


UQ WiMAX モバイルデータ通信
価格.comのモバイルデータ通信にどんなときもWifiが無いのが解せないのですが。。。
11月末でWimaxの契約が切れました。
元々はラクーポンのプランでしたが、今はEクーポンのCP Wimaxに会社が変わっていて、
契約変更すれば3500円強で使えたのですが、
3日10GBを超えたときのイライラ感に我慢出来ず、3年契約も長すぎるので、解約することにしました。
どんなときもWifiにしようかと思い、色々調べていったら、Mugen Wifi(3,280円)に行きつきました。
来年から5Gが始まりますが、その時のモバイルデータ通信がどうなるのか、分からない中、
Wimaxの3年契約は長すぎるし、どんなときもWifiなら2年であるものの、契約解除の費用が高いのですが、
Mugen Wifiなら契約解除の費用も比較的安いので、12月から契約することにしました。
5Gになって、より良いモバイルWifiが出たら乗り換えるとか、テザリングが無制限定額になるとか、
そういう場合に契約解除しやすいのはメリットだと思います。
Wimax(W04)からMugen Wifi(U2s)に乗り換えて、Mugen Wifi(U2s)のメリット、デメリットが見えてきたので、以下に記載したいと思います。
良かったこと
・今のところ、速度制限はないと思います。
・地下や地方など、Wimaxが弱いところでは圧倒的に使いやすいです。
・上りはWimaxより速度が速い。
・電池の持ちが圧倒的に良い。(W04は1日持たないので、使わないときは細目に切っていましたが、U2sはもしかしたら電源を切らないでも1日持つのではないか、というくらいです。ただ、充電しながら使うとバッテリーに負荷がかかるので、仕事中とかは切っています。その場合は、寝る前のバッテリーの表示が半分以上は残っている感じです。)
悪かったこと
・立ち上げに時間がかかる。(通常は1〜2分。5分経っても接続出来ないこともある。クラウドSIMのせい?ルーターのせい?)
・時々反応しなくなる(Wifiマークが点滅を繰り返して通信出来なくなる)ので、再立ち上げが必要になる。(その間、数分間使えてない。)
・大手キャリアの回線、と記載はあるものの、3キャリアなのか不明確。(メールで問い合わせところ、契約の関係で明示できないが、3キャリアで使える、との回答はありましたが、ほぼソフトバンクに接続、1回だけB-mobileに繋がったので、実質的にドコモにも繋がるということだと思いますが、B-mobileは1GBしか出ず、再立ち上げしました。)
・夜20時前後を中心に、速度が1GBを切ったり、反応しないことがある。
・東京都区内で留まって使う場合は、概ねWimaxの方が速度が出るし、体感速度もWimaxの方が早い。(HPを見る程度なら、それほど大きな差はありませんが。)
結論ですが、
・3日10GBに到達しない、地方や地下では使えてなく良い、ならWimax。(3年契約ならWimaxでも無料でLTEは使えますが、1つの端末で3年は長いですよね。。。)
・若干速度は遅くなるが、3日10GBに到達する、地方や地下でも使いたい、5Gを見据えてならMugen Wifi。
・Mugen Wifiはほぼソフトバンクなので、縛りなしWifiやNEXT mobileでも良いのかもしれません。
書込番号:23100711
3点

どんなときもWiFiにも3280円の縛りがゆるいプランアルヨ
CBもつくからmugenよりいいと思うよ!
書込番号:23103652
4点

どんなときもWifiに5000円のキャッシュバック(他サイト経由)があるのは知っていました。
Mugen Wifiも、ポイントサイト経由なら3000円程度のポイントがもらえます。
どんなときもWifiは初月日割りなのに対して、Mugen Wifiは初月無料なので、
キャッシュバックという点では同点かな、と思います。
どんなときもWifiの3280円の縛りがゆるいプランは知りませんでした。
こちらですね。
https://donnatokimo-wifi.jp/lp/190322
これを知っていれば、どんなときもWifiにしていました。
知らない人には3480円で契約させておいて、知っていた人には3280円、というのはどうかとも思います。。。
追加情報ですが、昨日は、arteriaと楽天モバイルに繋がりました。
arteriaは100kbps程度しか出ず、どうも200〜300kbpsの法人向けサービスに繋がったと思われます。
楽天モバイルは深夜だったこともあり、20〜40Mbps程度出ていました。
書込番号:23104175
3点

どんなときもWifiの3280円の縛りがゆるいプラン、よく見ると、
「あんしん補償」のサポートオプションが必須ですね。
書込番号:23110449
1点

※当サイト限定5,000円キャッシュバックを受ける場合、初回オプション加入が必須となります。
1か月で外せますよ。
書込番号:23227795
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/28 11:08:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/29 19:01:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/12 17:24:41 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/18 13:38:27 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/12 12:17:03 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/16 7:32:54 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/03 21:22:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/27 11:41:23 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/27 12:30:22 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/09 15:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)