『ノート型PCの買い替えで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノート型PCの買い替えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノート型PCの買い替えで悩んでいます

2019/12/17 23:56(3ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:33件

現在、約7年ほど前に購入した富士通LIFEBOOKAH77/Gを使用しています。windows7のサポートが終了になるため買い替えを検討しております。あまりパソコンに詳しくないので、こちらで質問させていただきました。

【用途】 主にインターネット、文書作成、写真や音楽の保存に使用しています。自宅で使用。
【予算】15万円以内
【希望メーカー】サポート面から富士通かNEC

今日、電器店を何件かまわりました。お店の方に話を聞き、、
NECならNS600、NS700、NS610
富士通はFMVA50D3,AH55/D3を勧められました。

NECのNS700の値段が下がってきていて、NS700はSSDではないのでNS600より立ち上がりは遅いですが容量が多いのとプロセッサーがインテルなのでNS600のRyzenより安定してるという点でNS600よりお勧めとのことでした。お値段的には2万円ほどの差なのでNS700のほうがいいのかなと思ったのですがいかがでしょうか?NS610はカタログに載っていなかったのでお店限定モデルなのでしょうか。
富士通はサポートが2年目以降有料になるし、価格が割高だと言われたので、NECのNS700が一番の候補になっているのですがいかがでしょうか?
他におすすめのものがありますでしょうか。

あと、有料のサポートはお店の補償に入った方がいいとか、メーカーの補償に入ったほうがいいとかありますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23113664

ナイスクチコミ!0


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/18 02:00(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

メーカーがNECまたは富士通と決まっているのなら、かなり選択肢は狭まると思いますが、参考までにいくつか教えて下さい。
以下の情報を元にして、他の皆さんからも、より良い製品を見つけて下さるかもしれません。

以下の質問には、「どちらでもいいです。」という回答よりは、出来ましたら遠慮なくハッキリと「こちらがいいです。」と仰って頂けたほうが選択肢がより絞りやすいと思います(意味が分からない質問には「意味が分からない」と答えて下さって構いません)。本当にどちらでもいい場合は「どちらでもいいです。」でOKです。

1)サポート(保証)が充実していれば富士通、NEC以外でも(オススメとして挙げても)構いませんか?

2)ブルーレイドライブまたはDVDドライブは必要ですか?(必要な場合はどちらですか?)

3)液晶には光沢(グレア)液晶と非光沢(ノングレア)液晶がありますが、どちらがお好みですか?

4)画面のサイズはどれくらいですか?(一般的には15インチ程度だと思います)

5)文書作成に Microsoft Office は必要ですか?

6)ネットワークに有線LANは必要ですか?それとも無線LANのみでも構いませんか?(メーカーによっては、有線LANポート無しのモデルもあります)。

7)SSDの速度の速さはHDDとは比べものにならないくらい速くて動作が快適になりますが、それでもHDDモデルでもいいですか?(容量を気になさるのなら外付けHDDを接続するという方法もあります)

上記の質問はコピペして頂いて構いませんので、その上で回答頂けましたら分かりやすいと思います。

ひとまず以上です。
よろしくお願いいたします。

(⌒▽⌒)

書込番号:23113816

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/18 02:11(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

あともう一つ教えて下さい。

>富士通はサポートが2年目以降有料になるし、価格が割高だと言われたので、

との事ですが、

8)サポートとは具体的には修理保証のことですか?それとも操作方法などを教えてもらえるサポート(場合によっては遠隔操作などで設定などをやってもらえるサービス)のことですか?もう少し具体的に教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23113824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 09:06(3ヶ月以上前)

>CwGさん

夜遅くの投稿にもかかわらず、早速の返信ありがとうございます。
詳しくお伝えしていない部分がありまして申し訳ありませんでした。
以下のような回答でよろしいでしょうか。


 >1)サポート(保証)が充実していれば富士通、NEC以外でも(オススメとして挙げても)構いませんか?
はい。サポートが充実していれば特にこの2つでなくても大丈夫です。
電器店の方に、海外メーカーでもサポートがあるメーカーがありますが片言の日本語での対応であったりするので日本の日本のメーカーの方が安心ですと言われ、この2つかなと検討しておりました。

 >2)ブルーレイドライブまたはDVDドライブは必要ですか?(必要な場合はどちらですか?)
パソコンでブルーレイを観ることはないと思うので、ブルーレイドライブまでは必要ないかなと思います。DVDドライブはあった方がいいと思います。

 >)液晶には光沢(グレア)液晶と非光沢(ノングレア)液晶がありますが、どちらがお好みですか?
特にこだわりはないのですが、囲尼まで使用してきたものが光沢の液晶なので、どちらかというと慣れていて違和感ないかと思います。

 >4)画面のサイズはどれくらいですか?(一般的には15インチ程度だと思います)
15.6型、15.6型ワイドくらいが良いと思います。

 >5)文書作成に Microsoft Office は必要ですか?
はい。 子供が中学生なのでこの先あった方が良いかというのと、私も学校の役員などでUSBメモリーに入ったエクセルやワードのデータの編集をしたりすることがあるのでやはり必要かと思います。

 >6)ネットワークに有線LANは必要ですか?それとも無線LANのみでも構いませんか?(メーカーによっては、有線LANポート無しのモデルもあります)。
ネットワークについて詳しくないので教えていただきたいのですが、今はwifiでネットにつないでいるので有線で使用することはないのですが、有線LANがないと困ることありますか。初歩的な質問ですみません。

 >7)SSDの速度の速さはHDDとは比べものにならないくらい速くて動作が快適になりますが、それでもHDDモデルでもいいですか?(容量を気になさるのなら外付けHDDを接続するという方法もあります)
やはりこの点に関してもよくわからないのですが、お店の人の話によるとこれからはSSDのメリットを聞いたのでSSDがいいのかなと漠然と思っています。 
正直、素人ながらにNS700の内蔵HDD1TB、8GBメモリまでは必要ないのかなとは思います。ある電器店で説明されたときに、NS600の内蔵256GB、4GBメモリでは少ないのでNS610NAの内蔵ストレージ512GB、メモリ8GBあった方が良いですと言われました。
詳しくなくて判断できないのですがいかがなのでしょうか。
いざとなれば外付けHDDで対応できるのですね。外付け方法は簡単なのでしょうか。

 >8)サポートとは具体的には修理保証のことですか?それとも操作方法などを教えてもらえるサポート(場合によっては遠隔操作などで設定などをやってもらえるサービス)のことですか?もう少し具体的に教えて下さい。
修理保証ではなく、不具合が起きた時に操作方法などを教えてもらえるサポートです。
現在のパソコン使用r中には、初期設定、wifiの設定などで3回ほど電話サポートでお世話になりました。1回は遠隔操作で解決していただいたことがあります。
最近はインターネット上に詳しい方の説明などが出ていたりするので、スマートフォンでインターネット検索し、何とか自分で解決したりしておりますので、サポートにこだわらなくてもいいのかなという気もしてきましたが、今回パソコン購入に当たり費用節約のため、windows10の設定をお店に頼まず、何とか自分でやってみようと思っているのでサポートあった方が安心かと思いました。


パソコンの用途で追加ですが、年賀状作成、子供が取り込んだ音楽をCDにしたりもしています。あとはiphonのバックアップなどです。
今までパソコンは運よく故障などせず、いつもwindowsのサポートが切れるので買い替えざるを得なくなって購入してきました。今回購入したものもすぐ買い替えるのではなくできるだけ長く7年くらいは使用できたらよいなと考えています。


長文になってしまい申し訳ありません。
いろいろと勉強不足で初歩的な質問などありますことをお許しください。
電器店の方の説明は勉強になる部分もあったのですがお店によっていろいろで、高価な買い物ですので納得いくものを購入したいと思い皆様にご相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:23114103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/18 13:17(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

Win10にクリ-ンインストール&SSDに交換で買い替えなくても使用出来ますよ

YouTubeに交換動画が沢山ありますし簡単なので是非試して見たください

書込番号:23114510

ナイスクチコミ!2


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/18 17:59(3ヶ月以上前)

2.5インチ外付けHDD(ポータブルHDD)の接続イメージ

>つぶあん大好きさん

こんにちは。

ご返信、ありがとうございました。

>はい。サポートが充実していれば特にこの2つでなくても大丈夫です。

了解しました。8)でも追加質問させて頂きましたが、サポートとは故障修理の事かと思っていましたが、電話サポートだったり遠隔操作などのサポートなのですね。そういう意味では確かに日本のメーカーのほうが充実している気がします。

ある意味、ここが一番のポイントかと思います。ちょっと探してみます。


>パソコンでブルーレイを観ることはないと思うので、ブルーレイドライブまでは必要ないかなと思います。DVDドライブはあった方がいいと思います。

了解です。


>特にこだわりはないのですが、今まで使用してきたものが光沢の液晶なので、どちらかというと慣れていて違和感ないかと思います。

了解です。


>15.6型、15.6型ワイドくらいが良いと思います。

了解です。


>>5)文書作成に Microsoft Office は必要ですか?

>はい。 子供が中学生なのでこの先あった方が良いかというのと、私も学校の役員などでUSBメモリーに入ったエクセルやワードのデータの編集をしたりすることがあるのでやはり必要かと思います。

了解です。


>有線LANがないと困ることありますか。

無線LANで接続なさっているのならば、有線LANがないと困るこという事はほとんどないと思います。例えばトラブルなどで無線が繋がらなくなった時に(試しに)有線で繋いでみるくらいでしょうか。


>お店の人の話によるとこれからはSSDのメリットを聞いたのでSSDがいいのかなと漠然と思っています。 
>正直、素人ながらにNS700の内蔵HDD1TB、8GBメモリまでは必要ないのかなとは思います。

この点も大きなポイントです。今までHDDモデルを使われてきたようですが、SSDの速度の速さを知ってしまうと、もう二度とHDDモデルには戻れなくなると言われているほどSSDは快適なのです。

例えばPCの電源を入れてパソコンが使えるようになるまで4分くらいかかっていたのが、30秒ほどで使えるようになるといった感じで、それ以外にも Office などのアプリケーションソフトの立ち上げなども、あっという間に立ち上がるようになります。

HDDというパーツはPCの中でも最も速度が遅いパーツですので、たとえCPUが高性能なものであってもHDDのアクセス中はCPUは何もする事がないので遊んでいるのです(もったいないのです)。

しかし、SSDはHDDに比べて比較にならないくらい高速ですから、データの読み書きがあっという間に終わるため、すぐにCPUが次の動作を始められるためにCPUが遊んでいる時間が少なくなってPC全体のパフォーマンスがアップするのです。なので、高性能なCPUであるほどCPUの性能が活かされることになります。


>いざとなれば外付けHDDで対応できるのですね。外付け方法は簡単なのでしょうか。

簡単です。2.5インチサイズのものならUSBケーブルをPCに接続するだけです。

3.5インチサイズのもはUSBケーブルをPCに接続して、外付けHDDにACアダプター(コンセント)を繋ぐ必要があります。

例えば以下のような製品があります。

2.5インチ
バッファロー MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001060881/

3.5インチ
IODATA HDCZ-UTL4KB
https://kakaku.com/item/K0001129639/

PCに内蔵されているHDDでなくても、上記のような外付けHDDを接続していれば、写真や文書、音楽データなどの個人ファイルは全てこちらの外付けHDDへ保存する事が出来ます。万が一PCが壊れても外付けHDDが無事ならば、その外付けHDDを別のPCに繋いでデータを閲覧する事も可能です。

コンパクトでPC周りをスッキリさせたいのなら2.5インチでいいと思いますが、2.5インチの場合は容量的には2TBくらいまでの製品が主流です。

3.5インチの場合は少しサイズが大きくなって、別途ACアダプターも接続しなければなりませんが、4TBなどの大容量のモデルがあります。


>修理保証ではなく、不具合が起きた時に操作方法などを教えてもらえるサポートです。

>現在のパソコン使用中には、初期設定、wifiの設定などで3回ほど電話サポートでお世話になりました。1回は遠隔操作で解決していただいたことがあります。

>最近はインターネット上に詳しい方の説明などが出ていたりするので、スマートフォンでインターネット検索し、何とか自分で解決したりしておりますので、サポートにこだわらなくてもいいのかなという気もしてきましたが、今回パソコン購入に当たり費用節約のため、windows10の設定をお店に頼まず、何とか自分でやってみようと思っているのでサポートあった方が安心かと思いました。

一番のポイントはここだと思います。ちょっと、このようなサービスをやっているメーカーを探してみますね。


>パソコンの用途で追加ですが、年賀状作成、子供が取り込んだ音楽をCDにしたりもしています。あとはiphonのバックアップなどです。

上記の使い方ならどんなパソコンでも可能ですから大丈夫です。ただ、音楽をCDにするためにはDVDドライブは必要でしょうね。


今まで7年間も使ってこられたのならば、そろそろ買い換えてもいい頃だと思います。

御予算があって買い換えをご希望ですから、より性能のいいPCを購入して、来年以降も長く快適なPCライフを送られるのがいいと思います。


スレ主さんのご要望は概ね理解しましたので、少し時間がかかるかもしれませんが調べて返信いたします。

(⌒▽⌒)

書込番号:23114877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 19:00(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

返信ありがとうございます。
買い替えしない方法もあるのですね。
早速、交換動画見てみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:23114980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 19:20(3ヶ月以上前)

>CwGさん

ポータブルHDDの画像ありがとうございます。イメージわきました。USBで接続できるなら私にもできそうです^ ^
あまり内蔵の容量は気にしなくても良さそうですね。


SSDはそんなにも違うのですね。現在使用のパソコンは、写真のデータなどが多くなった為かパソコンを使うのが億劫になるくらい立ち上がりが遅くて使用頻度も少なくなってきました。電源入れてすぐ使用できるというのは魅力です。
いろいろと勉強になります。

修理保証のサポートも重視したい点ではありますので、お店の延長保証かメーカーの延長保証どちらかには入ろうかと思っております。実際、今のパソコンは子供に飲み物をこぼされて修理した経緯があり、保証のありがたみを実感しました。

年の瀬も近づき、お忙しいところお手数おかけしますがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:23115010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/18 21:36(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん
今お持ちのPCをWin10化とSSD化で要望に十分対応出来ます

無駄にお金を掛ける必要は無いと思います

書込番号:23115263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13800件Goodアンサー獲得:2192件

2019/12/18 22:48(3ヶ月以上前)

Lavie Note Stanadardが安いのはベースがIdeapadだからでしょう。

Ideapadはキー配列が特殊で、NS700ではNEC風のキー配列に変更されています。

Ideapad
https://win-tab.net/lenovo/ideapad_330s_15_1809092/#2

NS700
https://review.kakaku.com/review/K0001122878/ReviewCD=1220604/

富士通もLenovo系列ですが、今の所自社設計のPCだけのようです。

書込番号:23115456

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 00:12(3ヶ月以上前)

使い方や技術的な質問の電話サポート

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

一通り調べてみました。

まず最優先事項としてサポート(遠隔操作などのサポートも含む)が充実しているメーカーで調べたところ、NEC、東芝、富士通の3社に絞られました。

パソコンメーカーのサポート内容の比較
https://thehikaku.net/pc/point/08point2.html

以下は各社のサポートサイトです。

NEC・電話サポート予約サービス
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL

東芝・dynabook 電話サポート予約サービス
http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j2016.htm

東芝・遠隔支援サービス
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004373.htm

富士通・PCコンシェルジュサービス(無料なのは最初の1年間のみ)
https://azby.fmworld.net/concierge/?vplus_top=cont_concierge


次に重要な延長保証については、購入する販売店の独自保証とメーカー保証の2つがありますが、ここではメーカーの延長保証について書いておきます。

NEC・購入直後におすすめ
http://121ware.com/navigate/application/service/

NEC・延長保証サービスのご案内
http://nec-lavie.jp/shop/service/warranty/index.html

NEC・あんしん保証サービス 3,4,5年版
https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai

東芝・dynabook 延長保証サービス
http://dynabook.com/assistpc/encho/index_j.htm

富士通・PC保証アップグレードサービス
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2040.jsp

上記を踏まえた上でオススメのPCを探してみました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026606_J0000031486_J0000031488_J0000031607&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4-5_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8_8-1-2-3-4-5-6-7,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2

ここで優先したのはSSD搭載モデルであるという点です。これから先少なくとも7年くらいは使用することを考えた場合(予算内で)出来るだけスペックの高いモデルを選択しておくべきかと思います。そのほうが長く快適に使えるからです。

>現在使用のパソコンは、写真のデータなどが多くなった為かパソコンを使うのが億劫になるくらい立ち上がりが遅くて使用頻度も少なくなってきました。電源入れてすぐ使用できるというのは魅力です。

との事でしたので、やはりHDDモデルは不適切かと思います。先に書いたように外付けHDDを接続して、個人データはそちらに保存するようにすれば、ずっと快適なまま使えると思います。

なお、上記のモデルはSSDのみを搭載しているモデルなのですが、SSD128GB+HDD1TBという組み合わせのモデルもありましたので、そちらもご紹介します。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025954_J0000029661&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4-5_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8_8-1-2-3-4-5-6-7,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2

SSD128GBという容量が(使い方によっては)足りなくなる可能性もありますが、外付けHDDを使わなくてもいいという点では魅力的です。

なお、個人的なオススメは以下のモデルですね。

富士通・FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル
https://kakaku.com/item/J0000031607/

上記のモデルをオススメする理由は主に以下のような点です。

・SSDが512GBあって、十分な容量だと思います。
・SSDにも高速(PCIe接続またはNVMe接続)タイプと低速(SATA接続)タイプがあって、このモデルは高速(PCIe接続)タイプを採用しています。
・メモリは8GBですが、最大32GBまで(将来的に)増やせます。

しかし、富士通はサポートの点が他メーカーよりも弱い点と、延長保証の値段などを含めたら予算15万円をオーバーしてしまう点などがデメリットでしょうか。

メーカーサポートと性能の両方を満足するという意味では以下のモデルがオススメですね。

NEC・LAVIE Smart NS PC-SN186 Core i7 8GBメモリ SSD256GB Office付 2019年9月発売モデル
https://kakaku.com/item/J0000031488/

上記のモデルもSSDに高速(PCIe接続)タイプを採用しています。
しかし、メモリは8GBまででこれ以上増やす事は出来ません(でも、8GBあれば十分かもしれません)。

(⌒▽⌒)

書込番号:23115649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 00:28(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

動画見てみました。HDDからSSDへの交換は意外と簡単にできるものなのですね。慣れないのでネジを外したりちょっと怖いですが。
以前、windows 7からwindows10へのアップグレードは不具合が多いのでやらないでくださいと富士通からポップアップが出てたのですが大丈夫なのですね。
ただ、初心者なのでもし予期せぬことが起きた時は対処方法がわからないのでちょっと不安です。動画見てると簡単そうですが心配です。


>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
NECはキー配列特殊なのですね。
今まで富士通パソコンしか使ったことがないので慣れるまで大変かもしれませんね。
お店の方も言ってた気がします。
参考にさせていただきます。

書込番号:23115673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 01:07(3ヶ月以上前)

>CwGさん

いろいろと調べてくださりどうもありがとうございました。
お店の方に勧められた2019年の夏モデルばかり見ていましたが、他にもいろいろあるのですね。
CwGさんがおっしゃる通り、HDDよりSSD の方が良い気がしてきました。

FMV AH53D3は良さそうですが保証などを含めると予算オーバーになりそうです。
LAVIE SN186は予算内に収まりそうです。
メモリ8Gは十分そうですが、SSD 256GBは容量的にはどうなのでしょうか。外付けハードディスクで対応すれば特に問題ないですか?

書込番号:23115717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 02:19(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

>いろいろと調べてくださりどうもありがとうございました。

いいえ、どういたしまして(笑)。

>お店の方に勧められた2019年の夏モデルばかり見ていましたが、他にもいろいろあるのですね。
>CwGさんがおっしゃる通り、HDDよりSSD の方が良い気がしてきました。

これから新しいPCを購入なさるのならば、絶対にSSDモデルのほうがいいと思います。とても快適に動作すると思います。

そして、大切な個人データなどは外付けHDDを使えばいいと思います。

>FMV AH53D3は良さそうですが保証などを含めると予算オーバーになりそうです。

そうですね。私もそう思いましたが、一応載せておきました。
(^o^;

>LAVIE SN186は予算内に収まりそうです。
>メモリ8Gは十分そうですが、SSD 256GBは容量的にはどうなのでしょうか。外付けハードディスクで対応すれば特に問題ないですか?

SSDにはOSと Office などのアプリケーションソフトだけをインストールします。これがCドライブになります。

そして、写真や動画、文書ファイル、音楽データなどの個人ファイルは全て外付けHDD(例えばDドライブ)に格納するように気を付ければ、よほど大量に(Cドライブ、つまりSSDに)アプリケーションソフトをインストールしなければ大丈夫な気がします。

また、もしこのモデルを購入なさるのなら(あるいは別のモデルであってもSSDの容量が少ないモデルの場合は)、外付けHDDを接続した後で以下のフォルダーの格納場所を Cドライブ(SSD)からHDDへ変更する操作が必要です(この設定を行った後は、PCを立ち上げる際には外付けHDDは常に接続しておかなければなりません)。

1)「ライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ)」フォルダ
2)「デスクトップ」フォルダ
3)「ダウンロード」フォルダ
4)iTunes メディアの格納場所の移動

やり方は以下を参考になさって下さい。

[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710

iTunes - メディアファイルの保存場所(フォルダ)を変更する方法(Mac用のようですが分かると思います)。
https://pc-karuma.net/itunes-change-media-folder-location/

(他にもアプリケーションソフトによってはワーク用の作業ファイルなどをCドライブに作成するものもあるかもしれませんが、それぞれのアプリによって違いますので、必要に応じて移動させたほうがいいと思います)

あとは独自にフォルダーを作成して何かを保存するような場合、常に外付けHDDのドライブに作成する事を習慣づける必要があります。

そうすればSSDの空き容量を最大限に保つことが出来ますし、万が一PCが動かなくなっても外付けHDDを別のPCに接続すれば簡単に個人データを取り出すことが可能です。

また、定期的に別の外付けHDDに個人データをバックアップなさる事もオススメします。もしも外付けHDDが壊れてしまったら全てのデータを失ってしまいますので。

あと、LAVIE Smart NS PC-SN186 のキーボードレイアウト(本体の写真)を添付しておきます。おそらくこのレイアウトで間違いないと思います(万が一、間違っていたらゴメンナサイ)。

そこまで変なキーボードレイアウトではないようです(ノートPCとしては普通ではないでしょうか)。

書込番号:23115778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 08:33(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん
今、付いているHDDは外して外付けケ-スに入れて

SSDをPCに入れクリ-ンインストールされると簡単ですよ

Win10はDVDで作成すれば良いと思います

書込番号:23116004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/19 09:05(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

し つ こ い で す よ ?

「"約7年ほど前"に購入した富士通LIFEBOOKAH77/G…」
「実際、今のパソコンは子供に飲み物をこぼされて修理した経緯があり…」
内部に劣化とダメージが及んでいる可能性がある事は考慮に入ってますか?

書込番号:23116040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 09:15(3ヶ月以上前)

>CwGさん

やはり256GBの場合は外付けHDDで対応するのですね。
外付けHDDのや操作方法など詳細を記載いただきありがとうございます。とてもわかりやすいです(^^)

私は使用していて容量が足りなくなってきた時点で、外付けHDDを接続するのかと思っていたのですが、パソコン購入と同時に外付けHDDも用意して、はじめから写真などのデータを外付けの方に保存するのですね。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
いただいた情報を含めて店舗に再度足を運び、再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

>cbr600f2としさん

windows 10はDVDで作成すれば良いのですね。
ありがとうございます。

cbr600f2としさん、この度は購入しないという方法をご提案いただきどうもありがとうございました。そのような選択肢もあると思わなかったので参考になりました。
せっかくいろいろと教えていただき申し訳ないのですが、やはり素人である私がHDDを外したりするのは抵抗があります。夫もパソコンなどには疎く自分一人でやるとなると勇気がありません。
家族にも相談してみますが、私の気持ち的には買い替えの方向で検討したいと思います。
なにかとお忙しいこの時期に、貴重なご意見、情報をいただきましてありがとうございました。

書込番号:23116054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 09:27(3ヶ月以上前)

皆さま、お忙しいところいろいろなご意見や情報をありがとうございました。
こちらで沢山勉強させていただき、お店で勧められたものをただ買うのではなく自分の用途に合った納得のいくものを購入できそうです。高額ですし長く使うものなのでいろいろ教えていただき、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

書込番号:23116071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 12:53(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

こんにちは。

>やはり256GBの場合は外付けHDDで対応するのですね。

必ずしもそうすべきとは限りませんが、個人的にはそうしたほうがいいと思います。
256GBで個人データも含めて十分に足りるのならば、あえて外付けHDDを使う必要はありません。

しかし、特にパソコンにあまり詳しくない方は、知らず知らずのうちに色んな場所(フォルダ)にファイルを格納してしまい、もはや、どこに何が入っているのか分からなくなっている方が多いと思います。

もしそうなってしまった状態でSSDの容量が足りなくなってきて、新たに外付けHDDに今までのSSDの中の個人データを全て移動させて空き容量を確保しようと思っても、全ての個人データを、もれなく移動できるかどうか分からないからです。

まさか、こんな場所(全く身に覚えのないフォルダの中)に大切なファイルがあったなんて思いもしなかった、などということが十分にあり得ます(パソコンの構造にあまり詳しくない方は、そのような傾向があったりします)。

そうならないように、最初から大切な個人データは外付けHDDに格納するという習慣を身に付けておけば(そして、ライブラリフォルダやデスクトップフォルダなどが実際にCドライブの中のどこに存在していて、それをDドライブなどの外付けHDDへ移動させるという必要があるという知識も含めてきちんと学んでおけば)、大切な個人データの管理のやり方も身に付いていくと思います。

定期的なデータのバックアップの必要性も同じです。SSDもHDDもいつかは壊れます。しかも当たり外れがあったりしますから、ずっと壊れないかもしれませんし、すぐに壊れてしまうかもしれません。壊れる時がいつ訪れてもいいように、定期的に2重にファイルをコピー(バックアップ)しておくことで安心感が高まります。

大切な写真や動画、文書ファイルなど、失ってしまったら悲しくなるものは、特にバックアップを取る習慣を付けましょう。


>外付けHDDのや操作方法など詳細を記載いただきありがとうございます。とてもわかりやすいです(^^)

いいえ、どういたしまして。
(^o^;

>私は使用していて容量が足りなくなってきた時点で、外付けHDDを接続するのかと思っていたのですが、

もちろんそれでも構いませんし、上記のような状態(どこに何が入っているのか分からない状態)にならなければ、何も問題はありません。全ての個人データの格納場所をちゃんと理解なさっていれば、そのような方法でも全然大丈夫です。

ただ、一つだけ気を付けておく必要があるのは、Cドライブ(つまり256GBのSSD)にはOSそのものの動作や WindowsUpdate のために、ある程度の空き容量を常に確保しておくべきだという事です(ザックリと、約20GBくらいの空きは確保しておくべきです)。

256GBギリギリまでファイルを格納してしまい、ほとんど空きがなくなってしまうと、OSそのものの動作が遅くなってしまい、WindowsUpdate にも時間がかかったり、エラーになって失敗してしまうようになります。

ですので、Cドライブには常に十分な空き容量を確保しておくこと。実はこれがPCを快適に動作させるようにするために必要なポイントなのです。

>パソコン購入と同時に外付けHDDも用意して、はじめから写真などのデータを外付けの方に保存するのですね。

上記のような理由から、そうしたほうがきちんとデータの管理方法を身に付ける事が出来ると思いますし、これから先、長く快適にパソコンライフを送るためには重要なポイントでもあると思います。

ただ、スレ主さんのこれまでの使い方から、例えば今までOSもアプリケーションソフトも個人データも全てひっくるめて、(例えば)128GB以上は使ったことがないし、これからもそう増えることはないだろうという感覚を持っておられるのならば(つまり、Cドライブの空き容量が常に十分に確保出来ているのならば)、256GBのSSDだけで十分です。

外付けHDDは、定期的にバックアップを取っておくために、時々使うというやり方でもいいと思います。

今現在、お使いのパソコンがどのくらいの容量を使っているのかを調べてみて下さい。それによって、256GBのSSDだけで十分なのか、それとも外付けHDDを活用すべきなのかを判断出来ると思います。

>いろいろと教えていただきありがとうございます。

いいえ、どういたしまして。

>いただいた情報を含めて店舗に再度足を運び、再度検討してみたいと思います。

そうですね。実際に店舗へ行って実機を触ってみて、使い勝手などをチェックなさることも大切だと思います。全く同じ型番のものがなくても、外側がほぼ同じであれば(メーカー製PCは、大きなモデルチェンジで無い限り、あまり外側は変わらない事が多いです)、使い勝手などのイメージは持てると思います。

現在お使いのPCが遅くて使い勝手が悪いとの事でしたので、新しいPCで(これから先も)長く快適なパソコンライフが送れるようになるといいですね。

(⌒▽⌒)


>cbr600f2としさん

今回のスレ主さんは、PCを改造なさるようなスキルはお持ちではないと判断しました(延長保証や遠隔操作などのメーカーサポートを重視なさっている事からも、それがよく分かります)。

仰るようにHDDをSSDに換装して Windows 10 へアップグレードすれば、まだまだ使えるであろうというのは知っていますが、もう7年前のPCであることや、買い換えのご予算もお持ちですので、総合的に判断して現在のPCを改造するという案内は(今回のケースにおいては)適切なアドバイスではないだろう考えました。ご理解頂けましたら幸いです。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23116353

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 13:49(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

最後に・・・

NEC・LAVIE Smart NS PC-SN186 Core i7 8GBメモリ SSD256GB Office付 2019年9月発売モデル
https://kakaku.com/item/J0000031488/

上記のモデルは、つい最近発売されたばかりの最新モデル(2019年9月発売)ですので、このサイトでのレビューやクチコミなどはまだありませんし、売れ筋ランキングも低いですが、スペック的には相当ハイスペックなモデルですので、その意味では十分安心できると思いますよ(クチコミがないことを不安に思われる必要はないと思います)。

特にポイントは以下ですね。

1)CPU:インテル Core i7-8565U プロセッサー(CPUスコア:8856)
2)SSD:256GB(PCIe) ← SATA接続ではないところがポイントです(PCIe接続は、SATA接続タイプよりも倍以上高速なSSDです)。

上記2つのパーツの組み合わせは、PCを快適に動作させる上でも最も重要なパーツです(メモリもそうですが)。

もしかすると店舗によっては、似たようなスペックのPCを強く勧めてくるかもしれませんので、その点だけご注意下さい。

例えは、Core i3 のCPUやSATA接続のSSDでも十分ですよ、などですね(店員さんもPCを売るために必死だと思いますから (^o^; )。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23116455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 14:33(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん
御自分で作業するのが不安ならドスパラなどPCショップでも作業はしてくれますよ

工賃はそれなりに取られますけど

まぁ、スレ主さんが判断されたのであれば新品で良いのですが

自分なら浮いた15万で貯金です(笑)

書込番号:23116528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 15:02(3ヶ月以上前)

>CwGさん
>もう7年前のPCであること

セレロンやペンティアム等ではなくi7の4コア8スレッド機ですよ

CPUスコアは今の機種との比較では低いですが

物書きや写真の保存場所程度なら十分過ぎる性能ですよ

CwGさんは過度に高い製品を進めるようにしか見えませんでした

書込番号:23116569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/19 16:29(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

し つ こ い で す よ ? (2回目)
私のレスもスレ主さんの話も見えてませんよ?

以下2点の質問にご回答願います。>cbr600f2としさん
1.Windows10はSandy Bridgeを正式にサポートしてるのでしょうか?
2.あなたの周りで7年間使われた家庭用ノートパソコンに、外観が綺麗なまま(欠落無し)のものは有るのでしょうか?

書込番号:23116705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 16:43(3ヶ月以上前)

全ての人が優しい世界になりますように。

>cbr600f2としさん

こんにちは。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

>セレロンやペンティアム等ではなくi7の4コア8スレッド機ですよ
>CPUスコアは今の機種との比較では低いですが
>物書きや写真の保存場所程度なら十分過ぎる性能ですよ

もちろん分かっています。しかし、それを踏まえた上でのアドバイスでした。

cbr600f2としさんはあまり意識なさっておられないようですが、スレ主さんはOSが Windows 10 に変更となることへの不安が大きいのです。

つまり、使い方が分からなくなったりしたらどうしよう?というような不安ですね。

だからこそ、私としてはサポートの部分を最重要項目として挙げたのです。

また、今のPCをどこかのお店に依頼してSSD換装やOSインストールなどをやってもらうのもタダではありません。パーツ代や工賃(人件費)などを入れたら安くても数万円は請求されると思います。

そして、それが万が一故障した時のメーカー修理はもう出来ません(改造品はメーカーが修理を受け付けてくれません)。

そこまでやったとしても、新しいOSへの(使い方などの)サポートは全くないのです。

残念ながらメーカーとしては、今使っておられるPCの Windows 10 へのアップグレードは保証していませんから、なおさら(遠隔操作などの)サポートは受け付けてくれないと思います。

そして、スレ主さんにはPCを買い換えるための予算がおありです。

この状況をもってしても、なおcbr600f2としさんは現在のPCの改造をオススメなさいますか?

それでも、Windows 10 の使い方や、トラブルが発生した際のリカバリーなどは御自分で調べてなんとか頑張るべきですと仰いますか?

また、Windows 10 は半年ごとに機能アップデートが行われますから、その度に使い方が変わることがあります。そのような変更に柔軟に対応できるような方は問題ないのですが、スレ主さんの場合は違うと思います。

これらを総合的に判断した場合、メーカーが保証している Windows 10 が最初から入ったPCで、これから先も安心してサポートを受けられる事が、私は最も重要だと思うのです。

これが初心者さんからの投稿でなければ、もちろん私も cbr600f2としさんと同じように現在のPCの改造をオススメしますが、今回のケースは違うと思うのです。


>CwGさんは過度に高い製品を進めるようにしか見えませんでした

そのように見えたのなら謝りますが、これも違います。あくまで御予算の中で最もスペックの高いモデルを選んだのです。

その理由は、どんな作業をするにしても、将来(お子さんが大きくなられて)使い方が変わるかもしれませんし、将来的にOSがどんどん重くなっていったとしても長く快適に使える可能性が高いからです。

ですので、御予算があるにもかかわらず、あえて性能の低い安価なPCは選択しなかったのです。

お金の使い道は人それぞれ違いますし、何を優先するかによっても変わってきます。

ご理解頂けなくても構いませんが、私としてはスレ主さんにとって、最も最適な方法をご案内したつもりです。

(誤解なさらないで頂きたいのですが、私は議論するつもりはありませんが、少し私とは違った認識を持っておられるようでしたので、あえてコメントしました。これ以降は、もうコメントいたしませんのでご安心下さい。)

いつの日か、皆が理解し合えて、仲良くなれる世界が訪れるといいですね。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23116730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 17:07(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん
>1.Windows10はSandy Bridgeを正式にサポートしてるのでしょうか?

https://review.kakaku.com/review/K0000223620/ReviewCD=1200524/#tab


>2.あなたの周りで7年間使われた家庭用ノートパソコンに、外観が綺麗なまま(欠落無し)のものは有るのでしょうか?

上記の他にPavilion dv6-6c00/CT プレミアムライン カスタムモデル こんなのも持っていますが
全く問題なく動作していますWOW等のゲ-ムも出来ていますが

書込番号:23116773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13800件Goodアンサー獲得:2192件

2019/12/19 17:18(3ヶ月以上前)

まず、スレ主はメーカーサポートを重視しているのでこの時点で中古PCの購入はありえません。

Windows 10はSandy Bridgleを正式サポートしていないし、インテルもSandy Bridgle向けに更新されたドライバーをリリースすることはありません。また、5年以上経過した製品はいつ壊れてもおかしくありません。本人が望まない限り、中古PCをすすめるべきではありません。

なお、富士通のカスタムメイドモデルをwebmartで買えば、標準で3年間の保証がついていてお得です。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2040.jsp?view=eh
これは、下記のようなアウトレット品にも適用されます。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_CODE=2698

書込番号:23116787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 17:36(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
それは>Kou@(KOYO)さんに説明するのが面倒なので張ったリンクです

>ありりん00615さん
貴方はどこのスレでも論点がずれているのに自覚がなさすぎ

書込番号:23116813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 18:04(3ヶ月以上前)

解決済にしたのにもかかわらず、投稿してしまいすみません。またお聞きしたいことができてしまい投稿いたしました。
私の質問のことで皆さんに不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。
皆さまにいろいろ教えてもらえて感謝しております。
やはり検討した結果、買い替えしようと思います。

>cbr600f2としさん
ご提案いただいたのにすみません。確かにもったいない気もしますが、後々のことやトラブル起きた時のことを考えると私では対処できないと思いますので、買い替えすることにします。

>CwGさん
最後までご丁寧に返信いただいたありがとうございます。
早速、2件電気店に行ってみたのですがお勧めいただいたNEC. LAVIE smartPC NS186がありませんでした。
NS70CMAWならありましたが、こちらはcorei7-8565U、SSD256GBで同じなのですがメモリが4Gで、税抜き109800円とのことでした。在庫限りで終わりになるようで色は白のみでした。
お店の方には同時に作業したり動画編集したりしないのであれば4Gで大丈夫ではないかと言われましたが、いかがでしょうか。

富士通だとFMV AH50/D2
corei7-7700HQ、メインメモリ8GB、SSD256GB 、ブレーレイドライブで、税込129000円、
FMV AH50/D3
corei7-8565U、メモリ4GB、SSD 256GB、スーパーマルチドライブ 税込115000 円
が候補かと思いました。
NECのメーカー物損保証が1月まで5000円引きになっていたのであわせて勧められました。富士通はメーカーの延長保証(自然故障以外も保証するもの)はかなり値段が高いのでつけれないと思いました。富士通の場合は、ウィルスソフトが3年無料だとのことでした。

やはりお値段的にも内容的にもお勧めいただいたモデルがベストかと思うのですが、スマートPCはオンライン限定のモデルなのでしょうか?オンラインで電機製品を購入したことがなく高額ですし心配ですが、気をつける点などございますか?オンラインでもメーカーの延長保証とかつけれるのでしょうか?
また長文で失礼しました。
解決かと思ったのですがまた質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

書込番号:23116862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13800件Goodアンサー獲得:2192件

