って行っても、授業で使え、休み時間にその場で復習したり、大量のデータのやり取りや、その他SNSなどちょっとしたことがすべて出先でできる。持って行く甲斐があります。もし、CADが全くダメなら、14インチといえども、大学まで持って行くことはないでしょうね。まあいずれを買ってもCADは入れますが、内蔵グラフィック系はCADが使えなくても安いので後悔しない(パソコンの購入目的はCAD導入以外にもたくさんありますので)けど、倍額出してP520にしても内蔵グラフィックと変わらないのでは後悔します。しかし、P520のおかげで、内臓グラフィックとはやはり一線を画し、何とか使えてっじゃんなら御の字です。所詮は授業の補助として使うので。
こんなところでしょうか、今の悩みは。

書込番号:23044378

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30911件Goodアンサー獲得:4374件

2019/11/13 12:42(2ヶ月以上前)

問題にすべきは、CADに向いているかどうか以前に、候補のPCが扱いたいデータ量を処理出来るかどうかです。Quadroでないと作業に支障が出るほどのデータ量なのか? まずはその辺を見極めないことには、CADがCADがと言っても話は進みません。

私のところはGTX1060を使っていますが。ガンダムくらいのCADデータくらいならぐりぐり回せます。これがレンダリングした状態でだと、とたんに重たくなります(違い、分かりますか?)。

QuadroがCAD向きなのは確かです。しかし、あなたの用途でQuadroの処理能力が必要かどうか?、最適解に至るのに必要な情報はこれだけですし、回答者にはどうしようも無い部分です。
今使っているPCは何ですか? 先輩同輩教官からデータを借りてそのPCで表示してみれば、どの程度の性能が必要かどうかの指標になると思いませんか? この辺の調べる努力をしないことには、最適解なんて見つかるわけがありません。

書込番号:23044454

ナイスクチコミ!0


スレ主 niwinwさん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/14 15:29(2ヶ月以上前)

扱うデータ量は今はしょぼいものであることは間違いないですが、今後はどのくらいになるのか定量的に把握するのは同輩先輩では難しそうです。今度先生にも聞いてみます。これは言っていませんでしたが、パソコンを持っているのは、クラスで2人だけで、しかも先生を含めて皆マックなのです(もちろん先輩もマック)。ほかの知り合いは、建築学科でそれは少し特異なケースといってもいいぐらいだと、時代ですかね言っていました。だからこの環境でwindowsマシンの情報を得るのが難しくあちこちで聞いている次第です。パソコンは現在所有しておらず、また、ソフトも誰ばれ持っていないので容易に検証ができません。しかし、パソコンはこの機に購入を検討しており、先にも述べましたが、おそらく第10世代のi7-1065G71搭載8GBメモリ256SSDで7万円ぐらいのものか、thinkpad p43s (i7-8565U+quadroP520+メモリ8GB+256SSD)を13万円ぐらいで買うと思います。しかし金に余裕はないのでCADが使えなくても7万円ぐらいなら第10世代core i7マシンで、ほかの用途もあるので十分満足ですが、クアドロがそこそこ動いてくれるのなら、14インチで1.47kgのp43sは大学にも持っていけるので、奮発しようかなと思っている次第です。要するに、quadroP520がプラス6万円もの価値がある能力を有している(→その場合p43sを買う)のか、第10世代のi7内蔵グラフィックであればP520搭載マシンと比べても遜色ない(→その場合最新i7マシンを買う)のか、逆に言えば、例えば、そこそこの商業施設の設計をCADでやる場合、最低でもquadroのT1000以上は必要だと言われているようなのですが(これも大ざっぱな言い方で申し訳ありませんが)、そのデータをP520で作ったらどうなのか、内臓グラフィックで作ったらどうなのか、その差異はどれくらいのものなのか、ということを自分なりにつかんであとは値段との相談にしたいのです。手間がかかるやつですみません。

書込番号:23046773

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:4994件

2019/11/15 16:04(2ヶ月以上前)

部品だけ作っているときは問題ないでしょうが、大きなものを組み立ててプレビューしようとしただけで大変だと思います。
どの道ノートPCは省電力と低発熱に金を突っ込むものなので、その代償に性能は低くなります。
デスクトップPCなら半分の費用で同等以上の性能が得られます。
更にQuadro搭載のノートPCとなると探すのが大変、本当にノートPCでないといけない理由が判りません。
逆に言えばノートPCで事足りる程度のものしか作れないということなのだろうか...

その先生達は決して安くはない学費を出させておきながら、家と学校の間を持ち歩くと壊れる可能性が高くなり、学生に余計な負担を強いることになることに思い至らないのでしょうかね。
馬鹿みたいな給料を貰って貧乏人のことなんて忘れているのかな。

書込番号:23048746

ナイスクチコミ!0


福桜さん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/20 00:18(2ヶ月以上前)

>niwinwさん
通りすがりの者です。
 
5年前から従来のCADを卒業してBIMに移行している一応現役の設計士です。
私はRevitではなく、ライバルのARCHICADのユーザーですが、使用してみて感じる事は、とにかくハイスペックなCPUが必要だという事です。
とくにレンダリングの時にはグラボもメモリもあまり活用されてません。
ひたすらCPUが100%使用されている感じです。ライティングやポリゴン数、リフレクト計算によっては膨大な時間が掛かります。
グラボとメモリはBIMデーターを作りこんでる時に必要となってきます。
グラボとメモリが推奨未満だと作業中に止まったりすることがあると思います。
 
さてさて、気になるRevitの推奨スペックですが、下記のURLで確認が出来ます。
できれば、xeonがお勧めですが、予算が無いようでしたら、学生の時は中古ワークステーションを利用して、社会人になったら勤め先に最新のワークステーションを購入して貰えば良いのではないかなとも思ったりします

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/revit-products/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/System-requirements-for-Autodesk-Revit-2019-products.html
 
私も学生の時に随分悩んでパソコンを購入しましたが、授業が始まるよりも早くCADを習得し、その勢いのまま社会に出て無事に不景気を乗り超えてこれましたので、スレ主さんも頑張って下さい。
 
でわでわ...

書込番号:23058106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[グラフィックボード・ビデオカード]

グラフィックボード・ビデオカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング