『アイセグ2の設定自分でできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『アイセグ2の設定自分でできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 アイセグ2の設定自分でできますか?

2019/12/17 22:22(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 G10 qchanさん
クチコミ投稿数:23件

現在ハウスメーカーと新築の打ち合わせ中で際に太陽光をつける予定です。HEMSにはアイセグ2をつけるのですが金額が15万円で高いので値下げをお願いしたら自分で購入して設定すれば10万位ですむとのことでした。
接続はエアコンとハイブリッド給湯器だけですがいずれもアプリの方が使い勝手がいいようでHEMS と連動させる意味ってあるのでしょうか?
将来的にはV2H か蓄電池をつけようと考えています。

質問1
アイセグ2をつける意味ってあるのでしょうか?


質問2
アイセグ2を自分で設定された方いますか?
特に知識がなくても設定はできるものなんでしょうか?

書込番号:23113450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/18 20:30(3ヶ月以上前)

>G10 qchanさん

1も2もマストアイテムではありません。
外出先から発電量が気になりますか? せいぜい1〜2年です。
HEMSも対応する家電は上位機種でないとこの機能はついていません。
コジマ電気の広告製品ではまず対応してません。

あとは価値観の問題で、太陽光にも蓄電装置にもなくてはならないアイテムではありません、

書込番号:23115134

ナイスクチコミ!2


スレ主 G10 qchanさん
クチコミ投稿数:23件

2019/12/18 22:04(3ヶ月以上前)

>高松キャノンさん
発電量多ければハイブリッド給湯器を動かしたいです。ただ天気予報見ればだいたいわかるもんですかね

書込番号:23115336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/24 18:50(3ヶ月以上前)

>G10 qchanさん

こんにちは♪

拙宅では、書込番号:22709746に書いてある通り
既存の配電盤に電流センサーを30回路付けて、HEMSにしてあります。
当時は、AiSEG2の前機種のただのAiSEGで、モニターは別体のみでした。

質問1 アイセグ2をつける意味ってあるのでしょうか?

太陽光発電の電力量が、時間ごと、日別、月別にわかるので便利ですが、3年経った今ではモニターはほとんど見ずに、たまにスマホかPCからAiSEGにアクセスして見るぐらいです。
所詮発電量に一喜一憂しても、お天気次第ということです。
HEMSとしては、湿温度センサー(MKN7512F)のみ宅外に設置してあるので、湿度を見て洗濯物を取り込んだりしてます。
AiSEGから対応電気機器の操作ができますが、確かに対応アプリの方が便利かもしれません。
最近ガス給湯機を取り換えたのですが、スマホのアプリ対応の機種にしました。
便利そうですが、実際は全く使ってません。
AiSEGで電気量とか、電気機器の作動状況が見える化されますが、必須ではないですね。
ただ新築のようなので、後から付けるのも大変な場合もあるので、対応できるように越したことはないですね。

質問2 アイセグ2を自分で設定された方いますか?特に知識がなくても設定はできるものなんでしょうか?

うちはただのAiSEGで、設定自体はほぼ同じだと思いますが、難しくはありません。
自分はモニターをヤフオクで安く買って、自分で設定しました。(文系です)
湿温度センサーも自分で設定しました。
なんとかなります。5万も差があるのでしたら、ぜひ自分でやりましょう。
モニター付きのAiSEG2(MKN713)なら、ネット通販で6万円以下で買えるので、もっと安くなります。
心配でしたら、パナソニックのHPで、AiSEG2(MKN713)の取扱説明書をご覧になることをお勧めします。
もちろんAiSEG用エネルギー計測ユニットは業者さんにお願いした方がいいです。
他にも施主支給ができる物は自分で用意した方が安くつきます。
自分が家を建てたときは、インターホンや電灯関係は全てネットで買って、自分で用意しました。

ハイブリッド給湯器ですか。
せっかくFITで買ってくれるのに、昼間に電気を使うのはもったいないです。
FITの期間中は売電できる昼間はなるべく売電して、夜間の安い電気を買ってお湯を沸かす。
FITが終わったら買取価格が安いので、自己消費できるように、昼間に蓄電池に溜めるか、ヒートポンプでお湯を沸かすのが正解だと思います。
新築なら、普通のエコキュートの方がよくないですか?

書込番号:23126711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)