2019/12/19 18:43(3ヶ月以上前)

カタログモデルを購入した際の延長保証の金額は上記リンクに記載されています。webmartから購入した場合より約1万円高くなります。富士通の場合、延長保証料金は1年で約5千円相当です。

上記webmartのPCをi7-8565U・約128GB SSD + 約1TB HDDにカスタマイズすると3年保証付きで約12.4万円です。難点は1ヶ月の納期ですね。

書込番号:23116915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/19 18:47(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん
気にしなくても大丈夫ですよ、皆考えが違うのですから

こんなのは茶飯事です

i7に拘らなければこんなのもありますよ
https://kakaku.com/item/J0000029177/

https://kakaku.com/item/J0000031486/spec/#tab

書込番号:23116923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/19 20:18(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。富士通の場合は、カスタムメイドモデルとカタログモデルで料金が違うのですね。カスタマイズは時間がかかってしまいますね。

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。ご紹介いただいたものもみてみますね。

書込番号:23117089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 22:16(3ヶ月以上前)

NS70CMAWの仕様

メインメモリ増設サービス対象機種/サービス料金

SATA接続とPCIe(NVMe)接続のSSD速度の違い

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

>早速、2件電気店に行ってみたのですがお勧めいただいたNEC. LAVIE smartPC NS186がありませんでした。

>NS70CMAWならありましたが、こちらはcorei7-8565U、SSD256GBで同じなのですがメモリが4Gで、税抜き109800円とのことでした。在庫限りで終わりになるようで色は白のみでした。
>お店の方には同時に作業したり動画編集したりしないのであれば4Gで大丈夫ではないかと言われましたが、いかがでしょうか。

上記のモデルについて少し調べてみました。以下は比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031488_K0001199153&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4-5_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8_8-1-2-3-4-5-6-7,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2

似たようなスペックなのですが、気になった違いは以下の点です。

1)CPU
PC-SN186::Core i7 8565U(Whiskey Lake) CPUスコア:8856
NS70CMAW:Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh) CPUスコア:8273

NS70CMAWのほうが一世代前?のCPUのようで若干性能が低いですが、ほとんど気にしなくていいと思います。

2)SSD
PC-SN186:256GB ( PCIe )
NS70CMAW:256GB ( SATA )

先にも書きましたが、同じSSDでもPCIe接続(NVMe接続とも言います)のものは、SATA接続のもよりも仕様上は2倍から5倍以上も速いのです。

もちろんSATA接続のSSDでもHDDに比べたら十分に高速なのですが、PCIe接続タイプのSSDは更に更に高速なのです。

これから先も7年間くらいは使い続けたいとの事ですので、数年先のことも考えるとPCIe接続タイプのSSDにしておいたほうが長く快適に使えるような気もします。

3)メモリ
PC-SN186:8GB(これ以上増設出来ません)
NS70CMAW:4GB(最大で20GBまで増設出来ます)

メモリ4GBというのは最低限のメモリ量だと思います。やはり8GBは欲しいところです。

そこで調べてみたのですが、NS70CMAWの場合はメーカーに依頼して、8GB、12GB、20GBのいずれかに増設できるサービスをやっているようです(添付ファイルをご覧下さい)。

NEC・メインメモリ増設サービス
http://121ware.com/navigate/support/ssdzousetsu/

NEC・メインメモリ増設サービス対象機種/サービス料金
https://121ware.com/navigate/support/ssdzousetsu/pdf/memory_pricelist.pdf

これは、PCを購入した後で申し込めるようです(個人で増設する事は認められていないようです)。ただし、値段がちょっと高めです。

4)SDカードスロット
PC-SN186:付いていません。
NS70CMAW:付いています。

ザックリと上記のような違いがあると思います。より高性能なPC-SN186のメモリを増設出来ないというのが不思議ですね。

スレ主さんが(オンライン購入に)抵抗を感じておられるのならNS70CMAWでも十分な気もします。


>やはりお値段的にも内容的にもお勧めいただいたモデルがベストかと思うのですが、スマートPCはオンライン限定のモデルなのでしょうか?

このサイトに載っている販売店も少ないですし、取り扱っているお店が少ないのか、あるいは(販売店がメーカーと契約している)専売商品なのかもしれませんね。

>オンラインで電機製品を購入したことがなく高額ですし心配ですが、気をつける点などございますか?

価格.com の目的の商品の販売店一覧のところに「評価」のグラフ(メーター?)がありますが、評価の低い販売店は避けるようにしています。あとは、ネットでクレジットカードを使いたくない方もいらっしゃいますし、その場合は代金引換で購入なさってもいいかもしれません。
それくらいでしょうか。

どうしても気になさる場合は販売店で直接購入なさるのが安心だと思います(つまり、NS70CMAWとなりますね)。

>オンラインでもメーカーの延長保証とかつけれるのでしょうか?

これは出来るようです。

NECの場合は「延長保証サービス 3,4,5年版」と「あんしん保証サービス 3,4,5年版」の2種類があるようです。購入後、すぐに(60日以内)に申し込んだほうがいいようです。詳しくは以下をご覧下さい。

延長保証サービスのご案内
http://nec-lavie.jp/shop/service/warranty/index.html

念のため、下記に電話して確認しておけば安心だと思います。

■ご購入前の本サービスに関するお問合せ
「121コンタクトセンター購入相談窓口」
電話番号:0120-977-121(フリーコール)※
受付時間:9:00〜17:00
※携帯電話・PHS・IP電話などフリーコールをご利用いただけないお客様は電話番号(通話料お客様負担)0570-000-121(ナビダイヤル)または03-6670-6000へおかけください。

長くなりましたので、ひとまず以上です。

書込番号:23117302

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/19 22:51(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

続きまして、富士通のほうになります。

>富士通だとFMV AH50/D2
>corei7-7700HQ、メインメモリ8GB、SSD256GB 、ブレーレイドライブで、税込129000円、

上記は違う気がします。AH50/D2 ならば、メインメモリ4GB、HDD1TB、スーパーマルチドライブだと思います。もしかして別の製品でしょうか?

FMV LIFEBOOK AH50/D2 FMVA50D2WP
https://kakaku.com/item/K0001209928/

>FMV AH50/D3
>corei7-8565U、メモリ4GB、SSD 256GB、スーパーマルチドライブ 税込115000 円

こちらは最新モデルですね。富士通の場合はメモリの増設を個人でも可能なようですので(マニュアルにも手順が書かれています。75ページ以降)8GBに増設する事は簡単だと思いますし、販売店の方にお願いしてもいいかもしれません。

LIFEBOOK AHシリーズ 取扱説明書
http://www.fmworld.net/download/DD004256/DD004256.pdf


>富士通はメーカーの延長保証(自然故障以外も保証するもの)はかなり値段が高いのでつけれないと思いました。富士通の場合は、ウィルスソフトが3年無料だとのことでした。

そうですね。この点は最初のほうに書いたと思いますが、富士通の場合は延長保証は難しい気がします。

デザインの好みもあるかと思いますが、延長保証にこだわらなければ(個人的には)富士通のモデル(FMV AH50/D3)のほうがいいと思います。

その理由はスペックはNECとほぼ同じで、メモリを最大32GBまで増設出来るからです(ひとまずは8GBで十分だと思いますが)。

あとは、一つ前のコメントにも画像を添付しましたが、同じSSDでも速度に大きな違いがある事を知っておいて頂きたかったのです。

現在は、まだSATA接続のSSDが主流かと思いますが、規格としては時代遅れになりつつあります。

御予算としては、より高速なPCIe接続(NVMe接続)のSSDモデルを購入なさる事が十分可能なのに(長い目で考えた時に)ある意味では、もはや古い規格であるSATA接続SSDのモデルをオススメしても本当にいいのだろうか?という葛藤がありました。
(^o^;

私がお伝えできるのはこれくらいだと思いますので、あとはスレ主さんのご判断にお任せします(どのモデルを購入なさっても、今のPCよりは、はるかに快適だと思いますよ)。

決して安い買い物ではありませんので、ご納得なさった上で快適なパソコンライフが送れるといいですね。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23117386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13800件Goodアンサー獲得:2192件

2019/12/19 23:15(3ヶ月以上前)

物損対応延長保証に関しては、富士通・NECほぼ同じです。

2年延長の料金は下記のとおりです。
富士通: 13,310円
NEC: 13,400円

1年間約6700円ということになります。

書込番号:23117434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 00:34(3ヶ月以上前)

>CwGさん

早速、的確なアドバイスありがとうございます。SSD のSATA かPCleかの部分も重要視するべきなのですね。

富士通のFMV AH50/D2は、型名がFMVA50DWK8です。総合カタログにはなくて一枚ものの個別のパンフレットでした。写真、分かり辛くてすみません。
インテルcore i7-7700HQ、メモリ8GBですが、仕様を確認したらSSD 256GBで、SATAのようです。
こちらはブルーレイディスクドライブ、税込129000 円とのことでした。

もう一つは、FMV AH50/D3で、インテルcorei7-8565U、メモリは4GですがSSD 256GBで、PCleでした。こちらはスーパーマルチドライブで税込115000 円でした。
お店の人はFMVA50DWK8を勧めていましたが、メモリは増設できることを考えると、PCleのAH50/D3の方が良いのでしょうか。

NECは、物損の保証も含むあんしん保証版が今なら5000円引きになるとお店で言われてお得かなと思ったのですが、やはりネットで購入することに抵抗がありますし、NS186を扱ってるショップも限られているのでNECの場合なら、SATAである点を妥協して、お店でNS70CMAWを購入ということになりそうです。
いろいろ教えていただき、せっかくなのでSATAではなくPCleのものを購入したい気になってきたので、そこを一番に考えるとFMV AH/D3に絞られてくるのでしょうか。

いろいろ親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:23117568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 00:57(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

