『モノクロフィルムの汚れ?について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モノクロフィルムの汚れ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

モノクロフィルムの汚れ?について

2019/12/06 20:53(2ヶ月以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

引っ掻き傷のようなもの・これは私がネガをふいたせいでついたのかもしれません

モノクロフィルムを自家現像しました。
現像をするのは初めてではなく何度もやったことがあり、今まではそんなに問題がありませんでした。

今回大事なフィルムを現像したところ、フィルムに無数の傷や汚れなようなものがついています。
状態がわかるものを画像で添付しました。

これらの汚れや傷は現像液が落ちてないまま乾いたなど現像した時についたものでしょうか。
もしそうだとしてこれを綺麗にすることはできるのでしょうか。
自分で現像してこうなってしまったので仕方がないといえば仕方がないのですが、大切なネガだったのでどうにか綺麗にする方法を知りたいです。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると幸いです…。

書込番号:23091400

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:35157件Goodアンサー獲得:6120件

2019/12/06 21:05(2ヶ月以上前)

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは

フィルム現像のタンクは 何をお使いでしょうか?

1枚目の写真 フィルム巻く時 指紋が付いた跡のように見えます。

後 フィルム自体カーリング強くなかったでしょうか?

カーリングが強いと 液が綺麗に流れずムラが出来た可能性もありますし 最後の水洗 流水で規定時間行わないと 水洗不足で白い薬品が残る可能性もあります。

書込番号:23091432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:48件

2019/12/06 21:22(2ヶ月以上前)

>ルイ@カメラ初心者さん
モノクロフィルムの現像は難しいよ。
何故なら やり直しが効かない 1発勝負だから
温度と時間の管理でも
どうしても最初と最後は温度が変わって来ちゃうからね。
モノクロフィルムの現像を30年やってる
ベテランでも
憎たらしいと思うほど
安定してるのがカラーフィルム現像機だよ。
それで カラー現像機で現像出来る
単色のフィルム イルフォードHP4が人気が出たんだよ。

お店でも、下手なとこに出したら
ゴミ焼きやら、ムラやらプリントされるし
キズは補修する薬品も有るらしいけど
完璧ではないらしい。
汚れは写真屋さんに聞かないとわからない。

モノクロフィルムの現像は
開発170年 方式が変わってない手作業
機械現像機は存在しない。
それだけ難度が高いと写真屋さんに威かされたから
腕の有る 写真屋さんに任せぱなしです。

その写真屋さんの作品は
ニューヨーク近代美術館MONA
が買いに来ます。
美術館はバライタ紙のプリントしか欲しがらない。
普通の写真は高速機械処理に対応させた
RCペーパーと言います。

書込番号:23091466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19737件Goodアンサー獲得:1389件

2019/12/06 21:31(2ヶ月以上前)

モノクロと言えども温度管理はやりましたか?
現像液を入れてトントントンしましたか?
現像液や定着液が均一にフィルムに着いていなかったのかも、ゆっくりときちんと撹拌しましたか?
水切り剤は使いましたか?

書込番号:23091490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/12/06 22:19(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
>カメラ初心者の若造さん
>もとラボマン 2さん
すみません、現像の基礎がわかってないのではというようなお返事をたくさん頂くのですが、温度管理や攪拌などいつも通りしっかりやっています。
初めての現像ではなく何度もやっている中で今回初めてこのようになりました。
質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
ご存知であればよろしくお願いいたします

書込番号:23091600

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:35157件Goodアンサー獲得:6120件

2019/12/06 22:36(2ヶ月以上前)

ルイ@カメラ初心者さん 返信ありがとうございます

薬品の残りは 水洗し直せば 綺麗になるとは思いますが 現像ムラ自体は現像終わってしまっているので 難しいと思います。

後指紋の方は トリクロロエチレンがと綺麗になるとは思いますが 今は 発がん性の問題で手に入らないと思いますので 現像後の指紋の跡でしたら 無水エタノールを柔らかい布に付けて 軽く拭くと取れることが有ります。

でも無水エタノールの場合 トリクロロエチレンより弱いので綺麗に取れるかは分かりませんし 強く拭くと4枚目の写真のように傷がつくので注意が必要です。

後 C番目の写真の傷ですが ベース面でしたら 顔の中でも鼻に付く油を柔らかい布に取り フィルムに塗ると 薄い傷でしたら消えると思います

書込番号:23091648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:57件 縁側-映像庵ぐる〜り[全天球カメラ]の掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/06 23:56(2ヶ月以上前)

>ルイ@カメラ初心者さん

>質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。

お気持ちはわかるけど

再発しない努力しか、結局できないのでは?

不都合の原因の大半は
「リールに巻く作業」の間に
自分自身が作ってしまっているんじゃないかなぁ。
溝式の場合と、ベルト式の場合
少し事情が違うでしょうが。

スレ主さんの道具や環境は存じませんが
もし
ダークバック使用で、ベルト式を使っていたら
毎回うまくゆくほうが、むしろ奇跡!
って思っちゃいます。
(私個人は、ステンレスリールに変えてから失敗しなくなりました)

書込番号:23091811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:305件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2019/12/07 00:25(2ヶ月以上前)

こんばんは。もうフィルム現像はやってませんが・・・

「汚れを取る」なら
水洗・乾燥をやりなおす。水洗の最、スポンジなどで優しく拭う。
効果あるかは知らないけど、富士ドライウェル(水滴防止剤)を溶かした水を柔らかい布に含ませて拭う。

アルコールや溶剤がどんな影響があるかは知りません、試したこともないので。
まずは、いらない現像済みフィルムで試してみては。

汚れでなくキズや現像ムラの類なら、プリントやスキャナーで読み込んだ画像の修整しかないのでは。

<余談>

今もあるのかな、細筆で印画紙プリントの傷をコツコツ修正するなんて。

まぁ、こんなこと、百も承知の釈迦に説法って気もします。

書込番号:23091857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/07 00:33(2ヶ月以上前)

懐かしく思いながら読み進めました。それで、、

どんなタンクですか? 個人的には、ベルト式を目の敵にしています。ベルトとフィルムが引っ付いたら、そういう現像ムラになりますね。ベルト式だとして、フィルムを巻くとき、手が湿っぽかったとかありませんか? それで、指紋がついたり、フィルムとベルトがくっついたりとか。。

ボクはLPLのノーベルト。数千本やったけど失敗はただの一度もない。なんて自慢話をしてもいかたないか。。

書込番号:23091872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11921件Goodアンサー獲得:1219件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/07 11:09(2ヶ月以上前)

こんにちは。

現像むらですかね〜。
3枚目は印画紙の傷ってことはないですか?
現像むらならドラムのテープが折れたりしていないか、確認してはどうでしょう。

救済策としては、スキャンしてデジタルデータ化→レタッチ、
くらいしかないかもですね。

書込番号:23092436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:211件

2019/12/07 14:49(2ヶ月以上前)

>ルイ@カメラ初心者さん

こんにちは。

1枚目の模様?はスリーブでフィルムに入れた際など
の干渉縞のような形で、何らかの乾燥ムラでしょうか。
ネガキャリアがガラスタイプとかでしょうか。

2枚目のような現像ムラは見たことがありませんが、
なにか印画紙側の問題ではないでしょうか。

現像パッドにつける前に刷毛で現像液を先に
塗ったりして遊んだ時に似た感じになったことは
あったような気もしますが。

3枚目はプリントの水洗ができているとすれば、
フィルムの定着液の結晶でしょうか。

4枚目は毎回同じ場所に出るなら、ネガの擦り傷でしょうが、
やや斜めに走っているのが気になります。

全体にほこりが多いので、20度ぐらいの冷たすぎない水で
再度水洗(5分ほどつける)、乾燥されてはいかがでしょうか。

乾燥時の水切りにはワイパーなどは使わずに少なくとも使用の
数時間前から温水などに浸したフィルム専用のスポンジを2組
使われるとよいと思います。(当方はほこりが固着した経験から
ドライウェルは使っていませんでした)

フィルムクリップをきちんと装着しそれが下げられるほこりの
少ない場所、もし自宅でしたら水を抜いて乾燥した状態の
浴室をお勧めします。

普通の部屋はきれいにしているつもりでも床に限らず、壁にも
たくさんほこりがついていますので、人の移動や窓の開け閉め
エアコンなど、ちょっとしたことでほこりが舞います。

2枚の湿らせて柔らかくしておいたスポンジをぎゅっと絞って、
両手でスポンジの面と面でネガを挟むように、しかし力は入
れずに上から下にスーッとおろすように一定の力で引くと、
ネガに傷をつけることもなく、水滴や拭きムラもできません。

(先ほど画面に斜めに走るスリ傷を見て、おそらく一定の
スピード、力加減で水切りされていないのではないかと思いました)

スポンジはフィルム水切り専用にすることと、水戻ししてすぐに
使わないようにすると傷がつきにくいと思います。

また、引き延ばしの際にはフィルムをブロアでふくこと、
引き延ばし機のネガキャリアにガラスがあるタイプなら、
そちらもきれいに清掃、ブロアしてネガをセットすると、
プリント時のホコリもかなり減らせると思います。

現像やプリントなど、フィルムを手で扱う場合は事前に
手を洗って脱脂しておくのも指紋の付着などの心配が
少なくなってよいと思います。

書込番号:23092876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/07 14:55(2ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
スマホなので注意深く写真を見てませんが、もしそんだけいろいろ原因があったら、スレ主さんはトンデモ(懐かしいなあ)になっちまいますよ

書込番号:23092890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:211件

2019/12/08 12:28(2ヶ月以上前)

>て沖snalさん

フィルム現像のご経験があるということは文面から承知しておりましたが、
貸暗室やクラブ活動、ワークショップの場合など、十分に安定した環境の
暗室なのか、あるいはひょっとするとご自宅では初めての自家現像や
プリントだったのかと愚考し、コメントしました。他意はございません。

書込番号:23094657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/12/09 15:06(2ヶ月以上前)

たくさんの丁寧な返信をありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。

書込番号:23097051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/04 21:56(1ヶ月以上前)

後追いです・・・。(笑)
写真左から。
1、フイルムをリールに巻き込む時の環境に問題が有るようです。
    ダークバックを使用なら、ダークバック内に埃が存在する。
    暗室内なら、暗室環境が悪い。
    お掃除しましょう。
2、乾燥不十分で、残っていた水滴が動いた跡ですね。
    ドライウエルの使用を、お薦めします。
    ただし、十分乾燥してないと、ドライウエルと言えども効果は無いですよ。
    富士フイルムなら、水2リットルにドライウエル10ccです。
    それ以外の外国製品は、水2リットルにドライウエル8ccで行けます。
3、水洗い不十分です。
    水洗いが不十分なまま、乾燥させた結果です。
    水洗いは、十分に行いましょう。
4、フィルムをリールに巻き込む時に傷を付けた可能性が有ります。
    又は、カメラ側(特に圧版)に傷が有る可能性も否定できません。

写真を見る限り、映像自体はきちんと結像してるので、現像プロセスに特段問題は無いと思います。
それ以外の、前後の作業(巻き込み、水洗い、乾燥)が、若干、雑かなと・・・・。
現像は一発勝負なので、最後の最後まで、気を抜かない事です。
色んな失敗を積み重ねて、学んでいって下さい。
それが、血と為り、肉と為り、技術の向上と安定化へと導いてくれます。
臆せず、頑張って下さい。

書込番号:23148968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング