HAMILeX NX-B300T [ペア]
NX-B seriesにスタンダードなスピーカースタンド ハイタイプが新発売
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカースタンド > ハヤミ > HAMILeX NX-B300T [ペア]
サラウンド用にこちらのスピーカースタンドを検討しています。
トールボーイにはオーディオボードとインシュレーターやスパイクをかましてる方の画像が結構hitしたのですが
スピーカースタンドにオーディオボードをかましてる方の画像はほとんど見受けられませんでした。
スピーカースタンドの天板とスピーカーの間にインシュレーターをかましておけば十分ということでしょうjか?
私の現環境もフロントはトールボーイでインシュレーターと黒御影石のボードをかましたら、音質の向上をかなり実感しました。
オーディオ界隈の諸先輩方の見解やアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23058188
1点
スピーカースタンドは不安定になりがちですからインシュレーターはあまり勧めないです。
トールボーイとかなら重さもある分、インシュレーターを間に置いてもスピーカー転倒とかはないでしょうけど、スピーカースタンドは地震とかで不安定だとスピーカー転落のリスクもありますからね。
スピーカースタンドの下にオーディオボード置くのは不安定になることもないでしょうから使う使わないは好みだと思います。
どのサイズのスピーカー載せるかにもよりますね。
書込番号:23058196
2点
>るか@迷い猫さん
私はスピーカースタンドの下にオーディオボード敷いてます。
下が畳なので必然的にの場所とフローリングにおいても足元固めたいと考えてです。
逆に外して設置したことないです。そもそもスパイクがついてるので設置の際にフローリングに傷つけたくないという理由もあります。
書込番号:23058230
3点
>9832312eさん
アドバイスありがとうございます。
スピーカー転落は怖いですね…のせるスピーカーはDali ZENSOR 1です。
ボードを敷いてる人が極端に少なそうだったのはスピーカースタンド自体がトールボーイでいうところのオーディオボード的な役割も担っているのかと思いましたがそういう訳ではないのですね。
>kockysさん
体験レポありがとうございます。
フローリングでもスピーカースタンドの下にボード入れると音質は結構かわりましたか?
個人的にトールボーイの下にボードとインシュレーターをかますのはかっこいいと思うのですが、スピーカースタンドの下にオーディオボードを敷くのは見た目が好みではないため効果が薄ければ敷きたくないと思った次第です。
書込番号:23058452
0点
フローリングなのでスパイクで傷付けたく無いのです。その為、比較した事がありません。
スパイク受けは使用してますが設置の際に引き摺る可能性ありますから。
クリプトンのボード使用してます。
書込番号:23058524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
音質向上目的ではなく、フローリング保護が主なのですね。
失礼しました。
クリプトンのボードは少し値がはるけど間違いないらしいですね!
書込番号:23059454
1点
>るか@迷い猫さん
音質向上目的も当然あります。
ちなみにハヤミのこのスタンドを使用するのであればボードは要らないと思いますよ。
スパイクも付いてないですし設置面の処理の方が気になります。
フローリングに設置の場合は、ボードよりミスティックホワイトを敷くのが良いと思います。
この手のスピーカースタンドはスピーカー自体の水平の微調整が出来ないんですよね。。
書込番号:23059622
1点
>kockysさん
ボードよりミスティックホワイト、勉強になります!
最初はZENSOR1に合わせてDali純正のE600/Bを検討していたのですがNX-B300TのほうがZENSOR1のサイズにあいそうだったのとコスパが高かったので、こちらにしようかと思いました。
E600/Bは純正ですがZENSOR1だけでなくZENSOR3にも対応しているようで大きそうだったのと価格も2万弱でしたので。
旧システムの際にTなしの背の低いNX-B300を使っていたことがあるのですが結構がたつくので山本音響工芸のブチルゴム製スペーサーをかまして使っていました。ただZENSOR7に黒御影石とインシュレーターをかました際のような明らかな音質の違いは感じられませんでしたが。
ZENSOR1くらいのスピーカーでもNX-B300TよりE600/Bにしておいたほうが無難でしょうか?
それとも、接地面にスパイクや吸音材など一工夫してあげれば安価なスタンドでもZENSOR1くらいのSPなら性能を引き出せるでしょうか。
個人的には2万弱のZENSOR1に同じく2万弱のスピーカースタンドを使うのはもったいなく思えてしまって…
E600/Bには絨毯用にスパイクとフローリング用にゴム足も付いてくるようです。
書込番号:23059757
2点
>るか@迷い猫さん
ボードは高いですが、それだけの価値はあります。
床がフローリングでも。
ただその前にしっかりしたスタンドが必要です。
taocのBSTかWSTをお薦めします。
WSTならスパイク受けはPTS-GかPTS-Aを使うと良いです。
スピーカーと不釣り合いかと思われるでしょうが、足元にかかる費用は本体価格と比例しないです。
書込番号:23060033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るか@迷い猫さん
純正があるなら純正が一番ですよ。少なくともスパイクで水平調整はしたいです。
やはり、このスタンドではガタつきますか。。水平前にガタ付き対策。
足元をシッカリ安定させ共振防止を考えミスティックホワイトをオススメしました。
あとスタンドに御影石は硬過ぎるので個人的には避けてます。クリプトンが無難です。
私が持ってるブックシェルフだと本体15万に対して4万のスタンドです。
当然、純正を使ってます。コスパ云々より音を考えたいので他は考えませんでした。
スパイクで切り離すならばボードは無しでも良いですよ。
足元は大事でスパイク受けにこういうの使う人もいます。
http://ansuz.jp/products/darkz.html
ダークス・アジャスタブル
スパイク受けでここまでの製品も有るんです。
書込番号:23060106
1点
>GENTAXさん
具体的な製品例、ありがとうございます。
足元を調整できるスタンドもあるのですね。
Dali純正と同じくらいの実売価格なのでWST-C60HBかE600/Bでもう少し悩んでみようと思います。
価格帯が同じなら上記2製品でそこまで作りや材質に差はないですよね?
>kockysさん
後付ではなく元々ついているスパイクは高さの調整ができたのですね。
>>ダークス・アジャスタブル
オーディオ沼深そうです…
御影石はスタンドには硬すぎると…、フロントに黒御影石を敷いているのでリアも同じものにしようかと考えていました。
今回はボード+NX-B300Tの予算を合わせてスタンドに注ぎ込もうと思います。
そしてボードはまた別の機会にお奨めされたクリプトンを検討してみます。
ご助言、ありがとうございましたm(_ _*)m
書込番号:23060700
0点
>るか@迷い猫さん
WST-C60HBは、本来B&WのCM、700シリーズ用のスタンドで、重量が11kgとE600/Bの3倍以上です。
WSTは私も使用しているものの、E600は未使用なので推定ですが、性能的にはかなり差があるでしょう。
またWSTはスパイク受けがないので、スパイク受け標準装備のBSTシリーズと価格的にはほぼ同じかと思います。
WSTにはPTS-GかPTS-Aをと書きましたが、この2機種は鋳鉄製で制振効果があります。
PTS-Nは単なる傷防止用となります。
WST+PTS-GでBSTと同レベル、もしくはやや上ではないかと思います。
BSTは高さ、天板サイズが選べるのが良いところですね。
もしWST又はBSTを購入されたら、ZENSOR 7の御影石を利用して音の違いを確認されるのが良いでしょう。
またZENSOR 7にもスパイクを付けて、スタンド用のスパイク受けを利用してインシュレータとの違いを確認されてください。
将来的にボードを購入されるなら、まずはフロント用を購入し、黒御影石をリア用にされたらどうでしょうか。
私の場合、WST-C60HB+PTS-Gは床直置きですが、別に16kgのスタンド+PTS-Gにボードを使用しており、違いはかなり感じます。
書込番号:23060923
![]()
2点
>GENTAXさん
作りにかなり差があるのですね。
WSTに決めました。
スパイク受けは、ひとまずアマゾンで8個2.000円前後の物にしてようと思います。
効果は確かなのでしょうが4個1組で1万円前後というのは私にはちょっと手が出しづらいです。
色々な設置例をお教えいただき、ありがとうございます。
購入したらセッティングを変えつつ音の変化を楽しみたいと思います。
スパイクってオプションで売っているものは両面テープでの固定のようなので(Dali純正品とアマゾンのベストセラー品)、付属品の回してつけるタイプのほうが水平調整もできるし効果高いのでしょうか?ZENSOR7付属のスパイクは見た目がいまひとつだったので旧システムで使っていたインシュレーターを再利用しました。
書込番号:23061340
0点
>るか@迷い猫さん
スパイクはネジ式をお薦めします。
4点支持だと床面の状態でがたつくこともありますし、水平を取るにもこちらが良いです。
強度的にも安心感があります。
スパイク受けについては、予算の都合もあるでしょうから少しずつ進めていけばよろしいのではないですか。どこまで行くか、どこまで行けば納得できるかも、皆さん違いますから。
蛇足ですが、雑誌(stereo soundのような厚手の紙使用のもの)もインシュレータやボードの代用になります。
書込番号:23061685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GENTAXさん
やはりネジ式のほうが良かったのですね。
結局、予算はみ出てしまいましたがGENTAXさんもお使いというWST-C60HB+PTS-Gで注文しました。
雑誌でもボードの代わりになるのですね、しばらくはそちらで代用してみたいと思います。
豆知識ありがとうございます。
>>どこまで行くか、どこまで行けば納得できるかも、皆さん違いますから。
オーディオは「自己満足度120%!これが一番!」というお言葉を別スレで頂きました。
懐具合にあわせて徐々に色々揃えていきたいと思います。
レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
また何かあれば相談にのってもらえましたら嬉しく思いますm(_ _*)m
書込番号:23062449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハヤミ > HAMILeX NX-B300T [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/11/30 21:03:18 | |
| 7 | 2020/06/09 22:50:13 | |
| 15 | 2019/11/22 23:14:45 | |
| 7 | 2016/02/26 10:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカースタンド
(最近5年以内の発売・登録)






