


つい先ほど、実家に来た業者(営業?)から電話があり、「もうすぐご実家のADSL回線が使えなくなりますよ。」と言われビックリ。
「え〜っ?そうなの?知らなかった。これから調べて対応します。」と電話を切ったところです。
私の実家のADSL回線は、私名義で契約している”So-net ADSL (eA) ”で、公式サイトによると2021/9末でサービス終了だそうです。
ちなみにNTT東西では2023/1〜終了し、2024/3末にはすべてのADSLサービスが終了するそうです。
たった今まで全く知りませんでした...(^^ゞ
私の自宅は十数年前から光回線なのでアンテナが向いていなかっただけかもしれませんが、みなさんご存じでした?
で、質問です。
現在のADSLは月額料金が2千円ちょっとで済んでします。NTT固定電話回線は親の名義ですので金額は含んでいません。
サービス終了後は光回線を引くか、モバイル回線にしてしまうか?悩んでいます。
どのようにするのが安上がりになるか、良いお知恵があれば拝借できないでしょうか。
インターネットの使用は、高齢の父親がノートパソコンでのんびりと天気予報や地図を見る程度で速度は必要としません。
居住形態は分譲マンションです。神戸市内。
ざっとチェックした感じで、光回線だと月額3500円〜4000円程度になりそうです。
いっそのことWiMAXなどのモバイル回線にしようか?とも考えましたが、3千円台のプランでは7GB制限が多いようで、データ量無制限だと5千円前後になりそうです。
書込番号:23078409
0点

>ダンニャバードさん
>居住形態は分譲マンションです。神戸市内。
同じ分譲マンションにて総戸数が、3ケタのタワーマンションで大阪市内ですけど、イオ光ではネット(10Gbps)と電話の契約プランにて基本料金って1500円ほどです。デヴェロッパー曰く1棟での契約プランでの安価提供可能との由。
>どのようにするのが安上がりになるか、良いお知恵があれば拝借できないでしょうか。
固定回線って、居住形態ないし地域に左右されますんで安価にて維持できるといいですねぇ。
実家は一戸建てですけどオール電化で九州電力にて集約(TVも)して維持は、毎月諭吉ちゃん1人チョイですし。
https://www.bbiq.jp/
書込番号:23078473
2点

>ダンニャバードさん
キャリア会社の状況はよく分かりませんが、今のうちにもっと長く使えるキャリア会社とADSLを契約しなおして、その状態で終了の案内が来たら考えたほうがいいのではないですか。
そういう場合は割引がある場合が多いし、事によるとADSLのサービスが延長されるという可能性があるかもしれないですよ。
因みに私はADSLで低価格で超快適にネットライフを過ごしていますが、終了の案内が来るまではじたばたしないつもりです。
書込番号:23078481
2点

>とにかく暇な人さん
>今のうちにもっと長く使えるキャリア会社とADSLを契約しなおして、
2019年 令和元年の12月 師走にて乗り換えでも新規でもADSL契約可能な事業者って神戸にてアリや?
書込番号:23078498
2点

>ヨッシーセブンだ!さん
>キャリア会社の状況はよく分かりませんが、
と書きましたので、どうかご容赦ください。
書込番号:23078506
1点

終了間際になれば各社乗り換えキャンペーンで安く乗り換えられますのでそれまで待つというのが賢い方法です。ETCだって普及前はただ取り付けキャンペーンをやってましたよ。
また光回線とモバイルで金額がそれほど変わらないのであれば、マンションにお住まいなら最悪光回線で有線なら確実だけどモバイル回線だと繋がりにくいかもしれません。
書込番号:23078521
3点

ギリギリに終わる半年くらい前からキャンペーンを始めると思いますが、工事状況によっては手配が出来ずに終了する恐れを考慮してください。
特に引越、進学シーズンである3月〜5月は集中します。
ただ、ADSLが終了する頃には、5Gが本格的に普及することを予想するに、5Gのデータ料金プランを見てから、光にするか5Gにするかを検討されてからでも遅くはないと思います。(ただし、5Gがエリア外である場合は除く)
ADSLどころかアナログ回線自体が、機器設備の寿命(メーカーが部品製造を辞める)によって2020年代に終了を予定しています。
アナログ電話番号を維持されるのであれば、「光回線」を。
アナログ電話番号を維持しないのであれば、5Gの料金プランが出揃ってからで良いと思います。
書込番号:23078691
3点

ADSL終了は、、もう何年も前から言ってましたよ。
そもそも、今はどの程度の容量使ってるんですか?
使ってないなら格安のもので、、容量を使ってるならば結果的に光が安上がりではないですか?
次点は、今携帯は何使ってます?時期的に5G移行に合わせて一体化の方が安くならないか?を考え待ってみるもありでは?
書込番号:23078695
2点

皆様、短い間に多くのコメントをありがとうございました。
>ヨッシーセブンだ!さん
ありがとうございます。
1500円ですか?!それは安い。
実家も80戸のそれなりの規模のマンションですが、何分古いので全戸ネット完備というわけでもなく、どの程度の優遇プランが用意されているのか調べてみないとわからないです。
一度聞いてみます。
>とにかく暇な人さん
なるほど!と思いましたが、確かに今から乗り換え可能な事業者はなさそうですね...(^^;)
でもアドバイスありがとうございます。
>JTB48さん
そうですね、焦って動くよりも、ギリギリまで様子を見たほうがよさそうですね。
モバイルだと時間帯によっては使いづらそうですね...確かにおっしゃる通りです。
ありがとうございます。
>くるくるCさん
なるほど、工事が立て込む可能性もありですね。
アナログ回線まで終了ですか?!
確かに可能性としては考えられなくはないですが、そうなると大ニュースですね。
停電してもバッテリーがなくても使えるアナログ回線は、災害時を考慮すると残してほしい設備ですが、老朽化した幹線設備が災害時も稼働するかどうかを考えれば、廃止もやむなしでしょうか。
5Gの今後も気になります。
ありがとうございます。
>kockysさん
ずいぶん前から話題になっていましたか。私のアンテナが低かっただけですね...(^^;)
そうなんです、電話やケータイもまとめて検討するほうが良いとは思うのですが、電話も両親のケータイも両親が自分で支払いしてますから、まとめてしまうとそれらも私が負担することに?(^^;)
いやまあ、それでも良いんですが、そこまですると逆に親が気を使ってくるのでそれはそれで面倒でして...
今少し猶予期間によく検討してみますね。ありがとうございます。
書込番号:23078760
0点

>ダンニャバードさん
>実家も80戸のそれなりの規模のマンションですが、何分古いので全戸ネット完備というわけでもなく、どの程度の優遇プランが用意されているのか調べてみないとわからないです。
これってデヴェロッパーないし管理組合のやる気次第だそうですよ。
管理会社などがアンテナ張ってる世相に長けてるんでしたら管理組合と一緒にこういう設備にカネを投じますけど、こういうのに我関せずな住民多数ですと話進みませんし。
書込番号:23078829
1点

>ダンニャバードさん
まいどです(^^)
うちもちょっと前までADSL使っていました。
いまどきADSL!?ってよく言われましたけど、うちは環境が良かったのか
ネット動画も不満なく見れましたし、なにより安かった(2000円以下)。
でも長らく使ったOCNのADSLが一昨年終了、価格.comで見てソフトバンクADSLに
乗り換えましたが、これも終了予定とのことで悩んでいたら、この春くらいに
SBから電話があり、現ADSLユーザー向けのお得なプランでご優待みたいなのに
乗っかって、SBの光に乗り換えました。
たしか3年間通信費が安くなって、工事費等も無料だったと思います。
強欲IT企業には珍しく、3年後に通知もくれるということで決めましたね。
ご実家のADSLもSo-netで優待みたいなのがないか調べられてはいかがでしょうか。
ちなみにSBから連絡がある前はNUROを第一候補にしていました。
書込番号:23078851
2点

>BAJA人さん
>ご実家のADSLもSo-netで優待みたいなのがないか調べられてはいかがでしょうか。
ちなみにSBから連絡がある前はNUROを第一候補にしていました。
ここ関西圏にて、NURO光ってCMをTVで流してますけどエリア化の進捗って芳しくありません。
大阪市中央区でも導入してますマンションなどヒットありませんし。
書込番号:23078870
1点

>ダンニャバードさん
>停電してもバッテリーがなくても使えるアナログ回線は、災害時を考慮すると残してほしい設備
私もそう思っていましたが、大規模で長期間の停電になり、NTT交換機のある局までのルートが確保されない場合、自家発電用の油(軽油か重油)を切らして交換機そのものがダウンしてしまいます。
また、最近の家用電話機は、ダイヤル式電話のようなものが殆どなく、ワイヤレス式の電話だと停電になると使えなくなってしまいます。
書込番号:23079004
1点

>ヨッシーセブンだ!さん
重ねてありがとうございまっす。
なるほどです。
一度マンションの管理組合に問い合わせてみた方が良さそうですね。
>BAJA人さん
毎度です〜(^^)
すでに終了を見込んで動かれたのですね。
やっぱり私が情報不足だったようで...なんかお恥ずかしい...(^^;)
ざっと調べてみると、3年間は2〜3千円で提供してくれるプランがちらほらありますね。でも4年目以降はそこそこの値段になるので悩みます...
情報ありがとうございます。
>くるくるCさん
やはりそうですよね。
電話網に電気が必要ですから、長期の停電だと電話網自体がダウンしますよね。(^^ゞ
電話機についてもおっしゃるとおりで、自宅の電話機はまさにそのパターンです。親機の電源が切れると使えない...
そう考えると旧来の電話網はもう賞味期限切れなんでしょうね。
5Gになって多少は災害時に強くなるのか、それともさらに弱くなるのか...
そんなこと心配してても仕方ないんですけどね。
情報ありがとうございます。
書込番号:23079021
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:39:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/04 23:32:11 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/26 15:26:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/08 16:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/02 22:47:11 |
![]() ![]() |
1 | 2021/10/01 16:41:31 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/30 23:58:01 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/16 1:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/03 17:58:07 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/16 18:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)