『色味の変化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『色味の変化』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAGIX」のクチコミ掲示板に
MAGIXを新規書き込みMAGIXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色味の変化

2019/11/26 15:22(8ヶ月以上前)


動画編集ソフト > MAGIX

クチコミ投稿数:12件

ベガスプロが安くなっていたので購入して動画を編集したのですが
書き出すとコントラストが高くなるのか黒がきつくなり白飛びします。
また、白のグラデーションが単色に見えます。
なぜでしょうか。書き出しはインターネット1080pで行っています。

書込番号:23071027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:23件

2019/11/28 10:45(8ヶ月以上前)

>星撮りたいさん
黒がきつく、白飛びするのは書き出した際にビデオの輝度がRBG換算値で16~235に収まっていないからだと思います。一番簡単な対応策はプレビューウィンドウ上からVEGASレベルというエフェクトを追加して、プリセットからComputer RGB to Studio RGBを選択してやれば良いです(注 添付画像はVEGAS Pro 13なのでSony Levelとなってます)。これでVEGAS Proは書き出した際に黒レベルをRGB換算値で16に、白レベルを235に抑えてその間の各値を適度に調節してくれます。この場合、プレビューウィンドウ上の映像は何となく色が薄いというか、コントラストの低い映像に見えると思いますが、それで良いです。

星撮りたいさんはVEGAS Pro上で読み込んだビデオ映像にカラー補正してますでしょうか?(又は素材としてRGB換算値0~255の映像をお使いでしょうか?)VEGAS Proは初心者にはやや不親切なソフトで、プレビューウィンドウの映像を見ながら自分で適当と思う明るさ(濃さ)にしてしまうと、書き出した際に往々にして、黒つぶれや白飛びが発生してしまいます。よって、書き出すビデオの形式にもよるのですが、YouTube用、DVD/Blu-Ray等のビデオ形式では基本的に16~235の範囲(これをVEGASではStudio RGBと呼んでます)に抑えてやる必要があります。これで、16~235で作成された映像をWindows Media Player等のソフトを使ってパソコン上で再生すると0~255に自動的に拡張してくれて黒つぶれや白飛びの無い本来の輝度で試聴できるようになります。以上の事が下記のリンクにMAGIXのVEGASフォーラムに有志がFAQとしてまとめていますので、英語で難儀かも知れませんが、ご一読をお薦めします。

https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/faq-why-does-my-video-have-more-contrast-than-the-vegas-preview--104567/

書込番号:23074528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング