『電動ドリル で静かなメーカーをおしえてください。』 の クチコミ掲示板

『電動ドリル で静かなメーカーをおしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミ掲示板に
電動ドリル・ドライバードリルを新規書き込み電動ドリル・ドライバードリルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドリル・ドライバードリル

スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件


今使用してるのが新興製作所の変速振動ドリル SVV-130というもので パワーや耐久性は申し分ないのですが
住宅街の外で使用するには ウルサ過ぎて、いつもかなり気を使うのでモーター音が静かな物を探しています。

日立、東芝、マキタ、リョウビ、その他 何でもかまいません。450〜680W前後の電気ドリルを考えてます。
空転音が静かなドリルをご存知でしょうか?

書込番号:23051964

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16098件Goodアンサー獲得:1315件

2019/11/17 08:29(1年以上前)

その機種は使った事無いですがそんなにうるさいですか?
振動はたまにしか使いませんが持っているのは日立のDV16だったかなそんなにうるさいとは思いませんが比較が出来ないです。
大きなホームセンターなら品揃いもいいと思います。
空運転の音聞かせてくれると思いますよ。

書込番号:23052137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/17 11:50(1年以上前)

再生する新興製作所 変速振動ドリル SVV−130A

製品紹介・使用例
新興製作所 変速振動ドリル SVV−130A

SHINKO SVV−130A

スィッチロックがバカになったのでテープ固定

コードも千切れそう

>麻呂犬さん
お世話になります。 動画をアップしました。

書込番号:23052518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2019/11/18 09:28(1年以上前)

画像拝見しました。
もうかなりくたびれているようなので更新が正解ですね。

>日立、東芝、マキタ、リョウビ、その他 何でもかまいません。
東芝は電動工具から撤退していますので、日立、マキタ、リョービ(京セラ)で
問題ないと思います(極端な空転音の差はないと思います)

使用頻度にもよりますが…
〇安価でパワー重視であればAC機
〇電源を気にしないで取り回し重視であればバッテリ機
(少々高価になりますが、バッテリが使いまわしできるメリット大)
をお勧めします。

因みに変速振動ドリルはどの様な作業にお使いですか?

書込番号:23054424

ナイスクチコミ!2


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/18 18:28(1年以上前)

見た目は意外と傷んでなかった

ギアー部分は充分グリスが

前後のベアリングには極圧剤スプレーを吹いた

モーターのブラシはまだまだ使えそう

>ぷっかり雲さん
アドバイスありがとうございます。
パワーが無く持続力の無いバッテリータイプは考えていません。

希望としては回転数は変速しない 2000rpm前後のものです。
3000回るものだと高周波音がウルサイのと1000だと遅過ぎるので1700〜2300ぐらいの範囲で
パワーは鉄板の穴開けも考えると400〜700Wの間で考えてます。

昨日今のドリルがウルサイ原因がもしかしたら軸部分の油切れかなと思いドリルのフタを開けて
ベアリング部分に注油してみました。
結果、高周波音が若干静かになりましたけど、基本新品の時から音が大きいドリルでしたので
静かなドリル(高回転ではない)に買い替えたいです。

書込番号:23055202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2019/11/20 10:25(1年以上前)

>montopさん
はじめまして。

>希望としては回転数は変速しない 2000rpm前後のものです。
>3000回るものだと高周波音がウルサイのと1000だと遅過ぎるので1700〜2300ぐらいの範囲で
>パワーは鉄板の穴開けも考えると400〜700Wの間で考えてます。

無変速ドリルはなかなか需要が無いと思いますので厳しいかも・・・・・
最近のではボール盤用途や低速固定機でしか見たことないですね。
ちなみに2000回転だと中速〜高速の部類に入りますね。

>昨日今のドリルがウルサイ原因がもしかしたら軸部分の油切れかなと思いドリルのフタを開けて
>ベアリング部分に注油してみました。
>結果、高周波音が若干静かになりましたけど、基本新品の時から音が大きいドリルでしたので
>静かなドリル(高回転ではない)に買い替えたいです。

モーターとギアの作動音だとおもわれます。
お掃除と手入れは大事ですが、そこまでの静穏化は図れないでしょうね。
動画を見る範囲では普通の作動音かと思います。
先日私も久々に、ボール盤用に使っているドリルのスイッチを入れてウナリ音にびっくりしました(-_-;)

