シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702
まだm702乗っています。
チェーンの状態が良くないので初めて交換します。今現在お手軽交換できるチェーンを知りたいです。
シマノ メーカー品番:CN-HG40
850円くらいでしょうか?
その他
妻のママチャリも合わせて交換予定。
今後の掃除のためミッシングリンクで繋ぎたいです。
書込番号:23073801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L¥862
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMU84Y/
Hapurs チェーンカッター【7~11速対応】¥999
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M98T2QM/
>今後の掃除のためミッシングリンクで繋ぎたいです。
デメリットしかないのでやめた方がいいです。
チェーンはボロでふくだけでOK
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c&feature=youtu.be
汚れがたまってから洗うのではなく、少し表面が汚れたらボロで軽く拭くを繰り返した方がいいです。
チェーンは伸びたら終わり、消耗品なので「洗うことにお金を使うより新品交換」した方がいいです。
部品の値段もそれほど高くはありません。
油はゴミを付着させるので、抵抗のない軽さを維持したいならつけない方がいいです。一番サラサラのミシン油を表面に薄く塗り、すぐ拭き取る。自転車整備で最悪なのはチェーンが錆びて赤茶色になっているのと同じくらい油まみれで真っ黒になっている時。手で触っても黒くならないように、きれいに維持しましょう。
僕はこれ使っています。100mlあれば2年は持ちます。(10台以上の自転車管理に使ってます)
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml 030¥166
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/
整備スキルの低い人や自転車屋は油をやたら使いたがります。油塗ると一瞬だけ動きが軽くなりますが、その後はゴミが付着して塗る前より重くなります。油で子どもだましの誤魔化しせず、整備の王道を行きましょう。
書込番号:23074510
![]()
3点
>ディープ・ インパクトさん
ご教授ありがとうございます。ミッシングリンクで繋ぐことやめようと思います。以前どこかの記事でみたのですが、現在のギアに不満がないのであれば、スプロケット交換は不要でしょうか。
スポークプロテクターが割れてボロボロなのであわせての交換をした方がよいかと悩んでいます。
こちらも有識者のご意見を伺えないでしょうか?
書込番号:23074754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在のギアに不満がないのであれば、スプロケット交換は不要
チェーンとスプロケは同時交換がベストです。どちらも使用で偏摩耗し、片方を新品にすると音が出たり変速不良になったり不具合が出ます。ただ走行距離が短い時はスプロケは交換しなくても正常で使える場合があります。最初にチェーンだけ新品にして走って確かめればわかります。音鳴りも変速不良も不具合なければ古いスプロケはそのまま使えます。もし不具合出た時はそのまま使い続けず、できるだけ早くスプロケも新品にしましょう。
>スポークプロテクターが割れてボロボロなのであわせての交換
必要ないです。外して捨てましょう。通常新車購入時に真っ先に外して捨てます。つけてるとホイールバランス狂うし、音の原因になるし、重量重いし、いいことは何もありません。トラブルの原因になる不必要な部品は真っ先に外して捨てた方が、後々のトラブルを防げます。
書込番号:23076039
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイパラス > M-702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/11/29 0:31:34 | |
| 2 | 2018/05/11 12:20:45 | |
| 1 | 2014/09/06 12:04:39 | |
| 4 | 2013/10/07 22:40:24 | |
| 21 | 2013/10/01 22:22:06 | |
| 14 | 2013/07/29 5:41:36 | |
| 16 | 2013/07/08 23:53:55 | |
| 12 | 2013/02/24 13:09:48 | |
| 3 | 2012/12/29 23:11:46 | |
| 2 | 2012/05/30 23:14:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)