返信ありがとうございます。
先日、店頭でお店の方に5年保証のところを例に説明されたから富士通が高く感じたのかもしれません。確かNECがあんしん保証5年版で21000 円、富士通がワイド保証で5年で36000 円ほどだった気がします。NECは今キャンペーン中で、5000 円割引になり、登録するときにキャンペーンに申し込むとさらに一年延長がついてくると説明を受けたのですごくお得だと思いましたが、1年版でみると変わらないのですね。
失礼いたしました。

書込番号:23117587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/20 04:19(3ヶ月以上前)

FMVA50DWK8( AH50/D2 )の仕様

FMVA50D3WP( AH50/D3 )の仕様

>つぶあん大好きさん

>富士通のFMV AH50/D2は、型名がFMVA50DWK8です。

なるほどFMVA50DWK8でしたか。

FMVA50DWK8 の仕様のリンクを貼っておきます(添付画像も)。
https://www.fmworld.net/fmv/etc/1907/a50dwk8.html

>インテルcore i7-7700HQ、メモリ8GBですが、仕様を確認したらSSD 256GBで、SATAのようです。
>こちらはブルーレイディスクドライブ、税込129000円とのことでした。

このモデルは液晶の解像度がフルHD(1920x1080)ではなく WXGA(1366x768)でした。

この解像度だと画面が狭くて使いづらいと思います。

>もう一つは、FMV AH50/D3で、インテルcorei7-8565U、メモリは4GですがSSD 256GBで、PCleでした。こちらはスーパーマルチドライブで税込115000 円でした。

このPCの正確な型名は FMVA50D3WP(プレミアムホワイト)ですね。

FMV AH50/D3( FMVA50D3WP )仕様
https://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/a50d3wp.html

そしてうっかりしていたのですが、こちらのモデルも液晶の解像度がフルHDではなく WXGA(1366x768)でした。

つまり以下のようになります。

FMVA50DWK8( AH50/D2 ):SSD 256GB(SATA)、液晶の解像度が WXGA(1366x768)
FMVA50D3WP( AH50/D3 ):SSD 256GB(PCle)、液晶の解像度が WXGA(1366x768)

>いろいろ教えていただき、せっかくなのでSATAではなくPCleのものを購入したい気になってきたので、そこを一番に考えるとFMV AH/D3に絞られてくるのでしょうか。

SSDだけを見れば確かにそうなのですが、液晶の解像度が両方とも WXGA(1366x768)という事が分かりましたので、どちらもやめておいたほうがいいと思います。


>お店の人はFMVA50DWK8を勧めていましたが、メモリは増設できることを考えると、PCleのAH50/D3の方が良いのでしょうか。

お店の方はきっとブルーレイの付いた高いほうを勧められたのだと思います。


でもそうなると、上記2つのモデルに比べたら以下のNECのモデルのどちらかのほうがいいと思います。

LAVIE Smart NS PC-SN186(ネット販売)と LAVIE Note Standard NS70C/MAW PC-NS70CMAW(店頭販売)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031488_K0001199153&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4-5_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8_8-1-2-3-4-5-6-7,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2

お店に行かれた時は、別のメーカーのものでもいいので、同じ15.6インチサイズで、この2つの解像度(フルHD(1920x1080)と WXGA(1366x768))のPCがあれば、並べて比較させてほしいとお願いしてみて下さい。

全く違うことがよく分かります。これによって使いやすさが大きく左右されます。

>NECは、物損の保証も含むあんしん保証版が今なら5000円引きになるとお店で言われてお得かなと思ったのですが、やはりネットで購入することに抵抗がありますし、NS186を扱ってるショップも限られているのでNECの場合なら、SATAである点を妥協して、お店でNS70CMAWを購入ということになりそうです。

それなら、もう NS70CMAW で決まりのような気がしますね。万が一の時のサポートも充実していますし、安心感と快適性の良いバランスが取れる気もします。

NECなら、購入後すぐに延長保証サービスに加入なさることと、メインメモリ増設サービスについて電話で確認しておかれるといいと思います。

-< ここから >-

メインメモリ増設サービス
サービス問い合わせセンター
TEL:0120-799-030(通話料無料)
電子メールアドレス:STC@necp.co.jp

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日・祝日、当社指定日除く)
電子メールは365日24時間

-< ここまで >-

上記の電話(又はメール)で、以下のように問い合わせておけば安心だと思います。

「新しくPCを購入した後、すぐにメモリ増設サービスに申し込まなければなりませんか?それとも、数年経ってメモリ不足を感じてきた時に、あらためて申し込むことが出来ますか?」

購入後、数年経ってからメモリ不足を感じてきたらこのサービスに申し込めば良いのなら、最初は4GBの状態で使ってみられたらいいと思います。

次に、気を付けなければならないのは、延長保証サービスに加入するのは、購入してから60日以内だったと思いますので、こちらも電話で確認しておかれたら安心かと思います(こちらは販売店の方が案内して下さるかもしれませんが)。

延長保証サービスの問い合わせ先も再掲しておきます。

-< ここから >-

ご購入前の延長保証サービスに関するお問合せ
「121コンタクトセンター購入相談窓口」
TEL:0120-977-121※
受付時間:9:00〜17:00
※携帯電話・PHS・IP電話など上記の番号をご利用いただけないお客様は
(通話料お客様負担)0570-000-121(ナビダイヤル)
または03-6670-6000へおかけください。

-< ここまで >-

これで決まりそうな感じになってきましたね。

>いろいろ親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

どういたしまして。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23117684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 08:19(3ヶ月以上前)

>CwGさん

調べていただきありがとうございます。
検討していたFMVはフルHDではないのですね。
いろいろと確認する点があって難しいですね。SSDやメモリなどばかり見ていました。
教えていただきありがとうございました。

そうなるとやはりNECになりそうです。
早速記載していただいた電話番号に問い合わせてみたいと思います。

NECのNS70CMAWは在庫がなくなってきているようで、1つの店舗では白のみになっていて、もう1つのお店は在庫がなく他店舗から取り寄せと言われたのでなるべく早く決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23117850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 09:39(3ヶ月以上前)

>CwGさん

早速電話で問い合わせてみました。
なかなか繋がりにくかったです^^;

メモリ増設についてですが、購入後すぐにでも、使用してみて後からでも増設は可能とのことでした。ただ、こちらの機種のメモリ増設サービスがいつ終わるかはわからないとのことです。増設サービスがなくなることはないですが、製品ごとに部品の保管期間があるので、増やしたいと思った時にこの機種の部品がないということがあるかもしれないそうです。
はじめから増設さておいた方が安心なのでしょうか。

次に延長保証サービスについては、家電量販店でもネットからでも申し込めますが、購入後60日以内だそうです。その後、自分でネットから製品登録する必要があるそうです。

合わせてSmartPC SN186ZFDF-Dのことも聞いてみましたが、やはり量販店での取り扱いはないとのことでした。

書込番号:23117964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/20 12:08(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

こんにちは。

>検討していたFMVはフルHDではないのですね。
>いろいろと確認する点があって難しいですね。SSDやメモリなどばかり見ていました。
>教えていただきありがとうございました。

いいえ、私もうっかりして見落としてしまうところでした。
フルHDのほうが絶対にいいと思います。

>そうなるとやはりNECになりそうです。

そうですね、この状況なら NEC で決まりそうですね。

>NECのNS70CMAWは在庫がなくなってきているようで、1つの店舗では白のみになっていて、もう1つのお店は在庫がなく他店舗から取り寄せと言われたのでなるべく早く決めたいと思います。

スレ主さんと同じように Windows 7 のサポート終了に合わせた買い換え需要が発生しているようですから、お買い得なモデルはどんどん売れていってしまっている状況なのだと思います。

在庫が残っている内に決めたほうがいいと思います。


>メモリ増設についてですが、購入後すぐにでも、使用してみて後からでも増設は可能とのことでした。ただ、こちらの機種のメモリ増設サービスがいつ終わるかはわからないとのことです。増設サービスがなくなることはないですが、製品ごとに部品の保管期間があるので、増やしたいと思った時にこの機種の部品がないということがあるかもしれないそうです。

なるほど、確かにそうかもしれませんね。

>はじめから増設さておいた方が安心なのでしょうか。

そうですね。メモリ4GBではどうしても将来的に不足する可能性が高いと思いますから、上記のような状況であれば、はじめから増設を依頼しておいたほうが安心かと思います。

数年後に増設したいと思った時に「今はもう部品がなくて増設は出来ません」と言われたらショックですし、もしかするとこのパソコンは、本体をほとんどバラバラにしなければ増設出来ないような造りになっている可能性もありますから、もしそうなら(仮にメーカー保証を放棄して自己責任の上で個人でやるにしても)かなりの熟達者でなければ難しいかもしれません。

8GB増設で \17,380 ですね。最大の20GBなら \33,880 と価格差が \16,500 円でメモリ量が倍以上になります。

この価格差を高いと感じるか、割安だと感じるかは人それぞれだと思いますが、もしも将来、お子さんがこのPCをバリバリ使われるようになったりすると、メモリ量は多いほうがより快適に動作します。ですので、一応ご検討なさっておかれてもいいかもしれません。2回も増設サービスを依頼する事になったら、もったいなさ過ぎますから。

と、ここまで書いておいてアレですけれども、よくよく考えてみたらSSDは256GBですから、もし将来、このPCがバリバリ使われるようになった時には、どちらにせよSSDの容量も不足すると思いますので、そう考えれば結局はメモリ8GBで十分な気もしますね。
(^o^;

それにしても高いですね。(^o^;

富士通なら個人での増設を認めていますから、自分でやれば、この1/3以下の値段で増設出来るんですけどね。NECは、この点が残念です(もちろん、モデルによっても違いますが)。


>次に延長保証サービスについては、家電量販店でもネットからでも申し込めますが、購入後60日以内だそうです。その後、自分でネットから製品登録する必要があるそうです。

