『保証期間内なのに修理拒否しますが法的な対応策をご存じの方』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『保証期間内なのに修理拒否しますが法的な対応策をご存じの方』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン

クチコミ投稿数:42件

サムスン製品は保証期間内なのに修理を拒否する。しかも法外な理由で。

壊れて保証期間内なので修理に出したら「正規国内品で納品書もあるが購入した店舗が業者間で転売されたものだから保証外」と言われた。

どうもこの下記保証ポリシーの最後にある「本保証はお客様のみに提供されるものであり、譲渡はできません。」という文面を盾に取ってるみたいだが正規の価格で購入した消費者にはどの店舗で買えばいいのか判断などできない。

https://www.samsung.com/semiconductor/global.semi.static/SAMSUNG_SSD_Limited_Warranty_Japanese.pdf

業者間でやり取りした商品かなんて消費者には分かりようがない。もちろん国内正規品で安く買ったわけではない。国内正規品であることはサムスンも認めています。また購入時の価格も妥当であるとの言質を取ってあります。

このサムスンの「保証ポリシー」は業者間でやり取りしたものまで含まれるかをご教授頂きたい。


サムスンの修理拒否理由であればどの店舗で買えば保証が効くのかネットなどで店舗名を出して周知するべきだろう。
それすら一切していないのにこの仕打ちは酷い会社だ。


現在「消費者センター」に相談中です。果たしてこのような事がまかり通るのか。少なくともサムスン以外の商取引ではこんな事例はないはず。

結果はここでお知らせします。

昼休みに法律に詳しい知人に聞きましたが裁判では勝てるのでは、との言質をもらいました。もちろん簡易裁判です。(過去に実績あり)面倒ですが金額ではなくサムスンの商取引における問題であり、また価格コムを購入する判断にしている方に有用と思うからです。

このサムスンの修理拒否理由である正規国内品だが業者間で転売したので(製造番号で調べたらしい)修理不可、という理由であれば価格コムを利用する消費者には多大な損害が出ます。
購入時に販売元に「サムスン製」ならば業者間で転売したものかを確認しなければいけないのです。
私が購入したときは大々的に商品をラインアップし購入元がまさか潰れるとは思いませんでした。

カテ違いとの指摘を受けましたのでこちらでご質問致します。
前のスレッドはこちらです↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206553/SortID=23069305/?lid=myp_notice_comm#23069305


書込番号:23071616

ナイスクチコミ!6


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:11072件Goodアンサー獲得:67件 ちーむひじかた 

2019/11/26 21:41(11ヶ月以上前)

アナタが売買契約を結んだのはサムスンではなく販売店「NEXUS」で、サムスンと「NEXUS」には取引関係が無いので新品として販売されたものとは認められない(未使用であっても中古品扱い)のはサムスンが正しいだろう。
ましてやメーカー保証なる無償修理は法的に義務づけられているモノではなく、自分のトコの製品信頼性を保証する意味でつけてるだけなので規約に合致しないから修理を拒否しても何ら問題は無い。

書込番号:23071733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:2379件

2019/11/26 22:04(11ヶ月以上前)

訴えるのは自由
裁判に持っていきたいなら訴えればいい

私が楽天等にショップと名乗って個人で出店する
そこで何か商品を販売する
商品がいわゆる中古の場合保証対象外って
保証規約付きだとしたらどうなるのかってのと同じ性質の話
だと思うんでどうなるのか興味はある

書込番号:23071801

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:625件

2019/11/27 02:34(11ヶ月以上前)

>NEXUS

調べてみたら、千葉県松戸市にある(あった?)「BitBay株式会社」が運営していたショップみたいですね。

https://www.ask-corp.jp/casestudy/msi/bitbay-nx-gamers-mpower-powered-by-msi.html
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20141107039/

何年か前の記事ですが、自作向けパーツの国内代理店であるアスクとか、4gamerで取り上げられるくらいのショップだったっぽい。

https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A1WBSDOQ93SMN8&tab=gifting&vasStoreID=

Amazonのショップ登録の残骸っぽいものも残っていました。

https://ameblo.jp/humour-net/entry-12105148363.html

上記のブログ記事によると2015年までは千葉県松戸市に存在していたらしい。

https://robins.jipdec.or.jp/robins/reference_DetailAction.do?robinsKey=07517563003490

ただ、上記の法人情報のデータベースによると、2017年3月23日に所在地登録が山口県周南市に変更されています。

これらの情報から判断すると、運営元の企業が倒産したことによる閉店っぽいと思われます。


>「本保証はお客様のみに提供されるものであり、譲渡はできません。」

似たような文言は、国内メーカーの保証規約にも記載があったりしますよ。
例えば、NEC製パソコンの保証規約にも同じ内容の文言がありますからね。
あとは、海外メーカーですとASUS製のパソコン・タブレット・スマホなんかの保証も同様の文言がありますね。
こちらについては、実際にその文言を理由に無償修理を断られて有償修理になったって人も出てるみたいです。


>業者間でやり取りした商品かなんて消費者には分かりようがない。

確かにその通りだけど、今回の件についてはスレ主さんもメーカーも被害者なんだから、メーカーに文句を言うのは筋違い。
本来、文句を言うべきは転売品または中古品を新品として販売していたショップですからね。


>法的な対応策

メーカー保証というのは、法律の決まりによって設けられているものでは無く、メーカー独自の規定によって行われているサービスです。
そのため、保証規約に明記された内容を理由に無償修理を断ったとしても、法的には全く問題ありません。


>価格コムを利用する消費者には多大な損害が出ます。

今回の場合、それなりの規模でやってたと思われるショップの倒産騒動に巻き込まれたっぽいですからね……

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119731053

ただ、上記のページを見ると、2014年の時点で3年後に存在してるか怪しいショップだったっぽいので、スレ主さんにまともなショップを選ぶ目が無かったのかな。


>購入時に販売元に「サムスン製」ならば業者間で転売したものかを確認しなければいけないのです。

いや、そんな確認が必要なショップじゃ買わないですから。

書込番号:23072181

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6292件Goodアンサー獲得:502件

2019/11/27 04:42(11ヶ月以上前)

素朴な疑問なのですが、スレ主さんが買われたサムスンのM.2(多分960 EVO M.2 MZ-V6E500B/ITと思われる)のところに書かれないのだろうか?
製品販売開始されて、利用から1〜3年は経過している様な製品だったら、利用開始から半年以上経過では瑕疵担保責任(商法)に該当しないし、生命などの危険性に関わらないのだから、PL法に該当しないと思われる。
メーカーと代理店の対応、特に問題とはなりませんね。



売主側のサービスである【ポイント】云々による購入理由は、買主の個人的な都合による理由であり、他の正規ルート入荷した小売店による購入の選択肢は有ったのだから、この辺りは相手を責める処に該当しない。
先のスレで挙げたAmazonの例では、セラー向けに注意喚起と製品コンディションの掲示について、米国Amazonポリシーにて促されている内容に反し、新品と謳ったセラー(売り手)個人には【詐欺】など色々付けて、州法や連邦法など使い係争は可能と思われる。
日本のAmazonも同様のポリシーは掲示されているので、転売品を【新品】として販売したセラーの責として、係争は出来る可能性が残る。
私がAmazonを多く使う理由は、この辺なんですよね。
Amazonセドリ(転売)で稼ごうとする際、家電など通電しないといけない商品に関し、コレがリスク大きいところなのです。

ですから上記の様なことをヒントに、スレ主さんが矢を向ける相手はメーカーや国内代理店よりも、【転売(中古)品】と掲示せず【新品】として販売した売主。
廃業している様なので、法人格否認の法理を使われ、元運営責任者(元経営者)が単なるサラリーマンだったら、係争手法が問われ請求は難しいと思われるが、相応の金銭と高級外車や不動産の所有など、事前身辺調査も必要で相応の財産を有している場合に限り、悪意の利益を得た者として挙げられる可能性も残る。
買われた商品のコンディションが【新品】と書かれている受領書など、証拠として添付書面は必要となり、【民法】と【刑法】双方による係争は可能かもしれない。
上記の様な行動を諦めるのでしたら、勉強代と諦めた方が無駄な時間と労力を使わないし、買い物をより上手に出来る勉強代として、少なく済んだと思った方が救われると思われます。


冷静に考えると、こんな感じですね。

書込番号:23072215

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/27 10:02(11ヶ月以上前)

「転売品は保証外」
食品や化粧品などでは流通経路も重要になるので
どこで購入したか必ず聞かれ、正規販売店以外で購入したものは保証されません

なので家電でそのような対応を受けたとしても
法外とはいえないと思います

書込番号:23072512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/28 01:41(11ヶ月以上前)

・不当利得構成
単純に、スレ主は、商品に保証があると思って買ったのに保証がなかった。ここに錯誤がある。
新品であるのだから、保証があると思うことに過失はない。#その説明は売り主からなかったんだよね?
そこで、売買契約の無効を主張して、商品を売主に返したうえで(原状に復したうえで)、売買代金の返還を求める。
相手は当然売主の販売会社。法人はずっと存続してるんだよね?移転しようがなにしようが代表が変わろうが、無関係

考えられる相手方からの反論は、
・販売会社は(メーカ保証が受けられないと)スレ主に説明していた 
・既に耐用年数分は使用しているのだから返還すべき残存利益がない #何年使ったの?
・値段や噂等から、(メーカ保証が受けられないと)知り知りえたはずだ 
・商品をスレ主が壊したので、修補しろ(返還利益はない むしろ払え)
・etc

・不法行為構成
少し調べれば、サムスン品は転売品であればメーカー保証が受けられないことはわかるわけだから
販売会社に過失があり、買主は保証が受けられない損害を被ったとして、賠償を求める

考えられる相手方からの反論としては、
・販売会社は(メーカ保証が受けられないと)スレ主に説明していた 
・値段や噂等から、(メーカ保証が受けられないと)知り知りえたはずだ 
・販売会社に転売品は保証が受けられないと知りえなかった
・etc

勝てる気はしないけど。。
敏腕弁護士様ならなんとかアレンジしてくれるかも!

書込番号:23074033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/28 01:59(11ヶ月以上前)

>サムスンの修理拒否理由であればどの店舗で買えば保証が効くのかネットなどで店舗名を出して周知するべきだろう。

スレ主が〇〇すべきとかって思う点に法的根拠があるかを調査した方がいいよ。

法的根拠が無いなら、、、、
それはただのクレーマーです!

書込番号:23074042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6292件Goodアンサー獲得:502件

2019/11/28 05:36(11ヶ月以上前)

スレ主さん宛に添えておきますが、ここの掲示板はロー・スクールじゃないので、自力訴訟の手続き方法など教える気はございません。
寧ろ自身で調べて行動起こされるか、法曹関連の事案を取扱い、それを生業にしている者に依頼してください。


法的根拠やそれの効力をより高める手法は、個人の努力で賄って頂くか、法廷紛争など事件の解決に係る者に丸投げとなるでしょうけど・・・

書込番号:23074111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/11/29 22:37(11ヶ月以上前)

皆様、ご報告が遅くなって申しわけありません。
消費者センターにサムスンと掛け合ってもらった結果サムスンの主張を認めることにしました。

>MIFさん
>1stlogicさん

確かに高級外車や時計などでは並行輸入品と正規品では保証が異なることは認識していました。
しかし一般流通家電で国内正規版で業者間で転売がなされていることによって保証対象外になることは初めて知りました。

購入したショップからのメールには「納品書がないと保証が効かないので大切に保存してください」との文言もあり疑いを持ちませんでした。
しかし

>ktrc-1さん
が載せて頂いた情報を元に私も調べてみた結果ある程度判明しました。

>ガリ狩り君さん
のおっしゃる通り矛先を向けるのはサムスンではなく店舗経営者なのですが現在は資産もなくまた簡易裁判でも回収は困難との結論になりました。(廃業時に店舗経営者の名義替えもしている)

価格コムで大規模に商品をラインアップし商売しているショップもこのようなことがあるのですから今後はかなり慎重に購入元を調べ商品を購入したいと考えます。

しかし購入時は
>ktrc-1さん
のおっしゃる通り大規模展開していましたのでその見極めは難しいと思います。
価格コムには「創業年度」または「売上高」等の会社信用情報もこのようなことが今後起きないよう提示することを要望したいと思います。

書込番号:23077580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/29 22:44(11ヶ月以上前)

>(廃業時に店舗経営者の名義替えもしている)

だから、これ関係ないって言ってんじゃん。法人=法が擬制した人なの。同じ人が場所変えて住んでんだよ。
これすらわからないのなら自力で解決するのは無理だし、消費者センターに宥められておわり。

書込番号:23077597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6292件Goodアンサー獲得:502件

2019/11/30 07:26(10ヶ月以上前)


>価格コムには「創業年度」または「売上高」等の会社信用情報もこのようなことが今後起きないよう提示することを要望したいと思います。


創業年や売上高の掲載は四季報などで使われますが、サイト運営上の負担でしかなりません。
会社(企業)の信用情報まで求める話になると、情報を得たい個人が己の時間や金銭を浪費して、有料の帝国データバンクや東京商工リサーチなど利用するべき物事。
なんだかココのサイトに責任転換したい感が伺えますが、そもそも価格.comって慈善団体または非営利団体でも無いし、営利団体で広告代理店の様なものです。
それに掲載商品の売り手となる企業や売主の事を調べるのは、どちらかと言うと買主の責任なのですが、価格.comのサイト利用と閲覧を【無料】としている時点で、サイト利用料金または閲覧料金が発生していない。
このサイトは上記の状況なのだから、スレ主さんの様な要望をサイト運営側が受付ける義務も無いし、世間はスレ主さんの母親でもない。
敢えてスレ主さんの非を挙げるならば、【買物】する行為を単純に考え、認識の甘さ故に起きた事なので、その甘えは捨てた方が良いと思いますよ。


要は世間に対し【勉強】が足りなかったって事を、少しは理解できませんかね?

書込番号:23078012

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング