一太郎やExcelとかじゃなくて、文書を
書くソフトは何かありますか、
小説とか書くように、縦書きや、
あるいは横書きでワープロのように
書けるソフトが欲しいのですが、
一太郎でも書けますが、小説を
書く何かソフトはありますでしょうか?
書込番号:23101673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wordでも書けるけど・・・・・・ソフトに自動で小説を生成させたいわけ?
ソフトが何であれ、書く人に才能無いと小説なんて書け・・・・・・なくもないけど黒歴史生成マシーンと化すだけでは?
書込番号:23101690
![]()
7点
参考
【縦書きもあるよ】Office系じゃない、フリーの執筆エディタ 7選
https://asanokaze.xyz/2018/08/25/tate_to_osare_editor/
書込番号:23101710
1点
「秀丸」が定番です。
と思ってますが、、今はどれくらい使われてるんでしょう。
書込番号:23101742
![]()
0点
何をしたいのかいまいちわからないのですが…
もう少し具体的に必要な機能を列挙した方がよいと思います。例えば行番号が欲しいとか、画面分割ができるとか、校正機能があるとか、縦書き必須とか。
ちなみに小説を書くだけならテキストエディタでも書けます。今はやっていませんが、私がちょっと書いていた頃はTera Padで書いていましたよ。動作が軽かったしオプションで文字数カウントとかもできてましたね。
https://tera-net.com/
他にも小説を書くことに特化したソフトはいくつかあるようです。
ArtOfWords:小説を書くこと以外にもプロットなどができる
http://kienai.com/artofwords/
VerticalEditor:縦書きなどもできる
https://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se276951.html
このほかにも、Evernoteなんかを使えばPCでもスマホでも同じ文章を編集でき、どこにいても執筆できます。要は自分のやりたいことを明確にして、それに合わせてツールを選べばいいだけです。
書込番号:23101744
![]()
1点
Excelで文章を書くのは尋常ではないですね。
文書なら別ですが...
別に文字の大きさを変えたりはしないのですからメモ帳でも可能です。
他のテキストエディターでもいいですし、そのソフトでは校正が弱いと感じたらワープロソフトに読み込ませて校正機能を使ってみるというのもありです。
アイディアプロセッサーとかアウトラインプロセッサーとか、そういったもので補助しながら書いていくという人もいるでしょう。(テキストエディターに含まれることもあるかも)
執筆自体はワープロ・テキストエディターでもメモは全部手書きなんて人もいるかも知れませんし、全部音声なんて人もいるかも知れません。
全部手書きで清書だけという人もいるかも知れません。
貴方に合う方法を見付けるには色々使ってみるしかないでしょう。
それこそ何処かの小説投稿サイトへ投稿している作者に「何を使っていますか」とか聞いてみる方が建設的では?
応えてくれるかどうかは判りませんが...(特に人気のある人は)
書込番号:23101825
2点
>KS1998さん
VerticalEditorをパソコンで使って印刷して
みたのですが、縦書きで一番右の行にNOT
titleだかと表示されていて印刷しても、その
文字も印刷されてしまいます、消すまたは
表示させないで印刷出来ないのでしょうか。
凄く小説を書くのに、良いのですが
印刷した時にないと、凄く助かります
書込番号:23107075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなみさわさん
エディタ→エディタ設定の編集→全設定一覧タブ→印刷設定→ノードタイトルを1行目に挿入するを「無効」にする
でノードタイトルが印刷画面に挿入されることは無くなるはずです
書込番号:23107413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビジネスソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/03 15:34:18 | |
| 0 | 2025/03/29 22:50:44 | |
| 1 | 2025/01/19 23:25:03 | |
| 1 | 2024/11/07 14:19:19 | |
| 2 | 2024/06/22 23:14:38 | |
| 0 | 2024/03/16 18:25:25 | |
| 9 | 2024/01/22 0:39:32 | |
| 3 | 2024/01/12 13:43:34 | |
| 0 | 2023/12/19 11:26:50 | |
| 0 | 2023/11/17 8:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

