『簡単に室内音響補正が行えるかも知れない??』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『簡単に室内音響補正が行えるかも知れない??』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

簡単に室内音響補正が行えるかも知れない??

2019/11/24 03:19(11ヶ月以上前)

スピーカー

クチコミ投稿数:2118件

設定中。

マイクで集音中(椅子の脚にはテープでマーキング)

設定画面の状況今は 1、2 使用。

こちらが左側スピーカーの最初の特性、後でオレンジの線で補正。

と言うことで。。

皆さん今晩は。 海外在住中で、如何せん AUDIO が日本ほど盛んな国じゃないので(滞在国が)いろいろ工夫して、 
楽しんでますが
近くの
行きつけの、AUDIO店に顔だしたら、オーナーにこれ良いよと勧められたのが MINIDSP (DDRC-24) とか言う製品で、そのお店でなかなか良い感じでしたんで、価格もなんとかなりそうで、一応ネットで調べて見てから返事するねと言うことで、調べたら、本サイトは英語だけなんで、チンプンカンプンで、シャーないので日本の正規代理店のサイトを見たら なんとか行けそうでしたんで、
オーナーに貸してと言ったら、PC1台でしか運用でけへんと言うことで 本体と 音響補正用のマイクロフォンを購入。

https://jtesori.com/miniDSP/products/ddrc-24/ (これが日本の正規代理店のサイト) 興味ある方はどうぞ。

で自分は音響のセットは長くやってるんで、まーなんとかなってると思ってるんですが、室内の音響補正までは未踏の世界で 興味あったのもあり
、導入したが PCのセットとか疎いんで、オーナーに無料で歩いて数分なんで来てもらい セットアップ。

やり方は 見てただけですが

1  使う PC から メーカーサイトにアクセスして、購入した製品を登録、でまずOSをダウンロード。
  ( スピーカー名とか 登録してました が何か意味あるのかは??)
2 通常の聞いてる場所に音をCDなどで音を流して(4箇所設定可能)に椅子などをセット(。椅子の脚もとをテープで目印・今回は2箇所)
   スピーカーの位置などにもテープで目印。

3 聞く位置の椅子に座り、耳の位置の高さ(ツイーターの位置ぐらいらしい)にマイクを椅子の真ん中にセット。
4 アンプのボリューム上げて (右左毎に)、ビープ音を測定。(オシロスコープみたいなグラフ特性がPCに表示)
5 再度 CDPから今度は音を出して 左右毎に マイクで音を拾って 完了。
6 で 色々変更できるそうですが 自然に聞けるようにフラットになるように (右&左毎に)別々に調整(フラットに同じ感じに室内音響補正をしてもらってます)

こんな感じでした。
 いろいろ 変えて 見ることも可能だそうです。

カーオーデイオに使われてる方も多いそうですが。
 慣れれば 短時間でできるかと。

聞いた感じでは 高域がフラットに、でベースがさらに出てくる感じになったかと。 まー個人の感想ですが。

室内環境が 右左 違う方で お困りの方なんか 試してみる価値はあるかもです。

スピーカー の位置とか買い替え またケーブル変更などすればその都度 設定やり直しだそうで それも好きな方には 良い買い物かも
 知れない。

書込番号:23065934

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:65件 縁側-超絶適当の掲示板

2019/11/24 14:47(11ヶ月以上前)

ちわっすw

コンパクトで便利な機材だと思います。

AVをやってる人や、わりと最近になってカーオーディオをやってる人は、この機材を買う必要は無いとは思います。
なぜかというと、同じような機能が既に入っているからですw

所謂ピュアオーディオ(2chオーディオ)では、デジタルによる補正はあまりメジャーではないどころか、デジタル段での補正だといってもアナログ的な気持ちで「余計なモノが挟まると、音がわるくなる」と嫌う傾向が強いです。

PAでは、RTA(リアルタイムアライメント)はほぼ常識的に行われていて、僕も、マルチをやっているときにはチャンネルデバイダーに内蔵されているRTA機能を使っています。

デジタル系機器では、イコライザーにもRTAが付いていることがあって、比較的安価なBEHRINGERのイコライザーを使って補正している人もいます。

僕は、どちらかというと、よくわからないアクセサリー類に大枚をはたいて補正をするのなら、DSPを使って、測定しながらデジタル段で電気的に補正した方が楽だし、コスパも良いのでお勧めだったりします。

書込番号:23066842

ナイスクチコミ!1

2019/11/24 16:26(11ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
こんにちは

東京だとオーデイショウ でしょうか 滞在国も毎年 11月には オーデイオショウが行われて 今年は 11月23、24ですが仕事柄 見に行けないので ネットサーフィンして 状況確認してますが 、すごいハイエンドの価格帯のスピーカーとか アナログターンテーブルなど 東京の方だと設置されてるようで 行きたいのですがね。

年に1度しか帰れないので浦島状態ですが。。 最近はカーオーデイオとか凄いんですね。
アナログとか デジタル (今も共依存させてるんで 特に 自分の感性に合えば アナログにデジタル系の補正かけるとか
反対に デジタルから 変換させた信号にウエスタン系のトランスかますなんてのもやったことがあり抵抗ないんで)とか
こだわりは 自分で いい音とか 肝心な肝は 部屋に置いて かっこよければ(自分の感性)いい音するだろうと
 その辺はこだわってますが。

スピーカー 自分の今の状況なら でかいスピーカーは 置きたいけど無理なんで(実家には APOGEE DIVE & WILSON WATT 3 PAPPY 2 親父と兄がカラオケ状況ですが・笑い)
小型のブックシェルフ PENAUDIO CARISHIMA SINGATURE 入れて (スピーカースタンドがしょぼいので 入れ替える予定)

DSP で補正かけて なかなか いい感じかなー。

後 ワンセット スピーカー組めそうなんで 今 選定中。

何がいいかなー状況です。候補はあるんですが。。

ではでは

書込番号:23066999

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:225件

2019/11/24 18:11(11ヶ月以上前)

オーディオサラブレッドの師匠、こんばんは

>よくわからないアクセサリー類に大枚をはたいて補正をするのなら、
>DSPを使って、測定しながらデジタル段で電気的に補正した方が楽だし、コスパも良い

脱帽ですね。アクセサリー類は聞くまでわからずガラポンに近いかも、

書込番号:23067240

ナイスクチコミ!0

fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:304件

2019/11/26 22:18(11ヶ月以上前)

>流離の料理人さん
楽しく書き込みを拝見しているものです。
東京のオーディオショウは11/22-24に有楽町でありましたよ。近日に
https://www.phileweb.com/sp/audio/
等に記事がでるかと。

良さそうなレコードプレーヤーをお持ちなのですね。
そちらでは、Amazon Music HDのストリーミングサービスの環境とか聴けるのでしょうか?日本ではやっと上陸して広まりそうな感ありです。

ところで部屋の配置とかは良い音を求めると部屋によるので部屋ごとでなかなか難しいですね。

東京の蔵前のショールームにも通い勉強しつつあるのですが装置のグラフは参考になりますが、より自分の耳の感覚がやはり決めてになると思います。

書込番号:23071839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/11/26 23:11(11ヶ月以上前)

>fmnonnoさん
どうも

今晩は

新しい機材が出て 面白そうなのは、購入できる範囲なら飛びついちゃう性格で、、
長年自分の耳で調整で、やってきてるんで海外長いとたまに呼ばれて このセットどうなんて聞かれるんですが
色々な国で仕事してると ごく稀に日本のマニアの方がおられるんですが ほとんど現地の方でお店に入り浸ってますが
まー 海外 その国の方と交わる方が楽しいですし、色々情報は得られるんですが

こちらは ソフトの入手が困難で ほとんど 大多数の方はお書きになられてるようなストリーミングサービスで IPAD などで受信して ブルーツースで飛ばすような方が多いでしょう。

マニアの方は アナログでレコード再生(レコードのほうが入手しやすいです)ですね、デジタルは ネットに上げると? な顔をされますが
気にしないであげてますが。

すんでる部屋の状況がインターネット しょぼいワイファイしかないんで 今後どうするかなー??

ほんとはDCS のネットワークブリッジとか そのへん ぶっ込みたいですけど。

上記のセットしてくれた オーナーの方 が 金かけなくても MINIDSP のDAC 優秀だから そこに光かUSB でネットワークからダウンロードした音源で充分だとこことで

今度部屋に来て 実演すると言われて。。。

また散財かなー。

今回はお手頃ですみそう。(IPAD とZEN BLUE はあるんで 音源だけなんとかなれば。。)

ではでは。

まー 色々 アプローチがあるんで 楽しんでます。

書込番号:23071961

ナイスクチコミ!0

BOWSさん
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:192件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2019/11/27 02:03(11ヶ月以上前)

流離の料理人さん

どうも 面白いネタをありがとうございます。

Inpulse Responseの補正が興味を引きました。
 スピーカーはインパルス再生では立ち上がりより制動の効かない立ち下がりの収束が難しんですが、効果ありそうですね。
 マイクで波形拾って強制的に逆噴射ブレーキかけて立ち下がり収束させているようで これで 鬼太鼓座や自衛隊の火砲演習 聞いたらどんな再生するんやろうと思いました。

アナデバのSHARC DSP使ったプロセッサで いろいろデジタル補正やっちまおうって奴ですね。
 DSPなんで肝は ファーム自体で玉にも石にもなるんだと思います。
 以前 PanasonicのDSPシステム使っていろんな補正やデジタルチャンデバ使っていたんで、良いところと出来ないところの両方があってユーザーに使いこなしを要求するところがありそうです。
 システムとしては継続的なファームのアップデートされるかどうかを見極めたいところです。

ホームページ見たところ、ブロック図程度で中身がようわからんです。
 基板の写真なんかあったら 半導体の構成やら電源の構成がある程度わかって 設計者の技量やら かけているコストとかみれるんで知りたいところですが、どっかにないかいなと探したら

https://www.pressreader.com/germany/stereoplay/20170908/281590945706394

ドイツ語じゃ〜ん わからん
 電源は個別電圧生成用にDC/DCを使っておらず、LDOで生成していてシンプルだけどまぁノイズは少なそうだけど、ケチっているので半導体の相互干渉どうなんだろう?それと アナログ段は、しわ寄せ食っているようで値段なりかな
 USB入力XMOS とSHARC プロセッサ、A/D変換にAKM の石使っているようで まぁ一般的なデジタルオーディオ機器の構成で 特別な高音質化してないみたいですね。
 ハンダ打ち直ししたり、裏側にコンデンサぶっこんだりしたら化けそうな気がしますが、まずは人柱をお願いします。

書込番号:23072172

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