充電工具は販売面でのメリットがあると思われるので、日々商品開発が進み新商品も出ます。
100V機は販売数が見込めないので古い機種のままです。
品番的にはモデルチェンジしたように見えますが、基本構造もかわらず、15年〜20年前の機種のままです。
充電工具のようにブラシレスモーターと1体型ギヤになれば、断然静かになるのですが。

とりあえず、マキタの100Vドリル
https://ecatalog.makita.co.jp/html/administrator/20/#46
このへんです。音は・・・・ホームセンターなどで回して見せてもらうしかないですね。

ハイコーキ(hikoki=旧日立工機)
にはACブラシレスモデルがあるのですが、調べてみたらドリルはなかったです。残念。
ドリル自体もマキタより少ない。

どうしても音が気になるのであれば充電式モデルも考慮してみてはいかがでしょう。
今のコードレス機はとても進化しています。
お値段も張りますし、バッテリーの持続時間の件もありますが、音は静かですし、パワーもAC機と実感変わりません。
ホムセンにあると思うので比べてみてはいかがでしょう?

ということで参考までに。

書込番号:23058580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/20 12:24(1年以上前)

>竹ぴょんさん
アドバイスありがとうございます。

ご指摘のように減速ギアー部分の噛み合いのノイズがウルサイのだと薄々は気付いていたのですが そうなると
ギアー部分にグリスを こんもりとマシマシ盛ってみたら若干 静音化が図れるかもしれないですね。

この実売5,000円前後の普及価格帯の製品だと多くは望めないのは致し方無いのはわかります。
ここのメーカーである 新興製作所 のHP見ても ドリルにチカラを注いでいる感じはなくて、中国製品を大量発注して
シールだけ【新興製作所 】としているみたいですし、エンドユーザーが4千円で買えるものとしては充分過ぎる性能を
有しているのかもそれないですね。

7〜9Vのバッテリータイプのが最近の日本設計で静音も優れた製品が多いいとは思うのですが、コストとの兼ね合いで
現実問題としては同じ物の新品に買い替えとかになっちゃうかもしれません。
ほんとなら振動モード用のクラッチみたいな物の入ってない純粋な電気ドリルが欲しいのですが、丁度いいのが見つかりません。

書込番号:23058759

ナイスクチコミ!2


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/20 14:04(1年以上前)


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16098件Goodアンサー獲得:1315件

2019/11/21 11:20(1年以上前)

振動は不要なんですね。
何ミリまでのキリを使い対象物が判ればそれなりに回答が出てくるかと思います。

私なら日立、マキタですかね。
軽量重視って考えもあるかな。

書込番号:23060506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/21 12:53(1年以上前)

日立、マキタ、リョウビ 同じワット数 回転数なら どこが静かなドリルなんですか?

書込番号:23060659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2019/11/22 09:20(1年以上前)

>montopさん

おはようございます。
静かさに関しては、メーカーで公表値が出ていないので、皆さんお答えできないと思います。

摩呂犬さんもかかれていますが・・・・
「ホームセンターに行って回してみる」以外の選択肢はないでしょう。

私も手持ちの電動ドリルは1台ありますが、マキタ製の20年も前のモノですが、それと比べる比較対象がありません。
そもそも、AC機の電動ドリルを新規で買わなければいけない理由が無いのです。
AC機のドリルでできる作業はすべて充電式のドリルドライバや他工具で事足ります。
AC機が優れている点は「値段が安い」以外には見当たりません。
新型のご希望の機種を使っている人を見たことが無いのです。
これらの機種を買う必要が無いから仕方がないのです。

以前は、バッテリーの作動時間、大きさ、重さ、トルクなど使用用途で充電式工具を避ける理由がありました。
現在でも工具によってはAC電源でないとというものも確かにありますが、ごくごく少数です。

ご記載の一覧の中から「静かさで」選ぶという選択肢であれば、「静かさはわからないので使用用途を満たせばどれでも一緒」というのが答えですね。しいて言えば「値段で決めましょう」とか「好きなメーカーにしましょう」とかその程度です。

正直「静かさ」を求めるならブラシレスモーター搭載の充電式ドリルドライバにするべきだと考えます。

ではでは、参考までに。

書込番号:23062323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/23 02:19(1年以上前)

>竹ぴょんさん
詳しくありがとうございます。

その「安い!」という点と 劣化するバッテリー駆動でないという2点が重要なんです。
うちには昔買って 出番が殆ど無いまま置いてある ドリルドライバーを使ったら15分の急速充電すれば使えるものの
数日後には また充電しないと動かず、使う都度に出鼻をくじかれる感じがとても嫌でした。

更にはバッテリーが古いせいか、通算10何度かの充電(30回はしてない)でバッテリーが駄目になり バッテリーを
買おうとしたらば、その製品の購入時の倍近い価格の代替品しか出て無くて 「充電タイプはニーズに合わないな!」
と結論に達しました。
建築現場で毎日使うプロのような用途にはバッテリータイプが合ってても 使用が飛び飛びで、時には年単位で空いて
しまう使い方だと 指し込めば充電せずとも待たずに使える ノンコードレスタイプのが 非常に重宝します。

時たま鉄板の穴開けも連続で できて、価格が6,000円以内で買えるのも大きく、掃除機と電気ドリルはパワーと持続力で
コード物と決めています。
売り場で確認できる種類は限られていますので、実際に以下のような電気ドリルを使っているユーザーさんからの
意見を聞きたいと思っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000095729_K0000095727_K0000095725_K0001066770_K0000486484_K0000095726_K0000525924_K0000097212_K0000947720_K0000095733_K0001066771_K0000095679&pd_ctg=6511&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2&sort=price

書込番号:23063930

ナイスクチコミ!1


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/23 06:43(1年以上前)

再生するSHINKO SVV-130オーバーホール後の様子

製品紹介・使用例
SHINKO SVV-130オーバーホール後の様子

モーターは 見た目 いい感じですが・・

これが 振動を作る装置

先ほど新興製作所 SVV-130を再びフタを開けてオーバーホールしました。
古い油脂類を完全に拭き取り、ベアリングやギアー部分のグリスアップと ロック不能のスィッチの結線を外して直結し
強で固定 ON OFFはコンセントの抜き差しのみというシンプルなものに

それと 振動させるギミックも騒音の原因なので、クラッチ部分のギザ山を全て削り取り 音の出ない純粋な電気ドリルに
改造し、結果 ガラガラ音がしなくなり、若干ですが、静音化が図れました。
暫くはこれで再び使っていこうと思います。

書込番号:23064010

ナイスクチコミ!3


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/23 06:45(1年以上前)

これらを使って

グリス マシマシ

いい感じに仕上がりました

削った後の画像も入れておきます。

書込番号:23064013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2019/11/25 11:24(1年以上前)

>montopさん
おはようございます!

メンテしましたか!
これだとだいぶ効きそうです。こういう手間は大事なんですよ。
ついでに、コンセントの根元にスイッチ機能のある延長コードやスイッチ付きタップを付けるともう少し安全に使えますね。
手を放してもスイッチが切れない仕様になりましたので、トルクに負けたり刃が噛んで負けたりしないようくれぐれもご注意の上お使いください。

充電工具ですが・・・・
最近はバッテリーもリテュムイオンになり、性能もよくなり放電も満充電から半年以上は大丈夫になりました。
ニカドの頃とは別物です。
ただし、値段は高くバッテリーと充電器のセットで2万近いのが現状ですね。
お仕事やDIYで使うだけではなく
キャンプ用、防災用にバッテリーを確保し活用しています。
ラジオ、LED照明、扇風機、掃除機などシリーズが合えば使い回せるのが便利です。

ということで!

書込番号:23068569

ナイスクチコミ!1


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/11/26 09:54(1年以上前)

CRAFTSMAN

新品時の売価は4,000円程度か?

>竹ぴょんさん

結論として、ドリルは このままで穴開け専用として持ち、錆落としや研磨用に下のような物を買い足す事にしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005HBAGZG/?coliid=IN729G5YDSIS7&colid=3PAR7TD9M2ZAO&psc=0
先日も平面研磨用に画像物をヤフオクで580円で落札 送料込みでも1200円弱でしたが、すこぶる調子が良く いい買い物
でした。 バッテリータイプはバッテリーの劣化での買い替えでの出費がかなり嵩み、出先で電動工具を使う事はまず無い
ので買う事はなさそうです。

書込番号:23070546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
コンクリートへ穴あけ 10 2025/06/14 13:43:12
電動ドライバー 5 2025/02/26 16:25:42
日立工機バッテリー 5 2024/12/10 11:14:12
車のルーフレールに穴を空けたいんです。 28 2024/12/12 17:30:02
RYOBI FDD-1000からの入れ替えで 0 2024/10/13 17:31:35
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00
なぜ、「サイドハンドル」の設定が無い?? 2 2024/07/07 23:14:14
回転軸のブレ 2 2024/02/17 18:08:23

「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミを見る(全 793件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング