『放送ダウンロードが行われない場合について』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『放送ダウンロードが行われない場合について』 のクチコミ掲示板

RSS

「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝

クチコミ投稿数:235件

BZ710Xを使っています。
昨日レグザのサイトを見ていて本機のソフトウェア更新が10月2日よりサーバーダウンロードにより開始されていることを知りました。
私の場合ネットに接続していないので、放送ダウンロードを待つしかないのですが、サーバーダウンロード開始後2か月経過しても予定は無く、その他の(古い)機種の更新路歴を見ると放送ダウンロードが行われないまま終了しているものが多く、本機も同様なのではと思われます。
実施内容が「動作の安定を図る」とういうものなので、ネットに接続しておらず、動画配信サービスの視聴もしていない私のテレビにも必要なアップデートだと思うので、実施した方が良いと思うのですが、東芝ではソニーやシャープのようにUSBを使ってメーカーのサイトからダウンロードして実施するという方法は行っていないため、ネットに接続してサーバーダウンロードするか修理という形でサービスマンに依頼することとなるようです。
一応PC(無線LAN(ADSL))は使っておりますが、取説を見るとテレビとの接続は難しそうですし、私のテレビ使用状況ではサーバーダウンロードを行う為だけになりそうですのでどうしたものか考えあぐねています。
私のようにネットに接続していない皆さんはどうされていますか?
なんとしてでもアップデートを実施しているのでしょうか。
特に不具合がないのでアップデートせずに放置ようかとも思っているのですが。

書込番号:23097090

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:10497件Goodアンサー獲得:2083件

2019/12/09 15:40(1年以上前)

“設定”→“その他の設定” →“ソフトウェアのダウンロード”→“自動ダウンロード〈する〉”

↑↑これにしておけば忘れた頃にダウンロード、更新作業してくれるんじゃない?

> 一応PC(無線LAN(ADSL))は使っておりますが、取説を見るとテレビとの接続は難しそうですし、

あと、710Xは無線LAN対応なので、ルーター(モデム一体型ならモデム)本体にシールが貼ってるはずなのでそこに書いてある“SSID”、“セキュリティキー”というのをメモる

テレビの“設定”→“ネットワーク設定”→“ネットワーク接続設定”→“簡単設定”→“無線LAN”と進む

するとネットワーク名(SSID)てところにいろいろ出てくる(飛んでいて反応する電波の一覧)ので、さっきメモっておいたSSIDてのを探し(たいてい電波の強い順に並ぶから上の方にきてるはず)ボタンを押すと、そこに“暗号キー”てのが出てくるのでこれもさっきメモったセキュリティキーを入力して最後に“設定完了”を押せば繋がるよ

ADSLだったら速度とかイマイチかもだけど、ネットサービス(みるコレ)とかやっておいて損はないだろうし繋いでおけばいいんじゃない?

書込番号:23097116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2019/12/10 09:04(1年以上前)

どうなるさん
ありがとうございます。

無線LANの設定ってそんなに簡単なんですか。
取説を見ると6ページも使って書かれており、どうなるさんさんがおっしゃる操作の後にもなにやらゴチャゴチャと設定したり選択したりすることがあるようで、自分が該当する(選択して行うべき)操作がどれなのかが分かりません。

それにモデム本体にそれらしいシールは貼ってありませんでした。
ただ、以前モデム交換をした時にモデムとPCを繋いでSSIDとWEPキーというのを設定しましたが、そのWEPキーっていうのが暗号キーのことでしょうか。

書込番号:23098522

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:73件

2019/12/10 14:10(1年以上前)

PCにADSLからLANで繋ぐと初回に
SSIDを入れて下さいと出ると思うので

そのSSIDをTVでも入力すれば、無線
WIFIが繋がります、ADSLからTVの裏に

LANが刺せる場所があれば、差しても
同じです

書込番号:23099006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10497件Goodアンサー獲得:2083件

2019/12/10 14:38(1年以上前)

>無線LANの設定ってそんなに簡単なんですか。

無線LANにはセキュリティが掛かってて、パスワード(セキュリティキー)を入力、認証して繋ぐだけだからそんなもんだよ(繋いだ後に細かい設定とか出来たりするけど、そういうのを考えなければそもそも難しい要素は無い)

>それにモデム本体にそれらしいシールは貼ってありませんでした。
>ただ、以前モデム交換をした時にモデムとPCを繋いでSSIDとWEPキーというのを設定しましたが、そのWEPキーっていうのが暗号キーのことでしょうか。

ひょっとするとモデムに無線LANカードを挿すタイプのやつかな?だとするとカードにシール貼ってるんじゃない?(汎用品のカードだったらシール貼って無くて書類にしか書いてないとかあるかも?)

まあ、あまり難しいことはどうでもよく、WEPキーというのがそのSSID(電波)に対するセキュリティキー(パスワード)で間違いないよ
なのでTVの無線LAN設定の一覧からそのSSIDを選んでセキュリティキーを入力すれば繋がるよ

でもって、無線LANのセキュリティだけどWEP、WPA(AES)といくつか種類があってWEPというのは最低ランクのセキュリティになってる

今の無線LANはWPA(AES)が標準、WEPもいちお使えますってのが普通なんだけど、大昔の無線LANにはWEPしか付いてない(WPAは後から出たので)とかあって、もしWPA(のSSID)に対応しててそれのSSIDとセキュリティキーがあるならそっちで繋いだほうが安心、でもってPC、スマホなんかも同じ理屈、やり方で繋がるのでWPAの方にWPAのキーで接続し直すのがいいんじゃないかな?

もしWEPにしか対応してない場合、そのまま使うか使わないかは最終的に自分での判断になるんだけど、一番安い無線ルーターでいいから買う、モデムに挿さってる無線カードを抜いて無線LANを無効化(無線LANを廃止出来るならちょっと安くなるかもね)して、買ってきたルーターの無線LANを使うと安全かもしれないね

https://kakaku.com/item/K0000869058/

書込番号:23099042

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2019/12/10 16:54(1年以上前)

どうなるさん

再びありがとうございます。
正にモデムに無線LANカードを挿すタイプのやつです。
でもカードにシールは貼ってなくて、ヤフー(ソフトバンク)からモデムを受け取った後に自分で設定したWEPキーでよかったようで、入力したら設定できました。
その後のゴチャゴチャとした設定や選択については、東芝のサポートに問い合わせて実行し設定完了
本来の目的であるソフトウェアのアップデートも成功しました。

つい2.3日前まではネットに繋ぐなんてことは全く考えていませんでしたので、どんな楽しみ方があるのかこれから取説を読みたいと思います。
お世話になりました。

書込番号:23099232

ナイスクチコミ!0

2019/12/10 20:40(1年以上前)

>WEPキーでよかったようで、入力したら設定できました。
>その後のゴチャゴチャとした設定や選択については、東芝のサポートに問い合わせて実行し設定完了
>本来の目的であるソフトウェアのアップデートも成功しました。

無事成功したようで…
接続自体はびっくりするほど簡単でしょ?
ネット繋ぐのに6Pって何かそんな説明あるのかな?とネットから説明書DLして見てみたら確かにあれこれと…
もう繋がったからどうでもいいことなんだけど、接続の仕方にも何通りかあってそれを全部載せてるのと、DNSとかプロキシとかネットワークをする上では必要な語句ではあるけど、この辺は全く無視して問題ない項目でそういうのも丁寧に載せてるからあまり詳しくない人には“こんなの出来ません、分かりません”ってなっちゃうのかもしれないね

その後の設定とかなんかあったかな?と思ったけど、地域設定とか一人で見る、家族で見るとかパック設定とかそういうやつのことなのかな?

分かりやすいところで言えば、コンテンツは有料なのが大半なんでYouTubeが見れたりブラウザでネットできるとかそんな感じで(ネット見るってやつはまともに見れないと思うけど)、見るコレ機能は使うか使わないか分からないけど、ネット繋ぐ(ルーターに繋ぐ)ということはインターネット<外から情報を取ってくる>以外に、宅内ネットワークに繋がってもいるので、上手く使えば便利かも?
(便利かどうかはあれだけどAmazonのEchoと繋いで音声操作とかも可能になる)

710Xだと使いはじめて2年とかになりそうだし、テレビの使い方が増えると新たな発見があるもしれないね

書込番号:23099630

ナイスクチコミ!1

2019/12/10 23:47(1年以上前)

そいや、たまたま見てたらレコーダーはDIGAを何台も使ってるということでいいのかな?

レコーダーもネットに繋いでなくてファームウェアのアップデートに四苦八苦したようだけど、同じやり方で設定メニューからSSIDを検索してセキュリティキー入力すればDIGAもサクッとネットに繋がるよ

でもって、これで全部家庭内ネットワークに繋がるので、REGZAからDIGAに録画してるやつも見れたりする

再生しだしたら問題ないんだけどけどネットワーク越しなので動作のキビキビ感はないから直接テレビに繋がったレコーダー内の動画はネットワーク越しじゃなく直接レコーダーで再生する方がいいと思うけど、これの便利なところは、違う部屋にあるレコーダーで録画したやつを見ることが出来るので2階の部屋で録画てるやつを1階のリビングで視聴、部屋の移動しなくていいし、考えようによっちゃネットワークプレイヤーになるテレビが各部屋にあればレコーダーは全部の部屋になくてもいいとか出来るし上手く使えばこれも便利だろうね

テレビ、レコーダーともにネットに繋いでる状態で

テレビの[みるコレ]→[アプリクラウド設定]→[メディアプレイヤー動画<のアイコン>]を押せば画面が変わって[BZT-7**]みたいなのが出てくるからそれを選べば、録画してるやつの一覧が出てくるよ

書込番号:23099956

ナイスクチコミ!1

2019/12/11 08:51(1年以上前)

どうなるさん

問題解決後もいろいろアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、ディーガもアップデートで苦労しました。
近年(の傾向ですかね)、パナソニックも放送波によるダウンロードを行ってくれないので、不得手なPC操作でCD-Rにダウンロードしてアップデートを行いました。
アップデートの内容がネットワーク関連のことなら自分には関係ないのですが、動作の安定を図るというものであればどうしても行う必要があると思い頑張りました。
ディーガのネットへの接続がレグザ同様に簡単なら早くに実行すれば良かったと今は思いますね。

今回私はソフトウェアのアップデートのためにレグザのネットワーク接続を行った訳であり、ディーガは何れも古い機種で今後アップデートがあるかどうか分からないので、今からネットに接続するかどうかは、何が出来てそれは自分が楽しめるものかどうか、デメリット(危険性等)について検討した上で決めたいと思います。

いろいろお世話いただきありがとうございました。
また、なにか質問を上げるかも知れませんが、その際はご指導ください。

書込番号:23100374

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日