純正タイヤは195/65R16を履いています。スタッドレスタイヤを15インチへのインチダウンを予定してます。比較的価格が安価で流通量の多い195/65R15へのインチダウンは可能なのでしょうか?
書込番号:23107475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>純正タイヤは195/65R16を履いています。
車種を書かないと回答がつかないと思う。
書込番号:23107519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記載漏れすみません!トヨタのライズです。
書込番号:23107527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
takapon_さん
ライズなら15インチへのインチダウンは可能です。
ただ、純正サイズが195/65R16なら195/65R15というサイズへのインチダウンはお勧め出来ません。
何故なら下記のように外径が大きく異なりからです。
・195/65R15:外径635mm程度
・195/65R16:外径660mm程度
つまり、195/65R16から195/65R15へインチダウンすれば、外径が4%弱小さくなるからです。
この外径が4%弱小さくなる事が影響して、速度計も純正サイズの時に比較すると4%弱速く表示されるようになるのです。
という事でインチダウンされるのなら外径が約654mmの195/70R15というサイズをお勧め致します。
参考までに下記のフジ・コーポレーションさんのWebページでライズのスタッドレスを検索しても15インチなら195/70R15というサイズが選択されています。
https://www.fujicorporation.com/shop/
書込番号:23107561
![]()
5点
ブレーキサイズ次第かなと思います。
ロードインデックスは17インチ仕様の方が低くなるので、大丈夫かと。
ただ、外径的には195/70R15の方が無難ですね。
個人的には、偏平率65は接地面の縦横比がほぼ1:1(氷雪路の縦横グリップバランスが良い)になりますし、乗り心地・走破性は外径が大きいほうが優位であるため、そのまま標準サイズの195/65R16をお勧めします。
書込番号:23107573
![]()
3点
>_takapon_さん
車種が15インチのホイールに対応していれば履けるとおもいますが、195/65/r16がノーマルの車種であれば、215/65/r15あたりになりそうですね。
195/70/r15だと外形が少し小さくなってしまうので、タイヤによってはメーター誤差が大きくなってしまいますね。
車屋さんで確認した上で納得したタイヤを選ぶと適合したタイヤを進めてもらえると思いますよ。
書込番号:23107644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>_takapon_さん
雪の多い地域にお住まいなら、SUV命の車高が低くなるので、止めた方が良いと思います。
標準の195/65R16を薦めます。
書込番号:23107754
1点
ライズのブレーキサイズさ2WDが14インチ、4WDが15インチなので15インチへのインチダウンは可能です。
ただ、ライズに195/65R15だと純正サイズとの外径差が大きいためお勧めできません。
15インチの適合サイズである195/70R15のスタッドレスタイヤだと、重心の高いライズではあらゆる面で心許ないので、純正サイズである195/65R16のスタッドレスタイヤをお勧めします。
書込番号:23107780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






