初めて質問させていただきます。
先日、太陽光発電の営業の方が訪問見積にきました。全てで360万でした。他の方の質問内容みましたが、判断できなかったのでご教授お願いいたします。
現状
電気代 月平均8000円
ガス代 月平均12000円(プロパンガス)
その他冬は灯油代も掛かっています。
見積書等を添付しますので、色々意見をお聞かせいただきますと助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23068665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家族構成は、大人二人、幼児二人(女の子)です。
ソーラーは南向きに10枚予定です。近日、計測に来て15枚載るか確認し、載れば15枚にする予定です。
売電は21円で見ています。来年の買い取りが21円以下の場合は、その会社で不足分保証してくれるそうです。
書込番号:23068678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すずたたんさん
すでに今年度の受付が終了し20年度の契約で見積りされてますね。
であれば、来年の6月頃に20年度買い取り価格に応じた太陽光システム価格が設定されますので、それからで遅くはないです。
今、設置しても収入が無いのにローンだけ払うようなものです。
加えて、10〜15枚(3kwチョイ)の太陽光では採算を得るのは難しいです。
この業者のような激高な購入価格では電気代、ガス代を払っていた方がまだマシです。
書込番号:23068800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すずたたんさん
手書きの見積は訪販特有であり、激安は見たことありません。
営業の成功報酬歩合数十万円がうめこまれていることもあり、検討に値しません。
書込番号:23069433
0点
>REDたんちゃんさん
ご教授いただきありがとうございます!
激高なんですね。元々は定価ですが650万くらいの見積が、丁度キャンペーン中。や、12/15までなら組合せ割引があって。などと話があり、300万近く下がったので、今がタイミングだと思ってました。
しかも、20年度は6月頃に設定なんですね。
これからも他の方のクチコミを参考に考えたいと思います。
書込番号:23071714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ご教授いただきありがとうございます。
訪問の翌日に持参した見積書だったのに手書きで、疑問だったのですが、訪問販売特有なんですね。
訪問販売以外で行っているところを探したいと思います。
書込番号:23071726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