NECには2種類の延長保証サービス(自然故障のみと、自然故障+落としたり水に濡らしたりした際も保証するサービス)があったかと思いますから、どちらがいいかご検討の上、購入なさったらすぐに申し込まれたほうがいいと思います。

>合わせてSmartPC SN186ZFDF-Dのことも聞いてみましたが、やはり量販店での取り扱いはないとのことでした。

やはりそうでしたか。メーカーが販売店と個別に契約している店舗にしか下ろしていない特別モデルですね。
スペック的にはとても魅力的なモデルだったのですが、残念ですね。

でも、NS70CMAW でもかなり快適だと思いますよ。少なくとも今お使いのPCとは比べものにならないと思います。

新しいPCで快適なパソコンライフをお過ごし下さい。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23118166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 12:58(3ヶ月以上前)

>CwGさん

こんにちは。返信ありがとうございます^ ^
高いですがメモリ増設で考えたいと思います。やはり8Gかなぁと思います。

追加の質問ばかりで申し訳ないのですが1点だけ気になるので教えていただけないでしょうか?
量販店に行くと、CPUがインテルではなくより安価なAMDのものを勧められたりするのですがどうなのでしょうか。お店の方によって説明が違くて、やはりインテルの方が不具合なく安心ですという方と、日本ではインテルが多いけど世界的にはAMDが多く使われているし、みなさん問題なく使用してますとおっしゃる方がいてどうなのかと思いまして、参考までにCwGさんのご意見をお聞かせください。それぞれ個人の好みとかの問題になるのかもしれませんが…。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23118258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/20 14:31(3ヶ月以上前)

Microsoft も AMD のCPUを使っています。

>つぶあん大好きさん

>高いですがメモリ増設で考えたいと思います。やはり8Gかなぁと思います。

そうですね。それがいいと私も思います。


>追加の質問ばかりで申し訳ないのですが1点だけ気になるので教えていただけないでしょうか?
>量販店に行くと、CPUがインテルではなくより安価なAMDのものを勧められたりするのですがどうなのでしょうか。お店の方によって説明が違くて、やはりインテルの方が不具合なく安心ですという方と、日本ではインテルが多いけど世界的にはAMDが多く使われているし、みなさん問題なく使用してますとおっしゃる方がいてどうなのかと思いまして、参考までにCwGさんのご意見をお聞かせください。それぞれ個人の好みとかの問題になるのかもしれませんが…。

私個人としては AMD の CPU には全く不安はありません。

なぜなら、昔 AMD の CPU ばかりをずっと使っていた事があるからです(笑)。

その頃の私は AMD が大好きでしたし、どのCPUも不具合が発生したことなど一度もありませんでした。

そもそも CPU に不具合が発生するというケースは大問題で、CPUメーカーとして絶対にあってはならないほどの高い品質を求められています(自動車のリコールみたいに、販売したCPUを一つひとつ交換する事など出来ないからです)。

もし、そんな問題を起こしてしまったら、メーカーが倒産してしまう位の大問題なのです。

仮に何らかの不具合が発生するとしたら、それはCPUの問題ではなくアプリケーションソフトなどのソフトウェア側の問題がほとんどですし、その場合はソフトウエアを改修することで対応出来るようになったりします。

とはいえ、それならばCPUは完璧なのか?と言われれば決してそうではありません。

先に書いたことと矛盾するようですが、CPUの構造的な不具合も時々発見されています。その不具合は主にセキュリティに関する問題である事が多く、普通に使っている分には何の問題もありません。

例えば、外部からCPUを操作できるようになるとか、そのような類いの不具合がほとんどだと思います。

そして、これはインテルのCPUも同じです。私が知っている最新の情報ではインテルのCPUにセキュリティ上の致命的な問題が発見されたという記事を読んだ事があります(どのように対応したのかは忘れました)。


確かにインテルのほうが、これまでほとんど主導権を握ってきた(CPUのシェアでトップを走り続けてきた)という事実はあります。その分 AMD は価格を下げることで対抗してきましたので、安価なモデルには AMD のCPUが採用されることが多いのです。

特にインテルの Core i シリーズが発売されてからはインテルの独壇場でした(CPUの性能が AMD よりもはるかに上だったのです)。

このような状況が長く続いてきましたから、インテルのほうが安心感が高いという評判が付き、安価なモデルには AMD が使われる(安いので、結果的に世界中で使われる)という状況だったのです。

でも、ここ最近はこの状況が変わりつつあります。それは、AMD が Ryzen シリーズという新しいCPUを開発したからです。

この Ryzen シリーズのCPUは同じクラスのインテル製 Core i シリーズよりも安くて、しかも性能が上というスゴい製品なのです。

ですので、現在はマニアの方やPCを自作なさる方達に人気があります。

これから先どうなるかは分かりませんが、今の AMD の勢いはスゴいものがありますから、場合によってはインテルとのシェアが逆転してしまう可能性もありますね。

私は今はインテルのCPUを使っていますが、次に新しいPCを購入する時には AMD の Ryzen を選ぶかもしれません。


>量販店に行くと、CPUがインテルではなくより安価なAMDのものを勧められたりするのですがどうなのでしょうか。

ザックリと説明しましたが、メーカーの違いは気になさらなくてもいいと思います。それよりも、どちらのCPUのほうが性能が高いのか?(CPUスコアなどの比較)で決められたらいいと思います。

例えば、インテル製のCPUであっても、Celeron とか Pentium、Atom といった Core i シリーズではないCPUは性能が低く、CPUが遅すぎて、新品で買ってもすぐに使い物にならない状態になることが多いです(CPUが遅すぎて足を引っ張るからです)。

それは AMD の Ryzen シリーズではないCPU( 例えば AMD A9-9420e など)も同じような感じですので、よっぽどのことが無い限りは私はこのようなCPUはオススメしません。


あと、参考までに、以下のようなモデルがあります。

Microsoft Surface Laptop 3 15インチ V4G-00018
https://kakaku.com/item/K0001196903/

上記のモデルは CPU:AMD Ryzen 5 3580U Microsoft Surface Edition/2.1GHz/4コアを使っていて、この事からも Microsoft も AMD のCPUを信頼している事がわかるかと思います(添付画像も同じです)。

という訳で、個人的には AMD は大好きです。

(⌒▽⌒)

書込番号:23118399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 15:44(3ヶ月以上前)

>CwGさん

わかりやすいご説明ありがとうございます。
よくわかりました。メーカーはあまり気にしなくても良いということですね。
とても勉強になりました。

近いうちにパソコン購入したいと思います。
CwGさん、初心者の私にいつもご丁寧に説明してくださって感謝しています。本当にありがとうございました^_^

書込番号:23118510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/20 20:22(3ヶ月以上前)

NS600/NA の主な仕様

NECのメインメモリ増設サービスに申し込む必要があります。

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

サクッと AMD Ryzen CPU を搭載したノートPCを探してみたのですが、一つありました。

NEC LAVIE Note Standard NS600/NA 2019年夏モデル
https://kakaku.com/item/J0000030690/

画面サイズ:15.6インチ フルHD (1920x1080)
CPU:AMD Ryzen 7 3700U/2.3GHz/4コア CPUスコア:8039
ストレージ容量:SSD:256GB (PCIe)
メモリ容量:4GB
DVDスーパーマルチドライブ
Microsoft Office Home & Business 2019 搭載

メモリが4GBなので、このモデルもNECのメインメモリ増設サービスに申し込む必要がありますが、価格的に安い気がします。
さらにはSSDが (PCIe) になっていますので SATA接続タイプよりも更に高速なタイプのSSDです。

こちらなら色も、赤、白、黒、の3色から好きな色を選べそうですね。

このモデルなら、多くのお店で取り扱っているような気がします(限定モデルではなさそうですので)。

インテルCPUにこだわらなければ、総合的に判断して、こちらのモデルのほうがお買い得かもしれませんね。

(⌒▽⌒)

書込番号:23118915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/20 20:57(3ヶ月以上前)

>CwGさん

調べていただきましてありがとうございます。
こちらもお店でみてみたいと思います。
CwGさんに教えていただきAMDの製品も良いものだとわかりましたので、価格が安くなるのでしたらこちらでも良いかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23118987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/21 01:30(3ヶ月以上前)

>CwGさん

遅くにすみません。しかも何度も本当にすみません。
メモリ増設しなくてもよいものを見つけてしまい嬉しくなって投稿してしまいました。

NS-610NAW-KSです。
最初の質問の時に記載していたようですが改めて製品の仕様確認していたらこれが一番かなと思いました。
NEC LAVIE Note Standard
PC-NS610NAW-KS カームホワイト 【ケーズデンキオリジナルモデルです。NS600NAWがベースのオリジナルモデル】

スペック
プロセッサー その他AMD
CPU AMD Ryzen 7 3700U プロセッサー
CPU動作周波数 2.3GHz
チップセット 0
グラフィックアクセラレーター Radeon RX Vega 10 グラフィックス (APUに内蔵)
OS Windows 10 Home 64ビット
OS種類 Windows 10
ディスプレイタイプ 15.6型ワイド スーパーシャインビューLED液晶 (Full HD)
表示色 1677万色
画面解像度および表示色 最大1677万色(1920×1080ドット、1680×1050ドット、1600×900ドット、1366×768ドット、1280×1024ドット、1280×720ドット、1024×768ドット、800×600ドット)
ソフト数 約28種類
NFC機能 無
指紋センサー 無
バッテリー種類 リチウムイオン
パソコン・タイプ ノート型
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
DVD記録可能メディア DVD±R/±R DL/±RW/−RAM
Blu−ray記録可能メディア 無
WiMAX 無
無線LAN IEEE802.11ac/IEEE802.11n/a/g/b
LAN端子数 1
Bluetooth 有
USB端子数 3
IEEE1394 4ピン(S400) 0
HDMI端子数 1
Webカメラ 有
地上アナログチューナー数 0
地上デジタルチューナー数 0
ワンセグチューナー数 0
BSデジタルチューナー数 0
110°CSデジタルチューナー数 0
ダビング10 非対応
DLNA(ホームネットワーク)対応 有
消費電力 6.4W
画面サイズ 15.6インチ
メインメモリー・標準容量 8GB
メインメモリー・最大容量 20GB
メインメモリー・空きスロット数 0
バッテリー駆動時間 約6時間42分
バッテリー充電時間 約2時間42分
ストレージ(内蔵)・容量 512GB
外部ディスプレイ出力(アナログ)端子数 0
外部ディスプレイ出力(HDMI)端子数 1
ヘッドホン出力端子数 1
マイク入力端子数 1
アンテナ入力端子数 0
区分 0
エネルギー消費効率 対象外
省エネ基準達成率 対象外
メモリーカードスロット 0
PCカードスロット 0
ExpressCardスロット 0
Officeソフト Microsoft Office Home & Business 2019

AMD Ryzen 7 3700U 、15.6型ワイド スーパーシャインビューLED液晶 (Full HD)、内蔵ストレージ高速かつ省電力、さらに衝撃に強いSSDを大容量約512GB(PCle)搭載、メモリ8Gです。

自分で比較した限りこれでメモリ増設せず使えるし完璧ではないかと思うのですが、まだ盲点ありますか?
しつこくてすみません。

書込番号:23119410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/21 04:08(3ヶ月以上前)

PC-NS610NAW-KS カームホワイト 【ケーズデンキオリジナルモデル】

一応、メインメモリ増設サービスにも対応しています。

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

>遅くにすみません。しかも何度も本当にすみません。
>メモリ増設しなくてもよいものを見つけてしまい嬉しくなって投稿してしまいました。

>NS-610NAW-KSです。
>最初の質問の時に記載していたようですが改めて製品の仕様確認していたらこれが一番かなと思いました。
>NEC LAVIE Note Standard
>PC-NS610NAW-KS カームホワイト 【ケーズデンキオリジナルモデルです。NS600NAWがベースのオリジナルモデル】

こちらですね。

NEC LAVIE Note Standard
PC-NS610NAW-KS カームホワイト 【ケーズデンキオリジナルモデル】
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4562447047025/

確かに最初の質問で NS610 と書かれていますね。最初にお聞きした条件で価格.com で検索しても、このモデルは出てきませんでしたので、いずかの条件に当てはまらないモデルなのかと思っていました。
(^o^;

【ケーズデンキオリジナルモデル】というのがあったのですね。しかも CPUがAMD。

【PC-NS600NAWがベースのオリジナルモデル】とちゃんと書かれていますね。

そして、
オリジナルポイント:[高速起動 SSD 約512GB]+[高速処理 8GB DDR4メモリ]

と書かれていますので、その他のスペックは PC-NS600NAW と同じという事ですね。

このモデルなら、今まで検討していたモデルにちょっともの足りなかった部分が全てカバーされていますから、(仰るとおり)完璧だと思います。

既にお書きになっていますが、一通り必要なスペックをコピペしてみました。

まず、上記モデルのベースとなっている PC-NS600NAW は以下です。

LAVIE Note Standard NS600/NAW PC-NS600NAW [カームホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001172956/

上記モデルの基本スペックに[高速起動 SSD 約512GB]+[高速処理 8GB DDR4メモリ]が増設されたタイプですね。

OS Windows 10 Home 64ビット
CPU AMD Ryzen 7 3700U プロセッサー
メインメモリー 8GB/最大 20GB
ストレージ(内蔵)・容量 512GB(PCle)
ディスプレイタイプ 15.6型ワイド スーパーシャインビューLED液晶 (Full HD)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
Officeソフト Microsoft Office Home & Business 2019

これならメモリを増設するためにメーカーへ送る必要もなく、なおかつSSDも2倍の512GB(しかもPCIe)ですからね。

ご要望のスペックとしては完璧なのではないでしょうか(気になる点が見当たりません)。

これに延長保証サービスを付ければ更に完璧ですね。

ケーズデンキがお近くにあって、直接購入できるのなら、もうこのモデルで決まりでいいような気がします(笑)。

こんなモデルがあるなんて思いもしませんでした。つぶあん大好きさんが頑張ってお探しになった結果だと思います。
スゴいです。私も勉強になりました。

一応、このモデルもメーカーのメモリ増設にも対応しているようですが、最初から8GBなので必要ないと思いますが、リンクと添付を貼っておきます。

NEC・メインメモリ増設サービス 対象機種・サービス料金
https://121ware.com/navigate/support/ssdzousetsu/pdf/memory_pricelist.pdf

本当に良かったですね。在庫がなくならないうちに早めに購入なさるのがいいと思います。

ヾ(≧▽≦)ノ☆

書込番号:23119505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/12/21 06:49(3ヶ月以上前)

>CwGさん

ご確認いただきありがとうございます。
CwGさんのおかげで良いものが購入できそうです。
これにメーカーのあんしん保証つけても予算内でおさまりそうです。
このモデルなら外付けのハードディスクも必要なさそうですよね。
購入したらご報告いたします。
どうもありがとうございました^ ^

書込番号:23119590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/21 12:12(3ヶ月以上前)

Cドライブの空き容量にはご注意下さい。

ノートPCをHDDにつなぐだけで自動バックアップ!「Sync Connect」

>つぶあん大好きさん

こんにちは。

>ご確認いただきありがとうございます。
>CwGさんのおかげで良いものが購入できそうです。

いいえ、お役に立てて何よりです。

>これにメーカーのあんしん保証つけても予算内でおさまりそうです。

良かったです。

>このモデルなら外付けのハードディスクも必要なさそうですよね。

そうですね。512GBあれば、スレ主さんのような使い方ならば、外付けのハードディスクを使わなくても不足することはないと思います。

それでも、たまにはCドライブ(SSD)の空き容量はチェックするようにして下さい。

先にも書きましたが、Cドライブの空き容量がなくなると、たとえ高速なSSDであっても動作が遅くなりますし、WindowsUpdate がエラーになったり、書き換え回数も増えますので、トラブルの原因にもなります。

万が一Cドライブの空き容量が少なくなってきたら、その時は外付けのハードディスクに個人ファイルを移動させて、Cドライブの空きを作って下さい。

他には、出来れば定期的なバックアップをオススメします。

万が一SSDが故障してしまい、大切な写真や、頑張って作った文書ファイルなどが失われてしまったら、もう取り返しがつきませんので、そうなっても大丈夫なように、外付けHDDなどへの定期的なバックアップを心がけて頂けると安心だと思います。

自動的にバックアップしてくれるソフトウェアもあります(例えば以下のような製品です)。

I-O DATA 外出先から戻ったらノートPCをHDDにつなぐだけで自動バックアップ!無料バックアップアプリ「Sync Connect」
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/145/index.htm

PCは故障するときは故障しますので、万が一大切な個人データがなくなったらどうしよう?と不安になられるようでしたら、今すぐではなくてもいいですので、どこかのタイミングで外付けハードディスクを活用なさるのもいいと思います。

>購入したらご報告いたします。
>どうもありがとうございました^ ^

はい!お使いになってみられた感想などもぜひお聞かせ下さい。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23120085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/12/25 18:44(3ヶ月以上前)

>CwGさん

こんばんは。
ご報告遅くなりましたが、NEC NS610NAW-KSを購入いたしました。
安心保証とウィルスソフトも合わせて購入し、少しだけ予算オーバーとなりましたがCwGさんをはじめ、皆様のおかげで納得のいく品を買うことができました。本当にありがとうございました。

まだ、プリンターの接続は終わってないのですが、セットアップは一通り終わりました。
セットアップ時にトラブル発生し、早速電話サポートにお世話になりました^^;

今まで使用していたパソコンとは比べものにならないほど早く起動し画面もきれいでびっくりしています。
Windows10は、Windows7とは大きく変わってしまっているので慣れるまで大変そうですがいろいろ勉強し、使いこなせるようになりたいと思います。

年末のご多忙な時期に、沢山のお時間を割いていただき親身になって相談にのっていただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:23128614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/25 19:11(3ヶ月以上前)

>つぶあん大好きさん

こんばんは。

>ご報告遅くなりましたが、NEC NS610NAW-KSを購入いたしました。
>安心保証とウィルスソフトも合わせて購入し、少しだけ予算オーバーとなりましたがCwGさんをはじめ、皆様のおかげで納得のいく品を買うことができました。本当にありがとうございました。

おめでとうございます!
私達は役に立ちそうな情報を提供しただけですし、スレ主さんが主体的に行動なさったおかげで、より良いPCを購入なさることができたのだと思います。

>まだ、プリンターの接続は終わってないのですが、セットアップは一通り終わりました。
>セットアップ時にトラブル発生し、早速電話サポートにお世話になりました^^;

早速サポートの恩恵を受けることができてよかったですね。
(^ー^)

>今まで使用していたパソコンとは比べものにならないほど早く起動し画面もきれいでびっくりしています。

本当に良かったですね。今までのパソコンはHDDモデルでしたから、尚更速度の速さに驚かれたことと思います。
このパソコンなら、これから先も長く快適にお使いになれると思います。

>Windows10は、Windows7とは大きく変わってしまっているので慣れるまで大変そうですがいろいろ勉強し、使いこなせるようになりたいと思います。

そうですね、少しずつ使い方を覚えていってください。

>年末のご多忙な時期に、沢山のお時間を割いていただき親身になって相談にのっていただきまして本当にありがとうございました。

いいえ、とんでもありません。お役に立てたのでしたら幸いです。

これからも、快適なPCライフをお過ごしください。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23128666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング